最近のニンテンドーダイレクトは酷すぎる?

投稿がありましたので紹介します。

『最近の任天堂ダイレクトがいくらなんでも酷すぎる気が...、前回に続きサードの新作皆無な上に新規IPすら一切無いとか何の為にまた放送してたのか分からない...』(投稿)

日本時間では2月14日の23時にニンテンドーダイレクトの最新版が公開されました。そこではルイージスペシャルと題し、ルイージに絡むゲームを中心に任天堂関連ソフトを紹介しています。いつでも見られる動画も公開されていますので、そちらをご覧ください。

投稿にあるソフトメーカーのタイトルがないじゃないか、という指摘は、動画を見ていれば答えがわかるはずなのだが...。

今回は世界同時公開のため、任天堂ソフトのみの紹介でしたね。来週には日本向けのソフトメーカータイトルを紹介すると動画の中で述べていました。

ソフトは地域差があるため、世界同時で公開しようとすると、紹介できるタイトルが限られてしまう。

特に日本は他の地域と比べて特殊性のある市場のため、日本人向けのタイトルは海外では受け入れられず、興味を持ってもらえずに終わってしまう。販売時期も違ったり、そもそも海外では販売しないタイトルも多いし。そのため、日本人向けの内容は別枠で紹介することになっている。

来週の発表にも期待ですね。

新規タイトルもないのは酷いのでは、という話も投稿ではありますが。

新規IPは正確には新規タイトルという意味ではなく、続編など過去に発売したことのない完全新作の意味になる。

で、そういったソフトが無いということだが、そんなソフトがホイホイ出てくるほど今のゲーム業界は楽じゃないよ。ただでさえ昔と比べて制作が複雑化しているし、それ以前に新たなアイディアが頻繁にわくこともない。すでに多くのソフトが過去に発売しているわけだし。

ですが、海外などでは新規IPも多いように感じますが。

実際はそんなことはなく。見た目が変わっているだけのものを新規IPとしているだけで、やっていることはFPSやTPSでしかない。それを新規IPといったところで、続編や類似作品などと変わらないよ。

それよりも、そのソフト自体がおもしろいのか否か。重要なのはこの1点のみ。

続編や類似作品でも面白ければそれでいいんじゃないか?

新しいものを望む気持ちもわかりますが、新しくてもつまらないものでしたら意味がありませんし、変わり映えしなくてもやはり意味はありません。

ですが、そうした状況であったとしても、いったい何のために放送しているのか、という投稿の指摘もありますが。

単に直接伝えるためでしょ。

そんな単純な理由ですか?

少なくとも、誰もが驚くような情報を伝えなければいけないという場ではないよ。もちろん、そういう発表が常にあれば盛り上がるが。

単体での盛り上がり以前に、自社が自ら直接伝えることで、偏向報道などをされないようにする、もしくはされたとしても直接の情報に触れてもらうことで偏向報道と気づいてもらうための自衛の一つでもある。

ある程度の人数が注目してくれる媒体になっていることもあり、最新作をいち早く伝えるだけの役割ではなく、知られていないタイトルを丁寧に説明したり、また、興味を持ってもらえるようにする。こうした役割の方が大きいだろう。

特にネットで情報収集することが中心となっている今、ステマや悪意を持った曲解などによって受けるダメージを減らすためにも、ただただ伝えるということに力点を置くものであってもよいのでは。

何より、テレビCMなどを出すと大金が会社から出ていくがニンテンドーダイレクトは極端な話、おっさんが一人で話しているだけで済むわけだし。

ひどい言い方を...。

今回の放送でニンテンドー3DS用ソフトとして3月20日に発売される「ルイージマンション2」に興味を持った方もいるかと思います。ぜひそういう方は実際にプレイしてみてください。各種オンライン通販で予約販売受付中です。

ルイージマンション2 予約販売受付中

そんなわけで、来週のソフトメーカーのソフトの紹介を待ちつつ、終えたいと思う。

そういえば、来週はほかにも重要な発表がありましたね。

なんかあったっけ?

