任天堂の第3四半期決算をどう読み解くのか、売上高、営業利益の意味など

任天堂の第3四半期の決算が発表されたようだね。結果はどうなったのかな?

第3四半期の純利益は145億円の黒字です。また、通期の業績予想も上方修正し、当期純利益は140億円を予定しています。

おお、任天堂は大復活を遂げたわけですね。

ところがぎっちょん!

何か!?

売上高は5430億円、営業利益は第3四半期で59億円の赤字、通期も下方修正で売上高が6700億円、営業利益は200億円の赤字となりました。

黒字で上方修正であったり、赤字で下方修正であったり、意味が分かりませんが、どういうことでしょうか?

基本的に株式市場では当期純利益を見ていくことが多いが、我々ゲームユーザーとしては売上と営業利益を見ていく必要がある。

で、その結果、まだまだ黒字化するのに厳しい状況であるということが今回明らかになったわけだ。

なぜ売り上げと営業利益が大事なのですか?

売上高は、どれだけ任天堂が商いをしたかという数字だ。ゲーム機を売ったり、ゲームソフトを売った結果の数字だ。なのでこの売上高が予想より悪いとなると、予想通りにゲーム機やゲームソフトが売れていないことになる。

営業利益は、売れた額にいろいろな費用がかかったのを差し引いた金額だ。ゲーム機やゲームソフトを作るには、研究開発や製造、ソフトの制作、人件費など、さまざまな費用がかかる。こうしたものを差し引いた結果が営業利益だ。なので、この数字が赤字ということは、損をしてモノを売っているということになる。

一時期ニンテンドー3DSの本体が逆ザヤであったという話は、特にこの営業利益に影響を及ぼしました。今ではWiiUも逆ザヤですので、マイナス要因の一つとなっています。

ちなみに逆ザヤとは、販売価格が製造価格より低い状態を指します。

ですが純利益は黒字なのですよね。なぜ物を売って赤字なのに、ここは黒字になるのでしょうか?

それは海外で幅広く販売を行っている会社だから、となる。海外では日本円で商売しているのではなく、米ドルやユーロなどの他所の国の通貨で商売をしている。

その他所の国の通貨を、最終的に日本円ではいくらになるか、というのを計算するわけだ。

ここで問題となるのが為替と言われるもので。

計算するときに1ドルが80円で計算するのと、1ドルが90円で計算するのとでは金額が大きく変わってくる。

任天堂はドルやユーロをたくさん持っているため、この計算の状況によって、大きくプラスになったり、マイナスになったりする。

そして今回は運よく大きくプラスになる影響が出たため、純利益の数字が大幅にプラスとなったわけだ。

つまりは?

運がよかった、と。

運、ですか...。

たまたま日本で政権交代があり、安倍首相がいろいろとしゃべったことで、任天堂にとってプラスに働いた、と。こういうわけですな。

では、任天堂の実情はよくないと?

少なくとも、任天堂が当初思い描いていた数字よりかは下になってはいる。

その原因は?

単純に売れていないのだろう。特に海外でのニンテンドー3DSなどの売れ行きが芳しくない。

また、WiiUも当初思い描いていただけの売れ行きではないのだろう。年末商戦で息切れし、その後売れる気配もないし。そうした結果が、売上高が予想より低くなった要因となっている。

ただ、だからと言って任天堂自体がダメかというと、また別問題になる。

ダメではないと?

今まではニンテンドー3DS本体が途中まで赤字で販売していた影響と、また、WiiU本体も最初は赤字で販売していることから、どうしてもマイナス要因が出てくる。これが改善されれば、少なくとも営業黒字になるのでは。なので、今は損を出して売っていき、来期以降にかけるしかありませんな。

その来期以降は期待が持てるのですか?

