クソゲー、と言うのを止めませんか?

クソゲーと言うことに対し、最近いろいろと考えるところがあるのだが。あまりにも安易にクソゲーと言ってはしないか、と。

あなたも言っているじゃないですか...。

仕方なく言っていることもあるのだが、あまりにもどうよ、と思うわけだ。

そうですね。せっかく多くの開発者が一生懸命作ったソフトをクソゲーというのは好ましいことではありません。

そんなことはどうだっていいんだよ。

えっ!?

開発者がどうこうではなく、クソゲー、という表現がどうなのか、と問いたいわけだ。使いたいと思えるワードではないんだよね。

表現がよろしくないと?

その通り。なので、出来れば今後は別の言葉で、もうちょっと適切な表現で伝えられたらと思うのだが。多くの人の意見を窺えたらと思う。

クソゲーでは適切ではありませんでしたか?

まず、クソ、という言葉が汚らしい。意味は汚物を指すわけだが、その言葉を用いることに抵抗を感じられる。

なんでですか...。

だって、恥ずかしいじゃない...。

トイレ行かないアイドルですか、あなたは...。

まず、クソ、という言葉を丁寧に言えばいいわけですね。

どう丁寧に言えば?

うんことか?

......。

ほら、クソババァを丁寧に言うと「うんこおばさま」になるから。

なりませんよ...。

そうなると、ソニーをクソニーとか言う人は、うんこそにーと言わねばならず、何をいっているのかよくわからなくなるな。

それにアンソニーをウンソニーとか言うことになるし。

なりませんし全世界のアンソニーさんに失礼です!

でも、ほんと、何に言い換えればいいのやら。バカとかアホとかの安易な言葉に置き換えることもできるが、バカゲーとかは逆に良い意味でも使われるし。

摩訶不思議なゲームという意味の「ふしぎゲー」はどうでしょうか。

常人には理解できない品質だという意味ではあながちはずれではないような気がしますね。

それに、ゲー、という言葉も良くないんだよね。

何でですか...。ゲームのゲーじゃないですか。

なんだか、嘔吐しているときの音に思えてしまうから。さきのクソと合わせって使うと、なおさら汚らしい言葉になり、使う気になれない。使うと品性を疑われるようで。

考えたこともありませんが...。

ゲームそのものを別の言葉に変えるわけですね。ゲーム機のことを遊技機などとも呼びますが...。

先の「ふしぎ」と合わせて「ふしぎ遊技」か?

どこの少女漫画ですか...。

スパロボはふしぎ遊技だ、とか言ったら鬼宿に怒られそうだな。

誰がそんなくだらないネタを言えと...。

海外だとどういう表現しているんでしょうね。

アメリカではアメリカンジョークもあるので、適切な表現があるだろう。

例えば?

It's a SONY.

いい加減にしないと張り倒しますよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スーパーロボット大戦UXや関連漫画、動画、売れ行きなど
1つ新しい話題:クソゲーに変わる新たな名称「ダメゲー」が誕生

『クソゲー、と言うのを止めませんか?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4028

『クソゲー、と言うのを止めませんか?』へのコメント

最近のくだらない記事には失笑気味なんだけど。
面白いとおもってやってます?

投稿者 : 匿名

単純に駄作でいいんでないの?

投稿者 : 匿名

駄ゲー

投稿者 : 匿名

無能集団の人はSONYが出すのは”奇ゲー”って言ってましたよ

投稿者 : 匿名

おもしろいね

投稿者 : 匿名

正直何がダメで何がいいかちゃんと説明出来ないバカがすぐクソゲーとか言い出すんだろうな。ソニーやスパロボ煽りだけで記事書いて本当見苦しいわ

投稿者 : ぽん

友人と食事をしながら話す時だと、駄目ゲーって使ってる。

投稿者 : 匿名

楽しく遊んでいたゲームがクソゲーリストに入っている事もあるからね

投稿者 : 匿名

''Oh, Yay, Another Mario Game.''
“あぁなんだ、また別のマリオゲームじゃないか”

投稿者 : 匿名

まこなこももうクソBBAだしな

投稿者 : 匿名

クソゲーのかわり、ですか

どういう風に面白くないかを具体的に表現すればいいんじゃないですかね
無味乾燥な物語を見るために単調な戦闘をこなすだけのゲームとかそういう感じで

投稿者 : 匿名

センスのかけらもないな。
さっさとつぶれろ。

投稿者 : 匿名

自分は、やりたいことは先進的でも結果がダメなやつはダメゲーとかバカゲーとか言いますねぇ。
クソと同類の意味では産廃とかもありますけど、個人的にはどっちもあんまり好きではないですねぇ。
あ、個人的にはショボゲーっていうのを押してみます。
さいきんショボイって言うのか知らないですけど。

投稿者 : 匿名

思い直したんだけど、ショッパイゲームは塩ゲーでもいいかも??

投稿者 : 匿名

駄目ゲー

投稿者 : 匿名

(´・ω・`)?

投稿者 : 匿名

クソゲー、シャットダウン。

投稿者 : 匿名希望戦隊ゴーナンジャラーズ

ステマやオワコンと同じように、概念を手軽に言い表せる汚い言葉は気軽に使って、そこで思考停止してしまうんですよね
あまりにも安易にポンと使えてしまう

投稿者 : オープ

クソゲーってみうらじゅん氏が
「ひどいゲームだけどどこか憎めない愛すべきゲーム」と
いう意味で「いっき」に向けられた言葉で駄作っ意味じゃないんだよな
近年の本当に酷いゲームはクソゲーを名乗って欲しくない

投稿者 : 匿名

ミスマッチゲー:自分には合わなかった
--------------線引き-----------------------
クソゲー:7割の人がつまらないと感じた
詐欺ゲー:7割の人が想像していたものと違うと感じた
バグゲー:バグを内包し、改善余地がないもの

これらは「不良品」でいいんじゃないか?

投稿者 : 匿名

>最近のくだらない記事には失笑気味なんだけど。
面白いとおもってやってます?

なぜ見ているんだ?修行か?

投稿者 : あ

お前が言うな


的な内容でした。

投稿者 : 匿名