今後のゲーム業界展望Part5 まとめ編

まこなこ10周年記念として取り上げた今後のゲーム業界展望はいかがでしたでしょうか。

批判が多かったのですが...。

今回は、まとめとしてざっくりと取り上げ、終わりたいと思う。

過去分に関しては次をご覧ください。

これらを取り上げ、コメントを見てきた中で、いくつか伝えて置くべきことがあると判断したため、それらを伝えていこうと思う。

まずは何を?

コメントの中に、データが無いじゃないか、具体例が無いじゃないか、という指摘がある。でも、こうしたものを求めること自体がおかしいんだよね。

何でですか...。話をする上で重要な要素じゃないですか...。

将来を見る時に、今のデータなんて意味をなさない。業種によっては役立つこともあるだろうが、ゲーム業界ではそういうことにはなかなかならない。それこそソフト一本の力によって本体の普及台数が大きく変わったりするような世界だから。そうなると、読むべきものはデータではない。

何を読めばいいのですか?

流れ、ですな。

流れですか...。言っていることがさっぱりわかりませんが...。

流れを読むんだよ。そうすることで将来を見通すことが出来る。それが出来ないと、PS Vitaが半年で160万台売れるとかトンチキなポジショントークしか語れなくなるわけだ。

......。

その流れは何が作っているのか。それは周辺環境を含めた時代であったり、その会社の人、特に経営者などの能力に寄るところが大きい。他にも会社としてどれくらい力を入れるか、お金がどれくらいあってかけられるのか、なども影響する。そうしたものを見て、将来どうなるのかを展望したわけだ。

データが無いのは当たり前。データで将来が確定するのであれば、WiiやニンテンドーDSで爆発的ヒットをしたゲームなんて誰も見向きもしなかっただろう。

そうした中で、Wiiの成功を発売前から取り上げ、いくつかの成功しないんじゃないかと言われるようなタイトルもこれは売れると述べた。もちろん、断言なんて出来ないけどね。あくまで成功の可能性を語っただけで、最終的にはそれぞれの会社の人間がいい感じに進めたための結果であるわけだが。

その私が、今後のゲーム業界を展望する上で、先に取り上げた4回のような流れになるのではないかと。そういう一つの可能性を挙げたわけだ。このようになるというわけではなく、今の流れで行くとなる可能性が高い。3年程度先しか見通せないので、さらに先のことは分からんが。

そうなって困るところもあると思いますが...。

そうなりたくないのであれば、流れを変える必要がある。それが出来るのはその会社に勤めている人次第だ。私に文句を言っても始まらないのだよ。

ソニー編では本当に多くの意見が寄せられましたね。

ソニー編で見受けられるコメントの中で、直近のごくごく良いと思われる数字のみを切り取って語っている人がいるのは気になるところだ。データは活用次第でいくらでも弄れる。そうしたデータをどう捉えるかがポイントとなる。

ただ、一つ言わなければいけないのは、ソニーのゲーム事業では満足な収益を上げられていないということ。これはドリームキャストで撤退したセガと同じ流れである。すでにゲーム業界で過去の例があるだけに、将来に期待を持てないのは当然なのだよ。過去の流れを見ている以上、直近の都合の良い数字のみで語って、迫りくる危機を肌で感じられないのはどうかね、と。お金が無ければ次に続かないから。

それでも、ソニーには10年近くゲーム業界でトップを走っていたこともあり、まだまだ期待したいところです。

ソニーもそうだし任天堂もそうだけど、急激な円高さえ無ければもうちょっとマシだったと思うが。こればかりは外部要因としてどうにもならない部分なだけに、会社の人間のみを責めるのもどうかな、と。

まあ、やっていること自体もソニーはアレなので、こればかりは擁護出来ないが、企業の決算という側面だけ見ると、共にいたたまれない部分もある。

と、まあ、こんな感じにまとめて、10周年企画の今後のゲーム業界の展望を終えたいと思う。このように確実になる、というのではなく、今の流れで行けばこうなる、という話でしかないので、嫌な展望があったのであれば、各会社の人に頑張ってもらおう。

良い方向に進もうと頑張っている会社に関しては、積極的に応援していけたらと。

そうでない会社は?