さあ。

そんな...。

少なくとも年末まで待たないとどうにもならないようにも思えるが。E3 2013でどういった発表があり、期待感を持たせることが出来るのか注目だ。

日本より、特に北米での売れ行きには今後も注目する必要がある。

特に年末にはマイクロソフトの次世代機が出るとうわさされているからね。

次世代Xboxがどうなるのか、また、そもそも任天堂ゲーム機でどういったソフトが展開されるのか、注目したいですね。

ニンテンドー3DSは日本で結構売れているけど、結局は日本だけで売れても意味がなく。ちゃんと海外で売れる必要がある。そういった商売としてスタートしている以上はね。

特に、北米は日本の3倍の市場があると言われている中で、日本と同数の本体普及率だと、好ましくないわけだ。今後立て直せるのかどうかはわからないが、どういった動きをしていくのか見ていく必要がある。

本体が普及し、ソフトがある程度出るまでは数字の上で我慢の時が続くだろう。その後、花を開かせることができるのかどうか。それは任天堂次第だ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドー3DSやWii、PS3でレトロゲームを見てみた、「ラングリッサー」とか
1つ新しい話題:モノリスソフトのあのソフトをクリア!クソゲー?神ゲー?

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ふむ
流石に任天堂が為替差損が最も多く影響する企業だという事は知ってるようですな

投稿者 : 匿名

任天堂の現在までの出荷台数&通期計画下方修正まとめ
3DSハード 計:1271万台 通期計画:1850万台 → 1750万台 → 1500万台
3DSソフト  計:3956万本 通期計画:7300万本 → 7000万本 → 5000万本
DSハード 計:215万台   通期計画:250万台 → 230万台
DSソフト  計:3024万本  通期計画:3700万本 → 3300万本
WiiUハード 計:306万台  通期計画::550万台 → 400万台
WiiUソフト  計:1169万本  通期計画:2400万本 → 1600万本
Wiiハード 計:353万台   通期計画:1500万台 → 400万台
Wiiソフト  計:4508万本   通期計画:5050万本 → 5000万本

投稿者 : 匿名

肝心のゲーム事業でまたしても赤字出してるなら
任天堂はもう余計な事せずに為替に専念したほうがよい気がする

投稿者 : 匿名

貴様‥‥!アリー・アル・サーシェスか!!は置いといて。
WiiUが売れてないのは大きいだろうね。
これからのタイトルも期待できないし。
ゲーム仲間も誰も買ってないってゆうし。WiiUのBO2は過疎りすぎてて酷い有様だしね。DSのタッチ画面やWiiの体を使って遊ぶとかの発想を越えるハード作ろうにも時間かかりそうだし、マリオもマンネリ化してるしね。

投稿者 : 匿名

やっぱり据え置きゲーム機はMSの次世代機で決まりなのかなぁ。
大本命でMS、対抗はWiiU、大穴でsteamっていう予想。

投稿者 : 匿名

今年の7,8月に参議院選があるけど、そこまでに何としても消費税を導入したい財務省と一体で景気対策を行っている自民党が、結果を出して景気回復の目処をつける事が出来れば、税収も上げられ、また2,3年後には年収も増加してくる。そこまで見えれば参院選も自民党が大勝し、今年一杯はあまり景気が一気に悪くなる心配はないが、もしまたここでいい成果が残せなく参院選が割れてしまえば再び捻れ国会となり、対策も進まず、景気回復にも余計な時間がかかる懸念がある。任天堂やソニーといった問題だけでなく、日本の景気が回復しみんな収入が良くなって、健全な消費も安心して出来るように我々も仕事、頑張りたいね。

投稿者 : 匿名

>我々ゲームユーザーとしては売上と営業利益を見ていく必要がある。

そんなもの興味ないっすw

投稿者 : 匿名

WIIUがWIIの次世代機扱いされず、なんかバージョンアップ版みたいに思われている節があるからな。
日本でも爆発的に売れるのは難しいかもね。
元から据置にしては値段も安いし。

投稿者 : 匿名

本当に今後の任天堂次第ですね。
まあ、種は蒔いて居るみたいなので、それが芽が出て花咲くか本当に運かもね。

投稿者 : 匿名

国内を重視する路線にした会社は危ないな

投稿者 : あ

>WiiUハード 計:306万台  通期計画::550万台 → 400万台
>WiiUソフト  計:1169万本  通期計画:2400万本 → 1600万本


これ下方修正しても未だに無謀すぎる数字だね(特にソフトが)
現状WiiUは本体およそ250万台、ソフトはおよそ500万本程度なのに
新作無しで任天堂はあと2ヶ月でどうやって400万台、16000万本も売るつもりなんだろ?

