なぜPS3のブルーレイとtorneを省いたのか

さて、今年もあとわずかということもあり、そろそろ今年のまとめに入ろうと思う。

何から取り上げましょうか。

WiiUの発売日辺りから、ちょっとソニーかまってちゃん部隊がコメント欄で大暴れしているので、そのことに絡んで話をしておきたいことがある。

そのソニーかまってちゃん部隊が出現する大きな原因の一つとなったのが12月8日に取り上げた『WiiU発売でゲーム機戦争が終結、次なる次元へ突入』によるものとなっている。そのコメント欄や、その後も似たようなことをコメントで書いているのだが、どうも思い違いをしているようなので、その指摘をしておこうと思う。

思い違いとは?

先の話で、PS3について取り上げられていないという指摘があったが、ちゃんとPS3についても取り上げているんだよね。

一度も名前を出していなかったような気がしますが...。

ちゃんと、Xbox360など、という言い方をしていた。つまり、など、の部分にはPS3が入っている。別にPS3について取り上げていないわけではなく、ひとくくりとして取り上げていたわけだ。そのため、PS3について語っていないというのは過ちだ。

など、ではなく、しっかりとPS3と言えばいいのではないでしょうか。

よく考えてもらいたい。

世界最下位のゲーム機の名前を書く必要があるのか、ということを。

プレイステーションやセガサターン、NINTENDO64の話を取り上げる時に、わざわざPC-FXの名前も載せるくらい、おかしいことだと思わないか。

ですが、最近は頑張っているようですし。

日本の話のみで済ますのであれば、Xbox360ではなくPS3の名前を出したが、世界のゲーム市場について語るのであれば、PS3ではなくXbox360の名前を出すのが適切だ。

WiiUがホームエンタテインメントの始まりだ、というのはおかしい、という指摘もありますが。すでにXbox360やPS3で実現しているという声もありました。

今までのゲーム機では付けたしで機能を加えていたが、WiiUからはそうしたことも前提となって本体が発売される、という話をしたにすぎないんだけどね。

それに、WiiUがホームエンタテインメントの中核になるというのではなく、WiiU以降のゲーム機はそうなる、という話をしていたのだが。

なので、先の話の中では、WiiUから、という表現で伝えている。決してWiiUが、でもないし、WiiUだけ、ということも言っていない。

日本では、PS3がすでにそのようなものになっていると思いますが。ブルーレイも見られますし、torne(トルネ)などもヒットしています。

でも、一部の人のみに過ぎないだろ。もし、日本のみで言うなら、それでもいいかもしれないが、やはり世界的に見ていくと、どうかね、と。

torne(トルネ)は確かに便利かもしれないが、サービスをしているのは日本だけだし。これが世界的に利用されているものであれば、ホームエンタテインメントの中核になるというのもあながち間違いではない。

しかし、北米などではそもそもテレビの視聴の方法が異なることからも、この手のものの影響力が乏しい。他の国も同様だ。

ブルーレイに関しても、一見良いように見えて、将来的に考えるとブルーレイディスクでソフトを供給する流れから配信によるソフトの供給が主となるだろうし。ここでいうソフトはゲームソフトだけでなく、映像ソフトも含めて。

この2点は事前にも考えたのだが、このような理由であまりメリットとならないのではと考えている。

そのため、前回では語られていなかったのですね。

最近では月額定額で見放題のネット動画配信なども盛んになっているのも、テレビやブルーレイなどよりかは配信にシフトするのでは、という考えもある。特にここ1年2年の間に一気にこの手のサービスが普及してきたからね。今後のテレビの視聴に大きく影響を及ぼすかもしれない。

以上のようなことを考えた結果、12月8日『WiiU発売でゲーム機戦争が終結、次なる次元へ突入』の話になるわけだ。

すでに発売されているゲーム機でも類似の機能があるが、あくまでこれらを踏まえたうえで発売される最初のゲーム機がWiiUであり、また、次世代のXboxなどだろう。

ですから、そこで普通にソニーの名前を出せばいいのでは...。

マイクロソフトの方は事前に情報があったが、ソニーに関してはどういったものがでるかいまいち不明だし。出るかどうかわからないものを語るのもおかしな話だ。

ですが、この12月下旬辺りから情報が出始めたようですね。

と、いうことでご理解いただけるかな。

そんなわけで、ソニーかまってちゃん部隊は解散ということで、一つお願いします。

......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:魔法の迷宮の雑感、ソロプレイ方法など ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:ヨドバシカメラが書籍当日無料配送実施へ、以前話したニンテンドープリペイドカードの取り扱いなど