その先は言わなくても分かりますよね。

......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:今後のゲーム業界展望Part4 ソフトメーカー編
1つ新しい話題:装備は会心重視をお薦め ドラクエ10攻略 #DQ10

『今後のゲーム業界展望Part5 まとめ編』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3947

『今後のゲーム業界展望Part5 まとめ編』へのコメント

コメントを見てきましたが直近のデータだけを抜き取り
今一番勢いがあるから1位だというのは少し苦しい。
「マラソンで今一番スピード出してるのは最下位の人だから1位」ってのは・・・。

流れというか今それぞれのハード周りの環境を見るに
やはり中高生向けソフト供給が多くなり
一定の需要はあるものの層が薄いPS市場は苦戦すると思います。
次世代移行の流れに出遅れるのも痛い。

任天堂も出足はすごいと思いますが
そこに続くソフト供給がなければ勢いは出ない。
任天堂は発売日が近づいてから発表するという事が多いですが
新ハードの場合はもっと情報を出していいのでは。
ピクミン3やモノリス新作も十分すごいですが
任天堂ファン以外には響きにくいと思います。

MSは3社の中では一番安泰でしょう。世界で見れば。
ただ日本を見捨てる可能性があるのが怖いw
次世代も日本じゃ売れないでしょう。

投稿者 : 匿名

・任天堂は自社とセカンドパーティでの囲い込みでエコサイクルが確立できれば、サードがどうなろうと食っていける
・ソニーはしね、いやもうしんでるか
・MSはマネーパワーで王道進んでもらえりゃ海外では問題ない、日本では知らん
・ゲームメーカーは、ゲームで一発当とかアホなこと考えてないでなんでもいいから収益上げること考えろ、余った金でゆっくりゲーム作れ、できないメーカーはしね
・ぶっちゃけ経済が悪いから、余暇の余暇であるゲーム業界なんて今はしんでても仕方ない、経済優先でしょ

……こんなかんじでしょうか?

投稿者 : 匿名

たしかWiiのハッピーダンスコレクションを推してましたね
のちのジャストダンスのヒットを見るといい読みだったと思いますよ

ソニー編のコメント欄は何がなんだか分かりませんね
まあ熱心なファン?がいるのはいいんじゃないでしょうか

投稿者 : 匿名

「流れ」を見るのにデータは必要ないとかアホ過ぎて笑えるw

しかも「流れ」が見えてないまこなこがそれを言っているのがなんともw

現実逃避するのに精神論からくる単なる勘や妄想で語るようになったらもうおしまいですよ
客観性のはっきりとしたデータを元にしないとね

データが無くても成立するのは
自己啓発セミナーや宗教団体くらいなもんですよ

まあデータなら何でもいいとは流石に言いませんけどね
そりゃあ累計販売台数とかそういう
今の「流れ」が見えない鮮度の無いデータはほとんど価値がないですけど

投稿者 : 匿名

データを信じている奴に信じるなと言っても無駄
データを信じてない奴に信じろと言っても無駄

自分の考えが180度変わるのは自分が信用を寄せている相手に影響されたときだけ
だからここでデータ論を持ち出してがっつりコメまで残してまこなこを全否定しているような人にはまこなこが何を言っても意味ないだろうな

投稿者 : 匿名

なんか最近のまこなこさんは
頓珍漢な事言って、それをコメントで論破されて
それに対してわざわざ記事で屁理屈を並べて言い訳するの繰り返しだねぇ…
ぶっちゃけますと、盛り上がればそれで良いんですか?
コメントも認証制のこの手のブログを運営するにあたって、それはあまりにも無責任なのでは?


それに、いちいち反応するなとは言わないけど
それなら知らなかったことによる、明らかな認識の間違いや失言くらいは訂正するべきじゃないでしょうか?

