モノリスソフトのあのソフトをクリア!クソゲー?神ゲー?

ついにモノリスソフトのあのソフトをクリアしたぞ。

あのソフトとは?

1月21日『プロジェクトクロスゾーンを続けるべきか否か』で取り上げたニンテンドー3DS用ソフト「プロジェクトクロスゾーン」ですね。当時は迷っていましたが、結局そのあと、プレイしてクリアまでやったんですね。

クソゲーだとわかってて

クリアまでするバカいるかよ!

バンナムオ真琴

そんなことをいうのはやめてください、バンナムオさん。

誰がバンナムオだ!

では、いったい何をプレイしたんですか?

Wii用ソフト「ゼノブレイド(XENOBLADE)」をついにクリアした。

いつの間に!?

いやあ、長い戦いだった。発売日に買ったものの、結局やらずに処分。そして、2012年の8月あたりにプレイしようと思って再度買いなおしたら、今度は「ドラゴンクエスト10」のプレイで時間が取れず。

そのあたりの話は2012年8月前半『ついにあのWiiの超大作最新作を購入』『Wii超大作の進行状況を説明しなければならない』でしていましたね...。

で、「ドラゴンクエスト10」のバージョンアップ第2弾のプレイも一段落し、次に何をするかと考えていた時に「プロジェクトクロスゾーン」を続けることも考えたのだが、もらったコメントでやっぱりやらなくてもいいか、となり。

そうしたときに、「ゼノブレイド(XENOBLADE)」のプレイになったわけだ。

ちなみに1月23日にニンテンドーダイレクトでモノリスソフトの最新作の映像が公開されたけど、その前日の1月22日からプレイを開始している。

1月22日からプレイして29日までと、 1週間でクリアした。クリア時間は60時間オーバー。クエスト関連を軒並みプレイせずにやれば、60時間くらいでクリアできるだろう。世界観や完璧主義者だと、事前の情報で言われているように100時間はかかると思われる。

どうでしたか、プレイした感想は?

まさに神ゲーだったよ。

おお、それはそれは。世間一般に言われている評価と同じですね。

まあ、いろんな意味で神ゲーってことで。

プレイした人だけがわかることですね...。

不満などはありませんでしたか?

不満はあるよ。しかし、それらの不満は全体として見れば軽微なもの。不満を100点から引き算していくと評価は抑えられるが、よいところを0点から積み上げていくと100点を超える。そんな出来だ。

海外で評価が高く、日本だと文句が多いのはこの評価の仕方によるものだろう。

日本だと、100点から引き算をする世の中だけど、海外だとよいところを足していくような世の中だから。なので、日本だと粗探しをして評価を貶め、逆に海外だとよい部分を見たことにより、評価が高くなる。

この「ゼノブレイド(XENOBLADE)」もそういったゲームなんだろうな、と。

具体的にどこがよかったとかありますか?

そういったことを述べていくとキリがないのでやめておくが。すでに2年前のソフトで評価もあらかた出揃っているだろうし。

ただ、過去にも何度か述べたように音楽は半端ないね、これ。

ゲームをプレイせずに音楽で感動していましたね。2012年3月18日『ゼノブレイド(XENOBLADE)のサウンドトラックがゲームをやっていない人にもお薦め』でもサントラCDを薦めていました。

サントラCDで「名を冠する者たち」という曲を何百回と聞いていたのだが、ゲーム中に流れてきたときには思わずそれだけで鳥肌が立った。

他の曲も名曲と呼ぶにふさわしい曲が多く、それがゲーム中にもマッチして流れてくるものだから。

いやあ、プレイしてよかった。

発売当時から気にはなっていたが今までプレイできずにいた。しかし、そのフィーリングが間違いでなかったこと、なにより、2年後でもプレイしようと思えた自分の感性をほめたい。これをやらずに日本のRPGを語るのは誤りだろう。

では、多くの人にプレイしてもらいたいですね。

まずはプレイしてもらいたいと思う。ただ、プレイヤーは選ぶだろう。

ドラクエのようなコマンド型の戦闘でないとプレイが出来ないという人は、目まぐるしく動く戦闘に戸惑うだろうし。また、広大なマップも歩くのが面倒に感じてしまう人は、その分評価が落ちるだろう。FF13の後半の広大なエリアが最初からあると考えてもらえるとイメージしやすい。

