バンダイナムコが来ると終わる

南無南無子。

しょっぱなから縁起でもない入り方しないでくださいよ・・・。

今日はバンダイナムコが来ると終わるという話をしようと思う。

何が終わるのでしょうか?

その市場の成長が終わる。

成長が、とは?

バンダイナムコが来ると、全体として停滞が始まるんだよね。もちろん、悪い意味で。

ゲーム業界でも、バンダイナムコが本格的に入ってくるゲーム機であったり、フォーマットであったりといろいろあるけど、そういったところにバンダイナムコが来ると、その市場が終わりに向かっていく傾向がある。

ですが、バンダイナムコの業績は好調じゃないですか。

それは、バンダイナムコが市場を荒らして総取りしているから。なので、バンダイナムコの業績は好調になる。しかし、市場そのものは落ち込んでいく傾向にある。

どうしてですか?

ダメゲーを多く出すからでしょ。

そんなことは・・・。

過去の例をいくつか出していこう。

業務用としてカード系ゲームがセガより発売されて大ヒットとなった。

「甲虫王者ムシキング」や「オシャレ魔女ラブandベリー」ですね。後日、家庭用でも発売されて「オシャレ魔女ラブandベリー」は100万本を越えるなど注目を集めました。

これらは単純ではあるものの、細かいところにも配慮したゲームで人気を集めたが、その後セガはどうなったか。

その後のセガの話は聞きませんね。

このセガの成功を見て、バンダイナムコがキャラクターを引っ提げて入ってきたのだが、その後はご存知の通り、バンダイナムコのキャラクター系が市場を席巻した。

キャラクターありきで物事が進むため、そのキャラクターに興味がなければプレイする人は減っていき。キャラクターによって引き込んだ人もいるものの、ゲームという観点で言えば市場の停滞となる。

キャラクターを保有していることがいかに強いかがわかる一幕です。

同じようなことは、直近のSNSゲームなどにも及んでおり。

多くの小さなソフトメーカーがSNSゲームで名を上げて息巻いていたものの、その後はバンダイナムコがキャラクターを用いたものを大量投入し、死屍累々に。

その後、バンダイナムコはギャンブルを客にやらせて業績好調大幅増益ですとにんまりしていたわけですな。

もっとも、こちらはバンダイナムコだけでなく、他の大手ゲームメーカーも参入したことから、新規に立ち上がったメーカーなどが太刀打ちできるわけないのだが。

今となってはSNSゲームは既存のゲームメーカーの名前くらいしか聞かなくなりましたね。

それでもバンダイナムコがゲームの部分もしっかりと作ってくれればいいのだが、品質の悪いものにキャラクターを乗せているようなものも多く。

そうしたものをプレイした一般のユーザーがゲーム離れを起こすきっかけとなっているようにも思える。

任天堂がゲーム人口の拡大を、と言っている中、バンダイナムコはゲーム人口の縮小を一生懸命おこなっているという、笑えない状況になっている。

こうしてみると、日本のゲーム業界はバンダイナムコによって滅ぼされるのでは、とすら思えてくるよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10のWiiU版のプレイ状況
1つ新しい話題:トモダチコレクション新生活がトモダチコレクションに見えない

『バンダイナムコが来ると終わる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4068

『バンダイナムコが来ると終わる』へのコメント

確かにこれはちょっとあるかな・・・と思ってしまった。

投稿者 : 匿名

全力で同意
ファミ通とかもそうだけれど
力を持つところが成長よりも乱獲する事に熱心って
独特の破滅願望はなんなのだろう

投稿者 : 匿名

セガが良作を作ると似たようなのが他社からでて売り上げが負けるってのはいつものパターンですねぇ・・・。

バーチャ→バンダイから鉄拳
PSO→カプコンからモンスターハンター
ボーダーブレイク→ガンダムオンライン、スティールクロニクル

セガにいたスタッフが他社に行って似たようなのを作ったり、開発が同じだったりすることもあるらしいのでよくわからんが、セガっていつもかわいそう。

モンハンはPSO、スティールクロニクルはボーダーブレイクのパクリって言ったら、そもそもジャンルが違うとか社員というか、日本の近くのよくパクる国の人みたいな言い訳するファンが多いよね。パクるときにジャンルまで同じにするバカはいないよ。

