最新情報のみを欲しがるゲームユーザー

投稿がありましたので紹介します。

『以前投稿したものですが、今回の任天堂ダイレクトでまことさんはサードの新作が発表されると言ってたのにまたしても一つも無かったんですけど...、最近の任天堂ダイレクトがいくらなんでも本当に酷すぎるでしょ、相変わらず何の為にまた放送したのか全く分からない...』(投稿)

投稿で述べられているニンテンドーダイレクトは2月21日公開のものと思われます。Youtubeでも閲覧可能です。以前の投稿は『最近のニンテンドーダイレクトは酷すぎる?』で取り上げたものと思われます。

投稿ではあなたが新作の発表があると言っていたのになかったということですが。

一言もそんなこと言っていないけどな。

あれ?そうでしたっけ?

投稿者自身は新作タイトルの発表がある、もしくはあるべきだと思っているのだろう。そうした自分の意識が人の話を曲げてとらえてしまうという、良い例ですな。

各自が何を思うのかまでどうこう言うつもりはないが、勝手にこちらの意見を曲げるのだけは勘弁願いたいものだ。

インターネットでは良くあることですね。

さて、こうした意見に代表されるように、最近では何でもかんでも新作が新作が、と念仏を唱えるがごとく言っている人をよく見かける。昔も当然あったかもしれないが、特にここ最近はその傾向が強いように感じる。

なぜでしょうか。

単純に遊びたいソフトがないから、という理由もありそうだが。自分のプレイしたいソフトが出ない以上、その人にとっては1本も遊びたいソフトがないという状況になるわけだ。なので、他にソフトが出ていても、新作が新作が、と望んでしまう。

今のゲーム業界ではそうポンポン新作が出てくるような状況にないのにも関わらずね。

逆にSNSゲームなどでしたら、大量に新作が出ている印象があります。

昔と時代が違うということは知っておいてもらいたいことかと。すでに家庭用ゲーム機と呼ばれる部類のものは勢いがないため、ソフトの数も減少していく傾向にあるということを。このため、多くの新作ソフトを望むよりかは、あるものを楽しむのがゲームユーザーとして正しい姿だ。

他にも理由がありそうな言い方ですが?

ゲームそのもののプレイは時間もかかるし、お金もかかるので、最近ではゲームをプレイするために新作情報を望むのではなく、単に新作情報そのものを得て、それで満足という傾向もあるように思える。なので、そうした声がネット上で大きく聞こえてしまう。ゲームをプレイしているゲームユーザーはゲームのプレイに時間を使うために、ネットで新作が新作がという時間もないしね。

ゲームに限らないけど、何でもかんでも情報情報と言って、本来あるべきものが見えていないという傾向が多々見受けられる。

情報だけとって、行動に起こさない、とかね。

一見前向きに見えて、実は足踏みしてるだけという。 

新作ゲームだけでなく、旧作でも面白いソフトはたくさんありますので、昔やり逃したソフトや評判の良いソフトなどにも触れてもらいたいですね。

今回のニンテンドーダイレクトでは、前作が300万本以上売れた「トモダチコレクション」の新作の情報や発売日が発表されたほか、「モンスターハンター」絡みの情報、「真女神転生4」の情報など、いろいろと情報が出ている。こうした情報があるにも関わらず、何もないと言われてもね。

今回発表になった「トモダチコレクション新生活」は4月18日に、「真女神転生4」は5月23日に発売です。「真女神転生4」はオンライン通販での予約もスタートしていますので、購入希望者はそちらもご確認ください。

真女神転生4 予約販売受付中

・・・・・・。

何か気になることでも?

バクシンガーの新作?

