レベルファイブとセガが法廷闘争へ、異議あり!

なんでもレベルファイブとセガがゲームで裁判を起こしているという話があるね。

セガはレベルファイブに対し、「イナズマイレブン」で使用された要素がセガの保有する特許に抵触するとして訴えを起こしました。すでに以前から話し合いはされていたそうなのですが、決着がつかずに裁判で争われることになります。10月22日に提訴したそうです。

レベルファイブと言えばつい最近「レイトン教授VS逆転裁判」を発売したばかりだけど、まさか本当の裁判を行うことになるとは思わなかったです。

裁判中に異議あり、とかやり取りがあると面白そうですね。それこそ、この裁判自体が「レイトン教授VS逆転裁判」の販促になるような気もします。ぜひ、ゲームの方にも興味を持っていただけたらと思います。

そういえば12月27日に発売される「イナズマイレブン1・2・3 円堂守伝説」の発売日が2回延期されまいた。この裁判が影響しているのかな?

その可能性もあります。もしかしたら、問題個所の修正をしていたのかもしれません。最終的にはゲームが発売された後に、ニンテンドーDS版との違いで判別できると思います。なお、ニンテンドー3DS版の「イナズマイレブンGO2」に関しては問題なく発売されるようです。すでにこの辺りは解決済みなのかもしれません。

どうですか、この問題については?

いやあ、プレイステーション3は大変素晴らしいですよね。PS Vitaも魅力的ですよね。

突然、関係の無い話をしないでください...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:プレイステーション3は大変素晴らしいですね、PS Vitaも魅力的です
1つ新しい話題:スーパーロボット大戦UX、3DSで発売、新規参戦作品の紹介、予約もスタート

『レベルファイブとセガが法廷闘争へ、異議あり!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3969

『レベルファイブとセガが法廷闘争へ、異議あり!』へのコメント

バ~カとっととブログやめな!!

投稿者 : 匿名

うわぁ、まだ言ってるんですか?
流石に惨め過ぎますよ。
ドン引きです。

投稿者 : 涙

嫌味にもなってないし、ただただガキ過ぎだろ

投稿者 : 匿名

根に持ち過ぎ…つまらなくなるからやめなさいよ

カプコンレベル5ならともかくセガ相手に裁判で異議ありとかは無理じゃないか?
セガがわざわざ争ってる相手の販促に付き合う必要ないし、無駄に荒れる要因にはレベル5もしたくないでしょ
そもそもレベル5のネタじゃないしね

とりあえずマトモな記事があがって良かったです

投稿者 : 匿名

セガは賠償金9億くらいと商品の販売差し止めと回収を求めてるらしいね。

投稿者 : 匿名

どうした?元気出せ!まこなこ 結論から言うとWIIUは成功する WIIUが頑張らないと据え置き機の未来にとっても良くないしな psファンボーイも応援しなきゃな 
そして来年度中にはWIIUの値下げが行われるだろう。 みんなも嬉しいだろう
なんだかんだ自社に優良コンテンツがあるのが強い

PS・ネガキャンでもWIIUは30万台も売れたこれは、すごいよな

投稿者 : ponta

今更知ったかして小難しい問題取り上げようとしても
ただの任天堂信者の戯れ言としか思われないよ
最早誰もが任天堂狂信者のアンチソニーブログだとしか思って無いから無駄だって
実際、あちこちで気持ち悪がられてるし

投稿者 : 匿名

いい加減にしろよまこなこ。
反論するならちゃんとしろ。

これじゃただのひねくれてるガキじゃねーか。

投稿者 : 匿名

2回も債務超過して部門をゲーム単品にされほぼ本社からハブられ状態の会社のハードの話はしないでくれ

投稿者 : 匿名

>裁判中に異議あり、とかやり取りがあると面白そうですね。>それこそ、この裁判自体が「レイトン教授VS逆転裁判」の販促になるような気もします。


言ってる事が意味不明すぎる・・・
というかまこなこって昔から異常なまでにセガアンチだったよね
クロスゾーンはセガの作品が出るから買わないとか言ってさ
まあソニーアンチでもあるけどさ

こういうブログをやっていくなら何かしらの信者やアンチなのは致命的なんじゃないの?株とかもやってたんでしょ?

