ニンテンドー3DSやWii、PS3でレトロゲームを見てみた、「ラングリッサー」とか

先日、PS3のオンラインダウンロードサイトのPS storeについて取り上げたけど、それと前後して、ニンテンドー3DSやWiiでもどういったゲームが配信されているか見てみた。

改めてみると、結構いろいろなレトロゲームが楽しめるようですな。

どういったものに興味が惹かれましたか。

最初はニンテンドー3DSで見てみたのだが、ピクロスに興味が出て。買おうかと思ったけど、残高が無かったことと面倒くさかったので買わなかったが。

クラブニンテンドーでピクロスが配信されてプレイしたこともあり、興味が出てたんだけどね。

その次は何を確認しましたか?

次は改悪されたPS storeの状況を見るため、PS3で見てみた。

もっさりして使いにくいな、とう正直な感想を抱き、続いてWiiで見ることに。

ひどい...。

プレイステーションはまだ十数年の歴史しかないからね。レトロゲームというには歴史が浅い感じがして。

それに、動作がもっさりしていて動かすのが面倒だったので、じっくり見ておらず。

で、続いてWiiを見てみた。

何か興味のあるタイトルはありましたか?

ジャンル別でも見ることが出来たので、シミュレーションゲームのジャンルで見ていたら、結構面白そうなものがあったりして。今からでもプレイしてみようかな、と思ったり。

具体的にはどういったタイトルですか?

「ラングリッサー」辺りに興味を惹かれ。

オリジナルはメガドライブのソフトですね。メサイアという会社が開発しました。キャラクターデザインにうるし原智志さんです。その後、「グローランサー」シリーズなどにも関わりましたね。

いいゲームだったんだけどね。

そういえば、新作などは出ませんね。いったいどうなったのでしょうか?

まあ、いろいろあって、最後は介錯が介錯して終わったよ。

......。

1や2は音楽もかなり良く。ぜひPCエンジン版でもプレイしてもらえたらと。

こうしてみていくと、PCエンジン版のソフト、結構配信されているんだな。「イース1・2」はPCエンジン版が音楽ともに最高だと思うし、黒歴史と化した「イース4」も配信されている。

こうしてみていくと、今でも遊べそうなタイトルが多々あるように感じる。

では、ぜひプレイしてみてください。

実は、この手のレトロゲームは老後の楽しみにとっておこうかな、などと思っているんだよね。引退した後にでも、それこそ毎日レトロゲームで昔を懐かしんでプレイするという老後もありではないかと。

まあ、でも、よくよく考えたら、そうなるのは何十年先か、という話になるので、ならば今プレイするのもありかもしれない。

あと5年くらい待てばいいじゃないですな。

誰があと5年だ。

だいたいあなたはいったい何歳なんですか。

17歳です。

ああ、48歳ですね。

誰が48歳だ!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:日本で発売前のタイトルの開発スタッフが解雇に、ソフトの期待度は?
1つ新しい話題:任天堂の第3四半期決算をどう読み解くのか、売上高、営業利益の意味など

『ニンテンドー3DSやWii、PS3でレトロゲームを見てみた、「ラングリッサー」とか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4011

『ニンテンドー3DSやWii、PS3でレトロゲームを見てみた、「ラングリッサー」とか』へのコメント

誰がよんじゅうはっさいなんだこのやろう!
レトロゲームとかでもネット対戦出来たりしたら面白そうですが
まあ色々と無理なんでしょうね・・・実際やってもすぐ飽きそうだし

投稿者 : 匿名

VCはWiiUでやるとき、わざわざ買い直す必要があるとか
金出して買い換えてもセーブデータを共有できないとか
あまりにもお粗末な酷すぎる仕様が話題になってるから、必死のカウンターのつもりなんだろうなこれw

なんのカウンターにもなってないけど…

投稿者 : 匿名

自分としてはファミコンより前のゲーム機のゲームを
プレイしたいですね
アルカディアや光速船のゲームをよくデパートで遊んだもんです

投稿者 : 匿名

新作でないからレトロに興じるか・・・
もう諦めたらどうだろうか?

投稿者 : 匿名

誰がうまいこと言えとw>介錯が介錯

投稿者 : 匿名

これは分かる
PS3ストアは使いにくく、また分かりにくくなったせいで、買うのが面倒臭くなったね。
売上げ落ちるんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

>実は、この手のレトロゲームは老後の楽しみにとっておこうかな、などと思っているんだよね。
以前このサイトで新作ソフトはすぐに買うべきだとの発言があったようですが
このような配信レトロゲームは潰れたメーカーのソフトは配信停止になったりすることが多々あるので
新作以上に思い立ったら購入したほうが絶対よいのですが

投稿者 : 匿名

psは歴史は浅いけど、ps1、ps2のソフト資源は相当のものだしもっとどんどん配信して欲しいね。
任天堂はwiiよりもwiiUを早く何とかしてくれ。
ソフトが全然無いしもう半月近く起動してない。

投稿者 : 匿名

あらあらw 48歳ならリアルタイムで楽しんでいた世代ですかね。
17歳とンヶ月表記したほうが分かりやすいですよー。

あと、任天堂プラットフォームで展開されているDLコンテンツは価格も高いし後方互換も無いですから捨てコンテンツになりますよ。

投稿者 : 匿名

現在、ラングリッサーⅣをプレイ中です。
個人的にはルートがたくさんあるⅡなりデアなりが好きでした。

投稿者 : 匿名

ps3のストアってやっぱり相当遅いんですかね?
最初の起動は時間かかるけど後はそれほど酷く感じなかったのは、他機種を持っていないからかしら?
wiiuやxboxのストア的なものはかなりサクサクなのでしょうかね?

投稿者 : 匿名

ラングリッサーとかPCE版イースならPS Store版をお勧め。PS Storeなら、PS3/PSP/PSVどれでもできるけど、Wiiで買うと、Wiiでしかできないのが難点。。。WiiU版出れば追加料金払えばUpdateはできそうだけど…あとWiiのVCのメニュー画面は、アイコンがゲーム画面、タイトル、プラットフォームと切り替わるんだけど、、、タイトルずっと表示しててくれないと、どれがどれかわからんという欠点がw ただVCはファミコン系がVCしかできない強みはある。
あと個人的にはPCEのハドソン版のイースI/II、IVがお勧め。公式にはPCEイースIVは黒歴史かもだけど、一番面白いと思います^^

投稿者 : 匿名

まさか一度もチェックしてなかったのかよ!。
呆れたなあ、任天堂信者のくせにWiiの強みのを確認すらしてなかったのかよ。
だからSNKのソフトが少ないPS3ワロスとか、メガドライブのソフトが無いPS3オワコン的な話を一度も書いてなかったのか!。
ギャグのつもりで書いてるんだよな、ラクス時みたいに今回も寒いギャグとしての内容だよな?。

投稿者 : 匿名

>17歳です。
「おい、おい」
某新聞でマジ年齢を書かれたネタですね。
介錯といい、ラスクより面白かったです。

レトロゲームは、後でやろうとすると、
今のゲームがレトロゲームになってしまい増えすぎてしまうので、
やりたい時にやるのが一番。

投稿者 : 匿名

ラングリッサーは名作ですな。
PS1で出た4&5の中古が一時高騰しておりましたが、配信により少々値下がりしましたな。
・・・4の方は、ご褒美のハズが何かの罰ゲームくさかったりしますが、ゲームの部分はかなりいいと、個人的には思いますです。

投稿者 : ゴロゴロ

ラングリッサー3が本文及びコメントでここまで出ていない件ついて。

投稿者 : 匿名