投稿者 : はむのひと

バンナムに関しては、まあいっそのこと
「追跡中!テイルズオブたまごっち」
とかだしてくれれば逆に未来を感じる。

投稿者 : wood

同じことが任天堂にも言える気がする・・・

投稿者 : 匿名

まぁたしかに。バンダイナムコってホント旬が過ぎないよう
やっつけで作ったようなものよく出しますわな・・・。

最近だとPSPソードアートオンライン。
キャラゲーでファン向けとはいえバカにしたゲーム性だわ。

投稿者 : 匿名

貝獣物語の新作は出ないのかな

投稿者 : 匿名

ちょっと業種が違うがセブンイレブンみたいだな、
セブンイレブンができるとよそが潰れる。個人的には色んなコンビニがあるほうがいいのに。

投稿者 : いちたすには

同意です。ガンダムvsシリーズも正直おかしくなっている。カプコン出身者がもっと主導でやれればあんな恥知らずなアップデートはしないはず。

投稿者 : 匿名

まるでイナゴですね、バンナムは

投稿者 : 匿名

この手のキャラクターものノンゲームしか売れない3DSでノンゲーム売ったら駄目なの?
DS系の寿命が短いのはバンナムのせいですか
去年は特にPS系に注力してましたよね。PS3に何か影響あったのかな?

投稿者 : 匿名

バンナムのキャラゲーが酷いの多いのは確かだなー

でも任天堂もゲーム人口増やしたいならもっとマトモなハード作ってくれないかね
世代遅れのハードを次世代機って言って出すせいで市場が停滞しちゃうんですよね

投稿者 : 匿名

はっきりいってバンナムは潰れて欲しいね
粗悪品しか出さない市場荒らしのイメージしかない

ここ近年PS3に注力したのか、今年のPS3ソフトが全体的に売れなくなってきているよ
といっても、PS3のそのものが地雷ハードだし、ソフトの地雷率も高いのもあって、前作割ればかりの市場だし、バンナムには丁度いい市場にしか見えない
海賊無双2の売り上げも半分ぐらいまで激減したし

とりあえずバンナムはどこのハードに出さずに消えて欲しい

投稿者 : 匿名

この指摘は同意・・

人気アニメのゲームを出せば最低限売れる日本市場

バンナムが安易に乱発

大抵作りこみ不足でヒドイ出来

キャラゲー=ク〇ゲーのイメージが定着

実際すでにこうなりかけてるし。豊富な日本特有のコンテンツを、バンナムが食いつぶしている感は否めない。
まぁ版権云々でどうしようもないことではありますが・・
今度ディズニーのゲームが出るけど、はたして?

投稿者 : 匿名

全くだされないというのはハードメーカーにとっておいしい話ではないだろうから、本数減らして質上げてもらうのが理想だろうがまあやるわけないよな。企業の判断としては今ので間違ってるとはいえないし。どっかがつぶれりゃ別のとこにいけばいい話だし。かといってあなたに出させませんとやれるような規模の会社ではない。獅子身中の虫をどう飼うか。

投稿者 : 匿名

ファミコン時代から、ダメゲーを連発してたバンダイですが、ゲーム離れになった?
そんなにユーザーは、馬鹿じゃないよ。

ただ同じシステムのゲームで、キャラクターを変えたなら、圧倒的な強さになるので脅威ですね。
と言っても、まんまバーチャロンの”リアルロボッツファイナルアタック”のような事をやらかすので、なんともw

投稿者 : 匿名

>ファミコン時代から、ダメゲーを連発してたバンダイですが、ゲーム離れになった?
>そんなにユーザーは、馬鹿じゃないよ。

ゲーム離れかどうかは知らないけど、
ゲームの売上本数が減ってるのは明らかでしょw

投稿者 : 匿名

もう中の人代えるべきだろ HDの石川とゲームスの大下

投稿者 : 匿名

高須はバンナムの相談役として残ってるみたいだが?

投稿者 : 匿名

ソーシャルもウィザードリィー出して荒らし始めてる。
他の作品の方が楽しいけど絵柄と音楽でユーザー流れてみたい。
有名絵師、有名音楽家使うとこうなるのね、という典型的な事やってるよ。

投稿者 : 匿名

バンナムというだけで完全無視することにしてる
どうせつまらんし課金地獄なのは目に見えてるからね
特に困ったことはないな

投稿者 : 匿名

これは凄く分かる
中身無いくせにキャラクターを前面に出したPVで釣ってくるんだよなー
仮面ライダーバトライドウォーとかジョジョオールスターとかかなり期待されてるけど
クソゲーの可能性があるから発売日には買えんわ

投稿者 : 匿名

これは分かる気がします
ゲームを卒業したって人にゲームが楽しめなくなった理由を聞いてると
大体スクエニRPGかバンナムのキャラゲーだったりします。

投稿者 : 匿名

ナムコサイドもバンダイと大して違わなくなったからなあ。
消費者にとってはあんまメリットの無い合併でしたね。

投稿者 : 匿名

確かにキャラクター持ってるって強いよなぁ。くそげーでも売れちゃうんだもん。
でもSNSではパズドラとかギャングロードとかって新興企業じゃなかったけ?