確かに初動は国内じゃあWiiに次ぐ推移だったけど
今はVita以下の推移だと考えると
最終的には本体300万台、ソフト580万本くらいに落ち着くと思うが
任天堂は一体何を考えてるのか?

投稿者 : 匿名

この状況で任天堂が駄目じゃないといってるのは流石に正気を疑われるというか、明らかに贔屓目で見すぎてると思うぞ
これ来期以降、岩田社長の席は無くなってるだろうし

投稿者 : 匿名

今回のことが次もあったら岩田は社長の座を追われるだろな

投稿者 : 匿名

次の決算最悪だったら岩田のクビやむなしだろ 1年どころじゃねえぞ

投稿者 : 匿名

>WIIUがWIIの次世代機扱いされず、なんかバージョンアップ版みたいに思われている節があるからな。


というよりWiiUでようやくPS3や360等のHD機の第7世代扱いされたという感じじゃないか
PS3や360とマルチでソフトが出てるんだしな

いや出てないんだけどさ

投稿者 : 匿名

>少なくとも年末まで待たないとどうにもならないようにも思えるが。
>E3 2013でどういった発表があり、期待感を持たせることが出来るのか注目だ。


海外情報ですが先の任天ダイレクトのソフトの大半は2013年内に発売しそうにないので
E3での発表は全く期待できないものになりそうですよ

投稿者 : 匿名

北米だの海外だの言ってるけどさ
例えばこの前、累計1200万本を達成したFIFA13なんかは

ps3版が583万本
360版が423万本
WiiU版はたったの5万本だろ?

5万本ってpc版やVita版にすら余裕で負けてる数字だし
ps3版と比べたらなんと『116.6倍差』という、普及台数差も遥かに超える超が何個も付くくらいの惨敗状態じゃん
しかもこの先更に差が広がるのは確実だし、ぶっちゃけ任天堂は勝負の土台にすら立ててないんだよ
それくらいps3と360とは圧倒的過ぎる差があるし、もう任天堂は駄目
FIFAだけじゃなくて全てのソフトがこんな感じだし、この先何が起きても取り返しが付く程度の差ではない

投稿者 : 匿名

FIFA13はwiiU版が最後発だから売れなくて当たり前
それを「FIFAだけじゃなくて全てのソフトがこんな感じ」などと
事実無根の大嘘(マリオUやニンテンドーランドはともに200万本以上う売れている)で
全てのwiiUソフトが売れてないかのように印象操作する
しかも、大嘘なもんだから反論されないように
コメントの速度が遅くなってから書き込む
全く悪質だね

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2013年2月 2日 23:49

事実無根の大嘘もなにもあんたが勝手に勘違いしてるだけだが?
しかも捏造までして悪質な印象操作してるし

WiiU版がPS3や360に少しでも接戦してるタイトルが1つでもあるか?
そんなの1つも無いよ全部FIFAと同じくらい普及台数差以上の圧倒的な大差をつけられてる
後発だろうが先発だろうが、そういうレベルの差ではない

更に海外では本体同梱のランドは論外な上に
ニンテンドーランドもマリオUも150万前後で世界各所で圏外となりほぼ止まっているし(200万以上というのは捏造)
本体の普及推移といいソフトの売れなさといい、ぶっちゃけGCの時より酷い状況だよ
特にマリオUの売れなさは本当に酷いし、これで売れてるとかギャグにしかならない

投稿者 : 匿名

マリオUは146万本でランドは156万本だよ
つーか156万にしろ200万にしろ世界でこの数字は中小サードのヒット作レベル
日本市場で言うと15万から20万くらいの売上げだよ

