メタルスライム大討伐イベントの良し悪し ドラクエ10攻略 #DQ10

ドラゴンクエスト10でイベントが行われているようだね。

11月26日から12月5日の間に、スライム、スライムべス、メタルスライムの3種類の敵をそれぞれ全員で100万匹倒すというイベントが行われています。達成すると元気玉とメタルスライムを任意で呼び出すことのできるメタルチケットがもらえます。

すでに1日目の結果が発表されているようだけど?

11月26日はメタルスライム7万匹、スライムが27万匹、スライムべスが40万匹討伐されています。

スライムべスは早くも半分近くの達成率なんだね。

そうですね。逆にメタルスライムは達成率が7%と低めです。実施日が約10日間と考えると、1日で10%の達成率があれば達成できるのですが、このままですと達成が困難です。

このままいけば達成できるでしょ。

達成率が満たないという話をしているのですが...。

7%は平日の数字だから。土日によって大きく数字の上乗せができるだろう。そもそも、このイベントは運営側が1日にどれくらいメタルスライムが倒されるかをデータとして持っていて、その数字を元に達成が出来るような設定をしているだけだから。普通に考えれば達成は可能なんだよ。

普通に考えない場合はどうなりますか?

プレイヤー数が激減するとか。

それはまた考えたくないパターンですね。

次回のバージョンアップまでしばらくは停滞するし、11月下旬からは新作ゲームソフトも多々出る。そうした中で、他のゲームをするためにドラゴンクエスト10のプレイをしない人も出てくる。そうしたことも考慮に入れて100万匹という数字を設定したのかどうかは疑問だ。

この辺りを考慮に入れずに設定したのであれば、達成できない可能性もありうる。まあ、達成できない、というのも面白いと思うので、それはそれでよいのだが。

あえて達成できませんでした、ということになると、運営の正直さが出て良いかもしれません。

嘘偽りの数字を出すよりかはね。

このイベント自体はどうでしょうか?

中には悪く言う人もいるけど、別に良いのでは。ただ、メタルスライムは能動的に出現させることが出来ない敵なだけに、残り数日で数字が未達成になりそうと分かった時に、ユーザー側が意識的に数字を上げようとすることが困難なんだよね。

そうした点では、終盤での盛り上がりに欠けてしまうかもしれない。もちろん、メタルスライムが出現する敵を倒しましょう、という流れは出来るかもしれないが、いつ出るともしれないメタルスライムを出すために他の敵を倒し続けるのも不毛だ。

そのあたりも含めてのイベントなのでしょうが、確かに追い込みの楽しさは得られない気がします。

今回のイベントは今回のイベントで行ってもらい、今後に繋げてもらえれば良いのでは。

スライムやスライムべスのような低レベルの敵では面倒だし退屈で辛いという意見もあるけど、多くの人が参加出来、また、無理に自分が参加しなくてもよいのだし、目くじらを立てて言うほどのことでもない。100体討伐をしていない人がする程度でいいわけだし。

この辺りも含めたイベントの参加感が乏しいというのはあるかもしれないが。

どうやってイベントに参加している感じを出せばよいのでしょうか?

そもそも、このイベントはゲーム中に発生するイベントではなく、ゲーム外で告知をして勝手にやっているイベントだ。このような形式ではなく、ゲーム中に発生するイベントとしてやるべきだったかと。

たとえばスライムが大量発生しているので討伐しようとか、そうした話をするイベントキャラクターを全ての町に立たせて討伐を呼び掛けるとか。マップではクエスト発生キャラとして色分けするなどして目立たせたり。

また、特にメタルスライムであれば、全体の討伐数を一定数毎にドラキーで発表するとか。5万体討伐しました、とか、10万体討伐しました、とか。こうしてゲーム中でアナウンスするだけでも、参加している感じが出て良いかと。

もっとも、ボス戦やストーリーイベント中とかにドラキーが出てくると鬱陶しいことこの上ないので、ドラキーの登場のタイミングなどは一考する必要がある。

ゲーム中で、というところがポイントになりそうですね。一体感が出ますし、パーティーを組んでいる時には会話のネタにもなります。

これを練っていくと、将来的に導入が検討されているランダム発生討伐イベントなどでも活きてくると思う。運営がどう考えているのかわからないが。

将来的な実装のテストとして行われている可能性もあるので、今回に関してはあまり目くじら立てずに協力したい人は協力してみてはどうだろうか。

メタル系の敵の倒し方は『メタルスライムなどのメタル系の敵の倒し方 ドラクエ10攻略 #DQ10』をご覧ください。今回のイベントが達成されて皆さんに元気玉とメタルチケットがわたることを願っています。

ちなみに私はスライムを80体、スライムべスを30体倒して貢献したぞ。

メタルスライムは?

