スーパーロボット大戦UX、3DSで発売、新規参戦作品の紹介、予約もスタート

「スーパーロボット大戦」シリーズの最新作の発表があったようだね。

ニンテンドー3DSで「スーパーロボット大戦UX」として2013年3月14日に発売されます。参戦作品は次の通りです。

シリーズ初参戦

  • マジンカイザーSKL
  • 劇場版 機動戦士ガンダム00 A warkening of the Trailblazer
  • SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors
  • リーンの翼
  • 蒼穹のファフナー HEACEN AND EARTH
  • 機神咆吼デモンベイン
  • HEROMAN
  • 「電脳戦機バーチャロン」シリーズ フェイ・イェンHD

その他参戦作品

  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
  • 劇場版マクロスF イツワリノウタヒメ
  • 劇場版マクロスF サヨナラノツバサ
  • 聖戦士ダンバイン
  • 獣装機攻ダンクーガノヴァ
  • 忍者戦士飛影
  • 蒼穹のファフナー
  • 鉄のラインバレル

新規参戦作品には見慣れない作品も多くあるね。

では、それぞれ簡単に説明していきましょう。

まずは「マジンカイザーSKL」からです。

劇場でも公開されたOVAです。全3作で構成されています。2010年10月から1作目が公開されました。他のアニメ作品とセットで公開されたことも意外性があります。キャラクターなどは新たなキャラクターですので、今までのマジンガーシリーズを知らなくても単品作品として楽しめます。

「劇場版 機動戦士ガンダム00 A warkening of the Trailblazer」は改めて説明の必要は無いね。

「機動戦士ガンダム00」の完結編です。劇場公開されました。すでにこの作品に登場するダブルオークアンタが他のガンダムゲームで猛威をふるっていますので、ご存じの方も多いと思います。スパロボUXでどのような活躍をするのか注目です。

「SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors」は意外性があるね。

スパロボシリーズはディフォルメされたところが特徴的でしたが、もともとディフォルメされたガンダムをそのまま出すのは初めてかと思います。タイトルの通り、中国の三国時代の武将の名称などが登場するガンダムです。1話15分程度で51話分ありますので、他の作品の26話分と同じような感覚で見られると思います。

DVDの一般販売は行われていませんので、限定販売されたものを中古で探すか、もしくはレンタルビデオなどで確認しましょう。バンダイチャンネルでも視聴可能です。

「リーンの翼」は「聖戦士ダンバイン」とつながりがある作品だね。

すでに「アナザーセンチュリーズエピソード」シリーズで登場済みですので、ロボットアニメゲームをプレイしている方はご存知かと思います。2005年から全6巻のOVAとして公開されました。現在はDVD-BOXで安く購入可能です。ブルーレイはまだ未発売ですので、そちらを待つという手もあります。

「機神咆吼デモンベイン」はあまり聞きなれないタイトルだけど?

PS2で発売された「機神咆吼デモンベイン」のアニメ化です。オリジナルは「斬魔大聖デモンベイン」というパソコンのゲームです。「機神咆吼」の読み方は「きしんほうこう」です。2006年放送で全12話とチェックがしやすいボリュームです。

「HEROMAN」は他のゲームでも登場が決定しているね。

PSPで発売される「バトルロボット魂」でも登場が決定しています。2月14日発売です。アメリカを舞台にしているため、アメリカの内容が含まれます。ヒロインがチアリーダーというのが一番分かりやすい特徴です。ロボットに乗り込むタイプではなく、ロボットを外部から指示を出して自律的に動くタイプの作品です。ジャイアントロボなどに近いですね。2010年から放送の全26話です。

最後の「電脳戦機バーチャロンシリーズ フェイ・イェンHD」が良くわかりませんが。単体で参戦ということでしょうか。

セガが発売している対戦型ロボットアクションゲーム「電脳戦機バーチャロン」にフェイ・イェンというロボットが登場します。これは「第3次スーパーロボット大戦α」にも登場しています。そのキャラクターをカスタマイズしたのが「フェイ・イェンHD」です。

どのようなロボットなのかな?