投稿者 : 匿名

SCEの場合はFF13等が出る時期まで悲惨だったのを無視して
ほら、今売れてるから問題ないじゃないかと言い張るのはさすがに無理がありますからねぇ
あそこまで血を吐いても粘ったというか、意地でも粘らせたから今の結果があるんですから

Vitaが同じケースになるのかどうか・・まあ何年後を楽しみにしていますよ
PS3のようなFFもPSPのようなMHも初めから無いですけどね

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月14日 19:39

改めてまとめて見ると
本当にゲームが好きな人の発言だとは思えないね
ゲーム業界の展望みたいなものが全く無い

興味が無い人が余所の場所から
とにかく手段を選ばず金儲けに走れと言ってる様にしか見えん
しかも何故か上から目線で偉そうに。

投稿者 : 匿名

都合いい数字だけで語るやつは本当に多いな。100%欠点ないというのはありえないが本当に自分が信じたい情報だけ垂れ流して都合悪いのはシャットアウトしてるやつがいる印象。

投稿者 : 匿名

私は、割とヘビーなオッサンゲーマーだと思う。
当然だが、全機種持ち。

好きか嫌いかで言えば、熱狂的なSEGAファンだったので、SONYは大嫌い。
しかし、2012年のamazon履歴を調べてみたが、58本のゲームを注文しており、そのうち57本がPS系のゲーム。

他人のことなんて知らん。
私にとっては、任天堂信者の頭はお花畑にしか見えない。

WiiUが大ヒットするといいな。
私は3DSで激しく後悔したので、当面は買わないが。

投稿者 : 匿名

流れを見るわりには株のほうはあんまり儲かっていませんね

できれば3年後のハードとソフトのおおまかなシェアぐらい予想してほしいです

自分はハードはps4が1番でソフトはwiiuが1番だと予想します

投稿者 : 匿名

データというものは未来を決めるものじゃなくて、
予測をするための根拠となるものです。

データ無き予測は予測にあらず、
単なる思い込み・勘・妄想の類です。

そしてwiiDSの時もデータが無かったのではなく、
あなたがデータを見付けられなかっただけの話です。

そんな素人みたいに自分の主観だけで物事を見てるのでは、
一生株で成功する事はできませんよ。

投稿者 : 匿名

あのね
「ここでいうユーザーの質の低さというのは、お金を払わないユーザーが多い、ということ」
のデータは?
PS3でDLコンテンツ販売している株式会社のIR見れば、金を出してるのが分かるじゃん。

繋ぐのに金が必要かは、任天堂だって一緒。
ソニーだけ、ユーザーの質が低いって叩けば怒るよ。

それと満足な収益が上げられてないのは、任天堂も同じ。
なのに将来の投資だから多少、赤字になる時もある。
ソニーの場合は、DCと同じ運命。
分けわからん。

問題がライバル社にユーザーが取られ赤字になってるなら分かるが、
ほとんど任天堂が勝ってる状態なのに赤字って、
ヤバイと感じるでしょ。

セガマニアなんで、どの会社も好きじゃないが
あまりにも公平に見てないと感じたよ。

投稿者 : 匿名

任天堂ファンのスクエニにはますますの活躍を願いたい
ね。っということでさっさとwiiUでドラクエ11出しな
さい。
携帯機でちまちましたり、ドラクエ10みたいな○ボタン
連打の狩りゲーはいらんから。

投稿者 : 匿名

まあ確かに流れは大事ですよね。

投稿者 : 匿名

PS2→PS3→GO→VITA
そしてこの財政状況でPS4

期待してる人は相当なアホだよ
PS4なんてどうやって収益あげるつもりなんだろうね

投稿者 : 匿名

いまだにデータを妄信してる人が結構いて心配したよ。
こういう人達を詐欺にかけるのは簡単そうだなw

投稿者 : 匿名

ウイニングラン()とかいって今を見れなかった人達がいましたとさ。

あと関係ないけどWiiUのベーシックの使用可能容量少なすぎてワロタ。

投稿者 : 匿名

MSはWindows8が大ゴケして相当やばいらしいから
あまり次世代機に力を注ぐ余裕も無いんじゃね?