プレイしていても戦闘に関しては10時間くらい経過して、ようやく全容がつかめたくらいなので、お気楽にプレイし続けていると、詰まる可能性もある。

たいていは敵に攻撃すると自動的にダメージを受けることに対する対策さえわかれば、それほど難しいとも思わないが。

ストーリーなどは難解になりすぎることなく。このあたりはFF13との大きな違いだ。FF13はよくわからん言葉を並べてユーザーを混乱させていたが、「ゼノブレイド(XENOBLADE)」は比較的平易な言葉を用いているように感じる。難解さはあるものの、世間一般でも使われるような言葉を用いているので、理解が追いつくというか。

FF13は独創的な言葉を作り上げ、その意味を知ることから始めないとといけないので、何を言っているのかわからん状況が生まれ、それがストーリーへの感情移入を妨げていた。

たぶん、このあたりは任天堂のチェックが入ったのでは、と思ったりするがどうだろうか。

人は選ぶものの、まずはプレイしてもらいたい。そういう一作だ。FF12を楽しめた人ならお薦めできる。

久しぶりにプレイして面白いと思ったゲームだよ。つか、ヒロインがいい子すぎて感動すらする。

ファルシのルシがコクーンというのが無いわけですね。

なんかね、プレイ中、ずっとバンダイナムコに対する怒りがわいて仕方なかったよ。

どうしてそこでバンダイナムコが出てくるんですか...。

任天堂がかかわった「ゼノブレイド(XENOBLADE)」は神ゲーであったが、バンダイナムコがかかわった「プロジェクトクロスゾーン」は超絶なクソゲーなわけで。

製作スタッフの違いなどは当然あるけど、同じ開発会社がかかわっておいて、ここまで両極端な品質のゲームが出来上がるその原因はどこにあるのか。それは言うまでもなく、任天堂とバンダイナムコの違いにあるわけだ。

「プロジェクトクロスゾーン」はそれこそゲームユーザーからすれば、夢の競演となる魅力的な内容のはずなのだが、ここまでゲームとしてつまらないものを出してきたことに対する怒りは筆舌しがたいものがある。殺意の波動が目覚めそうになったよ。

こう考えると、モノリスソフトが任天堂傘下になったのはうれしい限りだ。もし、バンダイナムコの傘下のままであったら「ゼノブレイド(XENOBLADE)」のような品質のゲームは現れなかっただろうと考えると、恐ろしいものがある。

と、いうようなことをプレイ中に考えてしまい、イライラしながらゲームを進めてたりした。

......。

久しぶりにゲームに熱中した、そんな充実した1週間を過ごせた。

つか、クリア後に2周目のプレイが可能になるのだが、思わずやってしまいそうになって怖かったよ。

ありがとう、任天堂、ということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂の第3四半期決算をどう読み解くのか、売上高、営業利益の意味など
1つ新しい話題:プレイステーション4がいよいよ発表か?本体名称、発売時期、ソフト展開など

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『モノリスソフトのあのソフトをクリア!クソゲー?神ゲー?』へのコメント

ゼノブレは敵との対峙という曲も明らかにイベントのシーンとリンクした演出ですごく良かった。
もちろん曲単品でもいいんだけど、このゲームはフィールドBGMも含め流す場所がうまいと感じました。
ゲームとしてもJRPGと洋ゲーRPGをうまく融合させる事のできた珍しい例だと思いました。
あとは好き嫌いですね。個人的にはシュルクあんまり好きになれませんでしたが
言い方を変えれば典型的な日本の物語の主人公とも言えますしw
でもダンバンでしょうやっぱ。ムムカとの対決は痺れたね。

投稿者 : 匿名

いまさらな気もするが、100時間以上遊びたおしましたよ。カウントされないのでわからないけど、たぶん130時間くらい? 
だいたいそんくらいでやれることがなくなるくらい遊び尽くせます。キズナグラムうめたり、モンスター倒しつくしたり。ストーリーだけクリアでも十分楽しいけれどラスダン突入前にやれること全部やるのが楽しいので是非。