......。

一番重要なところを貢献せずに...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:WiiUの初週40万台をどう見るか、貧富の格差をまざまざと見せつける北米市場
1つ新しい話題:賞金で釣ったファミ通ブログ大賞の発表が一向に行われない件

『メタルスライム大討伐イベントの良し悪し ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3959

ドラゴンクエスト10で行われていたメタルスライム大討伐イベントが達成できずに終わりましたね。 『メタルスライム大討伐イベントの良し悪し ドラクエ10攻略... 続きを読む

『メタルスライム大討伐イベントの良し悪し ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

週末に時限メタスラ出現率アップとかゲリラ的にありそう

投稿者 : 匿名

まぁここの運営はトーシロばかりだからね。
達成できませんでしたなんていう潔さはないでしょ。

なんでこの討伐イベントに向けて、継続課金のチケットを事前配布しなかったのか理解に苦しむ。

他の参加者の方には悪いが、メタル狙うだけの時間と根性があれば
オーブ狙ったり、100体討伐やらに勤しむよ。

連帯感を感じないイベントだもん。勝手にやればって雰囲気になっちゃうのも至極当然。

投稿者 : Bo-Z

メダル目的で100本ノックをやるというなら分かるけど、経験値1や2の敵を倒し続ける気力がない。

メタスラの出現率アップで、少し逃げやすくするとか、出現率はそのままで、逃走率低下とかやってくれれば、達成できそうな気がするけど。

もし達成できなかったら、期間延長とかやりそうだな。
流石に討伐数を盛るということはしないと思うけど。

投稿者 : 匿名

まったく参加したいと思わないイベントだよなぁ。
てか合計で100万かと思ったけどそれぞれ100万なのか、、、

個人的にこの期間だけメタすらの出現率アップ、スライム、スライムベスの
経験値を100にするとかだと新規も入ってきやすいしいいかなって思うんだけど。
もしくわゴールドを多くするとかね。

ちまちまスライムとか倒してなにが楽しいのか分からん。
運営は自分でやってみて楽しいと思うのかと問いたい。

投稿者 : 匿名

早く達成すればボーナスが出るとかすれば盛り上がると思うんだけどね
あと参加してない奴が賞品もらえるのは納得いかん
期間中倒した数で配当が変わるようにすればいいのに

投稿者 : 匿名

>7%は平日の数字だから。土日によって大きく数字の上乗せができるだろう。

平日7%で進行すると、土日はそれぞれ約20%の成果を上げないと達成できなくなりますが、メタルスライムの出現率って土日で変化するの?平日の3倍の成果を土日に出すのは厳しくなりそう。

投稿者 : 匿名

俺通りがかりにスライムorベスがいたらとりあえず倒しておくぞ。
普段は倒さないけどちょっとは貢献しておこうという気になるから、別に悪くはないと思う。気持ち的には参加したとその時は思えるから楽しいし。
昨日はメタ一匹倒したけど、俺ちょっと貢献した!って個人的には嬉しいと思ってる。
だからこういう些細なイベントもいいんじゃね?

メタルスライムは後半になって出現率アップやっても別にいいと思う。別にそれで運営の評価を下げたりはしない。むしろ一時的には盛り上がると思うし、それで目標値達成できたらそれはそれで盛り上がると思うから、むしろやって欲しい。

投稿者 : 匿名

早期達成ボーナスとか、貢献度での報酬差異を儲けると廃人推奨になるから控えてるんじゃ無いかな

投稿者 : 匿名

ツイッターでプロデューサーの問題発言がありましたがそれについてはどう思われますか?

私はwiiU版でドラクエ10デビューしようかと思ってましたがはっきり止めることにしました。
ユーザーを見下すような運営のゲームに弄ばれるつもりはありませんから。

投稿者 : 匿名