ここを直せば良くなるドラクエ10第4回

ここを直せば良くなるドラクエ10も早くも4回目に差し掛かりました。

いつからコーナー化しているんですか...。

前回は2012年11月20日『ここを直せば良くなるドラクエ10第3回 ドラクエ10攻略 #DQ10』で取り上げましたね。

本当は1月の前半時点でまとめていたのだが、のんびりしていたら2月になってしまった。次のバージョンアップまで間もないこともあり、早めに取り上げねばということで今回取り上げてみた。もし、これから述べる話の中でよいと思えるものがあれば、公式の方で書いていってプッシュしていただけたらと。

相変わらず自分ではしないんですね。

公式掲示板では書き込み回数の制限などがあるようなので、全部を書いていくことはできないから。

なるほど、そんな事情があったんですね。

本音は恥ずかしいからだが。

......。

では、さっそく取り上げていきましょう。

まず、コントローラーの操作について。ヌンチャク向けに改善してもらいたいことがある。

どういった改善ですか?

今現在、ヌンチャクを振るとジャンプ、リモコンを振ると正面を向く仕様なのだが、これを逆にしてもらいたい。そうすることで、移動などがヌンチャクのみで可能となり、両手をふさがなくても済む。

2012年の年末のジャンプフェスタのイベントを見ていて、出ていたスタッフもクラシックコントローラーを使っていてこのあたりの理解が薄いかと思うが、実はリモコンとヌンチャクでの操作は優れており。今回述べた部分を直すだけでさらに使い勝手がよくなる。

片手だけで操作が可能になれば楽ですね。

これと関連する話だが、メニューコマンドの「はなす」で宝箱も指定して調べられるようにすると、より一層、ヌンチャクだけでの操作が可能となる。戦闘を「たたかう」だけで操作していく際にはヌンチャクだけで操作ができ、片手だけで事足りるのだが、宝箱が出て取ろうとすると、どうしてもリモコンも持たなければいけなくなる。

しかし、「はなす」で宝箱を開けられるようになれば、通常戦闘時はヌンチャクだけでの操作が実現できる。

先に述べたヌンチャクを振ると正面を向く仕様にするのと合わせてやってもらえるとかなり操作が楽になる。「A」ボタンと「C」ボタンの変更という形でも対応ができるけどね。

オンラインゲームは長時間遊ぶゲームでもあるので、ぜひこのあたりを一考してもらいたい。

ヌンチャクでプレイしている人は限られますので意見の同意が得られにくいかもしれませんが、ぜひヌンチャクでプレイしている人を中心に開発側に意見を述べてもらいたいですね。

続いて装備品の固定化について。先のアップデートで結晶を取り出すというシステムが加わったが、間違えて売りたくないものを結晶化してしまうという可能性がある。これを防ぐために、結晶化しないという設定をできるようにし、結晶化として選択できないようにしてもらいたい。

また、結晶化だけでなく、店売りに関しても制限を加えるようなものになれば、よりよいかと。

店売りもダメですか?

間違って売ってしまったら嫌だろ。

間違えなければいいじゃないですか...。

......。

間違えて売ったことがあるんですね...。

続いて、マップ画面での魔法の詠唱をなくしてもらいたい。得にホイミ系を。

「まんたん」では短時間でできるのに、「じゅもん」から選ぶと時間がかかるというのは違和感がある。リレミトなどの魔法であれば、時間がかかってもよいが、ホイミなどの回復系は選択したらすぐに効果を発揮するようになればと。

もちろん、戦闘中は今まで通りで。

使い勝手を「まんたん」に合わせるということですね。

続いて元気玉。ぜひ小元気玉をもうちょっと手に入れられるようにしてもらえたらと。入手手段を増やすというか。元気玉の30分より、10分の短時間での利用を望む人も多いだろうから。

具体的にはどうすればよいと?

例えば、元気玉を持っていくと2つの小元気玉にしてくれるというような分割サービスを実装とかね。分割時にはゴールドを少し払う形にすれば、お金の回収も可能になるし。

逆に、元気玉を5個か6個持っていけば大元気玉が1個もらえるというのも良いだろう。

決して元気玉1個につき小元気玉3個とか、時間を30分位合わせるようなことをせずに、トータルでユーザーにとってはデメリットになるが、それでも小元気玉を望むのならば、というバランスでいいので導入してくれたらと。

ふむ。

続いてイベント面。

サポート仲間のAIが優秀なのだから、イベントキャラクターとの共闘イベントのようなものもあってよいのではと思うがどうだろうか。ちょうど右下の4人分のキャラクターの一つ上が開いているし。

パラディン絡みのクエストとかやっていて、特にそう感じたよ。

イベントの多くが、クエストキャラクターが別の敵を倒している間に、こっちは別の敵を倒せ、となっているのはもったいない。せっかく、キャラクターを作っているのだから、一緒に戦えばいいのでは。

それに、今は敵を倒すという単純目的が主流だが、誰かを守りながら戦う、という戦闘も取り入れることができるし。そうなれば、戦士のスキルの「かばう」なども有効に活用されるように思える。

イベントキャラクターも魅力的ですので、ぜひ一緒に戦いたいですね。

あと、細かい話だが、預かり所にゴールドを預けたあとは、再びアイテムかゴールドかの選択肢まで戻っていいのではと思うがどうだろうか。ゴールド預けた後に、再びゴールドを預けるか引き出すかに戻っても、意味ないだろうに、と。

こんなところかな。魔法の迷宮については言いたいことがあるので、また別の機会に。

ぜひ、気になった意見があれば、公式掲示板にでも書いて開発側にプッシュしてもらえたらと。個人的にはヌンチャク操作が一番に取り組んでもらいたい点だ。キーコンフィグがあればすぐに解決するんだけどね。それをすると、操作の説明辺りで問題になると思っているのか、実装は難しいのかな、と思ったりする。

以上で、ここを直せば良くなるドラクエ10第4回を終える。

直近、直後の話題

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『ここを直せば良くなるドラクエ10第4回』へのコメント

DQ10やってないけどもっともない件って感じがした。
ってか、世の中のRPGは、もっと片手で操作できるようにすべきだと思うんだよね

投稿者 : 匿名

なんだかんだでスクエニの事大好きですよね まことさん

投稿者 : 匿名

おおむね納得できましたが
元気玉→小元気玉は2個じゃ誰も交換しないでしょう

宿戻りなどのロスが減るとはいっても、
さすがに2/3にはならないだろうし
ちょっと高めの金はらって3分割くらいでいいかと

投稿者 : 匿名

職人の依頼も作るときに確認出来たらいいのに・・・

投稿者 : 匿名

現状チャージ22時間消費で元気玉一つだから
8時間で小元気玉一つ
44時間で超元気玉一つ
って交換の仕方を増やせたらいいかもね。

投稿者 : 匿名

第五回待ってます

投稿者 : 匿名

12時間で元気玉1個もらえるようにすればいいんじゃね
更に2個同時に使うと経験値4倍に

投稿者 : スラりん

小元気玉って意外に便利なので
コンシェルジュでも交換出来たらいいのにな、と。

投稿者 : 匿名

小元気玉に交換システムは実装してほしいですね
もしくは元気玉を持てる数を増やしてほしいです
長時間プレイできないと溢れちゃうんですよねぇ・・・

投稿者 : 匿名

公式回答によると1.3にて、小元気玉との交換も可能になるようですね

投稿者 : 匿名

時間制限じゃなく、敵とのエンカウントの回数とかで元気玉消費するようにしてもらえると、時間を気にしてイライラせずに済むんだけどなぁ・・・

投稿者 : 匿名