メタルスライムなどのメタル系の敵の倒し方 ドラクエ10攻略 #DQ10

今日はメタル系スライムの倒し方を紹介しよう。

11月26日から12月5日まで、メタルスライム大討伐イベントが開催されますね。

どういうイベントなのかな?

期間中に全てのプレイヤーが「スライム」「スライムべス」「メタルスライム」を倒していくイベントです。この倒した数が各100万体を超えると、クリア報酬として全プレイヤーにアイテムが配布されます。

もらえるアイテムは何かな?

「メタルチケット」と「元気玉」がそれぞれ1つもらえます。「メタルチケット」は戦闘中に使うとメタルスライムを呼び出すことが出来るアイテムです。つい最近、3ヵ月有料課金した人にプレゼントするサービスでも、このメタルチケットが手に入ります。

と、いうこともあり、今回はメタル系スライムの倒し方を紹介する。まずは出現方法からだ。

たしか、フィールド上では姿が見えないのですよね?

メタル系スライムは、敵にくっついて出てくる。なので、必ずメタルスライムと、その他の敵がセットになるわけだ。出現確率は256分の1とか言われているけど、本当かどうかわからない。

また、出てくるメタル系スライムは敵の強さや、そのフィールドの状況によってことなる。そもそもそのフィールドにメタルスライムが出ないのであれば、いくらその場所で敵と戦っても出てこない。この情報はメニューの「せんれき」の「討伐モンスターリスト」で確認出来る。知りたいフィールドを生息地別で見てもらえれば、どういったモンスターが出るかわかる。そこに表示されないのであれば、そもそも出てこない。過去に一度も倒して無ければ、表示もされないので、この点も注意だ。

ふむ。

あと、敵の強さが低い場合は出てこないことがある。特にゲーム開始初期のフィールドなどの弱い敵が該当する。

また、ざっくりとした考え方だが、敵の経験値が100以上の場合はメタルスライム、敵の経験値が600以上の場合はメタルブラザーズ、1100以上の場合ははぐれメタルが出る可能性があると思ってもらえたらと。多少の上下はあるが、大まかな目安はこの辺りの数字になる。

ただし、そのフィールドにこれらの敵が出ることが前提の話なので、この点は間違えないように。ダンジョンだと、強い敵でもメタルスライムしか出てこない場所が多いので。

出現方法についてはわかりました。続いては倒し方ですね。

基本は会心の一撃を与えること。これが分かりやすい倒し方だ。会心の一撃を与えやすくするには、スキルで会心率アップを得たり、防具のウデに会心率アップ1.2%を3つ付けたり、武器も会心率アップの武器を装備したりが基本。この辺りは『装備は会心重視をお薦め ドラクエ10攻略 #DQ10』でも取り上げたので参考に。

会心の一撃はステータスの「きようさ」を上げることでも確率が上がる。そのため、顔の装備にガタラの店で売られている「かいとう仮面」をつけたり、職業固有のスキルを得たりするのもよいだろう。

武器固有スキルの技の中には、ミスするか、それとも会心の一撃が出るか、という技もある。オノの「まじん斬り」とヤリの「一閃突き」。サポート仲間でも、こうした技をしっかり使ってくれるのはありがたい限りだ。

他にはどういった方法が?

普通にダメージを与えて倒すこともできる。メタルスライムであればHPは4、メタルブラザーズは6、はぐれメタルは8しかないので、攻撃して倒すとよい。この時、一度の攻撃で複数回ダメージを与える攻撃が有効だ。通常攻撃であればツメやムチ。武器固有として剣の「はやぶさの剣」や短剣の「キラーピアス」。また、複数回ダメージを与える技も有効だ。

技の4回攻撃は格闘の「ばくれつけん」や棍の「氷結らんげき」があります。3回攻撃はツメの「タイガークロー」です。

格闘の「ばくれつけん」は会心率アップの効果もあるので、4回攻撃のうち、1つでも会心の一撃が出れば、それで倒せる。メタル系撃破には格闘スキルを上げて挑むのもよいだろう。

ツメも武器固有スキルに会心率アップが多めなので、タイガークローでも倒しやすい。

通常攻撃の中に会心の一撃が来ることを願いつつ戦おう。

あと、攻撃回数は6回と多いけれどもランダムで敵に攻撃が当たる旅芸人の「キラージャグリング」もうまくいけば複数回攻撃を当てることが出来る。

他には何かありますか?

あとは、レンジャーの職業スキルの「メタルトラップ」が、敵を一定時間の逃さずに留めておくことが出来る。逃げる前に倒してしまおう。もっとも、このメタルトラップ自体が確率によってミスもするので、ならば最初から攻撃して会心の一撃を狙った方が良いこともある。そうした攻撃が無い状況では、メタルトラップを使っておくとよい。

状況に応じて変えるわけですね。

他にも、ヤリの「デーモンスピア」や短剣の「ブラッドピック」が敵の急所を突いて一撃で倒す効果があるけど、確率が2%や3%と低めなので、それなら先に挙げたヤリのスキル「一閃突き」の方がマシかと。

こうしてみると、いろいろと方法があるんですね。

他にも、あと1撃で倒せる時は必ず攻撃が当たるスキルを使うという手もあるしね。ツメの「必中拳」やブーメランの「メタルウィング」など。短剣の「ブラッドピック」も確実に1のダメージを与える効果がある。人とパーティーを組んでいるのであれば、全員で最初のターンにこれらを当てれば、メタルスライムを倒せるし。

パーティープレイならではの戦い方です。

と、こんなところかな。今回のイベントは、単にメタルスライムを全プレイヤーで100万体倒せばいいわけではなく、スライムとスライムべスも100万体倒す必要がある。なので、モンスター討伐のクエストを攻略していない人は、この期間中に100体狙いをしておこう。

メタルスライムを狙うのであれば、敵が出現するレベル帯の弱めの敵を多く倒していくことで、時間あたりの出現数を増やすことが出来る。

あとは、3ヵ月継続利用によるメタルチケットも多分期間中に手に入る人も多いだろうから、それを使って数を増やすとかね。その際にはここで述べた準備をした後に戦うようにすると良い。

やることはメタルブラザーズでもはぐれメタルでも同じなので、この辺りを参考にして撃破しよう。

了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:今の海外ゲーム業界は日本の後追いにしかすぎない
1つ新しい話題:WiiUが北米で販売開始、任天堂の今後を占う商戦がまもなくスタート

『メタルスライムなどのメタル系の敵の倒し方 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3950

『メタルスライムなどのメタル系の敵の倒し方 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

チケットでメタスラが出てくるとか、設定もへったくれもあったもんじゃないなw

投稿者 : 匿名

一番シンプルなどくばりが全力スルーw

投稿者 : 匿名

メタルエリアに行けるチケットだと思ってた・・・

投稿者 : 匿名

毒針でメタル倒してるやつなんていないしな

投稿者 : 匿名

ちょっと前に会心装備勧めてたのって、このイベント知ってたからだったり…

投稿者 : 匿名

公式見たら、継続でチケット貰えるのはイベント終了後になるっぽい。

投稿者 : 匿名