落ち目のレベルファイブを「ファンタジーライフ」が救うか!?

年が明けてしばらくしたが、年末年始のソフトの売れ行き情報が出たので、ちょっと取り上げてみる。

何か気になるソフトでも?

レベルファイブから発売された「ファンタジーライフ」だ。

ニンテンドー3DS用ソフトとして2012年12月27日に発売されました。1月6日までに16万本近くと、新規のタイトルにしては好調な滑り出しです。

品切れ状態のため、手に入れにくいことも考えると、まだまだ売れる可能性を秘めています。ダウロード販売も実施しています。

最初テレビCMを見たときにこれは売れると思ったね。

おお、思いましたか。

だって、「どうぶつの森」のパクリにしか見えないんだもの。

そんなことないでしょ!

でも、テレビCMはそんなイメージを抱かせないか?あのテレビCMを見たとき、これは騙せる、と直感したが。

人聞きの悪い...。

ただ、狙うユーザー層は近いよな。戦闘要素の有無の違いはあるにしろ。

では、今回売れているのは、「とびだせ どうぶつの森」によるおかげということですか?

それ以外考えられないだろ。

このゲーム単体の良し悪しは別として、売るタイミングとしてはベストだった。これが「とびだせ どうぶつの森」の出る前に発売しても売れなかっただろうし、かなり後に発売しても、これまた売れなかった。

東京ゲームショウ2012で試遊したけど、これをどうやって売っていくのかという疑問はあった。その解決方法が、発売時期だったのかもね。どこまでレベルファイブが意図して行ったのかはわからないが。

「とびだせ どうぶつの森」も品切れで手に入れにくい状況が続いていたし、そうした中でこのソフトを手にした人も一定数はいるだろう。

2012年の年末商戦のニンテンドー3DSの盛り上がりはすごいものがありました。そうした中でタイトルを投入できたのは強みです。

「機動戦士ガンダムAGE」が失敗し、「イナズマイレブン」はセガに訴えられるなど、落ち目であったレベルファイブとしては、この「ファンタジーライフ」で再度復活できるのかもしれない。今後発売されるほかのタイトルと合わせて注目していけたらと。

2月28日にはレイトン教授最新作「レイトン教授と超文明Aの遺産」も発売されます。こちらもぜひチェックしてみてください。

レイトン教授と超文明Aの遺産 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:魔法の迷宮で回復役を増やそうとしたら僧侶がボイコットした不具合 ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:巳年記念討伐イベント、達成の可能性を残し間もなく終了 ドラクエ10攻略 #DQ10

『落ち目のレベルファイブを「ファンタジーライフ」が救うか!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3994

『落ち目のレベルファイブを「ファンタジーライフ」が救うか!?』へのコメント

結構前に日野が、
「TFLOの思いは『ファンタジーライフ』に引き継いでい」とTwitterで言ってたな

気になるし買ってみよかな

投稿者 : 匿名

色んな意味でそんなもんでしょう。
期待してないし。

投稿者 : 匿名

ファンタジーライフがどうぶつの森のパクリ?
そんなこと言ったら、どうぶつの森自体が牧場物語のパクリなんですけど??

なんで任天堂側の人って訳の分からない起源主張が大好きなんだろ・・・

投稿者 : 匿名

CMではどうぶつの森を連想させて、雑誌などでは
頓挫したTFLOを思わせる発言
中身を開ければ一昔前によく出たフリークエストのARPG
悪くは無いけど相変わらず底が浅いというか目標としたところの
7割程度でなんとか発売したというか・・・
そして売れ行き好調なので今後は完全版と焼きまわしでしょうか?

投稿者 : 匿名

一時的に売れるけど、また乱発して自滅する気がする

そういう商売は否定しないけど、お客様である子供達をないがしろにしたらダメだよね。乱発は絶対ダメ。

投稿者 : 匿名

逆に売れなかったら所詮二番煎じだったって話になるんでしょ?

個人的に別にぶつ森がなくても宣伝うまくやれば長期ヒットしたんじゃないかな。
もちろん初代ぶつ森の影響は大きいと思うけどね。

投稿者 : 匿名

以前、聖剣伝説を作ってチームだから日野が脚本書かないならば面白いゲームになるだろうね。
ただ、売れても次回作までLV5が残ってるかは疑問。
中堅所でも生き残れるかは怪しくなってきてるね。

投稿者 : 匿名

なんだろう、この褒めてるようで褒めてない感じ

投稿者 : 匿名

似て非なるゲームだよ、これ。一応の終わりに相当する部分もあるし。

レベルファイブの凋落というより、家庭用全体の凋落じゃないですかね。とびもりとポケモンBW2がなかったら、震災の年以上に市場規模落ちてましたよ。

投稿者 : 匿名

以前聖剣を作ってたチームなのか
買ってみようかな

投稿者 : 匿名

ゲーム自体は似ているようで違うゲームという印象ですが、久しぶりにレベルファイブの商売上手さを感じたタイトルですね。
DSで行っていた他社タイトルの勢いに、似ているようで独自の面白さのあるゲームをかぶせる戦略を久しぶりに見た気がします。

投稿者 : 匿名

>どうぶつの森自体が牧場物語のパクリなんですけど??

あ~、両方やった事あるけど
言われてみれば、似たような事をやってるね。

投稿者 : 匿名

その理論だととんがり帽子も売れてるはずなんですけどねぇ

投稿者 : 名無し

>家庭用全体の凋落

国内じゃ大作RPGが牽引してたのにその筆頭のドラクエFFがなにやってんだ状態だからなぁ

ドラクエは一作ごとの間が空くのは仕方ないけど、10をオンにするならオフの11も発表だけはしとくべきだった
FF11の頃みたいな感じでね

FFはいつまで13系にこだわってるんだって言うね

この二つに変わるタイトルが出てこないのも問題だけど
そういう意味じゃPS3の二ノ国があんま売れなかったのが残念だな

投稿者 : 匿名

プレイしたけど面白かったですよ、最初の方は
メインストーリー以外は単純作業が多すぎるし色々とテンポが悪かったです
テキストが結構いい感じ

投稿者 : 匿名

レベル5のゲームを一度も買った事ない自分が言うのもなんだけど、日本のゲームメーカーの中じゃ頑張ってる方やね
ソフト売り上げもまだ安定してる方だし、セガコナミコーエーみたいに落ちぶれていってない
今年はこの大手から脱落する3社より上に立つ事になりそうだしね

投稿者 : a

聖剣のって、ブラウニーブラウンって意味なのかな?
LoM以降であって、それ以前のメインスタッフではなかった気もするけど

でも、このゲーム確かに気になるんだよね。

投稿者 : 匿名

秋葉原では発売日からしばらく店頭デモだけで品が無い状態は続いてたよ
今も品はそんなに入荷してないようだから初回を絞ったのか多数に売れたのか判断しにくいけど
ファミ痛あたりで結構長い期間宣伝してたから皆の頭に残ってたのもあるんかね

投稿者 : 匿名

近所のゲオじゃあ
未だにファンタジーライフもワンピースロマンスドーンも龍が如くも売り切れになってましたね

投稿者 : 匿名

既にランキング圏外になっているから伸びは期待できない。
TVCMをガンガン流さないと忘れ去られるよ。

投稿者 : 匿名

CMや見た目から受ける印象はたしかにどうぶつの森っぽい。ただ、実際にゲームをプレイすると、どうぶつの森ではなくルーンファクトリーに似ている。

CMは明らかにどうぶつの森を意識して作成されてるし、販売時期もたぶん計算ずくかな。売り方としてこれもアリなんじゃないかと。CMに騙された!って怒る人もいるかもしれないけど、公式サイト見れば普通にRPGとわかるし。
新規IPならユーザーの興味を引かなければ何も始まらないしね。その点でどうぶつの森ライクなイメージを前面に打ち出して興味を抱かせる手法はアリだと思う。

プレイ120時間くらいで全要素を遊びつくしたけど、思った以上にハマった。

投稿者 : 匿名

これがぶつ森に見えるってのなら見る目がまったくないね

投稿者 : 匿名

どうぶつの森とかルンファクとか出てるが、ワールド・ネバーランドも似てると思う。

投稿者 : 匿名

どうぶつの森は牧場物語のパクリじゃないぞ、開発してたゲームの発売が無理になってそのゲームのジャンルを変えてああなったどうぶつとの交流はそのなごりだ。

投稿者 : 匿名