知っているくせに...。

年末まで間があるしな。それよりかは直近に遊べるソフトの方にも注目したい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ヒーローがロスト
1つ新しい話題:スーパーロボット大戦UXや関連漫画、動画、売れ行きなど

『最近のニンテンドーダイレクトは酷すぎる?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4026

『最近のニンテンドーダイレクトは酷すぎる?』へのコメント

最近の任天堂は本当にマリオに頼りすぎだと思う。
まだ2月だぞ。

投稿者 : 匿名

あのレベルのクオリティーでこまめに情報出してくれるとユーザーとしては嬉しいね。
折角ミーバースでも動画見れるようにしてるんだからダイレクト専用の告知コミュニティみたいなの作ればいいのに。

投稿者 : 匿名

まぁ面白いつまらないは人それぞれですわな。
ただ、現状のソフトや機能の紹介と偏向報道への対策が
イマイチ繋がらないですね。
偏向報道への対策なら売上げ自慢とかになる筈ですが。

投稿者 : 匿名

任天堂は続々と新規IPを出してるSCEを見習えよ(棒)

投稿者 : 匿名

基本的には同意かな
サードのタイトル発表とかはニンテンドーつってんだからなくてもしゃーないでしょ
まあ独占タイトル発表するのにサード単体でやるよりは任天堂が支援した方が業界にプラスになるとは思うけど

ただ新規IPについてはちょっと違うかなーて思う
世界観や物語が違うだけでもう全然別物って認識でいいんじゃないかな
ドラクエが売れて二ノ国が売れないの見ればわかるでしょ

投稿者 : 匿名

どうせ来週のダイレクトは

カプコンとスクエ二が毎度お決まりの金に釣られて
モンハン4HDだの、ドラクエ8リメイクだの、FFCCみたいな外伝だの、バイオ2か3か4のリメイク出して
ゲームキューブの時と全く同じ失敗を繰り返すんでしょ・・・?
任天堂もカプコンもスクエ二もあの時から全く成長してないしどうせこんな感じだろうさ・・・

あとはまたしてもテイルズの不完全版とかソニック辺りがでるかな?

まあソニックはともかく
こんな事を繰り返していって
ブランドを食い潰していったから日本のゲーム業界はどんどん駄目になっていったんだろうね・・・・

投稿者 : 匿名

今の任天堂に新規IPの開発費力がないのは事実だよ
3DSやWiiUを見てごらん
結局シリーズ物を垂れ流しすることしかできていない
それじゃ市場に広がりができないんだよ
新ハードならではのタイトルが作れないから市場に拡張性をもたらすことができず、マリオを筆頭とするシリーズタイトルの売上もどんどん縮小していっている
特に海外ではこの傾向が顕著だ
まあ何よりもそのシリーズタイトルのクオリティが低いことがまずいんだけどな
最大権威のGDCAで任天堂はいくつノミネートされるだろうか
もはやGOTY取れないのはわかりきってるけど…

投稿者 : 匿名

どうせソニーの話題に関してはこき下ろすしかないの
わかってるし、無理に取り上げなくていいよ

投稿者 : 匿名

来週はユーザーを軽視する事に定評があるカプコンとスクエ二が何かやらかしてくれそうな感じがするけど
なんかもうどうでもよくなってきているなぁ

投稿者 : 匿名

>そういえば、来週はほかにも重要な発表がありましたね。

>なんかあったっけ?


わざと毎年時期を被せて嫌がらせしてんだろ(笑)
そんなことしても任天堂の株価は上がらないのに
邪魔する事ばかりに熱心とか一体どこの国の企業なんだかな
意識しすぎてて本当に気持ち悪いわ

投稿者 : 匿名

マリオ飽きたぜルダまだ

投稿者 : 匿名

>年末まで間があるしな。それよりかは直近に遊べるソフトの方にも注目したい。

前回のダイレクトをディスったな。

投稿者 : 匿名

マリオ批判してるのってネットだけだろw

投稿者 : 匿名

任天堂ファンは新規IPなんて求めてないでしょ
ゼノブレ、ラススト、パンドラ、どれだけ売れたの?
結局売れるのはちょっと変えただけの焼き直しゲーム
先細りしていくだろうけど、求められているのがそこなんだからしょうがない

投稿者 : 匿名

個人的には、カービィや動物の森に続く新規タイトルに期待したいんですけどね。

任天堂とは関係ないけど、ファルコムも昔は新規タイトル出してたのに今はすっかりシリーズ物頼りで、何だか寂しいですわ。

投稿者 : 匿名

批判してるのがネットだけなら
世界規模で売上が大幅に減少し続けたりしないわな

投稿者 : 匿名

旧WiiやDSのシェアを押し上げた情弱層はもうどれがどのマリオかわからないでしょw
新規IP作れないならサードの支援とかすりゃいいのに
WiiUはともかく3DSのタイトルの少なさは異常