お得意の金でゴリ押しももう出来なくなるだろうし
実は一番危険かもしれない

投稿者 : 匿名

データの捉え方、扱い方に関しては一つのスタンスとしてこれもありかな。競馬とか賭け事に強い人ほど、データに頼り過ぎなかったり直感を信じたりするからね。
ただ、他人に自分の考えを伝える際に客観的な数字があった方が分かりやすいのも確か。

投稿者 : 匿名

もう、ああだこうだ屁理屈をこねまわしてもソニー信者は現実を直視しないと
今世代でソニーのゲーム事業は明確に失敗したんだと。思い出せよPS2であれだけ支配的に世界の市場を掌握してたのにPS3は見る影もなくそれを失ったんだぞ。この事実は市場で支配的な地位を背景にしてたくさんのソフトを集めるっていうプレステの基本戦略が崩壊したってことじゃないか、マルチが当り前になってしまえばもうPSってのは特別じゃなくなるんだよ、そしてマルチが当り前の環境で大きな武器になりうるものが必然的に社ソフトじゃないですか、んでソニーに世界で馬鹿売れする自社ソフトってぶっちゃけないじゃん自分で自社ソフト潰していったんだしw

投稿者 : SEGAの助

去年からのvita叩きに釣られて居着いた奴らがいるけどさ
vita、成功すると思ったんだろ?
少なくとも今以上には売れてるはずだと予想してたろ?
何でそう思ったの? 高スペックだから? PSPが好調だったから? 予約に1200人並んでたから?

つまりそういうことだ、データに惑わされた自分を呪え

投稿者 : 匿名

データがどの程度信用できるかということが欠落している気がする。双方に都合いいデータで殴りあうだけだな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月14日 20:23
いい事言うね。人間自分が成功したやり方は忘れないし、それを周りにも押し付けようとするもの。
だからもう一つ考えが変わる可能性があるとすれば、それは失敗をした時。失敗しても変わらない人間はまず一生変わらない。

投稿者 : 匿名

任天堂が3期連続赤字なのは事実だがソニーは24期連続赤字なのも事実。それも去年は7000億だろ桁が一つ違う

投稿者 : 匿名

moveに触れているひとが誰もいない

投稿者 : 匿名

未来の販売台数を語ってもらいたいんだけど…
vitaや3ds wiiuの来年末時点で累計何台位と予測してるのか教えてください。

投稿者 : 匿名

ソニーの昨年度の赤字は4566億円ですよ
7000億円ってなんの数字ですか?
適当に書くなら数字出さない方が良いですよ。

まこなこみたいに

投稿者 : 匿名

言ってる事が矛盾してますよ

流れを読むといってる癖に
現状認識は何を根拠にしているのか不明なソニー最下位といいつつ
『wiiはPS3に逆転され負けている』という今の流れを意図的に無視しているのはいかがなものかと?

どんなに無視しようとしても言い訳しようとしても
これが今の流れなのが現実です
wiiを勝者だと思っているのなら
wiiの悲惨な逆転現象は『FC・SFC・PS・PS2には無かったこと』なのに
何故wiiだけこんな事になってしまったのかという理由をちゃんと考えた方がいい

その今の流れから逃げている癖に
未来の流れを語るとか失笑ものでしょ

それと他の人にも散々言われてるようですけど
ソニーのソフトについての知識の無さは致命的
何故、500万から1000万のビックタイトルであるGT・アンチャ・GOW・そして新作のTLoUについて全く触れないんですか?

