魔法の迷宮の雑感、ソロプレイ方法など ドラクエ10攻略 #DQ10

ただいま帰って参りました。

ったく、「ドラゴンクエスト10」バージョンアップがあるとすぐ消えるんだから...。

どうでしたか、今回のバージョンアップは。

やること自体が大きく変わっているわけでもないので、そういった意味ではこれだということはない。

入るたびにダンジョンの構成が変わる魔法の迷宮が追加されたようですが。

制限時間が40分と短いことと、基本はいる敵を倒して、最後のボスを倒して終了とシンプルな内容なので、こちらも取り立てて言うことは無く。ただ、このダンジョンの仕組みなどは面白いと思う。

発表された段階ではいろいろと文句を言っていたようですが...。

状況によってはソロでもプレイ出来たりするし。

プレイしようとすると強制的にパーティーが組まれる仕組みのはずですが?

プレイしようとしたタイミングで他の魔法の迷宮へチャレンジするプレイヤーがいないと、自分以外はすべてサポート仲間で構成、ということがあり。この時のサポート仲間は、自分がすでに雇っているキャラではなく、システム側が自動的に選んだサポート仲間ではあるが。

これにより、運が良いとソロプレイ状態にもなれる。

特に低レベル帯だと人が少ないようなので、ソロプレイの可能性が高まる。後はプレイする時間帯なども影響する。人がいない時間帯であれば、当然ソロプレイがしやすい。

自動的に選ばれるサポート仲間の強さはどうでしたか?酒場スタッフと同じでしょうか?

多分、プレイヤーが酒場に預けているキャラクターの中からランダムで選ばれていると思う。職業のバランスは考えられているけどね。このため、HPが高いサポート仲間が参加することもある。ただ、どうも酒場で売れ残っているキャラクターが選ばれているようで、基本は能力が低めのキャラクターだ。

逆に、売れ残っているキャラクターが選ばれるということは、この魔法の迷宮での経験値などがそのサポート仲間に行くことになり。これにより、今まで能力が低くて雇われなかった人にも酒場に預けて経験値を得られる機会が増える。

この点はよく考えられたシステムだ。実際にどうなっているかは把握していないが。

サポート仲間ではなく、プレイヤーとのマッチングはどうでしたか?

なんか、しゃべるの面倒なので、一言もしゃべらずにプレイしていたので、なんとも。

挨拶くらいはしたんですよね?

それも面倒なので、無言で。

挨拶くらいしなさいよ!

キーボードを付けてない市、 辞書登録も面倒だし。すでに「ありがとう」の辞書登録とかも削除済みで、一言も言葉を入れていないんだよね。その代わり、モーションを入れているので、一応入ってすぐと終わる時に拍手をするようにしているが。

気が付いてくれますかね?

さあ。正直どちらでもいいし。

入ってすぐに拍手して、すべてサポート仲間であったときには苦笑いしたけど。

......。

このように、無理に会話などしなくても気軽に参加出来るので、今までソロプレイしかしていない人も、チャレンジしてみてはどうだろうか。ぶつくさしゃべるサポート仲間だな、という感覚で。

魔法の迷宮では1日に1回、「ふくびきけん」が手に入るんですよね。

1日に1回で、毎朝6時に切り替わると思われる。「ふくびきけん」以外にも、たぶん確率でだと思うが、ボーナスステージもあり。そこでは「ちいさなメダル」が手に入る可能性があるほか、メタルスライム系の敵がフィールドに姿を見せていたりもする。ここで初めて「ゴールデントーテム」を見ることが出来たよ。

他にも宝箱が複数並んでいたりというステージもある。こうしたことがあるので、「ふくびきけん」がもらえなくてもチャレンジしてみてはどうだろうか。

町中でちょっと経験値稼ぎをしたいという時に使ってもいいしね。後少しでレベルが上がるとかさ。

他にも、いろいろな敵が出るので、見つけにくい敵の100体討伐に役立てることもできる。

レベルが低ければ低いレベルの敵が出て、高ければ高いレベルの敵が出る。出てくる敵のレベルに近づけることで、目的の敵と出会う可能性が高まる。

場合によっては下手に100体討伐を狙ってフィールドを歩き回らなくても、魔法の迷宮のみで100体狙えるかも。

もっとも、入ることの出来るダンジョンのレベルはランダムなので、決め打ちは出来ないのは難点。

どうですか、プレイしてみて。何か面白いことありましたか?