『なぜPS3のブルーレイとtorneを省いたのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3984

『なぜPS3のブルーレイとtorneを省いたのか』へのコメント

そういえば、ななこさんがいなくなる時期でしたね。

なんか信者を挑発してストレス発散してるように見えます。
もっとやってください。

投稿者 : 匿名

> 今までのゲーム機では付けたしで機能を加えていたが、WiiUからはそうしたことも前提となって本体が発売される、
> という話をしたにすぎないんだけどね。

え?どこにそんな記述が有ったの?ねぇどこ??
しかもWii Uの機能ほとんどアップデートで後付けなんですけどw
しかもその割りに低質だし。

言い逃れが酷すぎてキツいですよ。

投稿者 : 名無しさん

>だからこそ、ゲーム機以外のエンタテインメントを取り入れる必要性があるという側面もある。
>これはWiiUだけでなく、マイクロソフトの次世代機も同様になるだろう。
>すでにXbox360などでも実現している部分も多いため、
>Xbox360自体がホームエンタテインメント機としての役割を果たしている。

後からこの言い訳思いついたんだろうけど
この文脈で『など』にはPS3も入っているというのは流石に無理がある

それこそ日本語ってレベルじゃねえぞ

投稿者 : 匿名

欧州では、僅差でPS3の方が箱より上ですよ。
ただ、北米と同じくBD再生機としての需要ではなく、あくまでゲーム機として売れている感はありますね。

ちなみに海外でもライトなゲームを馬鹿にしたがるコアゲーマーはいますが日本の自称ゲーマーと違いますね。

RTS、FPS、格ゲー、スポーツものなんかをストイックに競い合うプレイヤーが多い印象です。

投稿者 : 匿名

PlayTV 知ったかでナニ書いてるんだ?アホか?
世界最下位と言っても360は1500万台はレッドリングで故障したり修理したりで
更に返品台数も割り増しでカウントされてるとか常識だろ?
実質的な販売台数は360もPS3も大差がなく
ソフト売上げでもほぼ同じになっている。
Wiiは一人負けで任天堂ソフト以外はほぼ壊滅状態

任天堂信者で株持ってるから?か?
煽りにしたって最近のはあまりに低俗すぎるし
事実にまったく則していない。

vitaは売れてないし売れないのは誰も否定しないだろうけど
PS3が失敗かって言えば現状は違うわな。。。

投稿者 : 匿名

ソニーに構えと言ってない
むしろソニーについて語るなと言ってるわけだが…
あほなのかこいつは?

投稿者 : 匿名

トルネはギリギリいいとして
BDが後付けの機能???
どこまで苦しいわけなのこれ?

こいつ本当に頭大丈夫か…

投稿者 : 匿名

ソニーは眼中にない様に記事を書いてますが
ここまでソニーPS3という言葉を避けてるのをみると
一番ソニーを気にしてるのは まことさんのように見えますよ?
実際そうだと思いますが・・・

投稿者 : 匿名

いや、別にかまってほしいんじゃないんだよ。
ただ無駄にソニーのことを叩いてるのが
腹立つだけなんだよ。
あと、なんでそんなに世界視野で語るの?
トルネ人気あるで終わればいいじゃん。
まだ海外展開してないトルネ叩いてどうするの?

投稿者 : 匿名

PS4と次世代360が発表されたら、次世代のホームエンタテインメントについてまた語ってね。出来れば、またドラクエ以外のゲームレビューもやってほしいんだけど。

投稿者 : 匿名

torneより先にヨーロッパでPlay TvというのをPS3はやってたはず。日本だけのサービスじゃないね。

投稿者 : 匿名

そういうことをいうならWiiUもHDD購入が前提って話になってくるってことをお忘れなく。

あとPC-FXを例えに出すほど世界でもPS3は他機種と比べて差はないんだけど。
正直今回あえて勝者を出せば世界では360なんだろうけどどこも一人勝ちってほどじゃないでしょ。
Wiiはハードは売れたけどサードのソフトとかはまったくだったし。

てか一ヶ月以上たってようやく出した言い訳がこれらじゃ失望です。
明らかに煽った内容なんだからソニーかまってちゃん部隊が
コメント欄で大暴れするのもある意味まこなこの予想通りというか自業自得なんじゃ?w

投稿者 : 匿名

じゃあ読むなって言われて終了だろうけれど。

セカイセカイってなんかエヴァ信者みたいで気色悪いっすよ?