投稿者 : 匿名

個人的には
ガウル平原
敵との対峙
が超良かったです。
下村陽子さんもOP手掛けているし思えば初回特典で
これだけのボリュームのサントラつけてくれたことにマジで感謝です。
いまだに中古買い取りで3000円以上値がつく作品。
ゼノつながりで食わず嫌いしてる人にも是非プレイしてもらいたい作品ですね。

投稿者 : Bo-Z

クロスゾーンも任天堂が関わってるんだけど・・・

投稿者 : 匿名

FF13が専門用語だらけなんて
典型的な「未プレイ者がイメージで語ってる意見」じゃん

独自用語はファルシとルシくらいで
コクーンとパルスは地名だ(地名なんてどのRPGにもあるだろ)
あとパージは追放する、解き放つ、といった意味のフツーの英語な

展開も大半はルシになった者の逃亡劇だし
終盤がちょっと難解なのは分かるが

投稿者 : 匿名

その任天堂が共同開発したおかげで
バグ満載になったNEWラブプラスをお忘れですか?

投稿者 : 匿名

まるで任天堂が関わると神ゲーになると言わんばかりですが

同じように開発がモノリスソフトで
販売が任天堂のソーマブリンガーはクソゲーだったわけですし

そんな事は全くないんですよねェ…

投稿者 : 匿名

ゼノブレの戦闘音楽は酷かったな…
ボス戦の曲とかまんまガルネリのリフでメロスピ丸出しやしギターのチョーキングビブラートがチリメンで下手すぎ
イトケンとかもそうだけどロックやメタルに精通してない作曲家が無理してやるとこうなる典型的な例
下村さんの曲は安定しててまあまあだったかな
改めてゼノギアスの光田さんの偉大さを痛感させてくれたゲーム音楽だった

投稿者 : 匿名

お約束のツッコミを。

2年放置しておいて感性が正しかったとかゆーなー!Σ\( ̄▽ ̄) びしっ
出た時に褒めてやれよ・・・

まあ、やって良かったんなら、良かったんじゃね?

投稿者 : さきち

ダークソウルもバンナムですが
ソニーが関わってたデモンズの時より明らかに劣化してるわけですしね
基本的なシステムやコンセプトは同じなのになんでここまで差が出るのか不思議なくらいでしたし
バグは言うまでもなくオンライン周りが特に最悪です

まあここら辺がファーストとサードの環境の差なんでしょうけどね

投稿者 : 匿名

なんつーか
既に誰もが認めるくらいにリアル先輩になってるねぇ・・・
ある意味面白いからこのままで居てほしいですな。

投稿者 : 匿名

クリアおめでとうございます。良いゲームですよねー

最近の和RPGがつまらなくなったのは自分の感性が衰えてきたからだ。と思っていましたが、これは本当に楽しめました。

投稿者 : 匿名

ゼノギアスが好きなので、
ゼノサーガから続くゼノシリーズにイラッとして買わない私。

ゼノがつかなかったら買っていたのだけれど・・。

投稿者 : はむのひと

日本のRPGといいますと、そのゼノブレイドより海外で評価されてるP4Gも是非やってみて欲しいですね

投稿者 : 匿名

ゼノサーガは若手育成も兼ねて任せてみたら残念な結果になった
ゼノブレイドは育った若手陣と本家の人がしっかりと開発に参加したので良ゲーになった
人を選ぶのは確かだね

投稿者 : 匿名

モノリスソフトのあのソフトをクリアね。

ぷっ、くすくすくす。
PS3やXBOX360等、他のプラットフォームで発売されている評価の高いRPGを遊んでみるといいよ。

投稿者 : 匿名

確かに人を選ぶゲームだと思いますね
自分も半年ほど前にプレイしましたが途中で売却しました
ご指摘の通り自分には広大なマップは苦痛でしか無かったですねw
戦闘もA連打の作業ゲーではないですが戦略性がほとんど無く強い敵にはlv上げが必須になるのはなんとも
せめて回復アイテムぐらいは使えれば良いんですが・・・

wiiuの新作はこれの続編では無くバテンの新作を出して欲しい

投稿者 : 名無し

Uゼノが良い意味ででやばそうだったので途中で止めてたゼノブレやるかな・・・
ゼノブレはクエストの仕様が雑なのとUI周りがあれだったから
Uゼノはその辺もパワーアップして欲しいですね

投稿者 : 匿名

私は未だにこのゲーム積んでいます…
他のゲームが忙しくてする暇がない。

投稿者 : 匿名

2年半もたってからやっと評判のいい積みゲーを消化して、
「自分の感性をほめたい」とか
恥ずかしげもなくよく言えるもんだと、わりとマジで感心した

投稿者 : 匿名

こうやって余所の会社を馬鹿にしながら任天堂を持ち上げるから
そこらじゅうで嫌われてるんじゃねえの?

