モンスターハンター4の発売延期による影響

モンスターハンター4の発売時期が延期したようだね。

東京ゲームショウ2012で発表された2013年3月から夏に延期されました。

どうして延期になったのかな?

発表では次のようになっています。

『当タイトルは当社の人気シリーズである「モンスターハンター」の最新作として、2013年3月の発売を予定しておりましたが、この度、ユーザーの皆様のご期待およびご要望に応えるべく、更なるクオリティアップを図る必要があるものと判断し、発売日を変更することを決定いたしました。』(カプコン オフィシャルサイトより)

開発の遅れが原因とのことだが、そもそもこの発売時期設定に無理があったんだよ。

なぜそのような無理を?

今期のカプコンの売上の調整弁として「モンスターハンター4」を使おうとしたために2013年3月に発売をしようと考えた節がある。しかし、実際にその時期に発売するのはそもそも厳しかったのではなかろうか。そのため、延期となったのかと。

業績の予想修正も合わせて発表されました。「モンスターハンター4」発売延期による影響のほか、「バイオハザード6」の売れ行きも芳しくないようです。次のように発表されています。

『デジタルコンテンツ事業において、期待の主力タイトル「バイオハザード6」が堅調な出足を示したものの、その後伸び悩んだことにより計画未達が必至の情勢となっております。

また、平成25年3月発売予定の「モンスターハンター4」に関しまして、一層のクオリティアップを図るため、発売を来期へ延期することといたしました。』(カプコン オフィシャルサイトより)

「バイオハザード6」の設定も元から無理があったから。700万本という発表だったし。

景気が良い時であれば、もしかしたら達成も可能だっただろうが、欧州を中心に購買層の収入が減っている中、買ってもらうのは容易ではない。単なるゲームの出来云々もあるかもしれないが、世の中の状況も大きく影響しているだろう。

もっとも、700万本という数字はポジショントークの部分もあったかもしれないので、この数字に未達だからといって責めるのもどうかと思うが。

後日、600万本に修正されたし。

ふむ。

こうして状況を見ていると、以前に伝えた5月11日『モンハン最新作、今年末辺りに発売か!?3DSのMH4?それともPS Vita&PSPのMHP3G?』で伝えた考えは決して間違いではなかったということが分かる。まあ、この話をした後に「バイオハザード6」700万本目指すという話を見て、正直目を疑ったが。

コメントでも指摘されていますね。

私の見立ての方が上だった、ということだな。

しかし、肝心の「モンスターハンター4」が出ないと...。

それは開発に言ってくれ。

そんな...。

まあ、全体としては落ち込む結果となったが、逆にニンテンドー3DS「モンスターハンター3G」やWiiU「モンスターハンター3G HD Ver.」を長く売ることができるようになったと考えれば、これはこれで良いのでは。待ちわびていた人からすると嫌だろうけど。

特にWiiUは初期にタイトル数が少ないこともあり、これしかない需要で「モンスターハンター3G HD Ver.」に頑張ってもらわなければいけない。それを3月の「モンスターハンター4」発売で終わらせてしまうのも惜しいしね。

他のメーカーも3月にソフトを集中させていたし、延期されたことで他のニンテンドー3DSソフトが盛り上がるだろうし。もっとも「モンスターハンター4」が3月下旬に来ると思って上旬にソフトを集中させている傾向があったので、今後すでに発表済みのソフトの発売日修正もあるのでは。この辺りもチェックしておこう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:日本ファルコム株主総会2012年
1つ新しい話題:大型アップデート第2弾実施前にしておくべきこと ドラクエ10攻略 #DQ10

『モンスターハンター4の発売延期による影響』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3978

『モンスターハンター4の発売延期による影響』へのコメント

そういうまこなこさんも
WiiUのMH3GHDが50万本も売れるとか頭がお花畑な見立てをしてましたが
正直それはまだマシな方で

ここのコメント欄にも居ましたが
任天堂ファンの方は本気で100万売れると多くの人が思っていたようで驚愕しましたね

彼らは一体どんだけ現実が見えてないんだと

投稿者 : 匿名

当たらなかったら開発が悪いかー。
下手な鉄砲かー

投稿者 : 匿名

バイオ6はレオン編はギリギリ許せるが
クリス、ジェイク編がもうね。。。。。

投稿者 : 匿名

延期してくれて助かったよ。
これで、ドラクエ・スパロボに心置きなく突撃できる。
3G HDもドラクエ発売後はやる時間がないかと思っていたから、
夏まではじっくり楽しめそうだ。

あとは夏に欲しいソフトが固まらなければ良いのだが。

投稿者 : 匿名

ローンチで10万も出ると思ってなかったから、もうちょっと引っ張って4HDverと同時発売とか?