サポート仲間のみでボスと戦った時に敵の範囲攻撃などで味方が壊滅して、結局完全ソロでボス倒した時が白熱した。普通なら2分以内に終わる戦闘が7分以上かかったよ。

で、次にプレイしたらレベル差10や20あるプレイヤーとの4人パーティーになって同じボスに当たったのだけど、同じく範囲攻撃で半壊していたりもして。先に範囲攻撃のパターンを知っていたので、一人だけ余裕で回避してニヤニヤしてた。

いろいろなプレイヤーの動きが見れて面白そうですね。

他にも、道中にMP使わないように行動する人と、とっとと敵を倒して先に進みたい人との違いを見ていると楽しめる。特技をガンガン使って進む人は、とっとと終わらせて次をプレイしたいんだろうな、などと思ったり。私もこのタイプなので、一緒に「ばくれつけん」でゴリゴリ敵を倒したりしている。

フィールド内の宝箱に「まほうの小びん」が多くあるので、基本はガンガン倒していくのが良いように感じる。

そのあたりは人それぞれかもしれません。「まほうの小びん」を温存したいプレイヤーもいると思います。

敵や自分の職業にもよるだろうが、2人ほど強くてまともなプレイヤーがいれば問題なく勝てるボスしか出てこないと思うので、負けた原因を人に求めずのプレイスタイルで挑戦すると、ストレスなく楽しめるかと。

後は変な雑談しているパーティーなどは、無視して進むか、とっとと「まほうのかぎ」を使って離脱するとよい。離脱すると30分間入ることが出来ないというペナルティがあるけどね。ストレス溜めるよりかは良い。

ソロプレイヤーの人はいろいろと抵抗があるようだが、何度か試してみてはどうだろうか。敵を倒すのに協力していれば、ストレスのある行動に出会うこともないだろう。

あんただってプレイ前は嫌がっていたくせに。

魔法の迷宮には強いボスがいるらしいのだが、その時だけ自分で選んだサポート仲間を使えるようにしてほしいな、とは思う。さすがにランダムで選ばれたサポート仲間で倒せるとは思えないので。

というわけで、魔法の迷宮に関しては以上で。出会ったら生温かい目で無言で見守っていただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10第2次国勢調査で見る討伐されたモンスターランキング ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:なぜPS3のブルーレイとtorneを省いたのか

『魔法の迷宮の雑感、ソロプレイ方法など ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3983

『魔法の迷宮の雑感、ソロプレイ方法など ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

これ、福引の景品がゴミすぎてやる気が出ないわ…

投稿者 : 匿名

進まないで雑談目的の連中も居るからめんどくさいな

投稿者 : 匿名

なんでもかんでもやる前から文句つけてあっさり発言戻すならもっと考えて文字打ったら?

投稿者 : 匿名

おいおい、まこなこは礼儀すらしらない子供かよ。
せめて
「ありがとう」「よろしくお願いします」「お疲れさまでした」
ぐらい言えや。
キーボードなしの人のために辞書登録されてるのにわざわざ消すって馬鹿ですか?

ソロでやりたいってのは個人の自由だが他の人もいるときぐらいは接しろよ。
迷宮やってて終始無言の人もいるけど礼儀ぐらいはみんな言ってるぞ。

投稿者 : 匿名

挨拶なんていらんだろ
大体サポートを連れていけないシステムが悪いんだし

投稿者 : スラりん

ドラゴンクエスト関連の記事はプレイしてない人からすると面白くない。
ドラゴンクエスト関連の記事を書くのであれば、それと同じ頻度でWii UやPS関連の記事も書いてほしいです。

投稿者 : 匿名

ブログ記事って、基本的に本人が好きに書けばいいと思います
プレイしていないゲームへの興味がそそられる人もいるでしょう
私はDQXについても、他の話も楽しみに読んでますゆえ、応援してま

投稿者 : こと

ドラクエ以外をもっと書けとか何様だ・・・・・・ 
金払ってるわけでもないし、何書こうがまこなこの自由だろ。

投稿者 : 匿名

チームメンバーとインスタンスダンジョン通ってるけどキングレオばっかり><

それはそうとはぐメタDUPEの件でまこっさんのコメントがほしいね

投稿者 : 匿名

>>ドラゴンクエスト関連の記事はプレイしてない人からすると面白くない

ごめん
まこなこの記事見てDQ10はじめました

投稿者 : 匿名

プレイしたけど
もうやってない人から見ても面白くないよ

投稿者 : 匿名

「後は変な雑談しているパーティーなどは、無視して進むか、とっとと「まほうのかぎ」を使って離脱するとよい。離脱すると30分間入ることが出来ないというペナルティがあるけどね。ストレス溜めるよりかは良い。」

無言落ち推奨とは…オンゲのマナー違反を堂々と推奨とは…

投稿者 : 匿名

雑談してまったく進まないなら問題だけどそんなやつらいるのか?
多少雑談していうようがふつう進んでればよくね?
別に会話に入らないといけないわけでもないし。

投稿者 : 匿名

わざわざ手間かけて辞書登録を消して、
他人との交流を拒む孤独な俺ってかっこいい、という設定

投稿者 : 匿名