シムシティのレビューを望む声があったが、発売しての現状は?

投稿がありましたので紹介します。

『シムシティの発売日直前となりましたね プレイされるのでしたら感想など期待してます』(投稿)

3月7日にWindows用ソフトとして発売されましたね。たしか真琴さんは買う予定だったとのことですが、プレイしてみてどうでしたか?

・・・・・・。

ひょっとして買っていないんですか・・・。

DQ10が忙しくて・・・。

・・・・・・。

以前から発売してすぐにではなく、しばらくしてからプレイするという話をしているので、その通りに行動している。

そういえば1月26日『シムシティの新作に期待』で「スーパーロボット大戦UX」をクリアしたのちにプレイするようなことを言っていましたね。

と、いうわけで、レビューは当面先になるので、amazon.co.jpなどのユーザーレビューを見てもらえたらと思うのだが・・・。

だが?

すごいことになっているな、これ・・・。

最低評価が・・・。

どうもゲームが満足にできないようですね。今作はオンライン要素が入っているため、サーバーへのアクセスが出来ないとプレイが出来ないようです。そのため、人の集中が理由でしょうか、プレイできない状態が続いています。この件に関してはオフィシャルサイトで次のように発表されています。

『新しい『シムシティ』は、発表直後から世界各国より多くの皆様に楽しい時間を過ごして頂くことが出来ました。具体的に言うと、初めの24時間で70万を超える都市が新しい『シムシティ』内において構築されました。同時に、多くの北米プレーヤーの皆様が、サーバーが不安定になる不具合により、プレイ継続が非常に困難な状況になりました。この不具合は、ヨーロッパおよびアジア圏のプレイヤーの皆様にも同様のご不便をおかけしていることを、現在認識しております。全世界の全てのプレイヤーの皆様がストレスなく『シムシティ』にアクセスしお楽しみいただくために、これらの不具合を解決することを現在最優先事項と定義づけ、スタジオの総力を挙げてサーバー増設および安定化に取り組んでおります。サーバー増設は既に現在行われており、さらに週末にかけて更に増やす予定をしております。』(シムシティ オフィシャルサイトより)

つまり、プレイを遅らす理由として私が述べたバグなどの修正待ちというのは適切な判断だったということですな。

あまり当たってほしくない理由ですね・・・。

何か新しいことをしようとすれば、どうしても不具合などは発生してしまう。それが無いようにベータテストなどをするわけだが、一気に人が集中すると予期せぬことが起きてしまう。このため、もちろん不具合が無いようにしてもらうことはもちろん、プレイヤー側もオンライン関連ゲームに関しては開始初期には不具合があることを前提で付き合ってもらいたいものだ。

最近はオンラインに接続するユーザーの年齢層が落ちていることもあり、不具合が起きると鬼の首を取るかの如くわめく人も多いが、そうした不具合もまた一つの華ということで過ごしてもらえたらと。

世界的にはかなり売れているソフトだしね。amazonの各国ゲームランキングで常に上位になっていたし。

と、いうわけで、4月くらいに落ち着いてくれていたらプレイする予定。すぐにプレイしたい人にとっては、早く不具合が片付くとよいですな。

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『シムシティのレビューを望む声があったが、発売しての現状は?』へのコメント

三国志だったなにかもそうだったんだけど、オンライン要素はともかく、接続できないとプレイできない仕様はやめてほしい。
オンラインでやる際に接続するとかわけられればこういうようなことが起きなかったかもしれないと思うのですが、ここに書き込んでいる方々も含めどうお考えでしょうか?

投稿者 : 名無し

なんだろう・・・ドラクエ10叩くのやめて!って書いてあるようにしか見えないんだが・・・

投稿者 : 匿名

任天堂ハードで発売してたら
擁護してくれる人が現れただろうにね

残念

投稿者 : 匿名

不具合が無いのが当たり前だと思ってる奴の声がネット上ではでかいから日本のゲームメーカーは新しい事に挑戦するのを躊躇するんだろうなw

投稿者 : 匿名

どんな話題にもドラクエ10が出てくるのはなんだかな

投稿者 : 匿名

シムシティでネット対応ってのは面白いと思うんだけど、ネット必須ってのは・・・
ちょっと仕様見ただけでもこれやばくね?可能なの?って感じだったし
大きい意味でも今後の展開には期待したいですな

投稿者 : 匿名

多少の不具合ならまあいいけど、まともにプレイできないのにそれも「また一つの華」と言えるのはさすがにおかしい。
有料のパッケ-ジなのにオンラインだから、パッチできるからってこんな未完成品みたいなものを出して許されるものではない。

投稿者 : 匿名

どうせコピーしてプレイして満足するような連中は、最初から買う気などないような連中。
その架空機会損失のコストと、常時認証用のサーバーを増強したり、問題が起こった時にわざわざ金出してくれた全うなファンを怒らせて、離れさせることによる実際の損失のコストのどちらが大きいのか、ソフトメーカーはまともに考えているのだろうか?なぜ、何回も同じ事を繰り返すの?

投稿者 : 匿名

昔PSUもメーカーが予想してた以上にユーザーが集まって発売後しばらくサーバーに繋がらないって事があったけど、
今回のシムシティも、メーカー側の見通しが甘かったのでしょうね。逆に考えれば、メーカーの想定以上に売れたって事でしょうけど。
・・・PS4のクラウドサービスはこんな事にはならないで欲しいな。

投稿者 : 匿名

複雑化が進む現状、バグや不具合の発生は仕方のないものだよ。
問題は、その手の問題が発生した際に「いかに誠実に対応してくれるか」だと思う。

投稿者 : 匿名

毎日が日曜日の暇人ならともかく、たまの休みの楽しみにしていた勤め人や学生なら失望するのは当然だろ。

投稿者 : 匿名

ってことはアレか。

何年かして「シム久しぶりにやるかー」と起動した時、既にサーバーが終わってたら
プレイ不可能なのかねコレ。

投稿者 : さきち