ゼノブレイドHDとか、パンドラの塔HDとか、零とかでないかね

投稿者 : 匿名

モンハンブームはとっくに終わってるだろw

投稿者 : 匿名

WiiUでモンハン3G HDが出るとか予想してたら良かったんだけどなにもかも外しちゃったねw

バイオ6は出足よかったのは従来のファンが多いからであって
伸び悩んだのは出来が悪かったからだろうなぁ。
かなり色んなところで酷評されてたし。

しかしカプコン、というかモンハンはホントPSPを見限ったんだね。
あんなに稼げてたドル箱シリーズを捨てるってのはある意味凄い。
PSPで稼ぐとしたら今年がほぼラストチャンスだったのになぁ。

投稿者 : 匿名

3Gでモンハン切った俺にはどーでもいいわ。

投稿者 : 匿名

「初期に」タイトル数が少ないってw
これからもっと減るでしょ
試しに出した物が全然売れてないんだから

投稿者 : 匿名

10万以上売れたソフトが40本近い3DS
10万本以上売れたソフトが2本しかないVITA
サードがどっちに出すかは馬鹿でもわかる

投稿者 : 匿名

>2012年12月21日 11:46

ほとんどがファーストでサードは軒並み

爆死してるがな

投稿者 : 匿名

決算時期調整じゃないのかねぇ
2013年度はカプンコに売り上げが見込める大作が思ってたよりも無いとか

投稿者 : 匿名

もっとWiiUについて危機感を持ったほうがいいよ
未だにサードが出す新作はUbiソフトのゾンビUひとつだけ
国内じゃ全サードに無視されてるし、ゾンビUの爆死でUbiも今後二度と独占ソフトを出さないだろう

これでどうすんのよ?前代未聞だぞこんなハード?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月21日 11:46

誰がどう見てもサードはPS3でだすでしょ
既に来年の新作予定数が凄い数になってるし
そしてそのPS3との同時展開でVitaもおこぼれを貰って、3DSより多くの新作を出すんじゃないの?

というか
真面目に言って来年の3DSの新作ソフト数は360以下になると思うよ

投稿者 : 匿名

カプコンはもうバイオシリーズに注力する気はないのかなあ・・・
3までの雰囲気はどこいったんだよ・・・

投稿者 : 匿名

コメント書く人達は
サードが爆死とか
一応ファミ通の今年の売上一覧では
10万本以上のサードのタイトル本数は以下です
3DS 18本
VITA PSP 14本
PS3 18本
前年以前からで今年も売れているものを含んでますが
もちろんWiiやWiiUは少ないのでこちらは爆死と
いわれても仕方ないですがね

投稿者 : 匿名

調べたら任天堂の3DSの10万越えは15本程度だな。なにがほとんどファーストなのやら。

投稿者 : 匿名

どうしてもコメが斜めにいくなあ。
見ていて楽しいよ

投稿者 : 匿名

ここ最近任天堂ソフトの発売予定は、よほどの大型タイトルじゃない限りは、ギリギリの2,3カ月前しかでてこないじゃん。ソフト予定がないわけじゃなく、単に未だ水面下なだけだろ。
それにWiiUは確かに微妙なハードだと思うけど、PS3は既に頭打ちで、寿命が目に見えてる。
開発に数年かかるゲームを、今からPS3相手に開発しようというメーカーは少ないだろう。
しかしVITAなんぞをのうのうと発売したソニーの後継機に期待出来るわけもなく、箱の後継機が日本でそれほど伸びるとは思えん。
ということはメーカーは消去法で、据え置きはWiiUに注力せざるを得ないのじゃないかな。
まあ据え置き自体がすたれる可能性もあるけど。