ヘイローやギアーズに触れずにMSにはゲームが無い
マリオやポケモンに触れずに任天堂にはゲームが無いと言ってるようなもんでしょうが
あまりにも視野が狭すぎる

投稿者 : 匿名

曖昧に誤魔化して逃げ道を作る為だけに数字を全く出してないとしか思えないねぇ・・・
次世代機が具体的にどの時期までに何台くらい普及するか言明してないし
wiiUとMS次世代機がトップに返り咲く理由を特に言って無いのもなぁ・・・(カラオケとか真面目に言ってるのかも知れんけど)


ついでに負け犬効果なのか知らんが
大分昔から負けてるほうを持ち上げて勝ってるほうを叩いてないか?
特にwiiに対する態度が売れてる時と売れてない時じゃ手の平返したように違う
まさに反比例な態度をとってるんだけど

投稿者 : 匿名

意図的に書かなかったのか分からんが、
ソフトメーカーにコーエーテクモが入ってないんだよね。

HDゲーム機にもキチンと出してDLコンテンツも販売。
任天堂とのコラボもやったり、ガストを吸収し幅広いユーザーを獲得。
パチンコ関係もあるが、依存するほどじゃない。
モバイルもやって、オンラインゲーもやってる。
海外にも販売してて、国内も売れてる。

コナミよりちゃんとしたゲームメーカーだと思うよ。

投稿者 : 匿名

過去のデーターも出さずに未来の予想値出さない人が
過去のデーター使って未来の予測台数を出す人をバカにする記事ですね。

せめて来年の各社の予想台数出して来年の今ごろ結果発表とかやれば面白い記事になるのになー 何で具体的数字出さないんだろう?

脳内ソースのみが根拠じゃそら負けハード言われた人は納得いかないでしょw

投稿者 : 流れです

流れを見るってのは野球で例えるならペナントレース全体を見ろってことだろ、横浜が最後のほうで巨人とか中日にいくら快勝しても
25ゲーム離されて、シーズン80敗くらいしてたら誰もそれを勝利とはいわん、ましてやwiiがwiiUに切り替わる時やDSが3DSに移行する時にPSPが勝ったとか言われてもねえw

投稿者 : 匿名

まさかとは思うけど、にんしんゲーム天国とごちゃごちゃになった時に、
中身がここも同じ人になってないだろうな?w

投稿者 : 匿名

ゴールがあるマラソンや野球に例えてるお馬鹿さんが居るけど
ゲームハードの競争にゴールなんて無い時点で全く例えになってないんだよ

しかも次世代機の話で前世代機のスタートダッシュだけ凄かったから
例え今が大ゴケしてても次世代機も安心とかギャグにしかならないw
それこそ競争中に突然その場で停止して勝利宣言するような滑稽極まりない行為だ


次世代機の流れの話で前世代機のスタートダッシュや累計販売なんか関係無いんだからな
そもそも流れを読むというのは今の勢いを把握し
後の勢いを察する事であって
現状を無視して過去の記録に縋る事ではない事にいい加減気付きなさい


そして流れの意味を理解しよう
更にWiiの流れは既に断ち切られていることを自覚しよう
何故任天堂はWiiUの,Wiiの部分を変えるかどうか悩んだのか察しよう

投稿者 : 匿名

ゲームハードの競争って毎回しっかりゴールがあると思うんですけど・・・釣りですかね?

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年11月15日 16:34
今の流れから未来を予測するというのならば
疑う余地なくVitaは完全に死亡ということになるなw
でもこんなこというとvitaはモンハンのようなソフトで逆転できるとか言いだすんだろ?

投稿者 : 匿名

まこなこは流れがどうこう以前に現状認識すらできてないじゃん

投稿者 : 匿名

例えば円柱を机の上に置いて、垂直に切れば切り口は長方形だし水平に切れば円形だ。垂直に切った人間からすれば切り口が円形というのは間違いに思うだろうし、逆もしかり。でも本当はどっちが正しいとか間違っているとかではなく、切り方の違いなんだよね。
現状認識云々言っている人がいるけどそれと一緒。まこなことその人達では現実の切り方、アプローチ方が違うだけ。不毛な水掛け論にしかならんよ。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年11月15日 16:58

じゃあしっかりしたゴールっていつの事だよw
単にお前が勝手にゴール扱いしてるだけだろ?
ゲームハード競争と言うのは延々と続くリレーみたいなもんだ
終わりがあるとしたらそれはゲーム業界が消滅した時だけ
次にバトンタッチ出来なければ何の意味も無い
そういう意味じゃPS2も同じ
例え今現在も発展途上国で売れてたとしてもね


投稿者 匿名 : 2012年11月15日 17:47

いや、実際その通りだけど?
なんで俺がVitaが逆転できると思ってると思うの?