投稿者 : 匿名

果たして当該年度内で持ち直すのか・・・

投稿者 : 匿名

マリオUとランドの販売本数のソースは任天堂公式の決算説明会資料6ページ目だよ
(URLを貼るとはじかれるっぽいのでリンクは載せられなかった)

wiiU本体の販売台数は約300万台だから脅威の装着率66%
これで「全てのソフトが売れてない」なんてとんでもない大嘘だよ
「サードソフトが売れてない」ならまだわかるが
国内販売のみのモンハン3Gは20万本
国内のwiiUの販売台数は70万台なんで、装着率30%と
PSハードのモンハンより売れてることになってしまう。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2013年2月 5日 13:58


普及台数差で数字を誤魔化すのはやめておいたほうがいいと思うよ

3DSなんか本当に惨めな結果になるし
Vita相手でもマルチタイトルで惨敗してる事になってしまうし
サードの装着率はVitaより遥かに低いんだからね

大体MHP3は装着率30%超えてたよ
モンハンじゃないがFF13なんて装着率50%前後だったしね

ついでにPS3のMHP3HDが40万4501本、WiiUのMH3GHDが16万6908本な時点で
どう考えてもPS3でだしたほうが売れてたのは明らかだよ
まあここらへんはキャッスルヴァニアと同じく
任天堂が独占契約を結んで金で囲っていたから触れられない暗部なんだろうけど

投稿者 : 匿名

普及台数差で数字を誤魔化すのではなく
売り上げを語るなら普及台数を考慮するのが当たり前

MHP3の装着率30%だろ?
wiiUのモンハンも同じ割合で売れてるってことじゃん
PS3のMHP3HDが40万4501本、
WiiUのMH3GHDが20万(16万6908本は以前の数字)なら
装着率はwiiUのが遥かに上だ

>>3DSなんか本当に惨めな結果になるし
>>Vita相手でもマルチタイトルで惨敗してる事になってしまうし
>>サードの装着率はVitaより遥かに低いんだからね

また、一切のデータを示さずにこの辺の大嘘は目に余るな
そもそもVitaと3DSでマルチにしているタイトルなんて数本しかなく
それも両機種とも1万前後の売り上げでデータとしては何の価値も無かったはずだが
何か見落としてるソフトがあったかね?
PS3とのマルチのエクストルーパーズなんかは
3DS版のが売り上げ上だったはずだが?

投稿者 : 匿名

>それも両機種とも1万前後の売り上げでデータとしては何の価値も無かったはずだが
>投稿者 : 2013年2月 5日 18:07

訳分からんこと言って現実から目を背けたら駄目でしょ
データとして何の価値も無いのは装着率のほうだよ

あとマルチもそうだけど
例えばP4Gなんかは普及台数80万程度で20万売れてんだから
装着率で言えば3DSのMH3Gより上だろ?

あんたのトンデモ理論だとペルソナはモンハンより売れてるって事になってしまうんだがそれでいいのか?

もう装着率とか言って負け犬の遠吠えしてる時点で単なる負け犬の言い訳
見っとも無い事だと恥を知ったほうが良いよ
WiiUなんかそもそも本体がVita以下で壊滅的に売れてないんだから
装着率が高いのは当たり前だよ
ソフトも全く出てないんだからコレシカナイ需要がこれ以上ないほど働いているんだからね

まさにデータとして何の価値も無い

投稿者 : 匿名

発売後2カ月のwiiUと発売後1年2カ月のvitaを比べて
本体が壊滅的に売れてないというが

本体
vita→110万台
wiiU→70万台

ソフト
PS Vita→125万本
wiiU→85万本

発売後の期間が6倍あってこれ
こういう奴が言う「wiiU売れてない!」に何の説得力があるのか…

ああ、フェアにvitaも発売2カ月後のデータと比べようか?
PS3の発売2カ月後でもいいよ

投稿者 : 匿名

本体発売8週目

Vita:17141台
WiiU:13746台


初動だけはWii並だったが
もうWiiUはVita以下の推移になってるんだからねぇ
欧州じゃ既に週販ですら負け始めてるし
任天堂ファンボーイはいい加減現実を見たほうがいいよ