投稿者 : 匿名

レイトン教授・KH・バイオリベとハーフやミリオン狙えるはずだったサードタイトルが悉く爆死してるんだしねぇ・・・

本体だけは絶好調で売れて
ルンファク以外は全部前作割れとか洒落になりませんよ本当に

まさに3DSはブランドクラッシャーという称号がふさわしい
歴代ハードでもファースト含めてここまでブランドを破壊尽くしたハードは存在しません

しかもたったの2年足らずでね

投稿者 : 匿名

ちょっと売上げの数字すら出ない計測不能率をハード別で算出して見たら
恐ろしい現実が見えてきた・・・


まずVitaの発売タイトルは66本
計測不能タイトルは25本で
計測不能率37.8%と相当高いんだけど・・・


3DSの発売タイトル数は190本
そして計測不能タイトルは80本
つまり・・・計測不能率42.1%でVitaよりも高いというまさかの現実


サードは3DSでソフトを出さなくなり
来年の3DSのスケジュールが真っ白になったのがコレでよく理解できたよ
爆死どころか数字すら出ない大爆死なソフトが大半なんだもの
ソフトが売れない3DSと言われるはずだ


ちなみに現行機種で最も低いのがPS3で
発売タイトル数は623本
計測不能タイトル数は77本だから計測不能率12.3%

逆に最も高いのがWiiUで
発売タイトル数は15本
計測不能タイトル数は10本だから計測不能率66.6%


勿論発売したばかりだからと言うのもあるけど
他のハードのロンチの時と比べてもWiiUの計測不能率は断トツで高い

投稿者 : 匿名

>2012年12月21日 12:34
7割近くはサードじゃないですか嘘つきー

投稿者 : 匿名

>2012年12月21日 16:49
PS3のロンチはもっと酷かっただろ落ち着け

>2012年12月21日 19:07
なんでVITAとPSP混ぜてるんですかねえ…

投稿者 : 匿名

いいかげん、ゲーム完成の目処が立ってから発売日を発表しろよといいたい。
任天堂やファルコムを見習え。

投稿者 : 匿名

>ここ最近任天堂ソフトの発売予定は、よほどの大型タイトルじゃない限りは、ギリギリの2,3カ月前しかでてこないじゃん。


そんなの始めて聞いたけど?
10万規模のスパロボだってもう発表されてるし
同じく10万規模のPXZなんか半年も前に発表されてたけど?
レイトン教授VS逆転裁判なんか1年2ヶ月も前に発表されてたし
そもそも現時点でもうギリギリの2,3カ月前じゃないか?

もし貴方の根拠のない妄想じゃないのだとしたら
ソースをください

投稿者 : 匿名

PS3
年度別発売タイトル数

2006年 13タイトル
2007年 52タイトル
2008年 83タイトル
2009年 74タイトル
2010年 115タイトル
2011年 147タイトル
2012年 143タイトル


PS3は既に頭打ちで、寿命が目に見えてるとか冗談はよしてくれよ

日本のゲーム業界はようやくHDハード時代が訪れたばっかり
頭打ちで、寿命が目に見えてるハードは今年は10タイトルも出なかったWii・DSだけだ、性能面でも明らかに限界を迎えてるしな
同じく性能面での限界を迎えてるPSPと3DSだが
来年の予定表を見た感じまだPSPはソフトがでるしまだ寿命はいくらか残されてるっぽいしね

3DSは・・・・・まあ本体は売れるんじゃないの?

投稿者 : 匿名

>2012年12月22日 00:39

ハードが3DSってだけで挙げてるタイトル全部任天堂じゃねーじゃん

投稿者 : 匿名

>>PS3のロンチはもっと酷かっただろ落ち着け


PS3ロンチサード独占タイトル
機動戦士ガンダム Target in Sight
リッジレーサー7 
宮里三兄弟内蔵 SEGA GOLFCLUB
 

WiiUロンチサード独占タイトル
ゾンビU(海外サード)

コレが同じに見えるの?
ちなみにPS3にはこの1ヵ月後にAC4やソニック等4つのゲームがサードから発売してたよ

投稿者 : 匿名

4は3rdほどの勢いが感じられないな。
3Gよりは売れそうだが、3rdとはかなり売り上げに差が出そうだ。
モンハンの勢いもなくなってきたかな?

