メタルスライム大討伐イベントが達成ならず、見えてきた問題点 ドラクエ10攻略 #DQ10

ドラゴンクエスト10で行われていたメタルスライム大討伐イベントが達成できずに終わりましたね。

メタルスライム大討伐イベントの良し悪し ドラクエ10攻略 #DQ10』でも取り上げましたが、改めてこのイベントがどうだったのか、見ていきましょう。

誰かさんは達成できるのでは、と言っていませんでしたか。

ちゃんと条件付きで話をしだだろう。

プレイヤー数の激減による失敗の可能性は取り上げていましたね。新作ゲームに人が流れたりといった話をしました。

目標の100万体に届かず、76万体で終わった点はどう評価すればいいのでしょうか?

手元に1日にどれくらい倒されているかのデータがあって、そのデータを用いて計算して日数などを決めたのだから、本来は達成できるはずなんだよ。

しかし達成できなかったのはなぜか。それは、新作ゲームに人が流れたのと、そもそも、もうレベル上げが一段落して経験値稼ぎをする人がどんどん減っていることが大きく影響している。

そして何よりも、期間中に3ヶ月課金によるサービスとして配布される「メタルチケット」が期間中の最終日辺りに届いたということも影響している。

「メタルチケット」はメタルスライムを呼び出せるアイテムですね。5枚分配布されますので、これを用いて全員がチャレンジすれば、達成は出来たかもしれません。

配布に時間がかかるという話もあったので、まだ届いていない人もいるかもしれない。この配布が、土日前に行われていれば、また状況は変わっただろう。

また、開発側も、このメタルチケットの利用を前提にして数字を決めた可能性があり。しかし、それが出来ないとなると、当然達成もできないわけだ。

実際、メタルチケットの配布があった最終日は平日の平均の約1.4倍くらいの討伐数があったようです。

平日だと全員がプレイ出来るわけでもないし。また、もう達成が不可と思っていた人が多かったので、そもそも利用すること自体を止めた人も多いだろう。

いろいろな条件が重なっての不成立だったわけですね。

あとは、ユーザーにもうちょっとやりたいと思わせる仕組みだよな。ゲーム中でのイベントの告知や、簡単なストーリーを付けるとか。告知方法なども問題だろう。また、プレゼントするアイテムも、ちょっと魅力に欠けた。もし、討伐達成率毎にもらえるものが増えるとかあれば、やろうという気になるかもしれないが。1種類倒したらアイテムは1つ、2種類達成出来たら2つとかね。

最終的には「メタルチケット」の配布はありませんが、「元気玉」の配布は行われるようですね。

そういったことをしっかりと事前に告知するようなことも必要かと。

ストーリーはどういった形で?

前回の話でも述べたような感じで。今回、不達成となったわけだから、次回に類似のイベントをするのであれば、メタルスライムが今回のイベント不達成で大量発生したので討伐を、見たいなストーリーを作ってもよいだろう。もちろん、この時は出現率をちょっといじるとかも面白そうだ。

成功しても失敗しても、その後のストーリーを続けるのは面白そうですね。

この辺り柔軟に、そしてゲームと絡めた何かをやっていけば、達成不達成に関わらずユーザー側も楽しめるだろう。

今回のイベントは将来プレイ出来るようになる「ランダム発生討伐クエスト」のテストの意味合いも強いと思うが、そうした意味合いだけでなく、今回の不達成を次に活かしてもらえたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ヨドバシカメラのニンテンドープリペイドカード取り扱い中止に見る大型家電量販店のゲーム売り場の変化
1つ新しい話題:WiiU発売直前、まこなこインタビュー

『メタルスライム大討伐イベントが達成ならず、見えてきた問題点 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3965

DQ10の2013年最初のイベントが発表されたようだね。 特定のモンスターを討伐するという内容になりました。 期限は2013年1月4日13時から1月14... 続きを読む

『メタルスライム大討伐イベントが達成ならず、見えてきた問題点 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

こんな事は分かり切っていた。
平日にメタスラチケットしかも最終日に配布したところで
爆発的に数値なんて伸びるわきゃない。

しかも到達したら出る予定だった元気玉、メタチケ1枚を
スライム・スライムべスは到達したから元気玉はあげますだと?