このゲームが面白かった、開発ではこういうところに苦労したらしいぞ!みたいな記事が読みたいです。

投稿者 : はむのひと

いつからここまで偏向記事ばかり書くようになったんだここは?
感情的なコメも書いてしまったかもしれないが、それは昔はこのブログが結構好きだったのと、明らかに事実に即していない捏造紛いのソニー叩きが酷すぎるからだ

PS3がPCFXのシェアと同じか?
むしろあんたが大好きな任天堂64より圧倒的にシェアは上だろ
本当に不快決わりない

ゲームが好きな人が最近の過剰なまでのソニー叩き記事を見て、本当に楽しんでると思うか?
ただひたすらに任天堂を持ち上げ、ソニーのハードを叩いてるだけ
喜んでるのは任天堂信者だけだと思うぞ
まあそれでいいというならいいけど

これでよく、期待しているからこそ、ゲーム業界の為になると思って苦言を呈している…とか言えるな

もう一度自分の最近の記事を読み直し、ゲーム業界のためになるコメントをしてるかどうか考えて見たらいいと思うよ

で、そんなに解散して欲しいなら少なくとも俺はソニーついてはもうコメントしない
たまには見に来るかもだけどな
後はもう、ソニーがそんなに憎いのなら好きにやってくれ

投稿者 : 匿名

ソニー信者て本当にいるんですね
理解力低すぎで笑える

投稿者 : 匿名

動画などのコンテンツは配信にシフトしていくだろうとは思いますが、
SCEもそれはわかっててPS3のHDDの容量をどんどんUPしているのに対して、
任天堂がWiiUで用意した容量を考えると配信に積極的には思えませんが、どうなんでしょう?

投稿者 : 匿名

torneが便利ってのは
結局は地デジのコピーガードが面倒だからで
dtcpーip無しのdlnaだけで運用できるなら
torneの優位性は薄れるよ
wmpがdlna標準機能になってるし

投稿者 : 匿名

PSの名前を出したら叩く、出さなくても叩く。
ここを見るとPS信者の程度がよくわかります笑

投稿者 : 匿名

問題定義の辛口コメントとかではなく煽り記事になりつつある
のを見てここは個人ブログだったと再認識

投稿者 : 匿名

いい加減こう言う風に批判するのやめませんか?いくら匿名性が高いからと言っても心無い言動はマナーとして如何なものでしょうか。批判している方はまこなこさんのように自分の考えをもって、他の人にわかるようにブログで解説出来ますか?尚且、多くの人の目に触れられるくらいの読者をもつブロガーに成れますか?良く考えてみてください。

投稿者 : コービンメロン

>投稿者 匿名 : 2012年12月29日 21:20
はぁ?
実際にVitaがオワコン化してるのは売れない理由があるからだろ、それを指摘したらネガキャンなのか?
3DSが売れてるのは理由があるからだろ、それを書いたら任天堂をよいっしょしてるってか?w
都合の悪いことは全部ネガキャンのせいで通るなら楽だよなぁw

投稿者 : 匿名

んー、わざわざ呼称付けて挑発してるとこ見ると解散してほしそうに見えない…
スルーでいいんじゃないですかねー、全ては事実が物語るでしょう。
あまり過剰に反応返すと四天王以外にも愉快犯とか色んなの増えて行きますよ

投稿者 : 匿名

真琴さんはWiiUがPS3よりホームエンターテイメントとして優れてる点を挙げてくれないとね

俺には何一つ思いつかないけど

投稿者 : 匿名

真のゲームブロガーはソニーと仲良くするのは当然、むしろこんなに任天堂よりの発言を繰り返すまこなこは異常。ソニーが情報流出した時もソニー社長はゲームブロガーを集めて敵意がソニーではなくハッカーにむくように仕向けた。それは日本のゲーム業界でソニーが重要な位置を占めているからにほかならない。真にゲームを愛するのであればたとえソニーが悪くともソニーを応援しなきゃいけないのは至極当然。たしかにソニーはステマをやるなどで印象が悪いのが認めるがそれによってゲーム業界が盛り上がってるのだからそれでいいはず。
むしろ任天堂は叩いてもライトゲーマーはどうせ買うんだから任天堂を偏向捏造で叩いてソニーを持ち上げるのがゲーム業界としては盛り上がる、その観点からまこなこはゲームブロガーとして理にかなっていない。
そっこくソニー寄りに方針を変換してもらいたい