WiiUは売れてないVitaよりも売れてない

「史上最低の負けハード」

だという現実にね

投稿者 : 匿名

ハード発売週からの販売推移

Vita
1週 321,407←クリスマス週  
2週 81,387
3週 42,918
4週 37,295  
5週 15,737  
6週 13,221
7週 17,106  
8週 14,731  
9週 11,856  合計 555,658

PS3
1週 88,443
2週 43,378
3週 37,261
4週 30,467  
5週 43,597  
6週 70,557
7週 92,122←クリスマス週  
8週 60,891  
9週 67,620  合計 534,336

wiiU
1週 308,570
2週 130,653
3週 122,356←クリスマス週  
4週 76,760  
5週 70,662  
6週 21,489
7週 16,635  
8週 12,335  
9週 11,714  合計 771,174

結論→vitaとPS3はwiiUより売れてない

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年2月10日 14:40

WiiUは本当に初動命だったんだなぁ・・・
まさか既にVita以下とか

投稿者 : 匿名

内心理解してるし認められないんだろうけど

流石にPS3がWiiUやVitaより売れてないと言い張るのは無理があるわ

投稿者 : 匿名

発売後直近の数字はPS3やvitaよりいいわけね
じゃあまだPS3みたいに後半伸ばすかもしれないし、
vitaみたいに良いとこなく死んでいくかもしれない。

つまりは「まだどうなるかわからない」ってのが真実なわけで
未来人でもないのに、やたらwiiUを失敗って決めつけたがる奴のが不自然だわ

投稿者 : 匿名

wiiUが失敗して欲しくて欲しくてしょうがないんだろ
3DSのときも同じ事言ってたけど、結果どうなった?
ガチ工作員かただの信者か知らんが
コイツらの出来ることは
きちんとしたデータも出せず失敗失敗とレッテル貼りするだけなんだから
言わせといてやろうぜ

投稿者 : 匿名

横ばいのPS3どころか
Vitaよりも下げ幅が酷く売れてない癖に
何故かVitaを失敗と決め付けてWiiUは後半伸びると思ってる奴は流石に不自然だわな

投稿者 : 匿名

WiiUは世界中でノーチャンスと言われてるんだから任天堂工作員はもう諦めな

IGN記者いわく「これが現実」だとさ。

投稿者 : 匿名

Vitaが駄目なのは今後のソフトラインナップに売れそうなもんが全く無いからだろ
wiiUはミリオン売れる弾をまだ何本も自社で温存してるからなあ
負けハードになってもPS3程度売れれば「成功」ってことらしいから
その程度は楽勝でしょ

投稿者 : 匿名

据え置きゲームハード ミリオンソフト数 本体販売数
PS2  325本 本体1億5000万台
PS1  206本 本体1億200万台
360  173本 本体7600万台
PS3  170本 本体7700万台
Wii  143本 本体9900万台
FC   62本 本体6300万台 
64   51本 本体3300万台
SFC  48本 本体4900万台
GC   46本 本体2200万台


2Dマリオですらようやく150万本達成・GC以下の販売推移という状況を考えると
知育ブームみたいなラッキーパンチが無い限りWiiUはGCより更に下がって
最終的に本体1500万台から2000万台くらいに落ち着くかな

ちなみにPS3や360を超えるのは絶対に無理だろうね

投稿者 : 匿名

↑これソースあるの?

あとPS2が一番売れてるかのように見せてるけど
一番売れてるのはDSの一億5400万台だよね
GBすら一億2000万台売れてる
ちなみに3DSは2800万台、vitaは400万台

投稿者 : 匿名

どのデータを見ても
wiiUはPS3のデビュー時より売れてるんだから
wiiUを失敗にしたらPS3も失敗になっちゃうよな

今のwiiUはFF13やメタルギアが出る前のPS3みたいな状態
のちにPS3ぐらいは売れるだろ
それならシェアトップにはなれなくても
3DSはもう逆ザヤ解消してるんだから
任天堂がつぶれるなんてことはありえないな

投稿者 : 匿名

PS2が完全独裁政権だった時代ですら
GCは2200万台売ってるんだな
なら、優勢で世代交代したwiiの後継機なら
最悪でもGC以上は売れるでしょ

投稿者 : 匿名