違います・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、第3弾大型アップデートの詳細発表、注目点など
1つ新しい話題:DQ10、魔法の迷宮の改善希望点

『最新情報のみを欲しがるゲームユーザー』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4036

『最新情報のみを欲しがるゲームユーザー』へのコメント

バクシンガーw

改めて前回の記事を読んだけど、確かに新作の発表があるなんて一言も言ってなかったね。ただ携帯、据置機種問わずリリースの総数は確かに減っている感じがする。昔のコナミなんか、一月に何本出すんだ?と思ったりしたものだけど。

投稿者 : 匿名

そのくせ、新ハードと新規IP用意したら今度は互換互換!
完全に頭イカれてるよ。

投稿者 : 匿名

国内で家庭用機の勢いをなくした最大の原因はwiiDSとその後継機を作った任天堂であり、そこにゲームを突っ込んでるメーカーなんですけどね
向上心をなくして何年も同じようなゲームを作ってればそりゃ活気もなくなりますよ
いったいいつまでPSやPS2レベルのゲームを作り続けるつもりなんでしょうね
ソーシャルなんかと差別化するのに最も簡単でどんなゲームでもできるグラの強化すらしないんじゃどうしようもないですよ

ってまあ、まことさんに行っても仕方ないんですけどね

投稿者 : 匿名

何のために放送したかって言ったら単純に宣伝のためだろ。
貶すために強い表現使いたいのかもしれないけど、「全く分からない」とか言ってると馬鹿だとしか思われないよ。

投稿者 : 匿名

某ハード信者がなにもないと思い込んでるだけ
KHやFFもだしてマリオゼルダポケモンも出るバイオも出て
MH DQ メガテンと続くのに出ないならPSハードは存在すらしてないレベルになるね

投稿者 : 匿名

今回の最低最悪のダイレクト擁護するとか流石に宗教としか言えないわ

あんたも馬鹿にしてたゲーム天国より酷いし
こうして任天堂からサードもユーザーも離れていって負けていくんだろうな

投稿者 : 匿名

ニンダイの初期が新作発表メインだったから同じこと期待しちゃうんだよなぁ
イワッチも最初はインパクトあったけど今はただの広報のおっさんだし安い存在になってしまった
もうデカい情報なければでてこなくていいんじゃないかな?

まこなこは一般人に目に触れる機会があって良いというけど
そういう人はファミ通のがまだいいよね
放送予定も突然発表して間もなく放送するから信者のように常に耳をとがらせてないといつやってるのか気づかないよ
不定期じゃなくてちゃんと日程決めてもう月1とかの番組にしちゃえばいいのに

投稿者 : 匿名

2012年後半にメガドラを買った俺に隙はなかった。

投稿者 : 旧セガ信者

>今のゲーム業界ではそうポンポン新作が出てくるような状況にないのにも関わらずね。


はは・・・そりゃ任天堂ハードだけだろ・・・

いつにも増して本当に酷い記事だなこりゃ
新作いらないんなら一生ファミコンでも64でもWiiでもやってればいいよ
というか任天堂はハード事業から撤退すればいい
だって新作必要ないんだろ?

投稿者 : 匿名

なんか、まこなこもwiiuについては本当に何も書かないな
。あまりにも売れなさすぎてやばいというのに。
っていうか、まさか、また半年で値下げするとか無いよな。
3DSで多数のユーザーから大ブーイング食らったのに、wiiUでも同じことしたら本当に信頼なくすぞ
ユーザーからだけじゃなくてメーカーからもな

投稿者 : 匿名

やるなら最新情報は、ほしい。
無ければ、やらなければいい。

こんな事を続けると「どうせ、分かってる情報~」と思い見なくなる。

投稿者 : 匿名

>バクシンガーの新作?

うけたw

投稿者 : 匿名

PS3
2006 13タイトル
2007 52タイトル
2008 83タイトル
2009 74タイトル
2010 115タイトル
2011 147タイトル
2012 143タイトル

Wii
2006 21タイトル
2007 101タイトル
2008 122タイトル
2009 104タイトル
2010 60タイトル
2011 37タイトル
2012 10タイトル

360
2005 10タイトル
2006 60タイトル
2007 60タイトル
2008 77タイトル
2009 77タイトル
2010 108タイトル
2011 117タイトル
2012 86タイトル

WiiU
2012 15タイトル

Vita
2011 20タイトル
2012 52タイトル

3DS
2011 88タイトル
2012 109タイトル


今年の状況も踏まえて
国内だけみても新作ソフトの数が目に見えて減っているのは任天堂のハードだけですけどね
ちなみに全体的にみても流石に初代PSやPS2時代には劣りますがFCやSFC時代よりは新作ソフトの数は多いです

投稿者 : 匿名

>そうした自分の意識が人の話を曲げてとらえてしまうという、良い例ですな。

自己紹介?

