クソゲーに変わる新たな名称「ダメゲー」が誕生

2月17日『クソゲー、と言うのを止めませんか?』で、クソゲーという汚い表現方法を改め、別の言葉で同様の意味を表現できないか、という話をしたが、早くも2人目のコメントで答えが出たような気がする。

どういった表現ですか?

駄作。

それだけですか!?

気が付けばその通りだが、案外言葉が出てこなかった。素直に駄作と表現すればいいのでは、と。そうすれば、クソゲーという汚い表現を使う必要もなくなる。

クソゲーという言葉は第三者が聞いている場所などで使いたいと思いません。そう考えれば、駄作という表現は無難に思えます。

で、駄作だけだとゲームに適した表現にはならないので、それにゲームの意味を加えて駄作ゲーとか、駄目という意味でダメゲーとか。こうした表現が汚くない表現として適切かと。

ダメゲーはよさそうですね。

これらの言葉の素晴らしいところは、クソゲーという4文字で表現しているのと同レベルの文字数で表せているところだ。これが無駄に文字数が長いと使いにくいけど、文字数も同じ程度であれば、十分使用に耐えうるのでは。

ということで、今後意識してこうした言葉を使っていただけたらと、このように思うのだがどうだろうか。

他にも次のような案が提案されていました。

  • 駄ゲー
  • 無能集団の人はSONYが出すのは"奇ゲー"って言ってましたよ
  • ショボゲー
  • 塩ゲー

また、コメントで次のような話もあり。これは言葉に対するセンスが見受けられて何より。

『友人と食事をしながら話す時だと、駄目ゲーって使ってる。』(投稿)

確かに、食事中にクソゲーというのは抵抗がありますね。

最近ではネットで死ねだのつぶれろだの、本来の意味を考えると安易に使うべきでない言葉を平気で使うような人も多く見受けられる。そうした中で、言葉に対する意識を改めて持ってもらいたいこともあり、クソゲーという表現を変えてみてはという提案をしてみた。

と、いうわけで、今後はクソゲーの意味合いのことはダメゲーと表現していきたいと思う。他の人も使う機会があれば積極的に使って広めていただけたらと。

それ以前に、ダメゲーが出回らないゲーム業界になればいいですね。

バンダイナムコがある限りそれは無理だから諦めろ。

ひどい...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:クソゲー、と言うのを止めませんか?
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト10のWiiU版発売日決定、第3弾大型アップデート実施日も、予約スタート

『クソゲーに変わる新たな名称「ダメゲー」が誕生』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4029

『クソゲーに変わる新たな名称「ダメゲー」が誕生』へのコメント

WindowsのエロゲをPDAで動かすときにエロゲのことをダメゲーとか呼んでた気がする。

投稿者 : 匿名

「クソゲー」っていう固有の用語?が定着してるのってゲームだけじゃないですかね
小説、映画、あるいは家電製品でも何でも
大抵は駄作とか地雷とか、汎用的な言葉が使われてるイメージがある

投稿者 : 匿名

これはいいな。罵倒感もほとんどないし。
米がどっかの大統領選化しているのはもううんざりだしな。

投稿者 : 匿名

でんぢゃらすじーさんにあったなそういうゲーム

投稿者 : 匿名

一昔前はキャラゲーはスパロボ以外ほぼ糞ゲーもとい駄目ゲーだった気がするなぁ

投稿者 : 匿名

誕生というには既出過ぎるが、まあ今後クソゲーという代わりに
ダメゲーって言うと宣言するのはアリでしょう。

でも定着しない気がするんだよなー既出だし。

投稿者 : さきち

言葉狩り

投稿者 : 匿名

任天堂の山内の人が「ダメゲー」って言ってなかったっけ?
というか、釣り針にかかってますか私?

投稿者 : とんび

ソニー
ソーシャル

と駄目なゲームにはソがつくので
苦ソゲー

投稿者 : 匿名

どうでもWiiDS

投稿者 : 匿名

駄ゲー、ゴミゲーあたりがいいかも。

投稿者 : 匿名

>それ以前に、ダメゲーが出回らないゲーム業界になればいいですね。

そもそも最近は何でもかんでもクソゲーだの駄作だのなんだの言って貶して叩きすぎてんだよ

ファミコン時代なんてぶっちゃけ99%クソゲーしか無かったけど
当時はユーザー側で楽しみ方を模索してクソゲーなりに楽しみ方を見つけてたもんだ
だからクソゲーだからって貶したりせずに自分らで勝手に楽しんでいた
1万人がプレイしていて1万人全員が楽しめないゲームなんてまず無いんだからな

今はユーザー側が甘えすぎていて
与えられた事を享受する事しかできない駄目な奴ばかりになってしまった

下がったのはゲームの質ではない
単にまこなこを始めとした最近のユーザーの質が下がってるだけ(若い人だけを指してる訳じゃない)

ゲームの質自体は寧ろ逆に上がる一方だよ受け取り側の方に問題がある

まあネットではそういう質の悪い奴が殊更目立つって言うのも大きいんだけどな
ノイジーマイノリティで声だけでかいのが幅を利かせるのがネットというものだし

あとそのゲームソフト自体をちゃんと見て評価してる奴が非常に少なくなったのも確か
まこなこもそうだがブランドや会社やその他要因など外面的・表面的な要因で評価する奴が本当に多く嘆かわしいよ。

投稿者 : 匿名

ゲームの質が下がってるのにユーザーのせいにされてもね
FFなんて完全につまらなくなってるよ

投稿者 : モグ

ある種の汚さにも面白味があったりするから
TPOをわきまえるのは当たり前の話だけど
あまりにも理不尽な難易度、仕様、バグ等を内包している物はクソゲーがしっくりくる

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年2月20日 15:10

あなたはそう思っているのだとしても、FFなりDQなり最近の方が面白く感じてる人も沢山いますけどね
少なくとも例えばFF6やFF7とFF13を比べても、戦闘は13の方が明らかに面白いし質が良いと私は感じるようにね
自分達がそう思いこんでいるからって、物事をこうだと決め付けるのはあまりにも視野狭窄・主観的過ぎると思いますよ

投稿者 : 匿名

『駄目ゲー』ですか
バンナム云々以前にゲームの評価を機械的に判断するシステムが構築されない限りそう言った物は絶対に無くならないと思いますよ
例え全てのゲームが神ゲーになったとしても
必ず『昔は良かった今は駄目』と進化を否定する懐古主義者に駄目ゲーのレッテルを貼られます
おかげでもうずっと昔から世の中駄目ゲーで溢れ返っています


まあゲーム業界に限った話じゃないしあらゆる業界で言える事なんですけどね(笑)

投稿者 : 匿名

ゲームユーザーが幼稚になっているというか余裕がなくなってきてるのは確かだと思うなぁ・・・
昔はクソゲーというのも愛着こめられてそう呼ばれてたんだけどねぇ・・・当時は異常なアンチとかいなかったし理不尽な難易度やバグも仕様として楽しんでたというか・・・
今はなんか存在そのものを否定したいアンチが憎しみを込めて呼ぶ言葉になっていて恐ろしいやら悲しいやら・・・

投稿者 : 匿名

ダメゲーならぬ

ダメザーってか

投稿者 : 匿名