投稿者 : 匿名

つーか
次世代機の話なのを理解して無い奴が多すぎ
wiiが過去に売れてたからってそれが何だ?今は全然売れてないでお終いだろ

投稿者 : 匿名

SONYは元からpsvで苦戦してたり親元が大赤字垂れ
流してたりで悪く書かれるのは目に見えてたけど。
任天堂も同じくらいに好材料がないことをまこなこ自身
も認めちゃってるのが面白かった。
任天堂のソフトのみではまたwiiと同じ結末が待ってる
のは経営陣が一番分ってることだし必死にサードの
囲い込みをしてるだろうけど、今のところモンハン
たけで後はマルチばかりだもんな。
そのマルチすらハブられてる部分もあるし。
3DSの値下げで評価も落としてるし、後、無線しか
ないとかHDD無いとか「内蔵ストレージ32ギガしかないのにDL販売でポイントあげるからとか詐欺レベル」
の未完成品だし相当に苦戦すると思うな。

投稿者 : 匿名

PS3や360に勢いがあるからって
だからPS4や720だかが成功するって訳でもないけどな、

でも勢い関係無しにwiiUが失敗するのは目に見えてるけどね
まずソフトは3DS以上に売れないだろうし
本体だけそこそこ売れるって程度でしょ
任天堂がwiiUで利益を得るなんてまず無理、赤字を増やすだけ
wiiDSみたいなラッキーパンチはそうそう起こらないよ
そういったカジュアル層はスマホに奪い取られてるし
スマホに取られない所もキネクトとかに取られるのがオチでしょう
勿論、任天堂もカジュアル層だけじゃやっていけないのをわかってるから
赤字を垂れ流しながらもライト層やコア層を呼び込もうと必死なんでしょうけど
鉄壁の防御力を誇った任天堂ファーストですら瓦解し始めて
どんどん売れなくなってきてるんだしねぇ…。

投稿者 : 匿名

ていうかモンハンにも未来は無いよね
海外で売れない以上この先延々と売上げが下がり続けるのは目に見えてるし

投稿者 : 匿名

なんか無知な子たちがいるけどGTは1000万本タイトルだぞ
アンチャーテッドとGOWは500万本タイトル
自社タイトルが弱いのは日本だけ
そして据え置き市場においてはもはや日本は蚊帳の外

どうなるかわかるよね?(笑)

投稿者 : 匿名

>データが無いのは当たり前。データで将来が確定するのであれば、WiiやニンテンドーDSで爆発的ヒットをしたゲームなんて誰も見向きもしなかっただろう。

これはもう、当時の間抜けな自分への言いわけでしょww。
DS、wiiの発表当時「こんなの売れるわけねー!」とボロクソミソカスに盛大に叩いてたからねぇ。
何かにつけて難クセつけたり、むしろ今と違って任天堂コキ降ろしてソニーは絶賛してたよなw。
結局、当時言ってた事のまんま真逆になったわけだし、先見性も将来性も、見る目が一切無かったよなw。当時はね。

まあ、こんなこと覚えてる俺も俺だが…。

投稿者 : 匿名

流れってワードにケチつけても、今の未来予想図なんてほとんど択はないだろ
SCEは死にかけ、任天堂も今後苦しくなるだろう
だいたいこんなイメージだろうから、MSをどう予想するかが一番楽しいかな

投稿者 : 匿名

これさぁ、
今までのゲームハードって、勝ったハードが生き残って
負けたハードが、ソフトが発売しなくなりつつ終わるんだけど、
DSやWiiって、勝ってるクセにPSPやPS3より先に終わってる。

DS,Wiiが先に終了したなら、今でも売れてるPSP,PS3が勝ってるとも言えるし、
普及台数ならDS,Wiiの方が勝ちだ。

円柱の例を出したコメがあるけど、その通りだね。

投稿者 : 匿名

記事の内容からまこなこさんは、次世代機の各社のシェアを
ms 5 任天堂 4 ソニー 1 位と予想してると受け止めました。

だいたいそうならコメ承認ヨロシクです。

投稿者 : 匿名

PS MOVEの販売台数が1500万ってソニーが発表したけど、PS Vitaより売れているんだよね。
データ重視の人、これからはMove対応のゲームが多数出てヒットすると予測するの?

