ここを直せば良くなるドラクエ10第3回 ドラクエ10攻略 #DQ10

ここを直せば良くなるドラクエ10も早くも3回になりました。

いつそんなコーナーが出来たのですか...。

修正希望案などは『200時間プレイで見えてきた問題点、改善点 ドラクエ10攻略 #DQ10』『ドラゴンクエスト10で望みたい修正点 ドラクエ10攻略 #DQ10』で2回取り上げましたね。

そんなわけで3回目の今回もいくつか述べていこうと思う。気にいったのがあったらオフィシャル掲示板に書いていただけたらと。

まずは何を?

必殺技の発生が遅くないか、と。

発生が遅いとは?

必殺技を選んでから効果が出るまでが遅いんだよね。必殺技発動のモーションが出るのだが、それに時間がかかってしまい。

急ぎで効果が発動してもらいたいのにちんたらとモーションが出るため、必殺技が必ず殺される技になっていたりする。

うまいこといたつもりですか...。

有利になるはずの技で不利な状況に追い込まれては必殺技としての意味合いが薄いです。

もうちょっと発動まで手早くやってくれたらと。このように思うのだが如何に。もちろん、技にもよるのだろうけど。

ケースバイケースですね。

次に旅人バザー。最近では低品質のアイテムがあふれかえり、逆に高品質のアイテムが見つけにくいという状況が生まれている。この改善も出来ればお願いしたいところ。

高い価格順で見られるようにするとかですか?

それも一つの手なのだろうが、無駄に低品質のアイテムを高い価格でアイテムを置かれると、結局同じ問題が発生する。なので、少し別の仕組みが必要かと。錬金で失敗なしのもののみ表示とか。そんな感じのものでサーチ出来ればよいのだが。また、錬金効果の付いているものをサーチする際に、+1以上とか+2以上とかにせずに、+1のみをサーチ対象にするとかも重要に思う。もっとも、+3で100品以上出品されていることもあるので、根本的な解決にならないんだけどね。なので、別の仕組みも考えないといけないのかな、と。

どういう仕組みですか?

たとえば、100品以上先も見られるようにするとか。ゲーム中にやると負荷がかかるため、オフィシャルサイトでのサーチやニンテンドー3DSでのサーチなどで錬金効果も見られるようにして表示するとか。誰が何を出しているかさえ分かれば、名前指定で見つけることも容易になるし。

他には何かありますか?

討伐モンスターリストで、モンスターを表示すると生息地が見られるけど、出現エリアが3つ以上ある場合は一部のみしか表示されない。これを全てのエリアを見られるようにしてもらいたい。ボタン操作などで追加で表示されたりといった具合に。

また、そのエリア名だが大陸名の略称も合わせて入れてもらいたい。

略称ですか?

オーグリード大陸であれば「[オ]」といった具合に。たとえば「[オ]グレン領東」といった具合にすれば、どの大陸の地域か分かりやすい。もっとも、こういうことをすると、今後新大陸が出た時に頭文字を同じに出来ない、といった問題も出てきそうではあるが。

先々を考えると安易に出来ない修正かもしれませんね。

その場合は頭文字2文字にするとか、やりようはいくらでもあると思う。

以前から何度もモンスターリストについての改善を希望しているが、より便利になってもらえたらと。

そうですね。

あと、いい加減、モンスターリストの不具合を直してくれ、と。

不具合!?

ランドンフットに明らかに表示ミスがある。ここで「はぐれメタル」が出る記述があるが、ここでは出ないんだよ。

どうしてそう言えるのですか...。

350体の敵を倒して検証したんだよ...。

......。

このエリアで一番経験値が高いのはライノスキングという敵なのだが、この敵を350体近く倒して付いてきたメタル系の敵はメタルブラザーズだ。そして、ランドンフットのリストにはメタルブラザーズは表示されていない。つまり、本来はメタルブラザーズと書かなければいけないところを、はぐれメタルと表示しているわけだ。

記載ミスですね。

攻略本で一番弱い敵ではぐれメタルが出るのはどこかと探していてランドンフットのライノスキングを見つけたのだが、まさか不具合によるものとは...。ゲーム中の設定を間違えているから攻略本も間違った情報が載っているというなんとも言えない状況だ。

ちなみに、出現したメタルブラザーズはどうなりましたか?

攻撃する前にとっとと逃げていったよ...。

あらら...。

簡単に修正できそうなものはこんなところだろうか。

他にも、サポート仲間の武器を手持ちの武器を渡して使わせることができないか、などと考えたりもしたが。これなら武器の需要が一気に増してデフレ解消となるが、武器職人しかメリット無いな、と思ったり。アクセサリーの防具も貸し与えるとかさ。面倒な修正になるけど、ソロプレイヤーとしてはあっても面白いと思ったりする。

酒場も武器を指定したサーチが出来るようにとか。無駄にサーチ回数を増やさせてユーザーの時間を奪ったりサーバーに負荷をかけるよりかは、より使いやすくする方向で動いてもらいたいところだ。

表示の不具合は優先的に直してもらいたいのと、モンスターリストのより見やすい仕組みとかも期待したい。

以上、直近で気になったことを述べておく。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:WiiUが北米で販売開始、任天堂の今後を占う商戦がまもなくスタート
1つ新しい話題:WiiUのカラオケがどれほど需要があるのか

『ここを直せば良くなるドラクエ10第3回 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3952

『ここを直せば良くなるドラクエ10第3回 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

細かいところを良くして便利にするのは当然なんだけど
根本的に問題なのは飽きてきた人が大勢いること。

投稿者 : 匿名

金が貯まらないゲームだしデフレを解消する必要はないよ
後は経験値を10倍にするだけでバランスが良くなる

投稿者 : スラりん

後衛職はともかく、前衛職は発動はやめなのは賛成。
特に武道家。正直いって、おたけび+テンションUPしかない地味技のくせに、発動かかりすぎ。ひるませるのが目的なのに。。

メタルチケットの存在、、メタルエリアとは言わないまでも
はぐれ、ブラザー、メタルの混合PTとかせめてランダムでどれかとかにしないと。

月末開催のスライム討伐イベントもチケット使って倒さないと
100万難しいのに、報酬メタルチケット1枚って。。

釣るなら釣るでおいしい餌つけないと。

なんていうか、その場しのぎというか、実験的というか、さぐりさぐりで実装するのはやめてもらいたい。

投稿者 : Bo-Z

デバック頑張ってください

投稿者 : 匿名

次は「これからのDQ10の展望について」ですね、わかりまs

投稿者 : 匿名

コンテンツがないのに、友達紹介の実施とか、時期を見誤ってるとしか思えない

投稿者 : 匿名

バザーの改革は、お願いしたいですね。
せっかく、レアドロが作れても、安い物に埋もれて、売ることができませんでした。
今朝は、立ち売りをしている人を、見かけました。

投稿者 : 中堅プレイヤー

是非提案広場に書いてくださいよ
最近の仕様変更で実質メインキャラのみ提案可能になりましたな

投稿者 : 匿名

運営は頑張って新規獲得を目指しているようですが、コンテンツ不足、MMORPGは先行有利などもあって苦労してる様子が伺えますね。
今の問題としては戦闘バランス本当にこれで良いのか!?
運営は運営で必死さは伝わりますが、空回りしてる感じですね。

投稿者 : 匿名

おうえんモード廃止しろ

投稿者 : 匿名

おうえん廃止しろ
うざくて邪魔

投稿者 : 匿名