画像を見ると一目瞭然ですね。

どこかで見たキャラクターが...。

一応ロボットとして登場しますが、カットインはどこかで見たキャラクターとして姿を現します。

以上だ新規参戦作品の紹介は終わりです。

すでにプロモーションビデオも公開されていますので、こちらでご確認ください。ニンテンドー3DS初のスパロボシリーズで、ニンテンドーDSでは無かった音声も入っています。先程のどこかで見たキャラクターは2分からと3分20秒辺りに出てきます。

これはまた、今までスパロボシリーズを楽しんでいないユーザーにも受け入れられそうな参戦作品だね。

すでに予約の受け付けもスタートしています。ぜひご予約ください。amazon.co.jpやその他オンラインショップで予約販売受付中です。

スーパーロボット大戦UX 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:レベルファイブとセガが法廷闘争へ、異議あり!
1つ新しい話題:最近の言動

『スーパーロボット大戦UX、3DSで発売、新規参戦作品の紹介、予約もスタート』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3970

『スーパーロボット大戦UX、3DSで発売、新規参戦作品の紹介、予約もスタート』へのコメント

いやあ、WiiUは大変素晴らしいですよね。3DSも魅力的ですよね。
それではさようなら。

投稿者 : 匿名

しかしまあなんとも魅力の無い新規参戦作品群ですね
NEOみたいにネタに走っている上に
集客力はXO程度しかなさそうです
既存作品は無難ですからNEO以上は売れるでしょうけど

あと個人的にはリーンの翼とダンバインのコラボに期待してるんですが
劇場版OOがどれだけ新規の人を引っ張ってこられるかが鍵かな?

投稿者 : 匿名

宇宙世紀いないね。高齢者を釣るのはダンバインくらいか。
AGEとエウレカAOは、PSの方かね?時間ものだし。

投稿者 : 匿名

スパロボでハルート使えるとか胸熱ヽ(^0^)ノ

投稿者 : 匿名

いやぁ、まことさんのコメントは素晴らしいですね。記事も魅力的です。
それではさようなら。

投稿者 : 匿名

アルファベットが2文字のスパロボは駄作との話しが、、、。

投稿者 : 匿名

なんというニッチなラインナップ…
まぁラインバレルやファフナーに声が付いたのは嬉しいな。

ただ、2,3月はドラクエとモンハンがあるから、
やる時間を確保できるかが一番の問題。

投稿者 : 匿名

PVみたけど、スーパーロボット大戦2軍って感じだった

投稿者 : 匿名

これって、スパロボKと同じ制作会社って話を聞いたけど、それだとちょっと怖いかも。

投稿者 : 匿名

いやぁ良いねぇ
俺はこういうイロモノゲテモノ参戦は大歓迎だよ

投稿者 : 匿名

原作がPC美少女ゲーなだけにデモンベインは難しいなぁと思っていたけど、
それ以上に難しいと思っていたSDガンダムが参戦してくるとは

投稿者 : 匿名

バーチャロン本体は抜きでこのイロモノが単独かよ!?

投稿者 : 匿名

累計20万本位かな?

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年12月13日 19:21
投稿者 匿名 : 2012年12月13日 20:53


正直吹いたw
というかまことさんがいないw

投稿者 : 匿名

魅力のあるなしは人それぞれだと思うけどね。
個人的にはどんなシナリオになるのか結構期待してる。COMPACT3を彷彿とさせるな。

投稿者 : 匿名

早速、次世代のホームエンタテインメント機、WiiUで鑑賞するか。

投稿者 : 匿名

参戦作品は面白いな
ただこのグラフィックは何なんだろうな
DSで作ったのをアプコンして声入れただけなんじゃ?

投稿者 : 匿名

マジンカイザーSKLってなんだよ!?
既存のマジンガー捨てたのか!?

投稿者 : 匿名

まことさん いないねー
WiiUやってるのかな?
それともふて寝?

投稿者 : 匿名

そろそろゼーガとか、難しいだろうけど絢爛舞踏祭とか出ないかな

投稿者 : 匿名

いやあ、任天堂は大変素晴らしいですよね。イワッチも魅力的ですよね。
それではさようなら。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年12月13日 19:21
投稿者 匿名 : 2012年12月13日 20:53

はいはい面白面白い。

投稿者 : 匿名

HERO MAN 最後のビーム以外は好きな作品なのでとてもうれしい。これで人気が出てアニメの続きも出て欲しいな・・・

投稿者 : 匿名

これさ、まこなこ側からはIPとか丸わかりだとおもうから
粘着とか連投してる奴とかって一発でわかるんだろうなw

投稿者 : 匿名

任天堂携帯機は実験要素あるねぇ
フォースやスペリオルドラゴンも何時か出るか

投稿者 : 匿名

フェイイェンHDやデモンベインは任天堂機の作品に出してもなぁ
3DSユーザーはスパロボやらない子供除けば次は大人だから
ダンバインとかだけじゃなく露骨に懐古で良い気がする
だから何も言わずエルガイム出しとけって。な?

投稿者 : 匿名

>>累計20万本位かな?

>>投稿者 匿名 : 2012年12月14日 01:43


無理でしょ
DSで出たLだって累計17万本だよ
新規参戦も微妙だし、3DSはDSより前作割れし続けてるし
10万いくかどうかって所じゃない?