投稿者 : 匿名

任天堂好きには大好評なのが最近の任天堂ダイレクトでの傾向ですね
一般人に訴求させるにはやはり革新的な新規IP もしくはサードの大型独占タイトルが無いと難しいと思います。

投稿者 : 匿名

なんでPS4を貶める必要があるのか?
煽るために他ならない浅ましい

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月16日 06:09
3DSをVITAに変えるとしっくりきますね

投稿者 : 匿名

任天堂のゲーム機を買う層は任天堂のゲームしかやらないし、サードなんて要らないんじゃないの?
どうせ出してもモンハンくらしかサードは売れんし。
国内で1000万台近く普及してるハードで、サードで売れたと言われてるソフト「モンハン除く」が20万本程度とか異常だわ。
psvみたい100万台ポッチしか売れてないハードとたいして変わらんとかね

投稿者 : 匿名

下手な新規IPなんかよりは続編のほうがよっぽど訴求力あるだろうしな。十分IPある任天堂にIP作れ作れいうのはよくわからん。IP作ったらどうせそのIPまた使いまわすだけだし、任天堂はIPの維持がうまいほうだと思う。100点満点完璧とまでは言わんがね。

投稿者 : 匿名

大ヒット新規IPなんて毎年なん本も出てるけどね

任天堂機以外では

IPの使い回しだけでは1000億円達成は難しいだろうね。

投稿者 : 匿名

PS3も結局売れてるのはブランドゲー

投稿者 : 匿名

サードの既存IPの評価を下げるのがもっとも得意なのが任天堂ハードです。
逆トリプルミリオンのモンハンとか、バイオなど、正に食いつぶすという表現が正しい。
ただDQ9が売れたことを見れば相性でもあるでしょう。
コア向けのFFなどでは評価を下げるでしょうがライト向けのDQは合ってると思います。

投稿者 : 匿名

先日のニンテンドーダイレクトを最後まで見れば、サードメーカー編は来週って番組内で告知してるのに、サードの新作がないとか何を言ってるのかわからん

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年2月16日 12:02

ほとんど任天堂ハードしか買わないけど、ここまで3DSで買ったソフトもFE覚醒とカルチョビットだけだよ。
つまり買ったのは大半サードメーカーのソフトばかり。
それでもなぜ任天堂のハードを買うかといったら、それだけファーストとして信頼しているから。

あとVitaは頑張って売れたのが20万本が二本だけで、3DSは任天堂モンハンを除外してあげても40万以上売れてるのが5本、30万本以上が5本、20万本以上が8本ある。
まあ俺が好んで買ってるゲームの大半は20万本以下の物ばかりだから、別に売上だけで価値を語るつもりはないが、ちょっと調べればバレるような捏造は良くないな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月16日 12:02
スクエニもバンナムもセカンドだよな

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月16日 12:02

例え売れなかろうと
任天堂自身はサードが喉から手が出るほど欲しいわけで
だから身を削ってまで独占契約をしてサードを強奪してるわけよ

投稿者 : 匿名

つーかな、FPSとRTS系はほぼ全て同一に近い。
3Dアクション系だって、キングス~PSO2まで似たようなもんだ。
ガワが違うだけで。

任天堂のゼルダは2dまでは色々な工夫があって面白かったけど
3Dになって所詮ガワが違うだけのただの3D視点アクションになった。
(攻撃方法と回避やアイテム取得が違うだけで、マリオもゼルダも同じだよ)

新しいゲームはハッキリとSony系が作ってる。
東京ジャングルとか、トロステとかね。

任天堂製品を2000年ぐらいから買わなくなったけど
全部同じにしか見えないんだよね。
そりゃFPSも含めてそうだけど
任天堂製品だと、どうしてもスーパーマリオワールド以上のゲームがない。
FEはどんどん悪くなるばかりだし。
ゼルダも同様

新規タイトル、新規キャラによるガワが違うだけでもいいから
新しいシリーズを作っていかないともう無理だろ。

バルーンファイト、レッキングクルーとか、アイスクライマーとか。
昔のゲームのが全然おもしろいよ
いまの任天堂ゲームって雑だからな

投稿者 : 匿名

> 投稿者 : 2013年2月16日 11:30
3DSの発売予定ソフトVitaどころかPSPより少ないんだけどな

投稿者 : 匿名

一般人はそもそもニンテンドーダイレクトなんて見ないだろ
ある程度ゲームやる人向け

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月16日 21:27

末尾に激しく同意。

マリオはマリオブラザースが一番面白かった。
スーパー以降の面白さは、私には全く理解できん。

IP維持が上手いとか・・・
今、乱発してマリオブランド潰しかけてないか?

投稿者 : 匿名

新規IPが少ないってのは全ソフトメーカーに
共通した問題なのに、任天堂だけがそうであるかのような
コメントしてる奴はGKですかね?
むしろ任天堂は安藤ケンサクやらNHK紅白やらキキトリックやら
失敗しても失敗しても新規IPに挑戦してる希有なメーカーだと思うが
そういう失敗の積み重ねで、トモコレみたいなミリオンヒットが生まれて来たんだろうが

投稿者 : 匿名

SONYはね~、東京ジャングルとか
新規IP作っているのはわかるんだけど、如何せん
つまらない。
コンセプトは良いのに、全く面白くない。

なおかつ、パラッパやらクラッシュ、ポポロクロイス
など過去には良い作品作ってたのに、それも全て
壊滅している。

しかも、PS3においてミリオンタイトルはFF13(他社作のみ)
正直、現状こんな会社の出すPS4に期待するほうが
変わり者だと思うよ。


その点、任天堂は、現状本当に頑張っていると思うよ。
ファミ通とか最早読めたものじゃないしね。

ゲームを手軽に紹介してくれる媒体というのは
需要があったと思うし、そこをうまくつけたんだと思う。

しかも、あれだけ魅力的に紹介できているんだから
ハードの信奉者でない限り、そしてゲーム好きである限りきっと見ていて損はないと思うんだけど?

それに、営業利益の話もあるが
2004年~2005年の任天堂の決算を
見ると、DS初期に、ゲームキューブの時代にも
ちゃんと営業利益1000億は達成している。

今年は、春にトモコレ、夏にマリオゴルフ、MH4、ドンキーコング、秋にはポケモンに風タクリメイク
そして、冬にはまだ爆弾を隠しているだろう。

楽勝とは言わないが、決して無理な数字ではない。

今年を乗り切れば、間違いなく
2006年の再来がやって来る。

今年が正念場だね。
業者さんも是非、ネガキャン活動、
今年は本腰入れて頑張ってください。
あと少しくらいはゲームして遊んでくださいね?

投稿者 : 風猫

>投稿者 : 2013年2月17日 00:32

何言ってるのか訳分からないし
任天堂を馬鹿にしているのか褒めてるのかどうかも良く分かりませんが・・・

新規IPに一切手を付けなくなったのって最近じゃあ任天堂だけですよね?

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月17日 01:36
>しかも、PS3においてミリオンタイトルはFF13(他社作のみ)

海外でのミリオンは完全無視ですか?
PS3、XB360と比べたらWiiの全世界ミリオン本数は最下位ですけど?

本当のゲーム好きなら疑問さえ感じる
前回の発売未定ラッシュと今回のルイージダイレクトで満足できるのは
既存IPでハッピーに決まってるあなたみたいな信者さんだけです

せいぜい2006年の再来を期待してください

投稿者 : 匿名

任天堂にとっては2006年の再来どころか
2001年の再来になりそうな予感
11年前のこの時期はちょうどバイオハザードをゲームキューブで独占供給発表した時期だったね

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月17日 01:36
>ゲーム好きである限りきっと見ていて損はないと思うんだけど?

冗談は、止めてくれよ。
インベーダーからゲームやってるけど、オッサンがあんなゲームを喜んでやるもんじゃない。
年に新作20本以上買ってやってるけど、
最近の任天堂のゲームで興味引かれたのは、潜水艦とパルテナくらい。

投稿者 : 匿名

本当のゲーム好きとかどうでもよくないか
日本人は日本のゲームをやりたいんだから

投稿者 : 匿名

今時日本のゲームに拘るのもなぁ。
良ゲーだって糞ゲーだって有るのは洋の東西問わない。

投稿者 : 匿名

もういっそ全部マリオでいいんじゃない?
マリオシューティング
マリオの頭の体操
とか

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月17日 19:14

そんなわけないじゃん、そんなのアンタを含めた極一部だけでしょ

例えば
映画とかも日本人は邦画だけじゃなくて洋画をみるし
音楽とかも日本人は邦楽だけじゃなくて洋楽も聴くし
小説とかも日本人は日本小説だけじゃなく海外小説も見る

今時、文化にたいしてそんな壁意識を持ってるのは極少数の一部の団体とかだけだよ

投稿者 : 匿名