投稿者 : 匿名

おまえらどうでもいいことで争うなよ、、、
というか下手したら共倒れの可能性もあるのに。

投稿者 : 匿名

>ハードが3DSってだけで挙げてるタイトル全部任天堂じゃねーじゃん


つまりサードは3DSでソフトは出さないけど任天堂だけはソフト出すってこと?
そんなの当たり前じゃないか、そしてそれは今年のWiiDSと全く同じ状況だよ

投稿者 : 匿名

>>2012年12月22日 01:10
他機種マルチとクソゲーばっかじゃないか落ち着け

投稿者 : 匿名

というか
まこなこさんは任天堂は来年の3月までにWiiUの本体を550万
ソフトを2400万本売らなきゃならないという
カプコンの目標なんか堅実に見えるほどの
目を疑うような無謀な目標を掲げているのを忘れているのでしょうか

この調子じゃ目標の半分すら確実に無理なんすけど。

投稿者 : 匿名

ここのコメ欄は俺と同じソニー信者が集まってくれていて嬉しい
みんなでソニーのためにまこなこを叩こう

投稿者 : 匿名

モンハンも任天堂に潰されたブランドですしね

投稿者 : 匿名

2012年
PSサードソフト累計売上げ   12,433,356
任天堂サードソフト累計売上げ  6,905,477

まあ今年もこんな感じでPSハードの方が圧倒してるんで
サードが集まるのは確実にPSの方でしょうな
特に最も売れてるPS3に。

投稿者 : 匿名

あんなに稼げてたドル箱シリーズを捨てるってのはある意味凄い。
PSPで稼ぐとしたら今年がほぼラストチャンスだったのになぁ。
投稿者 匿名 : 2012年12月21日 03:46

あなたがバイオで言ってるように、MHP3は事前の評判で売れ
出来の悪さでその後を潰した
3Gでハードも顧客も一新したかったんだろうね。子供もいるから従来のP3に不満を持たない顧客も得られる
ネットで言われてる程今のモンスターハンターには集客力も無い
でればハードの不景気を一発で吹き飛ばす様なタイトルじゃないよ
3Gがあれだけ売れたのは本体の半額効果

ドル箱になるかどうかはハード次第
Pシリーズはは長く続きすぎたので誤魔化しが効かなくなった
だからWiiUのHD版は国内のみの普通に売れた程度の売上

投稿者 : 匿名

カプコンもp3の後にp3gをpspでだせば200万は
確実に行けただろうな。
もともとp3に不満を持ってネット上で騒いでた極々
一部の廃人達は難易度とボリュームに文句垂れてた
だけだし、そういうユーザーもg級作れば満足してた
だろう。
ただpspが性能的に限界なのは事実だったし3dsで足場
固めして4へという流れも否定できるわけではない。
っか、3ds自体は後五年戦えないし、5はまた別ハード
とかだとまたファンは離れていくだろうな。

投稿者 : 匿名

>特にWiiUは初期にタイトル数が少ないこともあり、これしかない需要で「モンスターハンター3G HD Ver.」に頑張ってもらわなければいけない。


大半が数字すら出てない無残な惨状なので実感できないでしょうけど
WiiUのロンチタイトルは史上最多ですよ
その後の予定がスッカラカンなのはサードはどこもWiiUは駄目だと気付いてるんでしょうけどね。

ついでにその
「モンスターハンター3G HD Ver.」もP3のHD版と比べても初動が明らかに酷かったのに
2週目はさらに激減してもうたったの2万3千本という惨状
年末のこの時期にこの調子じゃもう終わったのも同然ですわ
ここから頑張れという方が酷ですよ
まあWiiU自体が終わってるのも同然なんですけどねぇ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月22日 11:16

出来の悪さでその後を潰したといってるがなにを根拠に?
実際PSPで続編でてガクッと落ちたなら分かるけど。

3DSの半額効果もあるだろうけど3G売れた理由はそれだけじゃないでしょ。
そもそも3DSの本体普及台数がPSPと比べてどんだけ少ないか分かってます?

投稿者 : 匿名

コアゲーは今やオン要素必須
FPS、TPS、格ゲー、サカゲーを初めとしたスポゲーなど
海外で人気のあるジャンルは全てオンが非常に大きなウエイトをしめている
任天堂が海外で相手にされなくなってきてるのはそこが大きい
ネットへの対応の遅れが完全に致命傷になっちゃってる
現状ではWiiUで他機種とのマルチを出されても、マッチングに苦労しそうな超過疎のWiiU版を選ぼうと思う奴なんていない
脳天気な任天堂はタブコンで差別化してるから優位性があるとかアホな考えを持っていたのだろうか?

酷いのは、独占であるファーストのロンチタイトルにオン要素が全く無いこと
最早、やる気が無いとしか思えない
現状の過疎っぷりでは、サードのソフトは他機種版が優先されるのは目に見えてるのだから、それを少しでも改善するにはファーストが自力でオンサービスを立ち上げ、人を増やして行かなくちゃいけない
なのにそう言う気概すら全く無く、まさかのサードに丸投げ状態
サードは他ハードのオンシステムがあれば任天堂が立ち上げに失敗してもなんら問題無いというのに
その結果、信じられないほどの過疎オンラインが出来上がった
こんな状態では勝てる訳がない

投稿者 : 匿名

だって任天堂のソフトと同日発売なんて自殺行為だから。
ファーストが強すぎる。

投稿者 : 匿名

ソニー信者君はVITAについても触れて差し上げろ
最近はネタにもならなくなってふて腐れてるぞ

投稿者 : 匿名

そもそもWiiUはロンチ以降、一度もPS3や箱○のセールスを上回ったことがない
元から7,000万台超の差があるのに追いつくどころか凄まじい勢いで引き離されてる
この2機種とのマルチ戦略とか、まじでてんでお話にならない
正直、サード獲得は諦めて独自路線をいくべきだ

投稿者 : 匿名

それこそ株主の言うとおり今こそ任天堂が邪魔になるだけの不要なハード事業を捨てて
ソニー・MSにソフトを供給するべきだと思うんですけどね

日本人としてはやはりPSでだしてもらいたいですけど。

投稿者 : 匿名

>>他機種マルチとクソゲーばっかじゃないか落ち着け
>>投稿者 匿名 : 2012年12月22日 01:30


あなた話の内容が全く理解できて無いでしょ?
マルチと独占タイトルの区別すら付いてないし

そもそもWiiUロンチソフトのメタスコアの低さを知らないのか
まさにそのクソゲーだらけなのはWiiUの方と客観的に証明されてるんですよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月22日 01:37
>まこなこさんは任天堂は来年の3月までにWiiUの本体を550万

12/8時点で、WiiUは世界で約150万台売れてるらしい。
2012年度は12/8から残り約16週、おおよそ週販25万台のペースで売れれば、その目標はかなう。

ソフトはどうだかわからんが、少なくとも台数は充分達成可能じゃないかな?

投稿者 : 匿名

DQ7と女神転生4が控えてるから被らせてもな

投稿者 : 匿名

つまりWiiUはPS3と同じで失敗作だといいたいんだよ

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年12月22日 17:39


横槍だけど、3DSの本体普及台数が少ないからモンハンの売上げが300万以上も減ったと言うのは言い訳にならないよ
FF13はPS3本体が400万足らずの時に190万本売ってるんだからね
大体3DSが誇れるのはその本体普及数だけじゃないか
もう900万台も売れてるくせにMHp3の時のようにジワ売れせずに未だに160万程度なんだしね

投稿者 : 匿名

>12/8時点で、WiiUは世界で約150万台売れてるらしい
>投稿者 匿名 : 2012年12月22日 19:35


VGでWiiUの本体は142万台
ソフトは293万本となってるが、もしかしてソースはコレかい?