投稿者 : 匿名

>任天堂携帯機は実験要素あるねぇ

実験要素といえば
どちらかというと任天堂の据え置き機の方が強かったんだけどね
スーパーロボット大戦GCとかスーパーロボット大戦NEOとか
売る気のないラインナップと3Dで実際売上は本当に悲惨だったし
逆にDSまでの任天堂携帯機のスパロボは売る気はあったように見える

けど今回のは・・・

投稿者 : 匿名

面白そうなんだけど
スパロボOGやったあとだと、しょぼすぎる^^;

投稿者 : 特命希望

つかCGクオリティ低すぎだろ
旧DSのソフトかと思った
技術無い下請けにはスマホとかの簡素ゲーでもつくらせとけばいいのに

投稿者 : 匿名

ガンダム出すならUC出してほしかった。
種運命はさすがにそろそろ自重してほしい。Z全編に加えてLにも出ているしもう出すぎておなかいっぱい。

投稿者 : 匿名

ゲッターの出ない版権スパロボって初めてじゃない?

投稿者 : 匿名

3DSなら15万出れば、利益はOG抜きそうじゃない。
それに若い層に訴求しく意味でもいいんでない。

裾野広げたいんだろう。SDガンダムいるし。

投稿者 : 匿名

版権使ってるだけで利益面ではOGより不利なはずだけど
その辺どーなんだろうな?
ま、ユーザーが気にしても仕方ない事なんだが

投稿者 : 匿名

3Dでプレイすることを前提にして作っているはずだから
実際に3Dで見ないとしょぼいかどうかはわかんなくねえ?

投稿者 : 匿名

>>2012年12月14日 23:49
ゲッターの出ないスパロボはJ、K、Lとあるから携帯機ではあまり珍しくない。

投稿者 : 匿名

そういえば、以前からデモンベインやSDガンダムの参戦を希望する声はあったけど、それに応えたって事なのかな?
なんか、その内サクラ大戦とかも参戦してきそうな気がしてきた。

投稿者 : 匿名

>3DSなら15万出れば、利益はOG抜きそうじゃない。
>投稿者 匿名 : 2012年12月15日 00:26


版権料で相殺されるからOGと利益率はかわらんだろ
今回は声もついてるんだしな

投稿者 : 匿名

てか携帯機なのに今回は定価がやたらと高いのはそれだけ版権料がかかってるってことなんだろうか

投稿者 : 匿名

中村ゆういち好きな人にはよさそうだな

投稿者 : 匿名

そういやよく見たらゲッターロボいねえな(初代・G・真)

投稿者 : 匿名

OGは開発期間考えるとちょっと厳しいんじゃ。購入層限られてるからじわ売れするタイトルじゃないし。

しかし別の人も言ってるけど、携帯機に限れば3作連続でゲッター抜きなんだね。にも関わらず今回が初だと思っている人がいるのは、それだけゲッターが定番って事なんだろうな。

投稿者 : 匿名

>なんか、その内サクラ大戦とかも参戦してきそうな気がしてきた。


うろ覚えだけど、サクラ大戦とかワタルやグランゾートの版権元の
広井王子が以前何処かでスパロボには自分の作品は使わせない
と言った云々・・。 余談だけど、F・S・Sの永野護も
スパロボ参戦に否定的。

投稿者 : 匿名

>>2012年12月15日 13:30
これも単に噂レベルで、プクゾー見るとキャラがOKで光武がダメってと事は無いと思うんだけど

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年12月15日 11:59


OGが延期したのは開発が遅れてたからじゃないよ
寺田の個人的な問題

投稿者 : 匿名

スパロボUXキターーーーーーーッ!
シリーズ初のSDガンダム登場!
ダンバイン、飛影は、「INPACT」以来の登場!
と言いたいところですが、言いたい事はいっぱいあります!
劇場版OOか…。出来れば第3次Zまで待ってて戴ければと思いましたが…。
ダンクーガノヴァは、何回出れば気が進むんだこの破壊者が!
それにHEROMANはアメコミだろうが!
ファフナーは…、劇場版が出ててももうどうでもいいや…。
いつまでSEEDDESTINYは何度も登場してるんですか!?HDリマスター狙いですか?
カイザーSKL!?まだ見てねぇよ!
出来れば「モスピーダ」や「サザンクロス」「SDガンダムフォース」も出したかった…。
けど、同梱版は買います!絶対買います!必ず買います!
何が言おうと私は買います!

投稿者 : 匿名希望戦隊ゴーナンジャラーズ

映画版のOO以外は微妙だな

投稿者 : 匿名

スパロボで一番金がかかるのは版権料と声優代だよ
ゲーム内容見れば分かるが2Dという時点で開発費自体は大してかかってないからそれでも何とかやっていけてる

投稿者 : 匿名

因みにラインバレルは原作版です

投稿者 : 匿名

ひょっとして兜 甲児の版権スパロボ全作品参戦という記録がついに途絶えたの?

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール