スーパーロボット大戦UXや関連漫画、動画、売れ行きなど

投稿がありましたので紹介します。

『プクゾーも一応OGの正史に含まれるかもしれないからワンクリはしてほしいですね。第3次OGに向けて。漫画のジ・インスペクター-Record of ATXも待望な3巻出るし。 それとスパロボUXのPV2弾の時には鉄のラインバレル異例の原作版での参戦の事を追記してほしいです。作者が原画やカットインに参加してるようです。』(投稿)

「スーパーロボット大戦UX」のプロモーションビデオ第2弾が公開されましたね。バンダイチャンネルの会員に先行公開されていますので、ご確認ください。「スーパーロボット大戦UX」絡みではいろいろなキャンペーンも実施しています。無料でも楽しめるキャンペーンが多めですので、一度ご確認ください。

投稿では「プロジェクトクロスゾーン」の話がありますね。以前1月21日『プロジェクトクロスゾーンを続けるべきか否か』で続けないような話をしたこともあり、このような投稿が届いています。

ゲームとして面白ければ別だけどね。ちょっとプレイを続けるのは辛いよ。将来的に時間があればとなるけど、3月からは他にも面白いソフトが多々出るし。まあ、時間があったら、ということで。

漫画の話が2点ありますね。一つは「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター Record」の3巻が発売されるとのことです。2月27日発売です。

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター Record 予約販売受付中

ゲームの内容を漫画で理解できるので、漫画でストーリーを追いたい人は買ってみてはどうだろうか。この「Record of ATX」の前の作品も同じ作家の「八房龍之助」が書いている。

もう一つは「鉄のラインバレル」についてですね。参戦作品として名前が挙がっていますが、アニメ版ではなく、漫画版準拠とのことです。以前、アニメ版が「スーパーロボット大戦L」で参戦していますが、今回は漫画版とのことです。ちなみに「鉄」は「くろがね」と読みます。

アニメ版とはストーリーが異なるので、こちらも漫画を見ていただけたらと。すでに20巻以上出ているので大変だけどね。新品で買うと1万円以上かかるし。

買ったんですか?

中古とかでも良いのだが、それだと作者に還元されないし。作り手に敬意を払う意味も込めてやはり新品を買っておきたいところだ。

新品と中古の価格差の少ないものだけ新品でも構いませんので、ぜひ作者に還元される形で買ってもらいたいですね。

鉄のラインバレル 予約販売受付中

20巻以上出ているものの、もう少しで終わりそうな気配なので。このタイミングで読み始めるのも悪くない。アニメ版より漫画版の方が内容の評価は高いしね。それにしても...。

それにしても?

漫画でロボット物をやられると、何をやっているのかさっぱりわからんよな。

根本を否定するようなこと言わないでください...。

やっぱり動いているアニメの方が、ロボットの戦っているところはわかりやすくていいや、と。素直にそう思うよ。これは「鉄のラインバレル」だけでなく、他のロボット漫画も含めてさ。

どうしてそう思ってしまうんでしょうね?

人物だと、人の形がわかっていてどういったものかがわかるけど、ロボットだとどういう造形かを把握するのからやらないといけないし、それに加えて武器が飛んで行ったりとすると、どこに何があるか把握が難しいように感じる。じっくりと絵を見てここに何がある、というような見方をする人であればいいのかもしれないが、勢いをつけてどんどんページをめくって見ていこうとする読み方をすると、把握が難しく。

このような理由があるのかな、と自己分析。

いずれにしても「スーパーロボット大戦UX」ともどもチェックをしていただけたらと。良いマンガだとは思うので。

そうした魅力的な漫画原作も加わる「スーパーロボット大戦UX」ですがどれだけ売れるでしょうか?

最低でも20万本から25万本の間には入ってもらわないとな。もちろん、さらに数字が伸ばせるのであれば何よりだ。

最近の携帯ゲーム機のシリーズの売れ行きは良くないのにそこまで行きますかね?