度を越しすぎてる人は客観性が無くなるし偏った意見しか言えなくなるし
まこなこのそれは明らかに度を越し過ぎてるよ
まだ風見鶏な方がマシ
この記事を取り上げても終始意味不明な事を言ってるし何で記事にしたのかわからない

投稿者 : 匿名

あっちが負けたら、Gの方の借金?(負の遺産)もあるので会社の方もやばいんでないの?
資金がたっぷりあるから大丈夫なのか

投稿者 : 匿名

WiiU売れるといいですね^^

投稿者 : 匿名

久しぶりにまこなこらしさを見た!!
ソニーがPS事業を売る羽目になってもおかしくないのに、
なんでPSに将来があるって信じてるのかねぇ。

投稿者 : 匿名

こうやって何でもかんでも特許を取って独占しようとするから
自由なゲーム制作が出来なくなって業界自体が縮小されてしまうんだよ
自分で自分の首を絞めている事に気付いて欲しい

投稿者 : 匿名

いや正直この件についてはちゃんと語って欲しかったよまこっさん
後日ちゃんと取り上げるかもしれんけどさ

投稿者 : 匿名

これが悪質なパチモン撃滅のための行使なら分かるんだけどね。ユーザーには、サッカー以外は何の共通点もないゲーム訴えるとかメリット何もない。

投稿者 : 匿名

これレベル5は負けたら相当やばいんじゃないの?

ぶっちゃけ負けそうなんだけどさ

投稿者 : 匿名

>こうやって何でもかんでも特許を取って独占しようとするから

ほんとにな
コナミもカメラの当たり透過特許みたいなのとって他社のゲームのカメラワークに被害だしまくりだし

投稿者 : 匿名

>>なんでPSに将来があるって信じてるのかねぇ。

任天堂がずっと赤字で、ソニーのゲーム部門が黒字なのがこたえてるんだよ。
赤字垂れ流しで売るだけ売ったのがセガで、今の任天堂がそうだから。

まこなこは、事業そのものが健全かどうかに注目してて、例え負けても事業として成り立ってればいいって考え方なので。

投稿者 : 匿名

>>なんでPSに将来があるって信じてるのかねぇ。
むしろ何故無いと思うのかが不思議
ここまで成長して今更手放すはずもなし
将来というのをミリオンだらけのWii・DSみたいのや
Vitaやドリキャスみたいな極端なのを基準にして考えてるのか?

ソニーの規模的に赤字だろうが撤退も倒産もありえない
ハーフミリオン時々出してマイペースに普通にやるよ
Vitaは知らん

所で特許の件だが、Move出た時にWiiリモコンの事で任天堂がなんにも言わないのは偉いと思った

投稿者 : 匿名

MoveとWiiリモコンに関しては
もともとソニーがああいうタイプのコントローラーの特許を取っていたので
あれこれ言えなかったんだと思います

投稿者 : 匿名

提訴するのは良いけど、じゃあセガは新しいサカつくだせってんだよ。
ソシャゲに注力して、まともにゲーム出してないメーカーが新作ゲーム出してる所にクレームだけつけるなんて、ただの害悪でしかない。

投稿者 : 匿名

コメントみるとあんな挑発でも効きまくってんなと思う

投稿者 : 匿名

>ソシャゲに注力して、まともにゲーム出してないメーカーが

セガが、コンシューマーに出してる数を知ってるの?

投稿者 : 匿名

>Move出た時にWiiリモコンの事で任天堂がなんにも言わないのは偉いと思った

wii自体がEyeToyをパクッたようなもんだからね。
そのEyeToyも、他社から似たような技術で出してたし。
一見、パッと見て似てても、
中身は、違反してないなんて山ほどあるから、なんにも言わない→偉い なんて思わない方が良いよ。

投稿者 : 匿名

くどい、、、

投稿者 : 匿名

そもそも、2004年にセガが特許申請を出して、正式に特許取得したのが、イナイレが発売されてから3年経った2011年ごろですからね。
じゃあ、特許庁はセガが特許申請を出してからの7年間、一体何をやってたんだと感じます。
他の特許取得関係のごたごたで忙しかったのか、それとも単に仕事を怠けていたのか…。

投稿者 : 匿名

債務超過も累積赤字もVITAの惨状も無視して「ソニー今黒字だから!」とかワロス

投稿者 : 匿名

EyeToyの画像差分検知とwiiの赤外線での位置差分検知がどうやったら同じといえるのか詳しく説明してくれ。

情弱の俺にも分かるように。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年12月13日 10:46

特許申請なんて、そんなもんですよ。
だから、実際に取得できるかどうか判らなくてもとりあえず「特許申請中」って、表記で釘を刺しておく手段もあるわけで。

投稿者 : 匿名

今まさに赤字を垂れ流しつづけて販売不振に陥ってるのに
「任天堂は昔は黒字だったから!ホームエンタメ機だから!」とかいって未来があると妄信してるほうが笑えるでしょw

