シムシティの新作に期待

最近はシミュレーションゲーム熱が再び高まったこともあり、何かプレイするゲームが無いかと探しているのだが、シムシティの新作が出るとのことなので注目してみようかと思っている。

3月7日にWindows用ソフトとして発売されますね。名称は「シムシティ」ですが、完全新作となっています。初期のシムシティとの混同を避けるために、シムシティ2013と表現することもあります。

前作「シムシティ4」から10年ぶりとなります。

ここ最近は「ザ・シムズ」の方に注力していたようだから、本当に久しぶりだ。

それにしても、なぜ突然注目しているのですか?

本当は「三國志」シリーズをプレイしようと思ったのだが、昨年プレイした9作目の後の10作目はまだWindows7に対応していないし、11作目もパワーアップキットがWindows7で発売されていないので、プレイできず。

そうした中でいろいろ情報を探していたら、ちょうど「シムシティ」の新作を見つけ。

というか、「三國志10」も「三國志11」も、とっととソースネクストからWindows7対応版を出してくれないかと。

そうした要望を今、言われても...。

で、「シムシティ」だが、映像のクオリティがアップしているのはもちろん、今作はオンラインに接続してプレイするタイプのゲームのようで。自分の都市が周りにも影響を与えるとのことだ。あまり詳しく情報収集していないが、オフラインが出来ないのは残念。その反面、オンライン要素がどう自分のプレイに影響をするのかも期待したい。

動画で見ていただくとゲーム内容などがわかりやすいかと思います。amazon.co.jpでも字幕付きの動画が配信されていますし、Youtubeでもいくつかアップロードされています。

動画の言語は英語ですが、日本語字幕付きでしたら理解できるかと思います。

ゲームそのものは日本で発売されるものは日本語のようだ。ただ、英語の勉強もかねて、北米版をプレイするのもありかな、と。

北米のamazon.comではダウンロード販売も行っているので、パッケージを取り寄せなくても済むしね。動画の英語表記を見て、ちょっと英語版の方に興味が出たりする。

ダウンロード販売は便利ですね。

と、いうわけで、後日プレイしようかと。「スーパーロボット大戦UX」が3月14日に発売されるので、それがプレイし終わってから「シムシティ」をプレイ予定。そのあたりになれば、バグなどの修正も終えているだろうしね。

ぜひにこの手のシミュレーションゲーム好きの人は、チェックしてもらえたらと。

amazon.co.jpで購入しますと、オリジナルの「フランス都市セット」のデータが付いてきます。他にも初回特典「シムシティヒーロー&悪党セット」もありますので、ご確認ください。おまけを考えますと、amazon.co.jpでの購入がお薦めです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト10でハッとさせられたセリフ #dq10
1つ新しい話題:機動戦士ガンダムSEEDのラクス・クラインのせいで恥をかいた、の巻

『シムシティの新作に期待』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4008

『シムシティの新作に期待』へのコメント

SLGの主要ハードって相変わらずPCなんだよね。PS3で出てるのも、キャラクター系を除けば基本PCからの移植だし。サカつくの新作、そろそろ据置で出ないかなぁ。

投稿者 : 匿名

一応擬似的なオフラインは出来るよ
プライベート設定にして自分だけが接続して遊ぶ感じで

投稿者 : 匿名

こいつ一時期家庭用であったが最近とんと聞かんな

投稿者 : 匿名

シム=シミュレーションの短縮語かい!?フライトシムはよく聞くが

投稿者 : 匿名

今はポートロイヤル3やってる

三国志12はWiiUで遊んでみたいが
スマブラでてからでいいやって感じ

10は在野プレイが、11は火遊びがおもしろい
戦闘は9が1番良かった

ここはPS2の出番なのかな

投稿者 : シラッコ

据え置き機のどれかで出るの?出たら欲しい。

投稿者 : 匿名

三國志11はソースネクストから
Windows® 7、32ビット版対応版でてるし
パワーアップキットは普通に光栄からでてるやつで
普通に遊べますよ。
ただ64bitなら諦めろ;;

投稿者 : 匿名

シムシティの新作が出たらまた犬マユの石塚2さんが興奮しちゃうんだろうな…どうぶつの森もシム化させてたし

投稿者 : 匿名

Vitaで出ないかなこのゲーム

投稿者 : 匿名