投稿者 : 匿名

torne、nasneの一番良い部分は操作性じゃね?
これより快適な物、触ったこと無いぞ。

投稿者 : 匿名

投稿者 はむのひと : 2012年12月29日 20:52

同意。
個人的にはどっちの信者でもないけど、いたずらにソニーかまってちゃん部隊(と言われてる人たち)を煽るのもどうかと思うけど。
そういう意味ではここ最近の展開はまこなこの思惑通りなのかもしれないね。

どうせならみんなが楽しめる記事書いてくれたほうがコメ欄もこんな殺伐としないと思うけど。

投稿者 : 匿名

任天堂信者って本当にいるんですね
理解力なさすぎて笑える

投稿者 : 匿名

そもそもこのブログはコメント承認制にしてるくせに何を言ってるのやら・・・

貴方を擁護してくれてる人だって
碌に反論できずに煽ってるだけなのが現状でしょ?

自分の妄言に根拠もなく賞賛してくれる人以外は全部ソニーファンですか?

投稿者 : 匿名

年末の3週目で圏外になったWiiUのモンハンが50万売れると言い
海外でも360とトップを競い合いWiiUよりよっぽど売れて
日本では主流になってるPS3をPC-FXあつかい


残念ながらあなたは先を読む能力も現状を把握する能力も無いんですよ。

投稿者 : 匿名

そういえば少し前にコメントで「まこなこからしたら誰が連投してるの丸分かりなんだろうなw」とかいう書き込みがあったすぐ後に
まこなこ四天王がどうこう言い出したって事は・・・・・まさかと思うが匿名に成り済まして自分でコメントしてたりなんて・・・・


あ・・・もしかして言っちゃまずかったですか?非掲載ですかねコレ??

投稿者 : 匿名

反論あるならしっかり反論しよう。
まこなこもまこなこを擁護してる人も。

ただ単にソニー信者で片付けてるようじゃね。

>投稿者 匿名 : 2012年12月29日 23:17

ぶっちゃけ誰もvita売れてるなんて言ってないしまこなこが
叩かれてるのは過剰にwiiuをヨイショしてPS3をスルーしてるから。
てかそれぐらい流れ読めば分かれよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月29日 23:17

まあソニーについてじゃないから一応応えよう
俺は別にソニーを叩くなと言ってるんじゃ無い
昔からこのブログはソニーをかなり叩いてた
だがそれは、事実に即した理にかなった内容だった
だが最近の記事は違うだろって話だ
最早、完全に私怨で叩いてるとしか思えない

例えば、今回の記事だ
ソニーがPCFXと同じ最下位だから、世界情勢を語るのに取り上げる価値すら無い
むしろ名前を出すことの方がおかしい、とまで言っている

世界市場を語るのにPCFXの名を出す必要が無い――ここまでは分かる
PS3は世界最下位だ、これもいい
だがその二つを強引に一緒にして語っているんだぞ?

「最下位」という都合の良い言葉だけを抜き出して、さもその二機種が置かれている状況が似ているかのように語っているわけだ
事実を都合の良い所だけ抜き出し、曲解して書いた偏向記事としか言いようが無いだろ
丸っきり二つのハードの情勢は違う

最下位と言ってもPS3のシェアは他機種とかなり拮抗している
PS3は7000万台売れており、世界シェアで1/3近く、30%程度は持っている
以前として、かなりの影響力を持っているのは間違いない
世界市場の話をしている時にPS3の名を出す方がおかしい
等と言ってるメディアが他にあるか?
苦戦している、とか言う記事なら分かるってことだ
だがどう考えても世界市場を語りたいなら、PS3の名を出す必要があるだろう

しかもニンテンドウ64やサターンは最下位じゃないから世界情勢を語るのに名前を出す価値がある
という趣旨の発言をしているんだぞ?
これらのハードが、世界的に見て今のPS3以上の影響力があったか?
1億台売れたPSに対し、64は3000万台、サターンに至っては1000万台弱だぞ