投稿者 : 匿名

J9シリーズの新作ですか?
じゃ~買います。

投稿者 : zaxen

なんか情けないな

なんで任天堂ファンボーイはこう

「グラは良く無くてもいい、寧ろグラが良いとゲーム性が損なわれる」
「新作ソフトを望むより、既存のタイトルを楽しむのが正しい」

等と
同じファンボーイ以外は全く同調してくれないような
誰からみてもおかしい言動を普通に口走るんだろうか

グラは良い方が良いに決まってるし
新作ソフトが多く出たほうが良いに決まってんだろ

あんたらが言ってるのはコンプレックスからくる単なる言い訳だよ。

投稿者 : 匿名

> 投稿者自身は新作タイトルの発表がある、もしくはあるべきだと思っているのだろう。そうした自分の意識が人の話を曲げてとらえてしまうという、良い例ですな。

確かに。
でもまあ、マスゴミのような情報を扱うプロ(笑)でさえ同じような過ちを犯すんだから、情報リテラシーのない素人なら言わずもがなというものですよ。
今後は、読解力の足りない素人にも分かるような文章を書くように、まこなこさんも最大限に努力してあげてくださいw
まあ、読解力の足りない人間は、足りないが故に斜め上の読解をするから、どんなに努力しても無駄かもしれませんがね(汗)

投稿者 : 匿名

わざわざニンテンドーダイレクトを見る人が期待してるのは新作発表。期待してるものが見れなかったら「酷い」って言われてる。

>こうした情報があるにも関わらず、何もないと言われてもね。
そういう情報が聞きたいんじゃないんだよ・・・

投稿者 : 匿名

まあぶっちゃけ例年通り他企業に嫌がらせする為だけに流しただけだからね
ネタが無いのに無理矢理放送してこの様だ、情けない会社になったもんだよ
この調子じゃ気付いたらいつの間にかゲーム業界から消え去ってそう
今度のTGSでもどうせ嫌がらせするんだろうけどその時もネタが無い状態でやるのなら逆効果にしかならないのだがどうなるかね
それ以前にE3でまたしても醜態晒しそうだが

投稿者 : 匿名

新作に飢えてる人は『ゲーム』そのものが好きなんじゃなくて『新作ゲームが発表された直後の祭り』が好きなんだろうね…

発表済み作品の最新情報も嬉しいものなのにこれが分からない人って本当に悲しい人達なんだな

投稿者 : 匿名

それにしたってこれだけのシェアあるのにサードのソフトが
秋まで数えるほどしかないってのは異常

VitaどころかPSPより少ないじゃん

投稿者 : 匿名

「ロングランでは無いだろうが、多くの任天堂ファンボーイがロンチで支持すると思っていた。

しかし真のハードコアな任天堂ファンボーイがアメリカには殆ど存在していない事に驚かされた。
しかも彼らは声だけは大きいのだ。」


byアナリスト

投稿者 : 匿名

とはいえ、やはりニンテンドーダイレクトでは
いつも「さて。」の言葉の続きにどのようなサプライズが待ってるか期待してしまっている。
見ている方の期待のハードルが高いのだから、新作発表がなかったのがちょっとがっかりという気持ちもわからなくもない。
個人的にはA列車で行こう3DSが今年ようやく発売が決定したようなので、ニンダイでの正式発表と共にゲーム内映像がほしかった所。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年2月23日 18:20

言われて気づいたがそういや不自然なまでにWiiUについて触れないよね
ハードが発売してからここまで触れられなかったハードは無かったな360ですらもっと触れていた
ついでにここまで殆ど馬鹿にしてないハードもWiiUが初

まあ、こんなこと言っちゃあまこなこに悪いかも知れんけど

そりゃあVitaの時とは違って
WiiUに触れると任天堂にとって都合が悪い記事になるからなるべく書きたくないんでしょ
WiiUが成功すると思ってた昔の記事を否定する事にもなるし
カラオケでヒットするとか真のエンターテイメント機とか今となってはいい思い出だよ
週販でも負けるのは時間の問題だしまさかあんだけ馬鹿にしてたVitaよりも勢いが無いとはねぇ。

投稿者 : 匿名

さすがに今のWIIUと3DSの発売予定スケジュール見てたら
新作の情報を求めたくはなりますけどね
でかい作品こそそこそこ弾はちらつかせてるけど中堅どころの情報はさっぱり出てこない・・・

投稿者 : 匿名

直近で発売されるタイトルを紹介するのは悪いことではないよ。例えば、なめこなんて誰も見向きもしなかっただろう。必要かは別にして。

ただ、ああいうネット配信の放送日を調べて視聴する層とそれに対してやたら声でかい層は、既にそんな情報知ってるからなんか新しいのくれっていう方々のも分かる。

投稿者 : 匿名

2Dマリオですらハーフも売れてない状況をみると
WiiUに大作ソフトなんて存在しないのかもしれないな

投稿者 : 匿名

まことはWii (U)の現状についてどう思ってるのかね?

投稿者 : 匿名

wiiuについては値下げするまで触れないのでは?

多分10月迄には値下げするだろけど

投稿者 : 匿名

「値下げが~」とか言ってる人いるけど
値下げしたらしたで
「欲しいソフトが~」とか言ってどうせ買わないんでしょ?
欲しいソフトが出れば今の価格でも買うよ

投稿者 : 匿名

海外では独占タイトルがマルチに変わったりするとかいう話もあるけど

国内ではマルチも開発中止の話すらも一切聞かないと言うのは
どこの会社もWiiUじゃ本当にゲームを作る予定がないんだろうな

なんというか前代未聞のハードだと思う

投稿者 : 匿名

3DSダイレクトの記事に対して
ここまで執拗にWiiUに噛み付いてくるとは…
WiiUが売れていないのは事実だが
ちゃんと送信ボタンを押す前に書き込みを見なおしたほうがいいぞー

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月24日 00:32
発表済みのソフトの発表済みの情報ばかりだから文句言われる訳で
新情報なんてあまりなかったじゃないですかー
ただの確認ですよ
まあVita天国同様、大した情報ないならイベントするなって事でしょ
ネット告知で十分

投稿者 : 匿名

まこなこさ~ん
いい加減目を覚ませ~
どんどん言い分が滅茶苦茶になっていって駄目な方向に進んでいっているぞ~

投稿者 : 匿名

任天堂にはモンハンもメガテンもDQもあるとかいわれても、そりゃぁそういったタイトル名のゲームはスマフォにだってある。人気シリーズの名を冠したPS2クラスのゲームはスマフォ同様に求めて無い人がいるだけなんですよ。タイトルとクオリティ両方求めるユーザーにとってはスマフォも任天堂も同じくらい魅力が無い。
今あるゲーム楽しんでますよ~でも希望も言っとかないとってとこでしょう。

投稿者 : 匿名

少なからずダイレクトにはそれなりのサプライズがあってユーザーもそれを期待してたから今回のは仕方ないかも知れんとは思う。
個人的にはメガテンのナンバリングの情報だけで満足だったけど…。

wiiUは初っ端に更新やらないといけなかったりと出す時期ミスったなって印象があるくらいだな。

投稿者 : 匿名

確かに今回の3DSダイレクトは直近のVitaダイレクト並の内容の薄さでしたね。

投稿者 : 匿名

まあ結局任天堂はそれだけ期待されてるんだよな
次のダイレクトは新作も期待したい
特に大手のばかりじゃなく、中堅あたりのメーカーのタイトルも欲しい

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月25日 09:51
>人気シリーズの名を冠したPS2クラスのゲーム

PS2クラスにもなってないんですが…
ほぼPSPと同レベルじゃん

投稿者 : 匿名