ニンテンドーDSやPSPで売れ行きが落ちているけど、違法手段でプレイしている人が増加した影響では、と思っている。なので、その心配が薄いニンテンドー3DSでは売り上げは上がるはずだ。

しかし、価格が7140円と高いことと、昨今のシリーズの品質でプレイをやめた人の数を考えるとどうなるか、といったところ。もし、20万本から25万本すらいかないようであれば、スパロボシリーズの質が低いからプレイをやめた人が多く増えたということになる。

あとは、初音ミクがどこまで引っ張ってくれるのかといったところですな。ミクさまさまとなるのか否か。

ゲームの内容だけでなく、今後のスパロボシリーズを占う上でも売れ行きにも注目したい。

広報などは頑張っているように思うんだけどね。発表してすぐにテレビCMをしたり、今回紹介したバンダイチャンネルを絡めたキャンペーンをしたりと。しかし、ゲームの内容に関しては広報がどう頑張っても変えようがないからね。どうなることやら。

まあ、興味がある人は買っていただけたらと。

スーパーロボット大戦UX 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:最近のニンテンドーダイレクトは酷すぎる?
1つ新しい話題:クソゲー、と言うのを止めませんか?

『スーパーロボット大戦UXや関連漫画、動画、売れ行きなど』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4027

『スーパーロボット大戦UXや関連漫画、動画、売れ行きなど』へのコメント

>最低でも20万本から25万本の間には入ってもらわないとな。もちろん、さらに数字が伸ばせるのであれば何よりだ


第二次Zは40万売れてるのに低すぎじゃね?
・・・と思ったけど3DSならそんなもんか

投稿者 : 匿名

逆に初音ミクで逃げ出す人もいるかもしれませんね。
PV見たけど、声もあわせてどうなんだろうあれは…
長年スパロボを買ってもいない私が心配することではないのだろうけど。

投稿者 : 匿名

正直DSシリーズは本シリーズやOGより楽しみだわ
イロモノ参戦マジ最高いいぞもっとやれ
声も付いたしいつもより期待してる

それまでにDQ7終わらせないと

投稿者 : 匿名

>ニンテンドーDSやPSPで売れ行きが落ちているけど、違法手段でプレイしている人が増加した影響では、
>と思っている。なので、その心配が薄いニンテンドー3DSでは売り上げは上がるはずだ。

殆ど関係無いと思いますよ、ルンファク4とFE覚醒を除いた
3DSで発売した全てのタイトルが前作より売上げが落ちてるのに説明が付かなくなりますし
この2つのタイトル以外は全部質が低いクソゲーだったからとは流石にないでしょう

実は3DSのタイレシオは2.42と
DL版を除いたVitaのタイレシオ2.46やPSPのタイレシオ3.58よりも下回ってるんですよ
勿論サード限定にすれば3DSはこれより更に減少してWiiUのタイレシオ2.06よりも更に下回ります
このように3DSではソフトが売れないし利益に結びつかないと言われるのは
本体の売上げに反した歪なまでのアクティブユーザーの少なさが原因と思われます
アクティブユーザーが多くソフトがちゃんと売れるPS3等はタイレシオ8.88あるわけですからね。

投稿者 : 匿名

前の記事でも品質が下がったとかつまらなくなったと言われてたけど、個人的には全く変わってないと思います。
むしろグラフィックや戦闘アニメがよくなってる分、昔の作品より上。
ストーリーなんて元々寄せ集めだし、ツインユニットやら小隊やらサブオーダーやらいろいろ変わってきましたけど、スパロボ程度の難易度だとプレイに大きく影響しない。
昔が良くて最近はダメなんて言う人は、ただ単に飽きただけの気がします。
まぁ、自分も版権モノはもうやる気がしないんですけども。原作だけで満足。

投稿者 : 匿名

えぇ・・・
最低でも25万って・・・出すハードが「3DS」だという事を理解してるんですか・・・
質とか関係無しに3DSでそんな売れるわけ無いじゃないですか・・・

例えばPSPで出したキングダムハーツの外伝は77万売れたけど
3DSじゃあ10周年記念の本筋でも31万しか売れなくなるとかそういうハードなんですよ?

そんな3DSで携帯機のスパロボ外伝程度のタイトルが25万も売れると本気で思うの・・??

投稿者 : 匿名

ロボ漫画は作画が細かければ細かいほど
何やってるのか判らなくなっている作品も多いですね…

投稿者 : 匿名

私はKの悪夢以来、発売日買いはためらってます。
特に、最近の作品はその出来に関係なく、価格が暴落することが多いので……。
違法ツールの問題もあるでしょうが、需要自体も下がってるんでしょうね。
参戦作品自体も深夜アニメ枠が多くなってますし、子供需要が薄い以上仕方ないのかな。

投稿者 : Ru

ジンキとかブレイクブレイドとか、話は面白いんだけど確かにメカの造形や動きの激しいシーンなんかは分かりにくいところあるね。
その点ガンダム系の漫画だと、アニメでの動きを覚えているからイメージ掴みやすい。

投稿者 : 匿名

ロボものは漫画よりアニメってのは確かに自分も感じますね
やっぱりグリグリ動いてこそのロボですよ
静止画とでは迫力が全然違いますからね

でも今回のスパロボそんなに売れますかね
個人的にイロモノがあまりにも多過ぎる気がするのですが…
その中でも三国伝とヒーローマンには惹かれるんですけどね

投稿者 : 匿名

20万いかない気がする
旧DSのW、K、Lも10万台だし、今回の参戦作品はイマイチ・・・せっかくダンバイン出るのに
それにグラフィックのクオリティが低すぎwPSP以下じゃんあれ

とりあえずUXをスパロボシリーズの指標にするのは大間違い
現状任天堂系スパロボはメインじゃないんだから
UX作ってる下請けも一番糞なとこだし

投稿者 : 匿名

Wまでは遊べた。
それ以降の任天堂系スパロボは面白くない。
Lに至っては途中で投げてしまったよ。
GBAの頃のは楽しかったんだが・・・

つか、なんでUXの戦闘アニメってPSP以下なの?
煽りではなく、真面目に疑問なんだが・・・

投稿者 : 匿名

最近スパロボ語るにあたってハードから入るやつが多くて嫌になるわ もうグラがよければ面白いってわけじゃないってわかってるはずなのに
まあ発売前だからそれくらいしか言うことないのもわかるけど

PV見る限り戦闘アニメはかっこいいしサプライズも多そうでよかった
参戦作品がマニアックだってのはあるがw

投稿者 : 匿名

初音ミク入ってスパロボ駄目だと言ってる人を見ると、
ナデシコ参加が決まってスパロボ終わったと言って暴れてた人を思い出す
時が経てば勝手に定着しちゃうと思うよ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年2月17日 00:46
版権あってのOGみたいなもんだしね。UXはPV一弾の時は粗いと思ったけど2弾のイベントアニメの飛影とかは過去一番の出来だと思う。

クロスボーン等の長谷川裕一さんの作品は結構動画に感じる。

投稿者 : 匿名

3DSで売り上げUPしたゲームがかなり少ないのにハードル上げすぎ。そもそも本命はZシリーズだろうしこのUXの売り上げで物事語るのはおかしいと思うが・・・・まあ結局売り上げ出た時の煽りに利用するんだろうけど。つかあんたクソゲー言ってるから買わないんよね?

投稿者 : ぽん

3DSのソフトは、実機で見ないとグラフィックは正確には分からないんだよね。PVだと微妙に思えたのが、立体視をONにすると迫力がグッと増したりするし。Gジェネとかもそうだった。
逆に言えば、実機でないとアピール出来ないというのが3DSの弱点でもあるのだけど。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年2月17日 01:04
・・・タイレシオって発売年が過去のものほど上がるからPS3は指標にならないよw
発売して3ヶ月前に買ったハードと5年前に買ったハードのソフト所持数が一緒にならないだろ?