あまりに内容がアンチソニー的で、偏向的過ぎると言っているんだ

投稿者 : 匿名

今年も残りわずかですね 
まこなこだって、ソニーかまってちゃん部隊を煽ってコメント数稼いでるじゃないか?任天堂信者だけじゃここのブログもつまらなくなるだけじゃね?とソニーのかまってちゃんが言ってみる
来年も良い年になるといいね

投稿者 : ponta

8日の記事を見てもWiiUをほめたりはしていないんだがなあ。
これからのゲーム機に求められるものの話をして、WiiU以降は最初からゲーム以外の機能を盛り込むことが必要になるって話をしただけ。
加えて、他社が今までしていないとも言っていない。

投稿者 : 匿名

世界で今一番売れてる据え置きはPS3ですよ。
あとPS3や360が最初からはホームエンタテイメントを考えて設計していなかったとでも思ってるなら
もう失笑レベルの誤りだしあとそれでwiiUで配信?
もはや反論ですらないし思想に毒されすぎてちょっとひどいなんてもんじゃないね…

投稿者 : 匿名

>世界最下位のゲーム機の名前を書く必要があるのか、ということを。

>プレイステーションやセガサターン、NINTENDO64の話を取り上げる時に、わざわざPC-FXの名前も載せるくらい、おかしいことだと思わないか。


360 週販757,880 累計73,021,460

PS3 週販711,509 累計71,027,638

WiiU 週販395,016 累計1,817,166


WiiUの事ですか?
確かに現行機種で断トツ世界最下位なのはWiiUです
それはこの先一生変わらないし勝負の土台にすら立てないだろうし
比較するにも馬鹿らしいほど売れてないし
まさにその圧倒的な差は例えるならWiiUはPC-FXと言ったところでしょう

ちなみに
サターンが876万台
64が3293万台です

7000万台を超えてる360やPS3は勿論
64すらまず無理でしょうが

WiiU程度でも
もしかしたらサターンを超えられる可能性はあるかもしれませんね。

国内限定ならサターンは580万台で、64は554万台ですから
WIiU程度じゃ無理かも知れませんが

投稿者 : 匿名

ここは日本ですしねぇ・・・

投稿者 : 匿名

もうコメント欄無しにすりゃ良いのに。
ただの一ブログの記事に対して何を顔真っ赤にして暴れまわってるんだか。
どの信者もほんとにうざいわ。

投稿者 : 匿名

WiiUはHDDがと言うが動画配信はストリーミングで十分だろう
録画用途といっても海外じゃTV番組のネット配信は当たり前だし
日本ではまだまだこれからだが記事は海外の話だからな

投稿者 : 匿名

>そんなわけで、ソニーかまってちゃん部隊は解散ということで、一つお願いします。
もっとかまってかまってことですね
分かります

投稿者 : 匿名

ゲームのネタがないから、煽り記事なのに
それに反応する人々滑稽だな
それにしても、ここは昔はソニーびいきして
任天堂を叩いていた頃を知ってるやつって
どれくらいいるんだろう?

投稿者 : 匿名

個人的な感覚では、wiiとwiiUはホームエンターテイメント、
PS3はパーソナルエンターテイメントって感じですかね。
ソニーのサービスはファミリー向けって感じがしない。

投稿者 : 匿名

ここまであからさまな釣り針にまで喰い付いてきてくれるからやめられないのだろうなぁと思うのだけれど、誰でもわかるような餌に釣られた方も釣られた方で「ソニーファンじゃないけどあからさまだから反論している」と釣られた事にも気付かずに顔を真っ赤にしてコメントしているのを見ると、カウント稼ぎにはこの方法がベストなんだなぁと思い知らされるね

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月30日 08:12
WiiUは発売して間もないし比較の対象にならんよ。
今売れてないというならPS3だって最初は売れてなかったし3DSは今は爆売れだからねぇ
まあ世界断トツ最下位のオワコンハードはVitaってのは確定してるよね、Vitaに関しては1回もブレイクすることなくGoと同じ末路を辿るのは目に見えてるよね

投稿者 : 匿名

こんな煽りみたいな真似してまで閲覧数稼ぎたいんですね。
そこら辺のまとめblogと変わらない惨めなblogに成り果てましたね。
とても残念です。

投稿者 : 名無し

>投稿者 匿名 : 2012年12月30日 14:54

いいんじゃないの?Vita失敗で
その時に楽しんだもん勝ちだし
あ、もちろんWiiuも買ってますよ
そもそも買ってもない人間がとやかく言う事ではないよ

ほんと勝っただ負けただ好きだね~(笑)

投稿者 : 匿名

うそは言っていなくても
特定グループの都合のいい情報ばかり書くのは
日本のマスゴミと変わりません

投稿者 : 匿名

つーか、いつまで戯言垂れ流してんだ
そろそろ真面目に今後の予想を書いて欲しいわ
昔のまこなこはもっとマシだったぞ

ネタにしか思えない戯言垂れ流すのではなく
昔みたいに少しでも説得力のある予想をちゃんと書いてくれ
それが出来ないんだとしたらもうやめたほうがいいんじゃねえの?
それか『単なる煽りブログです』とでもどこかに注意書きでも書いて置けよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月30日 04:26
非常にまともな意見だと思います
まこなこもこれには反論できないだろう

投稿者 : 匿名

個人ブログが書いている内容について、事実か事実でないかなんて
議論する事自体ナンセンスだろ。

仮にそれがまったくのデタラメであったとしても、どれだけ偏向した
内容であったとしても、だから何だってんだ?

気に入らないとか腹が立つなんてのは理由にならない。
嫌なら見るな。それだけのことだろ?

投稿者 : BB

最下位と言っても3つの内の三位だし
ソフト売上もそんなに差があるわけじゃないしな・・・
言い訳乙としか・・・

内容的にもPS3に触れてないし

投稿者 : 匿名

PCFXとPS3を同格扱いとは笑える。
何故、笑えるかといえば、PCFXとPS3をビジネスレベルで
同格と思う人間なんて、全世界でもまこなこだけだからね。
匿名のネットだからできる発言だよ。
一般社会では到底無理。

投稿者 : 匿名

投稿者 BB : 2012年12月30日 18:55

嫌なら見るなって
まさにマスコミのブログ版そのものですね
しかも最も性質の悪いテレビ局と同じく、最底辺の発言

一体何様のつもりなんだかなぁ…

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月30日 16:29
そもそも買ってもない人間がとやかく言う事ではないよ

それを言ったら、Vita持ってないのにとやかく文句言って批判しまくってた、まこなこはどうなのよ?

投稿者 : 匿名

まこなこは個人ブログだからーとか本気で言ってるのだろうか

そんな言い訳通用すると思ってるのは今時まこなこしかいないよ

投稿者 : 匿名

そういや興味ないんだか知りませんが
結局、黒子のバスケの事件については碌に触れませんでしたね

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年12月30日 20:46

まこなこじゃないけど本気で思うわ
個人の見解でギャーピーギャーピー騒ぐお前らは見ていて滑稽だし、自分で何も考えられないゆとりなんだなぁとひしひしと実感する
いやなら見るんじゃねえよ。御大層な考えあるならてめえがブログ始めてまこなこ叩いて、アクセス数稼いだほうがいいと思うけど?

投稿者 : 匿名

何も考えてないのは
反論できていないまこなこ側だと思うけどな・・・
もう逆切れして罵詈雑言で口汚く罵る事しかできてないし。

投稿者 : 匿名

真っ当な批判さえ認められずレッテル貼りして排斥しようとするなら
そもそもこんなブログやらなければ良いというのが正論だと思うんだが・・

コレどこか間違ってますかね??

投稿者 : 元チカくん

つべこべつべこべと、なぜごめんなさいと言えんのだ!

投稿者 : 匿名

現状でゲーム機ビジネスを展開・継続するには、世界市場を相手にしないとやっていけない(企業として存続が危ぶまれる)、という点で日本市場に閉じた話をすべきでは無い、というのはわかります。

それで、PS3の名前を出す必要が無いかというとビミョーですけど。

投稿者 : 匿名

ここでまこなこ必殺IP公開攻撃
ソニー社員に大ダメージ

投稿者 : 匿名

まぁゲームいろいろ情報に既に情報サイトとしての価値はあんまりないし、
こーゆー方向で行くならブックマーク外しとくわ
いままでありがとうまこなこ
読んでて楽しくて仕方がなかった時期もあったよ
ずいぶん前だけど

投稿者 : 匿名

かまってちゃん部隊様へ:今年もお疲れ様でしたw来年も、かまってもらえるように頑張ってください!

投稿者 : 匿名

累計販売台数でいうなら最下位だけど
年間販売台数はそうでもなくね?
とういうかゲーム機の本質はソフトなんで
ソフト売れなきゃ普及台数でいくら勝ってても意味なくね?
逆に最下位ハードにソフトで差を全然付けられないのはどうなの?
あ、これ対等に見るためにマルチソフトでの比較だからね

投稿者 : 匿名

昔は媚びないサイトだから読んでたが、WiiUの記事からは任天堂に偏向してるだけのサイトだったな

事実を書かず、謝りもせずに屁理屈 言い訳ばかり…ホントつまらんサイトになったわ  俺もブックマーク外すわ サイナラ

投稿者 : 匿名

4天王の特徴
1、ソニーの肩を持つ気はないけど初めに宣言し中立を装う
2、長文
3、あからさまなデータの捏造、もちろん参照URL等なし
4、Vitaに関しては一切触れない
5、累計販売台数の話になると”今”売れてるのはPS3だと勢いの話に転化
6、某サイトを”本気”で信奉してる

てか連投しても文体や口調でほんとに4人程度しかいないのバレバレっすよ
リアルにIP公開制にしてほしいよ

投稿者 : 匿名

かまってちゃん部隊は社員なの?
頭の悪さ具合から、中学生くらいの年齢と思うんだけど。
某ブログを信仰しているのも、ネットに触れたのが新鮮で、何でも鵜呑みにしてしまうからかと。

投稿者 : 匿名

わざと含みを持たせて言っている事がまるわかりなのに、いちいち説明しないとわからないものなのかね?
ソニー信者?は・・・・・。
嫌味や皮肉を含んでいるのも含めてね。
むしろ、まだ気がついてなかったのくらいに呆れるんだけど。

サイトに批判している奴は、自分の望む形でなければ納得できないのか?
どこまでお子様なんだと。
あと、去り際に捨て台詞残すのは格好悪いので、何もしない方がマシだよ。
わざわざ自らの愚かさをここで一般公開しなくていいからさ。

ソニー信者?は自らの行動によって、自らを貶めているだけだと自覚して欲しいものだね。

投稿者 : 匿名

これは単なる推測だが
IP公開制にしたら困るのはまこなこや任天堂側だと思う

試しにやってもらいたいが

投稿者 : 元チカくん

>逆に最下位ハードにソフトで差を全然付けられないのはどうなの?
>あ、これ対等に見るためにマルチソフトでの比較だからね
>投稿者 匿名 : 2012年12月31日 11:54

差はついてるじゃんw、PS3や360で数百万・数十万売れてるソフトがWiiUじゃ大半が計測不能。
僅かに数字が出ているソフトも、数百倍・数千倍の圧倒的大差で負けている。

投稿者 : 匿名

う~む。
釣りなのは解るけど、基本釣りってのは相手をロンパできる状況で馬鹿にするからカッコがつくんであって、
まこなこさんの場合はコメントの主張に反論できない状態で煽ってるから単なるチキンに見えてしまうなり。

投稿者 : あ

かまってちゃんと言うか余りに酷い内容のブログを書いたから変なアンチが湧いただけだろ?。
しつこく書いてる人はまこなこに文句言ってるだけだじゃね。

投稿者 : 匿名

下らん言い訳ですね。

まこなこさんは歯に衣着せぬ物言いで、期待していたブロガーですが、間違った認識は間違った認識と素直に認めた方が清いですよ。

底が知れるとはこの事です。

どのゲーム機やソフトを持ち上げようが貶めようが、一つの意見としては有効だと考えますが、盲信して妄言言うようじゃ意見以前の問題だし、話になりませんよ。

もう見ません。

投稿者 : 匿名

年度別の売上ではxboxが最下位な年が圧倒的に多いと思います。発売が1年早いのにps3とは100万台差ほどしかありません。金額ベースではwiiよりもps3の方が上です。
なので世界最下位だから名前を入れないと言うのはおかしいと思います。
大体テーマ的に最下位かどうかは特に関係ないと思いますし…

もしwiiUが来年も据え置き最下位なら取り上げ無いで下さいね。そうすればまこなこさんが嘘つきで無いのが分かりますから。

投稿者 : 匿名