己らの失敗企画棚にあげて、お詫びかなにか知らんが報酬内容コロコロ変えてさー。

今後同じようなイベントやったとして一部の人しかやらないよ、こんなんじゃ。

運営は遊び心が足りない。MMOの様式に倣ってるような作り方しかできてないですね。FF側と揉めてるような所じゃあなー。

投稿者 : Bo-Z

何匹倒したかわからないんじゃ盛り上がり無いような・・・

投稿者 : 匿名

条件付きでの予想止まりは分析止まりで予想じゃないので

ただ連鎖イベントで失敗も生かすってのは面白そうですね
期待したいところです

投稿者 : 匿名

この手の大幅な数字の討伐イベントは盛り上がってるゲームでしか無理だろ。
DQXはレベル上げなどでPT組んでもやることが無いって言ってるような人が大半なゲームでこんなことしても参加しない人がほとんどだ。俺も参加してなかったし。ましてやランダムで出る敵をカウントってアホとしか。
この手のイベントをやるなら、スライムは3P、スライムベスは4P、メタルスライムは20Pみたいな感じで500万P毎に元気玉1つ、1000万P毎にメタルチケット1枚みたい最大で何Pまでって感じでランクアップ方式とかじゃ無いとやるき出るわけねぇだろ。
MHFの勝ち猫と勝負みたいな感じでやれよな能無し運営って思った。

投稿者 : K

ひっそり始まって、ひっそり終わった・・・
全く盛り上がりとは無縁のイベントだったな・・・

投稿者 : 匿名

ランダムなのに討伐しろとか無茶苦茶
しかも確率低いし逃げるし、運営は何を考えているのだろうか

投稿者 : 匿名

叩いてる風を装って最終的には擁護とか
結局スクエニ叩いても任天機ソフトは叩けないとw

投稿者 : 匿名

なんかいかにも素人が立ち上げたようなイベント企画だったね
ドラクエ10は全体的にこんな感じだが

投稿者 : 匿名

つかメタスラチケットは前倒しで配布されたんだが……?

投稿者 : 匿名

未達成をあえて不達成と言っているのですか?

投稿者 : 匿名

ツイッターでも言ってましたが、達成前提のイベントにはしていないとの事でしたし、まあこんな感じかなーと。ただ、全スライム族対象とかにして目標数上げてもよかったのではと思いました。

投稿者 : 匿名

MMOで一番簡単で多い「○○を×匹倒せ」系のクエって
褒美目当てでやるけど行為そのものはつまらないって人が多いと思うんです。
だからその手の台規模イベントで何日も使って未達成となると
クリアはできなかったけどがんばったよねという感覚ではなく
クエ達成を目指してた人には時間を無駄にした感覚しか残らないんじゃないかなぁ。

投稿者 : 匿名

別にいいじゃん。すべてにおいて

投稿者 : 匿名

ドラクエらしさを強調しているくせに、イベント自体にはドラクエらしい導入をしなかった時点で、
やはり企画側の全体的な甘えを感じるな。

ドラクエだからライト層が頑張ってくれるだろう、のような安易さが今回の失敗なんじゃなかろうか
まあ、数字を捏造しなかった事だけは評価するけど、それは少なくとも褒め言葉ではないよね

投稿者 : 匿名

一番の原因は「やればやるほどモチベーションが下がってくるような下らなさ」じゃないんすか
運営も普段より人引っ張るために数字高めに設定したでしょこれ
しかも結果みるに「かなり」高めに
面白くないのに目標高めに設定して達成するわけがない

投稿者 : 匿名

>叩いてる風を装って最終的には擁護とか
>結局スクエニ叩いても任天機ソフトは叩けないとw

何か勘違いしているようだけど、このブログ立ち上げ当時の記事から全部読み返してみれば、どういうスタンスのブログなのか分かると思うぞ

投稿者 : 匿名

そもそもするなさいしょにわたせチケットそれからしろ

投稿者 : 匿名

つべこべつべこべと、なぜごめんなさいと言えんのだ!

投稿者 : 匿名

そしてこりずに2013年1月4日~14日まで
201万3000匹討伐キャンペーンなどをやらかす
学習していない運営陣であったとさ・・・

そして未達成がでる始末

投稿者 : 匿名