巳年記念討伐イベント、達成の可能性を残し間もなく終了 ドラクエ10攻略 #DQ10

1月4日『年内最初のイベントは討伐系、メタルスライム大討伐の失敗も踏まえた内容 ドラクエ10攻略 #DQ10』で年初のイベントを取り上げたけど、その後はどうなっているのかな?

「巳年記念討伐イベント! 賢者ホーローの初夢」のイベントですね。特定の敵13種をプレイヤー全員で約201万体以上倒していくイベントです。到達した種類数によってもらえるアイテムが異なります。すべて達成すると「しぐさ書 ナイスポーズ!」がもらえます。

現在の達成状況などはどうでしょう?

現時点では9種類達成しています。残る敵は「うみぼうず」「しにがみきぞく」「みずたまどらごん」「しにがみのきし」の4種類です。

前回取り上げたときに一番難しいのではといわれていた「うみぼうず」が残っているんだね。

討伐数も一番少ない数字になっています。ですが、初期のころより、討伐数の伸び具合がよいため、達成する可能性も秘めています。最後の3連休で達成できるかどうか注目です。

当初はやる気のなかったプレイヤーも、期間中に告知ページに追加された「ナイスポーズ」のウッフーンなしぐさの画像を見せられてやる気を出したという。

ウッフーン、ですか...。

途中、ゲーム中でもドラキーを用いたアナウンスも行ったようだし、それによってイベントが行われていることを知ったというプレイヤーもいるようだ。

このまま順調にいけば達成できるため、ぜひ頑張っていただけたらと。

どういったことをこれからすればいいのでしょうか?

一番問題となるのは、前回紹介した「うみぼうず」だが、「しにがみのきし」も結構つらい状況だ。なのでこの2体を優先して狙っていきたい。

「うみぼうず」は「ヴェリナード領南」の北東部分や、「永遠の地下迷宮」の2つ目のエリアの南側の円形3か所の周囲、そして「海のとける洞くつ」で歩いていると出会うことがある。

4人パーティーで挑むのであれば「永遠の地下迷宮」で、経験値稼ぎをしながら偶然接触すればいいや、という程度であれば「海のとける洞くつ」で経験値稼ぎしつつ狙ってみるとよい。「海のとける洞くつ」は多くの人が訪れればそれだけ全体として敵にあたる可能性が高まるため、この週末は「海のとける洞くつ」で経験値稼ぎをしてみよう。特にソロでサポート仲間とともにプレイしている人は、こちらの方がよいかも。

敵の接触回数は劣るけど、全体として考えた場合は、接触しやすい「永遠の地下迷宮」を4人パーティーに譲ったほうが、数字を上げやすいし。

敵を1体倒した場合でも、4人パーティーであればそれぞれが1体倒したとして集計されるため、4体分の数字の増加が望めます。

時間もメンテナンスなどが途中にあったこともあり、当初予定の1月14日いっぱいではなく、1月15日3時29分と中途半端な時間まで延長されたし。ぜひ、この連休中に少しでも該当する敵を倒して条件達成を目指していただけたらと。

了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:落ち目のレベルファイブを「ファンタジーライフ」が救うか!?
1つ新しい話題:ソニーが中古ソフトを排除する仕組みの特許を開発をどう判断すべきか

『巳年記念討伐イベント、達成の可能性を残し間もなく終了 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3995

『巳年記念討伐イベント、達成の可能性を残し間もなく終了 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

なんでここは、ドラクエの攻略と任天堂関係の記事
ばっかになったわけ?ニュースページなんだから
攻略は別でやればいいのに。

投稿者 : 匿名

> 2013年1月13日 19:34
いつからここニュースページになったん?

期限を待たずしてイベント達成しちゃいましたね。
しぐさ効果・・・もあるだろうけど報酬の多さにも魅力があったのではないかと。
なんせ前回はランダム沸き・即逃げをクリアしてもメタルチケット1枚と元気玉1個ですからね。ナメてるのかと。

投稿者 : 匿名

少なくとも楽しんでいる人がいたのだから成功だよ

投稿者 : 匿名

ここは元々はFF11のプレイ体験のサイトで、
他にも色々ゲームニュースをしてたってだけで、
ニュースサイトじゃないだろ?
んで、今度はDQXを始めたから、そのプレイ体験を記事にしてるってだけで、最初のプレイ記事に戻っただけだろ。
ニュースサイトとして金を払ってるわけでも無いのに、個人のHPに対し、アホな事を言う奴が本当に多いなって思う。

投稿者 : K

おい達成できたんだからまこなこ記事よろしく頼むぜw

投稿者 : 匿名

元々攻略メインだったんか。
前から色んなゲームニュース載せてたから
知らんかったわ。まあ最近ドラクエ10攻略ばかりだから
ほとんど見なくなったけど。

投稿者 : 匿名

ニュースでも攻略でもなく
雑談のコーナーだよ。まこなこは。

投稿者 : 匿名