投稿者 : 匿名

Wiiは逃げ切り勝ちでVitaには未来が無いというのが大方の意見だな。PS3は今勢いはあるっていってもミリオンタイトルは無いしたかが知れてる。主流は3DSで確定しちゃったな

投稿者 : 匿名

データってのは短期的な売上を見るためのものじゃない。

日本でのVITAの一年目の短期的な売上が不調だろうが最終的に成功するのが非常に高い。

投稿者 : 匿名

データオタの俺からするとデータ無視で流れなんて発言はありえないけどな
なんだかんだ過去の実績どおりは将来の予想に非常に役立つ。

例えばギミック重視のDSWiiがどうなるか予測するのは過去の実績がないから予想しづらい。
ただ3DSやWiiUはDSWiiの実績があるからある程度読める。

ブームの沈静化によるDSWiiの衰退、3DSの苦戦。
WiiUが苦戦するのは誰でも分かる。

投稿者 : まるもっこり

wiiuは299ドル以上する時点でwiiより売れないのは確定でしょう。
値段だけなら3割減ですが、ブームが去ったあとのwiiの後継機と言うのもちょっとキツいかなと。
wiiuは6年で5割減の5千万台と予想

投稿者 : あ

ps2は2万5千円以上で7000万台売って、2万円以下で8000万台以上売っている。

ps3は2万5千円以上で7000万台以上売っているので、2万円以下になったら後8000万台位売れちゃうかもね(笑)

勿論ps3が累計1億5千万台以上売れた化け物ps2程売れるとは思ってないけど、最終累計1億台以下になるとも考えにくいんだよなー
まだ2万円以下のマジックプライス切ってないのps3だけだし…

投稿者 : 匿名

>主流は3DSで確定

あと何年PSPレベルの携帯機が主流になるんだよ…
国内メーカーもようやく据え置きでHDゲー出し始めたってのにさ
もうこれ以上の停滞は嫌だよ…

投稿者 : 匿名

しかし、こういったコメントも検閲有りで載るものは載ってることからすると
まこなこ側的には手のひらの上の些事なのかねぇ

投稿者 : 匿名

データ重視の俺からするとPSVはまず売れないだろうな
SCEの2度にわたる債務超過、本社が赤字を抱えてくれてるから一応黒字決算。
PS4が発売されないのは誰でもわかる。

投稿者 : 匿名

日本で最終的に生き残るのはソーシャル系で
MSもSCEも任天堂もどれも等しく討ち死になんじゃないかなぁ

投稿者 : 匿名

しかし言ってる事が
性質の悪い素人投資家みたいですな

「データとかよく分からんし知ったことじゃないけど、俺は流れが読めるんだぜ!」

って感じか?

投稿者 : 匿名

>あと何年PSPレベルの携帯機が主流になるんだよ…
国内メーカーもようやく据え置きでHDゲー出し始めたってのにさ
もうこれ以上の停滞は嫌だよ

停滞って性能のことだろ?普通の人は性能なんて大して興味ないってのはDSで証明されてるじゃん。グラグラ言ってるのはお前ら一部のソニーファンボーイだけだから。超高画質の画像でも眺めてれば満足なんだろ?w

投稿者 : 匿名

3DSが主流に確定とか笑わせないでよw

既に新作の数は減る一方で、任天堂ハードの年末なのに碌なタイトルが無いし
来年から再来年辺りは早くもwiiみたいな悲惨な状況になることは目に見えてる

しかも
これはまだマシな国内だけの話しで
海外においては既にその悲惨な状況に陥っている
更に昔と違って虎の子のマリオですら売れなくなってきてるという何一つ救いようの無い状況
何をどうあがいても駄目な状態でとっくに3DS市場は終わっている