投稿者 : 匿名

>ソニー信者君はVITAについても触れて差し上げろ


「投稿者 匿名 : 2012年12月21日 23:40」で
実は3DSはVitaよりも爆死ソフトが多いという驚愕の事実が判明してるがな

投稿者 : 匿名

>2012年度は12/8から残り約16週、おおよそ週販25万台のペースで売れれば、その目標はかなう。


てか無理だって
そりゃクリスマスや年末需要のある12月なら平気だろうけど
1月から3月まで毎週25万台なんか無理無理

今年の1月から3月だって一番売れてるPS3ですら毎週20万前後で25万には届かないくらい
3DSや360では10万から15万、Vitaは10万ちょいくらいだし

投稿者 : 匿名

WiiUはPS3と同じ道を辿っちゃうんだろうな
残念だったね売れなくて

投稿者 : 匿名

見てなって3GHDのDL版発売でWIIU品切れになるから

投稿者 : 匿名

まぁなんとかモンハンはネームバリューで3Gよりは売れるっちゃ売れるだろうが・・・
それでもかつてのような勢いはもうないと思うね
もちろん今でも市場を動かすタイトルであることは認めるけど、いい加減質を上げないとダメでしょっていう
PS2のころから大きく進化しました?ファンもいい加減進化を見せてくれないと離れると思うけどね

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月22日 21:09

ジワ売れ、してない?
今週も二万弱売ってトップ20に入ってますよ。

PSPのときと違って本体も買わないといけない人も多い訳だし移行には時間がかかるでしょ。

で、話が戻るけどPSPでも出しておけば良いのになんでやめちゃったんだろうねってこと。

投稿者 : 匿名

年末シーズンに廉価版を2万弱売ってジワ売れしてるか
しかも本体が31万売れてるなかで以降に時間がかかってるとはね
その調子じゃ前作と同じくらい売れるには3DSが国内だけで3000万台は売れてる必要がありそうですな
しかも廉価版が現状の7万本から300万本以上も売れるなんて前代未聞ですよ

投稿者 : 匿名

俺ソニーのステマしてたことあるけど
WiiもDSも支給してくれなかったぞ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月23日 09:04

ジワ売れしてるかしてないかの問いだったのに
いつから前作並みに売れるかどうかの話になってるのw
誰も前作みたいに400万本以上売れるなんて言ってないんだけどw

てかジワ売れの定義ってなに?
一年前のソフトが未だにランキングに入ってること以外で
どう例えれば良いんだよ。

そもそもモンハンがほぼメインだったPSPとぶつ森やら
マリオやらがメインの3DSを普及台数での比率で同じように考えるのもどうかと。

投稿者 : 匿名

12/23現在、近所のゲーム屋で黒も白も在庫あり。
Wiiのときなんか、年あけても見あたらなかったのに。
本気でやばいよ

投稿者 : 匿名

AmazonでもWiiUの在庫あるよ

品薄商法してることはレジー社長がばらしちゃったけど
予想以上に売れてないせいか、ちゃんとできていないようだね

投稿者 : 匿名

>マリオやらがメインの3DSを普及台数での比率で同じように考えるのもどうかと

マリオもそのモンハンと売上げ殆ど変わって無いじゃん
無理矢理言い訳するのも大変だなぁ

投稿者 : 匿名

3DSのタイレシオが未だに2前後程度な時点で普及台数のせいにするのは無理がある。

投稿者 : 匿名

入荷があった直後で在庫があるのは当たり前なんだが・・・?
休日返上で働いてる流通関係者に謝れ、と思う

投稿者 : 匿名

>>見てなって3GHDのDL版発売でWIIU品切れになるから


早く品切れにさせて
550万台以上出荷した分を消化しちゃわないとな

じゃないと既に3月分まで出回ってるアップデートしてないWiiUが無くならないし
増産しないだろう

投稿者 : 匿名

>マリオもそのモンハンと売上げ殆ど変わって無いじゃん

そのモンハンと同じぐらい売り上げるソフトがPSPではなかったって話なんだがあくまで食い下がるんだねw

しかもだから俺はPSPでモンハン出さないのってもったいないよねって
言ってるのになんで無理矢理言い訳する必要があるわけ?w

投稿者 : 匿名

そもそもの発端は11年前のバイオGC独占供給だろな あれでPSユーザーが激怒したのは当然だろう

投稿者 : 匿名

カプコンは辻本一族含め上層部全員クビにしろ
そして経営責任明確にしやがれ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2012年12月21日 03:46
PSユーザーの悪態っぷりをみてみろよ見切って当然だろ
現にモンハン4ネガキャンでカプコンにしては営業妨害以外の何でもないからな。
そんな奴らの期待に応えるはずが無い

投稿者 : 匿名

早くモンハン4 やりたい

投稿者 : モンハン4