投稿者 : 匿名

もう、何言っても説得力ないな。
所詮、どっかの信者だよ。

投稿者 : 匿名

確かにこの手の事で一々煩く言ってお互い足を引っ張り合うのは
ゲーム業界全体にとってマイナスだけどさ

WiiUのプロコンみたいに360のを普通にパクッた挙句に
劣化させてるような代物は逆に叩いていかなきゃいけないと思うよ

投稿者 : 匿名

>WiiUのプロコンみたいに360のを普通にパクッた
今のゲーム機の基本となる機能はほとんど任天堂が初なんですが・・・。

十字キー、スタート、セレクト、B、Aボタン:ファミコン~
Y、X、L、Rボタン:スーファミ~
アナログスティック、振動機能:64~
無線コントローラ:GC~

で、任天堂が他社に遅れて実装したのは
R2,L2ボタン、(持ちやすくするための)グリップのあるコントローラ、右側のアナログスティック、ホームボタン、
で、これは任天堂が作ったコントローラの基本形にオプショをくっつけただけじゃん。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月13日 19:31

ああ・・・
なんか完全に勘違いしてるね
誰も貴方達みたいに起源主張してるわけじゃないんだよ
そういうのがゲーム業界全体にとってもマイナスなんだしね

例えパクってたとしてもそこに独自性を加えて良くなるアレンジをしてれば問題ないんだよ
問題はWiiUのプロコンは360のを何の捻りも無くそのまま流用して
さらにその違いと言える所がボタンの配置使いにくくしただけという
単なる劣化版として終わっているところ

投稿者 : 匿名

PROコンはかなり酷評されてますね 
アナログの位置とかYボタンが遠すぎるとか問題が多いみたいです

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月13日 19:31

光速船って知ってる?
無線コントローラーって、プレイディアの方が古くない?
A,Bボタンやスタートボタンなんて、アーケードの方が古いし。

なんでも任天堂が初って思ってたら、大間違いだよ。

投稿者 : 匿名

>2012年12月13日 07:52
>ここまで成長して今更手放すはずもなし
これ言うと顔真っ赤にして反論する人多いけど、手放すなら今が一番いいんだよ、ソニーとしては

PS3がまだ現役でPSブランドが有る程度あるのにVitaが失敗して先が見えない。もしPS4を出してVitaと同じくこけたら売る事もできなくなる。でも今なら結構な値段で売却できるのよ

会社自体がやばいソニーにとっては高く売れるゲーム部門は会社を立て直すと言う一点では売る価値があるものなんだよね

ダイエーがかなり黒字だったコンビに部門(ローソンとファミリーマートね)を売却して立て直したのと同じような状況な訳よ

ゲーム部門自体はどうしてもやりたければ本社を建て直してから新ブランドでやり直せばいいだけ。でも、ゲーム部門を高く売れるのは今だけなんだよね

こんな状況でも手放すわけが無いと、本当に言えると思う?

投稿者 : 匿名

コントローラーは、パクリとか以前に、あまり既存のものと違うのを出されても、ユーザーが慣れるまで時間かかるので困るんだよな。
GCも箱もそんな感じですPS2と似たコントローラーにしたんだよな。

投稿者 : 匿名

そもそも感情論で業界云々とか別次元の話。

一度、それなりの企業の法務に勤めてみると、見えないものが見えるかもしれないよ。うぷぷ。

投稿者 : 匿名

こんなこと言ってはアレかもしれませんが
今のまこなこさんは、ヤマカ〇にソックリですね

溢れる小物の臭さと時代についていけてないところがなんとも

投稿者 : 匿名

平井社長な限りゲーム部門がよっぽど赤字にならない限り手放すことは無いでしょう。ps4で失敗したら撤退も有るかもですが、出す前に撤退は無いんじゃないかな?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月13日 21:55

ソニーはそれでよくても、PSハードが無くなるとサードのゲーム会社が全滅してしまうよ

任天堂ハードで収益だしてるのマーベラス1社だけなんだし
360は国内では論外だし
他は大手を含めて軒並み潰れてしまうし
完全にソーシャルというかスマホに逃げるしかない

それに海外だってPSハードが無くなると単純計算で売り上げがほぼ半減してしまうのだから
全滅とは言わないでも相当数のサードがやっていけなくなるんじゃないかな
多分海外でもスマホ市場の勢いに飲み込まれてしまう。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年12月13日 21:55
売る事前提で話勧められてもなぁ……

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月13日 21:55
>PS3がまだ現役でPSブランドが有る程度あるのにVitaが失敗して先が見えない。

よく失敗って言うけど、何を基準にして失敗なのか分からん。
利益を基準にしたら、Vitaも3DSも失敗だし。

それと、あなたが言ってるのは、
「任天堂が赤字続きでヤバイ!こんな状況じゃゲーム部門を売却して、トランプや花札に専念する可能性がないとは、言えない。」
と同じ。

両方とも100%無いとは、言えないが
あまりにも悲観しすぎ。

投稿者 : 匿名

旧テクモで起きた、板垣伴信との情念混じりの裁判みたいになって、レベルファイブから社員が大量退社したりする事態が発生したり、セガがステマブログに金を渡して支離滅裂な擁護記事を書かせたりする状況になったりするんですかね。