それが目的なのかも知れんけどねぇ・・・

投稿者 : 匿名

いや、国内でも評価は十分に高いでしょうよ。
売れなかったというだけで。

投稿者 : 匿名

あり任あり任
ま、俺はゼノブレはあんまり合わなかったけど、
それでもすごいゲームだとは感じた
日本のRPG語るにはやっておくべきってのは同意

投稿者 : 匿名

パルスのファルシのルシのせいでコクーンからパージとか
(忌む世界の神の使徒に関わって社会から抹殺)
始まりから混乱してたねw慣れればまぁそれもあわせて
面白かったけど。ゼノは良作だけど戦闘回数が多かったかな。
ラスト付近はきつかった。戦闘自体は面白いけど、各ボス
クリアさせるまでのレベル上げ準備戦闘の回数が多すぎる
気がした。

投稿者 : 匿名

バカいるかよ
の文字が崩れて表示されます
バグ直して下さい

投稿者 : 匿名

ゼノブレは死ぬ前までに絶対やっておくべきゲーム

投稿者 : 匿名

たしかにゼノブレは面白い。

投稿者 : 匿名

まだ自分はゼノブレクリアしてないんだよね。プクゾーはキャラ愛でなんとかクリア出来た。両作の次回作には期待出来そう。

投稿者 : 匿名

ゼノブレは表現力に劣るSD機のWiiで、という事と
ゼノギアスファンを釣ったタイトル
この二点を除けば神
そしてこの二点に拘る必要はなかったよね

投稿者 : 匿名

ゼノブレイドが楽しいのはシステム云々ではなく、全般におけるクオリティの高さだと思います。
(MAPの構造、癒しキャラ、ボリューム、音楽、戦闘、各キャラのバランス、NPCの個性、etc・・・)

あと、ダンバンさんのベジータっぷりが突き抜けてます。

一部UIの使い勝手は悪いけど、「これがあったらこのゲーム最高なのに!」と思われるような不足要素が見当たりません。
(例えば移動中ジャンプや装備のアニメーション反映等)

MMOを含む他ゲーのいいとこどりをしている部分と、未来視や絆グラムのオリジナル要素の使い分け方から、限られた期間・リソースの中で最終的にユーザーを楽しませるために、どの手段が一番効率的なのかをきちんと判断出来ている感があります。

物づくりでは大概、長所があればそれに甘えてしまい、それ以外はある程度妥協してしまうのですが、本策は「ユーザーを楽しませるために一切妥協していない」事がひしひしと伝わってくるので、
最後に「ありがとう」と言いたくなってしまうのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

ゼノブレは面白いもんな
こういうRPGがもっと出てくれればいいんだけど
特にPS3だとアクション寄りのばっかだから

しかし久し振りにってドラクエ10はそんなに熱中しなかったんですかね…

投稿者 : 匿名

『わざわざ私が批評するまでもないけど任天堂のおかげで神ゲー』
『ありがとう任天堂』

とか
テンプレ過ぎてある意味凄いっつーか・・
こんなのが大半だからこそモノリスも報われねえわ・・

それこそ『これ任天堂さんのソフトなんです(泣)』ってか

投稿者 : 匿名

ゼノブレはフィールドの広さに驚いたなぁ。
どのMAPも地図を埋めるのを途中で諦めたほど広大で、
制作者アホだろ、と正直呆れてしまった。
あと、ストーリーの長さ。もう次で終盤かな、と2、3回思うほどボリュームがあった。

……PS3が発表された時は、このレベルのJRPGがバンバン出ると思っていたや

投稿者 : 匿名

>久しぶりにゲームに熱中した、そんな充実した1週間を過ごせた。


ドラクエ10は熱中できなかったんですね

投稿者 : 匿名

現状、任天堂のタイトルで唯一つクオリティが高くて
〇〇が凄い!と言える作品ですよね
チャット欄とか不安な点も残りますが
新作のクオリティも高そうでしたし期待できそうでしたもん
コア層を引っ張れる可能性もありそうです
でもレベル差補正が酷いんでそこら辺は直して欲しいかな

