装備は会心重視をお薦め ドラクエ10攻略 #DQ10

御無沙汰しております。久しぶりのドラゴンクエスト10のお話です。

まこなこ10周年絡みで長く取り上げられませんでしたが、引き続き攻略を中心に取り上げていきましょう。

今回は何を?

今回は装備について少々。装備だが、これを会心率アップを重視して装備してはどうかと。そういう提案をしていきたい。

どういったメリットがあるのでしょうか?

会心の一撃が出やすくなるわけですな。

そのままじゃないですか...。

当然、敵を早く倒せるようになるわけだが、他にもいろいろなメリットがある。

それは?

まず、メタル系の敵を倒しやすくなる。会心の一撃さえ出れば倒せるわけだから。なかなか出会うことはないけど、やはり倒せたら経験値も多いしうれしいわけで。これだけでも価値はある。

次に、遠出をする際にも役立つ。遠出をすると、どうしてもMP回復手段が限定的になる。アイテムで回復する手もあるけど、アイテムがもったいないし、アイテムを使うにしても時間がかかる。近くに宿がある形での経験値稼ぎなどであれば、MP消費しない率の錬金効果の装備でも良いのだが、遠出をしてたとえば敵100体撃破とか狙っていると、MP消費しない率の錬金効果があってもMPは無くなってしまう。

ならば、MPが無くても大ダメージを与えられる可能性が出る会心率アップ系の錬金効果のある装備が有効だ。

主にメタル系撃破と遠出でのレベル上げや敵100体撃破狙いで有効というわけですね。

会心率アップ装備はどうすれば得られるのでしょうか?

まず、武器に効果を付けられる。現時点ではスティックや両手杖を除く装備に付けられる。出来れば+3の効果があり、なおかつ1.2%アップを3つ付いていればベストだが、そこまで行かなくても1.2アップが2つくらいを目安に旅人バザーで探していこう。

次に、防具。防具はウデの装備に付けられる。これは1.2%アップを3つ付いているものを狙っていこう。ウデの装備は防御力に与える影響は少ないため、弱い防具でいいので会心率アップが3つ付いているものをお薦めする。

レベル14装備の「くさりのあみごて」が現在なら魔法使い以外の全ての職業が装備出来るため、この装備の会心率アップ3つのものを探してみよう。それほど高くなく買うことが出来る。探す時はドワチャッカの旅人バザーで探すと見つけやすい。

出品数が少ないドワチャッカでしたら性能の良い武具も見つけやすいということですね。

最近、役立たずな武具を置いている人がいて、100品規制に漏れることも多くてイライラさせらるがな...。全部成功していないのをドワチャッカで出すなよ、と...。

そんなこと言わずに...。

また、武器にも独自に最初から会心効果のあるものもある。たとえばツメ装備の「古武道のツメ」が該当する。最初から1.2%アップが付いている。これに、武器に付けた錬金効果と合わせれば、かなりの会心率アップが可能だ。

他にも両手剣の「キングブレード」、槍の「バトルフォーク」。「バトルフォークは低レベル装備で攻撃力が低いめ、レベル50装備の「古武道のツメ」「キングブレード」辺りをお薦めする。

ツメであれば2回攻撃があり、それぞれに判定があって両方に会心の発生するようなこともあるため、なおさら会心率アップと相性が良い。ツメのスキルにも会心率アップのスキルがあるし。

ツメだとどうしても昔の名残りでタイガークローを持ってMP消費しない率アップ系のウデ装備で登録する人も多いが、先に挙げたような形での会心率アップ系キャラもお薦め出来る。

つまりどういうことでしょうか?

私が100体討伐で使うので、ぜひ古武道のツメを装備している人は会心重視の装備で酒場登録お願いします。

......。

コメント部分には「会心重視」の文字を入れてくれると助かります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:今後のゲーム業界展望Part5 まとめ編
1つ新しい話題:今の海外ゲーム業界は日本の後追いにしかすぎない

『装備は会心重視をお薦め ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3948

今日はメタル系スライムの倒し方を紹介しよう。 11月26日から12月5日まで、メタルスライム大討伐イベントが開催されますね。 どういうイベントなのかな?... 続きを読む

今日は経験値稼ぎ、レベル上げに関して、知っておくと大変役に立つ情報をお伝えしよう。 どういった情報でしょうか? 属性によるダメージアップについて。武器の... 続きを読む

『装備は会心重視をお薦め ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

ツボ職人になって自分で付けるのがオススメですよ
レアドロがきたら高値で売れますし

投稿者 : 匿名

一番会心と相性がいいのは短剣のキラーピアスだね

投稿者 : 匿名

でも今のトレンドはMP消費しないだからなぁ・・・

投稿者 : 匿名

レベル50装備をお勧めって、結構な廃人ターゲットの案内でしょうか?

投稿者 : 匿名

腕に関しては50装備にこだわる必要はないけどな
35でいい錬金効果あるほうが安くて使える

投稿者 : 匿名

痛恨の一撃を、Ⅱコンの一撃と思ってたあの頃の俺

投稿者 : 匿名

元々は会心重視装備を整えてたけど、
完全にシステム劣化の前回のBAで、
会心が初撃のみ判定にされちゃったんだよね。
コストも上げられちゃったし、
消費しない装備する方が当たり前になってしまった。
武器も会心より攻撃+じゃないとダメになってしまったし。
今のバトルバランスを調整してる奴は、マジで辞めさせて欲しい。

投稿者 : K