投稿者 : 匿名

借金しまくりなソニーと借金無しの任天堂を比べられても困る

投稿者 : 匿名

>2012年12月14日 02:07
売却してもPSブランドはなくならないよ。ただ、大本がソニーじゃなくなるだけ。あと、PSが無くなったらX-BOXかWiiUに出すだけだから別にサードが軒並み潰れるなんて事もないかと

> 2012年12月14日 03:14
売却する前提で話をしているわけではなく、現在のソニー本体の状況を見ると売る可能性も大いにあるという話

>2012年12月14日 10:56
Vitaに関してはソニーファンでも失敗したと思っている人は多いのでは?あと、何度も書いているけど、現在のソニー本体の状況からすると売却して赤字補填に当て、ソニーと言う会社自体を立て直すと言う選択肢はありえないと言うほど的外れでは無いと思うよ、あれだけお金を掛けて開発したCELLの工場を売ったと言う前例もあるし。何せ本当にこのままだとつぶれる事はないにしろソニー自体がどこかに吸収合併されてもおかしくない状況まで来ているのだから

投稿者 : 匿名

>PSが無くなったらX-BOXかWiiUに出すだけだから別にサードが軒並み潰れるなんて事もないかと
>投稿者 匿名 : 2012年12月14日 14:25


だからちゃんと書き込み読んでくれ

サードはPSハードで出したソフト以外はまともに収益を出してないんだよ
例外はマーベラスくらいなものだ
つまり例えPSで出る予定のソフトが全部360とWii・WiiU・3DSに移っても
それらのハードじゃソフトが売れないからサードがやっていけないで全滅する

持ちこたえられる可能性があるのは
360がPS3と共に市場を鬩ぎあっている海外だけ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月14日 14:25

持ってる奴は、失敗と思わずにゲームをやってるだけだし、
”勝ち”とか”負け”とか気にしない。
失敗と思うなら”買って失敗”だけ。
この1年間でソフト8本買い、無料DLゲーもやってるが、
Vitaが失敗なんて思わないよ。
(ソフトの失敗は、あったが)

まぁ高く売れるから、その事業を手放して
残りの事業を行き伸ばす考えと思うんだが、
それは、銀行屋が潰れる前に、できるだけ貸した金を取り戻す考えで、
企業を生かすなら、黒字になりそうな事業を残し、
先がないような事業を切るよ。

ちなみに、
ソニーの状況がー!と言ってるけど、
こんな状況でも最近、買収したのを知ってる?

余程ソニーが潰れてほしいんだろうけど、
個人的には、任天堂もソニーも残ってほしいと思ってるがね。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年12月14日 12:29

創業以来
借金どころか一度も赤字を出してないファルコムが最強ってことですね
分かります

投稿者 : 匿名

結局、成功失敗というのをどこで計るかは難しいが、事業として成り立っていれば、つまり社会に必要とされてれば、成功なんじゃないか?
3DSの場合は、ぶっちゃけただでパンを配ってるような状況で、健全じゃないんだよね。誰がみてもそう思うだろうけど。
VITAはあんま売れてないけど、値下げもせず赤字にもなってなくて、これは高級志向のハードとして細々とやっていこうって感じで、一応事業としては成り立ってるし、ソフトも結構出てる。
結論からいうと、WiiUや3DSは発売スケジュールも真っ白でサードも見放してて、プラットフォームとしては、失敗かな。まこなこもこれは分かってるだろう。任天堂専用ハードとしては、いいと思うけど、そういうものを目指してたわけじゃないから、Wiiを撤退してWiiUを出したわけで。
そんなとこだよな

投稿者 : 匿名

各社が競い合う状況だからこそ、技術の進歩やコストの削減が進むんだしな。
各々長所のある3強がある現状は、ユーザーからすれば理想的なのかもしれん。

個人的には、ここにセガハードが加わっていて欲しかったんだがねぇ・・・

投稿者 : 匿名

>2012年12月14日 17:07
ちゃんと読んでの発言だよ。ゲームを買っているのはソフトのファンであってPSのファンではないのは解るね?で、今はPSがあるからそちらで買えばいいので他のハードを買う必要はないけど、無くなったら他で買うしかないのだから、そこで利益を出すようになると思うけど?

>2012年12月14日 17:19
勝ちとか負けとかは私も書いてないよ。ただ営業で考えた場合売却は一つの手だからありえると書いているだけ。後、当然ユーザーにも成功失敗は関係ないよ

それと銀行屋の理論と言うけど、ソニーにとって生かすべきものはソニーと言う会社であってPSと言うブランドではないのは解るよね?それと他の赤字部門と言うとTVとかAV機器が上がってくると思うけど、それはソニーのメインの部分だからやめるわけにはいかないと言うのも解るね?今は赤字でもそれがメイン部門の場合、売却できるものを売却して会社を立て直すと言うのは良くある話

それとソニーに潰れて欲しいなんて思ってないよ。あんな大企業が潰れたらそれこそ日本の景気に悪影響があるだろうし、前の私の書き込みでもちゃんと「潰れる事は無いだろうけど」と書いてあるでしょ

それと買収云々は会社が厳しい時に資産を売却してそのお金に税金がかからないように安い会社を買収するのは良くやる手だよ。科学部門や液晶工場をソニーが売却したのは知ってるよね?

>2012年12月14日 22:15
Vitaに関しては数年後に黒字化すると言っていたからまだ黒字化して無いと思うよ。で、予定通りと発表はしているものの、初回限定版がまだ残っているところを見るとその黒字化は予定よりかなり遅れるかと。まぁ、その辺りは織り込み済みかもしれないから破綻はしていないけど、成功ではないよね。

投稿者 : 匿名

侵害されるほどソフト出してないだろうよ

投稿者 : 匿名

>今はPSがあるからそちらで買えばいいので
>他のハードを買う必要はないけど、無くなったら他で買うしかないのだから


うーん・・・やっぱり根本的に理解してないようだ
サードのソフト、例えばバイオにしろ無双にしろ何のサードでもいいけど
現状ほぼ全部のサードのファンの大半はPSハードを持ってるんだよ(Vitaはそうとも言えないけど)

そして任天堂ハードはそのファンの内では殆どは持っていないわけで
そのサードの新作が任天堂ハードで出たらそのファンは
「そのソフトを買うためにわざわざ他のハードを買わなくてはいけない=購買意欲が無くなる」のよ

だから任天堂ハード等で出るとサードのソフトは売上げが減るわけ
勿論、中には任天堂ハードを買ってまでソフトを買う熱心な固定ファンという人もいるけどそれは全体の半分以下しかいないし
その人達だけじゃ到底満足な売上げを出せない

任天堂ファン向けにいうと
レイトン教授シリーズの新作がVitaに出たら
ファンの人が全員がVitaを買ってまでレイトン新作を買うわけ無いだろ?
それと全く同じことだよ

そういうのが積み重なった結果Wiiからサードがほぼ完全にいなくなったわけだ

昔は普及台数だけ見てれば自分達の客層が居るハードが分かったのに
64時代からのパーティゲーム特化方向やWiiDSの知育ブーム等が
マリオと知育系・パーティ系以外全然興味の無い全く異質の層を呼び込んだおかげで
WiiDSの普及台数が目安として機能しなくなってたからね

まあ更にコレ+クオリティ云々や携帯機か?据置機か?というのも密接に絡んでくるんだけどね

極端な例で言うと
性能の低い任天堂ハードで新作が出るというのは
自分の好きな作品の新作がソシャゲとかで出るのと大して変わらないからから
例え任天堂ハードを持ってたとしても買う気にならない
自分はこの作品の新作にふさわしいクオリティの上がった続編がやりたいんだー
と思う人達が少なからず居るのも影響している

ちなみにこの手の人達は前作がPS3や360などで出てる場合
任天堂ハードに限らずPSP等で出てもガッカリする
具体的に言うとまさに戦場のヴァルキュリアのファンとかが良い例だね。

投稿者 : 匿名

wiiuとpsってもう争うような関係じゃなくなってきたはず
他ハードのファンを煽らずにファミリー用ってことで終焉でいいじゃない
次世代psはwiiuのモノマネなんかせずにファンが納得するようにとことんまで性能をあげてやれ
10万ほどになってもこだわりがある人達は買ってくれるでしょ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月15日 02:02
もうPSNがあり、個人情報もあるから簡単に売却できないよ。
ローソンに例えてたけど、アレは、一つの会社になってて
株を売却するだけだから、出来た事。
吸収されたとしても、大きすぎて吸収できる会社なんて、国内にない。
それと工場を売却するのと分けが違う。
生産過多になり、将来的に苦しくなると思ったら閉鎖したり売却するのが当然。


12月14日 22:15も俺だから書くけど、
PS3事業も当初、大赤字で失敗と言われてたけど、黒字になってきてる。
Vitaは、まだ1年目で今が赤字だからって失敗と言うのは、まだ早い。
「初回限定が残ってる」なんて言われても、
普通、今買うなら新色の方を買う人が多いだろうから、分からんよ。

未来が無い!って思うのは、勝手だけど、
じゃあ任天堂は?
両方の決算を見たら、どっちもヤバイと思うんだが?

前にも書いたが、個人的に両社が残ってほしいと思う。
Vitaがあの価格になったのも3DSがあったからだろうし、
3DSが安くなったのもVitaが発売したからだと思うしね。
もしVitaが発売されなかったら、3DSがあの価格で販売され続けたと思うとゾッとするよ。

投稿者 : 匿名

>2012年12月15日 07:35
君も人に読めと言うのなら私の文もよく読んでくれないかな?
現世代で言うのならPSで買えばいいとちゃんと書いてあるでしょ。PSが無くなってもと言うのは現行機の話ではなく次世代以降の話

仮の話だけど、PS3が出なかった世界があったとしてそこにはかなり普及したPS2があります。さて、X-BOX360やWiiUが出た現在、PS2にサードはソフトを出しますか?出さずに他で出したならユーザーはそのどちらか(この場合、PS3が出てないからX-BOX360を持っている人が多いだろうし、そちらと限定してもいいかな?)を買ってサードのソフトを買うだろうから、サードが無くなるなんて事はないよと言う話だよ

あと、どうも勘違いして任天堂の話を振ってきているみたいだけど、私は別に任天堂ファンと言うわけではないよ。HDゲームは当然好きだからPS3もX-BOX360も持ってるし。まぁ、3DSは持ってるけどVitaは持って無いから任天堂ファンだと言われたら別だけど

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月15日 13:17
横レスだけど、

>サードが無くなるなんて事はないよと言う話だよ

今も無くなっていってるじゃん?
ユーザは、買わなきゃいけない分けじゃない。
”買わない”という選択もある分けだ。

もし、次世代で箱とWiiUだけ発売したとして、
俺だったら、買わずにPS3をずっとやってるだろうね。
それとDCやPS2とか、今もやってるし。
(次世代の箱が凄い良かったら別だけど、あの方向性じゃ無理)

同じ事を思ってる人が多ければ、サードソフトが売れなくなって撤退だよね。

投稿者 : 匿名

まこなこさん
コメントにつっこんでくださいよ
ちょっと酷いながれ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年12月15日 13:17

1つ大きな勘違いしてるよ、
ゲーム業界はまだ次世代機競争に突入してないし、
PS4にしろ、360次世代機にしろ現状ほぼ何も分からない状況だから語りようが無い。

ただひとつ言えることは、
PS4と360次世代機は性能差でWiiUとのマルチでソフトを発売するのは不可能だろうということと、
WiiUは次世代機じゃなくて性能的にも明らかに現世代機であって競争相手はPS3と360、
それはサードもそう判断してるから現世代機のソフトをマルチで出して争わせてる。

ついでに言わせて貰うと海外はともかく、
今の国内市場では次世代機そのものをまだ望まれてない空気があるけどね。
PS2・WiiのSD時代が終わって、ようやくPS3・360・WiiUの現世代機のHD時代になったという風潮がある。

投稿者 : 匿名

>2012年12月15日 15:43
いや、すまない、話が変な方向に行ってしまったね

私としてはPS事業を手放すべきとか手放すはずだと言いたいわけではなく、最初の手放すわけが無いという意見に対して現状、こういう理由があるから手放す可能性はあるよと言いたかっただけなんですよ

ただ、話の流れから手放すはずだと言っていると勘違いされた方にはお詫びしておきます

>2012年12月15日 15:09
>今も無くなっていってるじゃん?
PS3が据え置きでサードソフトが一番売れている現在の状況でも無くなって行っているのなら、私の意見に関係なく無くなるんじゃない?

>2012年12月15日 17:24
>PS4にしろ、360次世代機にしろ現状ほぼ何も分からない状況だから語りようが無い。
上にも書いたように私は売却の可能性を語っているだけで、その延長上で出たサードがなくなるかどうかという話からこう返されても返答の仕様が無いのですが

>今の国内市場では次世代機そのものをまだ望まれてない空気があるけどね
これに関しては私も同意

最後に、一部の方からは撤退論者に見られているようですが私は売却の可能性は語っているけどPS事業からの撤退は無いと見てます。それは意味のない行為ですから。新たに何か大きな動きをしない限り大きな赤字が出る事は無いだろうし、やめてしまったら売却する事も出来なくなるからね

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ誰がどう見ても
コメント欄より、記事そのものの方が酷いよね・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月16日 11:40
>PS3が据え置きでサードソフトが一番売れている現在の状況でも無くなって行っているのなら

WiiやDSが売れただろ?
あの時期ごろから無くなったんだよ。
あれを耐えたサードは、残ってるけど、小さなところは、撤退。

PSPなら良いが、DSなら(グラの問題で)やりたくないってユーザーが居るのに
普及数で売れると思ったら大間違い。

それと同じで、サードがWiiUで発売したとしてもやりたくない。
次世代機で内臓HDでもないし,回線も遅い。
アカウントじゃないから、DLで買うのも怖い。

PSハードが無くなったら、全てのユーザーが違うハードに流れるって考えは、間違いって事。

投稿者 : 匿名

2012年サードソフト販売数(12月1日時点)

PS3 7,177,912
3DS 5,573,284
PSP 4,263,373
Wii 1,116,410
PSVita 992,071
Xbox360 364,403
DS 215,783

ていうか
Wii・360なんて論外だし
据え置きに限定しなくてもPS3がもっとも売れてるハードだよ
ついでにWiiUはこの調子だと360以下になりそうだけど

投稿者 : 匿名

もう多分読んでないだろうから書くのやめようかとも思ったけど、気になったので

> 2012年12月16日 21:46
>WiiやDSが売れただろ?
ハードが売れたけどサードソフトが出ない、マルチからハブられるとあれだけ騒いでいたのにそのせいで減ったと主張するのはどうかと。あと

>PSハードが無くなったら、全てのユーザーが違うハードに流れるって考えは、間違いって事。
好きなハードがなくなったから欲しいゲームが出ても買わずに我慢するようになるってこと?流石にそれは無いんじゃない?一部の狂信者以外は

後、君が任天堂が嫌いなのはわかったから。別に好きなだけ嫌ってくれていいけど、訳の解らない理論を振り回して噛み付いてくるのはやめてくれない?私が議論していた方はちゃんとした理由を書いていたけど、君の場合は感情論だけで「君はそうなんだろうね」としか返せないから

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月17日 17:40

減ったのは、WiiやDSで出したからだよ。
”ととモノ”や”モンハン”なんか良い例。
ユーザーは、そのハードで出るのを願っていない。
それなのに”ハードが普及してるから”で考えてるから、ユーザー離れし、撤退に繋がる。
耐えられない小さなメーカは、それで撤退したよ。


>好きなハードがなくなったから欲しいゲームが出ても買わずに我慢するようになるってこと?

面白いゲームの続編が、もしもしで出て、
そのユーザーが全てやると思う?
コメで、”ヴァルキュリア”の例を出している人がいたが、その通り。
ただ離れてくだけ。

まぁ、それしかないからサードも集まってきて、ゲームが売れると思ってな。
議論とか言ってるけど、あなたの言ってる事は、全然ユーザーの事を考えてない理論だから。

ちなみに言っとくが、任天堂なんか嫌いでもないし、ソニーが好きでもない。

投稿者 : 匿名

> 2012年12月17日 21:01
感情論で噛み付かれても困ると書いたのになぜまた感情論で噛み付くかなぁ

>”ととモノ”や”モンハン”なんか良い例
ととモノと言うのが何の略語か解らないからモンハンで話すけど、減ったのはユーザーではなく単純な売り上げ。事実モンハン3の後で出たMHP3は売れたでしょ

他のハードで出してもユーザーが移動する事はあっても人が死ぬわけではないので減る事は無いのは解るね。で、多分こう言うと出たゲームを見て離れると言うだろうけど、自分の持っていない、望まないハードに出たゲームを見てそのタイトルが嫌いになるのは無いよ。遊んでないのだから。これまた一部の狂信者は知らないけど

>そのユーザーが全てやると思う?
これも間違い。すべての人がやる訳は無いよ。なぜならそのハードを持っていないのだから。ここで私が書いたのは好きなハードが無くなって、遊ぶ場が他のハードしかなくなった場合ゲームそのものをまったく買わなくなるかどうかと言う話で、たとえばPS3で出ていたゲームがX-BOX360やWiiUだけで続編が出た場合とはまるで違う

>まぁ、それしかないからサードも集まってきて、ゲームが売れると思ってな
極論で言うと、PSもX-BOXもWiiUも世界恐慌かなにかでなくなってPCかスマホしかゲームが無くなったらサードはすべてPCかスマホに移行するしかなくなるのは解るね?移行しなければそもそも売る場所自体がなくなるのだから

>議論とか言ってるけど、あなたの言ってる事は、全然ユーザーの事を考えてない理論だから
ユーザーの事を考えると言うのはどう言う意味で言っているのでしょうか?

私の予想ではあなたはユーザーが出して欲しいハードに出して欲しいかどうかで語りたいのでしょうけど、私の今までの書き込みをすべて読んで貰えればわかると思いますが、そう言う意味では私はユーザーの事など考えて発言していません

最初からソニーが生き残る為にはゲーム部門を売却する可能性があるという話から始まっているのですから、ユーザーの事を考えると言うのなら、ユーザーの感情ではなくそのソフトをそのハードで出す場合、ユーザーはどれだけの数を買い、それによって得られる収益と制作費や人件費などによる支出を見比べて黒字が出るようにユーザーがどう動くかを考えると言う発言をしているのはわかってもらえると思うのですが?

話の流れから話題が前後しますが
>それなのに”ハードが普及してるから”で考えてるから、ユーザー離れし、撤退に繋がる。

たとえばテイルズですが、Wiiで出したものは正直かなり酷いものでした。それはストーリーと言う意味ではなく人物モデリングがです。これはWiiの性能とは関係ありません。なぜならモデリングはグラフィックと違い骨格ですから描画性能とは関係ないからです

ではなせそのようなものを出したかと言う話になった場合、手抜きで十分だと思ったからと言われる方もいますが、実際のところはそこに力を入れて発生する制作費と収益を比べた結果でしょう。ではそのテイルズはなぜ出たのでしょうか?初めから売れないと思ったのなら出す必要はないですよね

ここが分母が大きいハードに出す理由の一つです。ユーザー層が違うハードに出す事により新規のユーザーを獲得すると言う目的でたいして売れないと思うものを出すんですよ。別に分母が多いから単純にそのハードを選ぶなんて会社はありません。小学生じゃないんだから、ちゃんと考えて出しているんですよ

因みに撤退したメーカーは私の言う意味でユーザーのことを考えていなかったメーカーで、会社が傾くほどの読み違いをして潰れた会社はPSやPS2の頃にも数多くあったのは流石に知ってますよね?当然PS3やPSPでも。どこでも潰れるのは出したハードの性ではなくその会社が悪いだけだよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月17日 17:40
>モンハン3の後で出たMHP3は売れたでしょ

MHP3から3Gでユーザーの数が激減してるじゃん。
それにP2からトライ3って増えてる?


>PCかスマホに移行するしかなくなるのは解るね?

移行じゃなく撤退するメーカーも出るでしょ。
PS2からPS3にでも開発費の問題で移行しなかったメーカーも多いのに。


>ユーザーの事など考えて発言していません

ユーザーの気持ちを考えてないから、そんな考えになるんだよ。
ゲームは、やらなきゃいけない物じゃないんだから、
違う娯楽に取られる場合がある。
魅力のないハードに出したって、ユーザーが離れるだけ。

任天堂とソニーがダメになって、箱だけが残ったとしても
国内で、両方を足したユーザーが集まるとは、とても思えない。


>別に分母が多いから単純にそのハードを選ぶなんて会社はありません

カプコンやバンナムは、それで選んでたじゃん。
何年かして、それを改善したけどね。

投稿者 : 匿名

> 2012年12月18日 22:08
消費者数と言うのは人が減らない限り変わらない。たとえ別の娯楽へ移動したとしても、購入動機が働けばまた消費者としてその娯楽に戻ってくるというのは経済としては当たり前のことなんだけどなぁ

>MHP3から3Gでユーザーの数が激減してるじゃん
もう一度私の書いた文を読み直しなさい。それと

>カプコンやバンナムは、それで選んでたじゃん。
ここまでの私の文を読んで、まだ本気でそう思うのならもう君に話す事は無いよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月19日 11:42

1社になって、魅力ないハードが残り
サードが出したって売れやしないよ。
”ハードが一つになれば、サードが集まる”なんて、楽観的に思わないでくれ。
あくまでも、ハードに魅力がなきゃサード集まっても売れやしないし、そのハードにすら出さない。

なぜトライとMHP3と比べるの?
MHP2とトライを比べてみなよ。


>私の文を読んで、まだ本気でそう思うのなら

実際にバンナムもカプコンも、そう発言したんだよ?
知らないの?


あなたが思ってるのは、例えば
2件のゲーセンがあって、1件(A)は、安くて接客もいい店
もう1件(B)は、高くて接客が悪い店。
Aの方が客が多く、Bの方が少ない。
もしAが潰れたら、Aの客が全員Bに来ると思ってるのと一緒。

Aが無くなったら、Bしかないから集まると思うけど、
実際は、高いなら行かない。
あの店員が嫌いだから、等で全員来ない。
来ない人間は、違う娯楽を見つけ広まる。
そうするとBの人間も、その娯楽に行ってしまう。

業界を活性化するためにも、ソニーと任天堂には、頑張ってほしいと思ってる。
しかし、あなたは、ソニーの事しか書いてない。
任天堂も赤字続きで大変なのを分かってるはず。

投稿者 : 匿名

任天堂の赤字は解消するメドが立ってるじゃん
印象操作も大概にしろよ

投稿者 : 匿名