投稿者 : 匿名

ファンのみんな、だまされるなよ。
まこなこは、モノリスの手柄を任天堂賛歌にすり替えてるんだぞ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2013年1月31日 18:59

ソーマブリンガーがクソゲーとか無いわ。
国産のディアブロクローン作品の中でも上位の方だろJK

投稿者 : 匿名

ちょっと任天堂を評価すると反射的に噛みついてくる人
がいるのは、なんというか可哀そうの一言ですね。
どうしても任天堂が評価されるのは許せない!という
怨念だけで発言してるその執念が怖いです・・・

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2013年2月 1日 21:08

あの手のアクションRPGで上位に入るとか絶対に無いわ
ディアブロはもちろん聖剣伝説にも遥かに及ばない

大体、世間の評価もクロスゾーンと同じくらいだろ

投稿者 : 匿名

ゼノブレイドをプレイされたこと、
大変高い評価をされたこと、
ひとごとながら、大変うれしいです。

ありがとうございました。


tos.

投稿者 : tos

任天堂のバイザーもあるけど、何より資金力によるバックアップで
作りこんで品質を高める時間的余裕ができたことが大きいと思う。
納期優先のメーカーならどうしてもある程度割り切って、切るべきところは切るという判断をしなきゃいけないからね。

納期優先が悪いとは思わないし、むしろメーカーとしては当然の姿勢だと思うけど、ただ任天堂みたいに質のためにはある程度採算度外視できる、冒険できる余裕のある企業はとても貴重。中小メーカーの可能性のためにも、今後もいろんな形で支援していってほしいな。

投稿者 : 匿名

およそ3年前のゲームを最近プレイして感性も何もないけど
その前に今更になってゼノブレイドを持ち出して
不調の任天堂を持ち上げる為のダシにしてるようにしか見えないね
悪いけど

功労者のモノリスソフトを蔑ろにして何故か任天堂だけベタ褒めしてるしさ
購入に消極的だった上に時期を外しているクロスゾーンの話題を最近になって持ち出したのも
全てはこの記事を書く為だったようにしか見えない
ついでにバンナムにとってはいい迷惑だろうさ

投稿者 : 匿名

ゼノブレイドが任天堂のおかげで高い評価が貰えたってのは間違いじゃないけどね
モノリスソフトも任天堂のおかげで最後までやり切れたって感謝しているもの

ゲーム内容の評価=モノリスソフトへの評価な訳で
任天堂絶賛ばかりで、モノリスソフトが報われないって言っている人は馬鹿としか言えない

投稿者 : 匿名

ゼノブレイドは面白かった!

投稿者 : 匿名

>ゲーム内容の評価=モノリスソフトへの評価な訳で
>任天堂絶賛ばかりで、モノリスソフトが報われないって言っている人は馬鹿としか言えない


いやいや…
それ以前にわざわざPXZをボロクソに貶してるよな?

これモノリスのゲームなんて任天堂が関わらなきゃ糞ゲーだった
神ゲーになったのは任天堂のおかげだと言ってるだけじゃん

>投稿者 匿名 : 2013年2月 1日 20:28の人の言うとおり
モノリスの手柄を任天堂賛歌にすり替えてるんだぞ?

なんかもうありがとう任天堂の精神のおかげで言ってる事が支離滅裂で常識がなくなってますよ…

投稿者 : 匿名

まあ、野球とかスポーツで例えると
モノリスソフトが球団の監督陣や選手勢
任天堂が読売新聞や楽天にあたるわけだね
こう考えると任天堂を褒めるのはちょっと筋違いかな
あくまで要素の一因に過ぎないんだし
まあ、更にいうと結果を出せた訳でもないんだから
褒めるどころか逆にその事について批判されてもしょうがない。

投稿者 : 匿名

PS3でまともなRPGができなかったからこのゲームやって感動したよ
次回作すげー楽しみ

投稿者 : 匿名

バンナムがモノリスをスポイルしたと言ってるように見えるんだが
なんでモノリスが叩かれたみたいな意見がでるのか

投稿者 : 匿名