それはともかくUXが20万ね。
予想外れたら宣伝が悪かったせいと予防線貼るところがやらしいなw

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年2月17日 16:00


しかも何故か「売れなかったらソフトの質が低かったせい」と断言して
3DSのソフトの売れなさの逃げ道を作ってるのがまこなこらしいよね

ちょっと前の記事で
ヒーローズバーサスが売れないのはPSPで出した事が云々とか言ってるくせに本当に発言に一貫性が無いよ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年2月17日 16:00
記事見てるけど別にハードのせいとか言ってなくない、その記事。ソニーソフトもプレイしてるからアンチってわけでもないし。第2次OG批評はあのシリーズはコアユーザー向けな所があるから。

こういうゲームについては参戦作品に注目して欲しいものだが。

投稿者 : 匿名

>>スパロボシリーズの質が低いからプレイをやめた人が
多く増えたということになる。

似たゲームでGジェネが
ワールド:20万台

3D:10万台

オーバーワールド:20万台
て動きしてるんですけどー

任天堂の株買って人はどうしても3Dのせいにはしたく
ないようで、大変よろしいことでございますなー

投稿者 : 匿名

実際UXは20万がラインだろうなあ
ただ、値段が気になるところ

投稿者 : 匿名

>・・・タイレシオって発売年が過去のものほど上がるからPS3は指標にならないよw
>発売して3ヶ月前に買ったハードと5年前に買ったハードのソフト所持数が一緒にならないだろ?
>投稿者 : 2013年2月17日 19:24

確かに基本的にはその通りですが、3DSと同じく発売から2年後の時点でのPS3のタイレシオは6.22ですから
どちらにせよ3DSのタイレシオが低いというのは変わりませんよ
そもそもVitaよりも前に発売しているのにタイレシオが低いんですからね

更に言うと国内市場だけでも去年の3DSは1月・2月・3月の新作ソフト数が25本でしたが
今年の1月・2月・3月の新作ソフト数は11本とおよそ6割減になっています
この事から3DSの市場は既に減少期に入っており
この先どう転んでも最終的なタイレシオも3もいかないという程度に収まると思いますよ
VitaやWiiUの方がまだ今後の伸び幅が大きいでしょう。

投稿者 : 匿名

20万本行かないとちょっと苦しいでしょうね 採算的に

投稿者 : 匿名

>もし、20万本から25万本すらいかないようであれば、スパロボシリーズの質が低いからプレイをやめた人が多く増えたということになる。


あんたヒーローズバーサスやロストヒーローズの売上不振はPSPのせいだの広告のせいだの言って
一言もゲームの質について触れてなかったのに

なんでスパロボUXの場合だと売れなかった場合は質が低かったせいという事になるんだ?
本当訳分からんわ

その理屈だとあんたが神ゲー扱いしたゼノブレイドが売れなかったのは質が低かったせいだいう事になるんだが?
都合によって言い分を変える二枚舌な対応ばかりを取ってるとどんどん信用性を失う一方だぞー

投稿者 : 匿名

最低でも20万本から25万本の間には入ってもらわないとだと…!?

3rd Destroy Systemこと
通称「3DS」になんという無茶振りを…

投稿者 : 匿名

PSPで昨年7月に出たデジモンの完全版が3DSで出るらしいですね
この分だとPSPで爆死したコンパチシリーズの完全版も3DSで出るかもしれません
元々ロスヒは3DS版の方が売れてたわけで、自然な流れといえるでしょう

こうなると今後のスパロボも何処へ行くか見物ですね

投稿者 : 匿名

寺田Pじゃないのが不安すぎる
スパロボKチームだし

投稿者 : 匿名

残念なお知らせだぞ。
本多知恵子さんがお亡くなりになった。

投稿者 : 匿名希望戦隊ゴーナンジャラーズ「

スパロボUX全体のストーリーが出ず、

いきなり第1話とかの情報が出てきました。

今までに無かったことだと思いますが何かの戦略?

投稿者 : アルク