投稿者 : 匿名

これと全く同じ事をずっと思っていたよ
版権の強さと、それに乗じた阿漕な商売を

投稿者 : 匿名

これからキャラクターゲーム連発される3dsがカワイソー

投稿者 : 匿名

まあ、ファミコン時代からバンダイはまこなこさんの言う事やり続けてるからな。
ナムコと合併して一時自重してたがココ数年いつものバンダイに戻ってるしなあ、バンダイのゲームはロシアンルーレットだよ昔から。

投稿者 : 匿名

ゲームよりDLCがウリのバンナム(笑)
バンナムはゲーム界の悪の中枢だね

投稿者 : 匿名

今は機動戦士ガンダムオンラインでネット対戦TPSを荒らしてますね。
そして、例に漏れずバグ多発、ゲームバランスが半年にして既に崩壊。
連邦とジオンを交互に強力な新MSを実装してガチャにお金を入れさせての弱体する詐欺まがいな商売を展開しています。

スクエニやセガの悪口も良く聞くけど、バンナムに比べたらただ戦略がヘタなだけだとおもう。
バンナムは完全に悪徳ゲーム会社だわ。

投稿者 : 匿名

>ファミコン時代から、ダメゲーを連発してたバンダイですが、ゲーム離れになった?
>そんなにユーザーは、馬鹿じゃないよ。
むしろバカが残るんだよ。賢かったら離れてるよ。
それでも従来のゲーム業界はソーシャルの新興なんかでかなり売り上げが減ってるのは間違いない。
ていうか、記事は「ジャンルの停滞」だからな?
バンダイが手を引いてどこかのメーカーが良い物を出せばまたそのジャンルは復活する。
記事を自分の狭い価値観で読み違えるなよ。

投稿者 : 匿名

個人的に、忍者ハットリ君だけは、奇跡の名作なんだけどw

投稿者 : 匿名

バンダイ潰れたら契約してるアニメ全部消える。
ゴリキュアもデスライブも、とにかく燃えアニメが日本の黒歴史に変わる。

バンダイは日本国内のアニメ図書館ライブラリーですね。とにかくアニメをぱくり改造して形だけ未来に残す。この図書館が無くなったら日本はアニメを棄てることになります

投稿者 : 上戸彩は牛乳の太陽

キャラゲーで子供を舐めたゲーム出すのもアホだと思う
プリキュアや戦隊のキャラを使って難度の高い遊びが出来たら面白いと思うんだけど
プリキュアで無双とか出せばゲーム人口広げられると思う

投稿者 : 匿名

バンナムに悪質性を感ずるのだとしても、それはバンダイから継承された要素だろうな。元々バンダイは、訳ありや、ちょっと苦しい中小デベロッパーに「うちのコンテンツ作らない?」って版権コンテンツで下請けを奴隷化してきた連中だ。一度、受けるとそういう会社の社長はビビッて独立なんかできない。一種のハニートラップだな。ビジネスチャンスを与えるように見せておいて、足元を見て奴隷化するわけだ。下請けはなんとか、バンダイ偏重から逃れようともがいていたけど、、無理だったね。版権の範疇でしか生きて行けない会社になって、バンダイと縁を切ると死ぬしかない。朗らかな顔をして山口組も真っ青なヤクザ企業。そして、いつしかナムコを抱き込んで現代に至る、、。

投稿者 : 匿名

「バンダイナムコが来ると終わる」これはもっと恐ろしい話で、市場が終わるとサイト主は言っているけど、正確にはバンダイに関わった受注下請けの会社や、そこの末端労働者が文字通りに終わって逝く。何か人生終わった感がある。なんとかオリジナルタイトルで頑張っていた中堅や中小企業が、経営難や人材不足で窮地に陥ると、どうしても経営者の心に隙間が生まれるよな。笑うセールスマンたるバンダイはそこにつけこむんだよ。受注下請けの会社の営業マンは「あんたの会社は糞」なんて言うわけないから、バンダイの偉いさんは末端労働者の心の内なんて読めるわけないよな。「わが社は業界仲間を救った社会貢献している偉大な企業だ!」ってとこだろう。実際そうなった企業の現場って、希望が消え失せてる。バンダイの傀儡という時点で、企業のブランド価値がまず消滅する。会社の顔が無くなる、そして会社が荒む。電話で暴言が飛び交う殺伐としたオフィスになったり、「もう今日のお金が儲かれば良い!」って感じで目が死んでる。V字回復して、また一線に返り咲いて、バンダイに感謝!なんてケースを一度も見たことも聞いたこともない。その後、緩やかにフェードアウトしていく、、。まさに最凶のパブリッシャーというか死神だな。

投稿者 : 匿名