ヒーローがロスト

メディアクリエイトから発表されている週間販売本数を見ていて、興味深いものを見つけた。

興味深いものとは?

2月7日にPSPで発売された「ヒーローズバーサス」というタイトルがあるのだが、その販売本数が6千本にも満たないという...。

「ヒーローズバーサス」はガンダム、仮面ライダー、ウルトラマンのキャラクターが登場するゲームです。ファミコン時代からコンパチヒーローシリーズとして長年ゲームが発売されています。

これだけのそうそうたるキャラクターが揃っているのに6千本にも届かないとは。ご当地ヒーローのゲームかよ。

......。

直近にはニンテンドー3DSとPSPで「ロストヒーローズ」というゲームが発売されたが、まさにそこでヒーローがロストしてこの結果といったところか。

ちなみに英語のロストの意味は「失われた」「行方不明の」「失敗した」「浪費した」「死んだ」「滅びた」などの意味があります。

全部当てはまっているじゃないか...。

ひどい...。

ちなみに、投稿では別の作品を取り上げては、という意見もありましたので紹介します。

『偶には特撮作品目を向けて欲しいなと思いまして「ウルトラマン オールスタークロニクル」載せてほしいなと。 第2次OGのユーゼス繋がりにも。』(投稿)

こちらもPSPで発売しているので、売れ行きがどうなるのか気になるタイトルだ。

PSPでの発売が問題だったのか、それとも広報活動などがダメだったのかはよくわからんが。同じような結果にならないことを祈っているよ。

興味がある人はプレイしてもらえたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:次世代ゲーム機を成り立たせる2つの要素
1つ新しい話題:最近のニンテンドーダイレクトは酷すぎる?

『ヒーローがロスト』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4025

『ヒーローがロスト』へのコメント

最近の子供達は馬鹿じゃないですからバンナムのキャラゲーはゴミってことを完全に覚えたんでしょう
馬鹿なオタクぐらいですよこんなの買うの

投稿者 : 匿名

もうPSPにゃアニ好き系ユーザーしか残ってないでしょ
そんな状態で未だにGE2の発売見込みが立ってないのが悲惨だ
GE2出る頃はどうなってる事やら....

投稿者 : a

俺はDQ7とかぶったからとりあえず様子見して、評判見て後で買おうかなって思ってた
広報不足だってのは確かにあるかな・・・

投稿者 : 匿名

この手のお祭りソフトってもう売れない気がする

投稿者 : 匿名

層を考えればDSで出すべきだと思うなぁ。
どちらにしても、ウルトラマンやガンダムなどが意思を持って喋る謎設定あたりが何となく購買意欲をなくすのでは。

投稿者 : はむのひと

ロスヒーはライドダンジョンがかったるかったけど、悪いゲームじゃなかったよ。キャラ物のRPGとしては十分遊べる。
しかしろくに宣伝もせずにPSP単独なんて、一年前ならともかく今となっては自殺行為。

投稿者 : 匿名

この手のソフトもだんだん秋が来てるのかもしれませんね。
私は買いましたがw

投稿者 : 匿名

ロストヒーローズは良い出来だと思うんだけどね。それ以降はキッズ向けだからかな。

投稿者 : 匿名

スーパー戦隊・ライダー・メタルヒーローなら買った

この手でウルトラガンダムが微妙

投稿者 : 匿名

ロストヒーローの売上で煽ってたPS信者がいっぱいいたけど、
これ見てどう思うんだろ・・・。
PSPで出せば20万楽に越えたとか・・・はあ。

投稿者 : 匿名

マジで?腐ってもキャラゲーだからもうちょい売れてると思ってた・・・
ウルトラマンの方はSFC時代なら間違いなく買っていた
システムはしょぼい上にテンポ・レスポンスが悪いってのが
最近のこの手のゲームが陥りやすいところですがどんなもんかな・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月14日 23:36

おいおい・・・
お前は何と戦ってんだよ?
ロストヒーローズはPSPで出てるんだぞ?

投稿者 : 匿名

確実に広報不足なのが問題だと思うよ

ロストヒーローの方はバンバンCM流してたけど(売上げは失敗してたが)
ヒーローズバーサスの方はそもそもCM自体作ってないでしょ
一度も見かけなかったし
ネットでも全く話題にならなかったのでいつの間にか製作してていつの間にか発売している状態だった

それにおそらくちゃんと広報するライダー無双の方はこれらより売れるでしょうに。

投稿者 : 匿名

ロストヒーローズがクソゲーだったからなぁ…
流石に今回のはスルーしました

もうヒーロー戦記みたいな名作はもうこのシリーズからは出ないでしょ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月15日 03:58
ちゃんと書き込み見ようよ

投稿者 : 匿名

ガンダム、仮面ライダー、ウルトラマンらコンパチヒーローって今の子供たちに人気あるのかね
宣伝や中身の出来、不出来の前にここが重要ではなかろうか

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月16日 01:17
仮面ライダーは朝やってることもあって人気ある 他は・・・

投稿者 : 匿名

もう戦隊・仮面・宇宙刑事でいいんじゃないかな?
AGEの失敗からガンダムは子供に受けいれられてないと思う

投稿者 : 匿名