DQ10、第3弾大型アップデートの詳細発表、注目点など

「ドラゴンクエスト10」の第3弾大型アップデートの詳細が発表されたようだね。

合わせて動画も発表されました。オフィシャルサイトで公開していますのでご確認ください。

動画見ると、如何に第2弾の時の動画の素晴らしさがわかる。ほとんど戦闘音楽のおかげなのかもしれないが。

今回の注目点はどこにありますか?

いろいろと修正が加えられて、よりプレイしやすくなっている。なので、WiiU版からプレイする人も堪能できるのでは。既存プレイヤーも便利になっているところは歓迎すべきだろう。

新職業の追加だけでなく、戦闘バランスも調整されています。戦士の証の発動率が2倍までアップしていますので、戦士の方にとっては朗報です。

と、まあ、これといって言うこともないのだが、一つだけ言っておきたいことがある。

それは?

なんでピンクモーモンの転生モンスターが青いモーモンなんだよ。血を吸うモンスターなんだから、レッドモーモンにすべきだろ、常識的に考えて。頭おかしいだろ、これ。

あなたの頭ですか?

なんでやねん!

いいツッコミで。

ハリセンによる、かいしんのツッコミですね。

違うわよ。

他の要素はどうですか?

格闘の特技実行時にウデ装備の連勤効果が発動するとあるけど、今までどういう扱いだったのかがよくわからない。ウデ装備にかいしん率アップ系をつけていたのだが、これは「ばくれつけん」のかいしんのいちげきに反映されていなかったのだろうか。どういうものが反映され、どういったものが反映されていないのかを一度何らかの手段で説明してもらいたいものだ。攻略本とかでもいいので。

サポート仲間のAIが調整され、必殺技も使ってくれるようになりました。

これはありがたいね。ソロプレイヤーの一つのデメリットとして、サポート仲間が必殺技を使わない、という点があったので。これで、ソロプレイヤーのデメリットが減った。まあ、まだほかに回復アイテムが使えなかったり、戦闘の初動が遅かったりというデメリットもあるが。

そして待望の地中の敵が見えるアイテムの登場です。

・・・・・・。

2月20日『DQ10、100体討伐攻略法』での地中系のモンスターの見つけ方の説明が無駄になりましたね。

これでレベルを気にせずにマドハンド系を倒せるからいいんじゃないか。みんなが幸せになるのなら、私が犠牲になるくらいはなんてことないから。

嘘くさい感想を・・・。

200体討伐でもちいさなメダルをもらえるようになりましたので、すでに100体討伐を終えている人は、200体討伐の時にアイテムを有効に活用してもらいたいですね。

あと、気になったのはクエストリプレイ時の報酬について。名声ももらえるとあるが、これって今までも名声をもらえるクエストリプレイがあったということなのかな。あるのであれば、やっていきたいのだが。

旅人バザーの表示件数が100件より先も見られるようになりましたね。

これはありがたいね。せっかく良い装備が売れていても、その装備を見ることすらできなかったから。高性能装備もこれで注目を集めるだろう。

逆に、今まで隙間産業として利用者が少ないドワチャッカ大陸の旅人バザーに出品していた人がいなくなりそうで残念かな。

小元気玉と超元気玉がコンシェルジュからもらえるようにもなりましたね。小元気玉は非ログイン時間11時間分、超元気玉は88時間分で交換可能です。

小元気玉は短時間プレイの人にお薦めできるアイテムだ。また、元気玉は20個までしか持てなかったので、あまりログインはできなくて元気玉がたまっている人は、小元気玉に変えることで、より多くの元気玉系アイテムを持てる。大型連休などで一気に使うなどもできて何より。

こんなところかな。魔法の迷宮に関しては後日別の形で取り上げるので、その時にでも。

これといって改悪もなく、いい感じのバージョンアップではなかろうか。あとは実際にプレイして、各自が良し悪しを判断していただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4発表!PS3互換?大作ソフト続々?現時点での評価は
1つ新しい話題:最新情報のみを欲しがるゲームユーザー

『DQ10、第3弾大型アップデートの詳細発表、注目点など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4035

『DQ10、第3弾大型アップデートの詳細発表、注目点など』へのコメント

吸血鬼だって青(白い)じゃないですか

投稿者 : 匿名

小玉はもうちょっと少なくても、と思いましたが
ガルゴル系だと逆に効率よくなったりするんでしょうかね?

投稿者 : 匿名

質問というか妄想ですが、
戦士の証は、特技には反映しないのでしょうか?
もしできるなら、ばくれつけんが8発打ち込みになって、腕にルカニ装備なら、すごいことになりそうなのですが・・・
サポートと強ボス行けるかも

投稿者 : 匿名

格闘特技使うと○%でルカニとかの効果が出ない事の修正でしょうな。
消費しないは機能しているみたいなので会心は効果あったかと思われ。

クエストリプレイの報酬は、
ボス系が出るクエ2P・ボスじゃないけど○○を倒して○○を手に入れろが1Pみたいな感じで、名声もらえます。
単なるお使いだと貰えないけどね。
配信のリプレイは古文書とかも貰えるんでクリアしてないフレを手伝うとお得ですよ。
・・・常時無言なまことさんにフレいるかは知りませんがw

投稿者 : 匿名

戦士の証は特技も普通に反映されるんだが・・・

投稿者 : 匿名