投稿者 : 匿名

任天堂はwiiu次第でしょ
据え置きの勝者が業界を征するわけですから
3dsは子供のオモチャとして頑張るでしょうが…

投稿者 : 匿名

3DSで利益出してるとこはカグラとルンファクだしたマーベラス位しかないし
そのマーベラスもwiiで潰れかけたのがトラウマになってるのか3DSに未来を感じないのか知らないけど
PSハードにも逃げ道作ってるくらいだし、他は任天堂含めて全部利益出してないし十中八九サードに見捨てられるだろうけど


仮に3DS一強時代に突入したら、WiiDS時代以上に海外との技術力の差と市場規模に差を付けられて
国内サードは全滅して国内のゲーム業界は消滅するような気がするなぁ・・・
まあ、マネーパワーで引っ張られる大作くらいしか寄り付かないだろうから平気だろうけど・・・

投稿者 : 匿名

HDゲー云々って言ってる人相手に
ソニーファンボーイとか言ってる人を見るといろんな意味で末期だなぁ…って感じがするわ

360やWiiUもHD機なのを知らないって訳でもないだろうに(本当に知らないのかも知れんけど)

投稿者 : 匿名

一つ言わせてもらえば、安い牛丼のチェーン店が、全国にあちこちに出来て、利益もあげて、大儲けしても、別にやすい牛丼が美味いというわけではないということだ。

結局、大衆には、品質が低くて安いものが売れる。それだけなんだよ。でもマニアや価値が分かる人は高級車や高級店に行くだろ?

一番滑稽なのは、安いから売れてるだけの飯を、乞食と肩を並べてウマそうに召し上がることだな。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年11月18日 01:35

どう見ても、十中八九サードに見捨てられるのはPS Vitaの方だと思うんだけど…。

それはともかくとして、とびだせ どうぶつの森がダウンロード版だけでも初週20万本以上売れたってのは
ソフトメーカーにとっても衝撃的だったのでは。
全体の販売数の10%程度といわれるDL版が、パッケージの品薄もあったとはいえこれだけ売れたのはすごい。

利益率の高いDL版がこれだけ売れる可能性があるとわかった市場というのは魅力的でしょう。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年11月18日 22:16
商売ナメてる?「安いだけ」で売れる店なんてないよ。大衆店がマズイとは限らないし、高級店がウマイとは限らない。物の価値は安いとか高いとか、そういう見かけでは決まらんよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月18日 22:16

まあ結局そういうことなんだよね
しかも大衆店と違って利益が出てないというのが致命的なところ

投稿者 : 匿名

>>一番滑稽なのは、安いから売れてるだけの飯を、乞食と肩を並べてウマそうに召し上がることだな。


別にウマそうに召し上がるなら滑稽でもないだろ
牛丼やジャンクフードだって本当においしいと思う人はいるんだし

滑稽なのは
ジャンクフードを持ち上げて高級料理を価値が無いと何故か見下す輩が居るって事
勿論逆もしかりだけど

ウマイ不味いは個人の味覚の問題だから優劣を決める事ではないとしても
ジャンクフードが低品質で高級料理が高品質なのは変えようの無い事実なのに。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月19日 12:45
>>投稿者 匿名 : 2012年11月18日 22:16
商売ナメてる?「安いだけ」で売れる店なんてないよ。大衆店がマズイとは限らないし、

これさぁ、味の事じゃないと思うよ
そこそこ旨くて安いから売れる
大衆料理とレストランとじゃ客層も値段も人数も需要が全然違うだろ?

それ無死して数自慢してるのが滑稽っていいたいんじゃない?
質と量が違うのが当たり前なのに何勝ち誇ってんの?土俵が違うんですけど・・・
こんな感じ。任天堂自体の批判じゃなくて、一部のやたら比較したがるファンに向けた物だろうね

投稿者 : 匿名

ps4出ない 売れないとか書いた馬鹿は猛省するようにw

投稿者 : 匿名