WiiUの初週40万台をどう見るか、貧富の格差をまざまざと見せつける北米市場

WiiUの北米での販売状況が発表されたようだね。

日本経済新聞の任天堂の岩田聡社長へのインタビューで明らかになりました。1週間で北米での販売が40万台を突破したとのことです。対象期間は11月18日から24日までの7日間です。

また、同じインタビューの中で、もっと作れていたら、もっと売れていたかもしれない、と述べ、在庫が十分でないことをほのめかしています。

WiiUに関してはそんなものなのだろう。後は、今後追加出荷分をしっかりと売りきっていけるのかどうか。また、年末商戦であれば注目度も高いが、年が明けた以降も人気をどれほどまで持続できるのかが鍵だ。

北米の場合、11月下旬から12月の間で年間の半分も売上があると言われてる。そうした中で、1月以降にもどれほど維持できるのか。この点を考慮してチェックしてく必要がある。

先日取り上げた『北米の年末商戦、あのタイトルがトップに、PS Vitaも上位にランクイン!』では、なぜWiiUについて取り上げないんだ、というコメントも多々ありましたが。

情報が無かったのだし、取り上げようがないよな。その時に用いたデータはamazon.comを元としているが、在庫切れの関係で順位も低かったし。

ニンテンドー3DSはどうなんだ、というコメントもあったが、なぜかamazon.comでは正規にニンテンドー3DS本体を取り扱っていないという問題もあり、取り上げるには不適切だった。

いろいろなコメントも寄せられていますね。

なんだかな、というコメントも多いが...。本気で言っているのか、冗談で言っているのかわからないところがまたなんとも。

この40万台はどう見ればいいのでしょうか?

在庫の問題で最高値がそのあたりなのだろうから、どうとも言いようがない。岩田聡のコメントにあるように、作れば売れたかもしれないが、作れなかったんだから言っても意味が無いし。当面は今後の推移を見守るでよろしいのでは。

あと12月8日には日本でも発売されるし、こちらもどれくらい出荷し、いつまで品切れ状態が続くのかなどもチェックしたいところ。ニンテンドー3DSの時と異なり年末商戦期に発売するわけだし、少なくとも年内くらいは在庫切れになるくらいの勢いは欲しい。

コメントの中で興味深いものがありましたので、こちらを紹介します。

『1週間で
WiiU 40万 Wii 30万 DS 27万5千 3DS 25万
か・・・相変わらず売れてんなぁ』(『北米の年末商戦、あのタイトルがトップに、PS Vitaも上位にランクイン!』コメントより)

WiiUが売れるのはわかりますが、Wiiも30万台なんですね。

しかも、互換性のあるニンテンドー3DSが25万と、ニンテンドーDSの27万5千台より下というのも面白いところです。

まさにこれこそが、アメリカの貧富の差を表す良い事例と言える。

貧富の差ですか?

アメリカでは貧富の差が日本とは比べ物にならないほどある。日本は一時言われていた一億総中流と言われるくらい、全体として豊かであり、今も総中流とまでは言えないが、経済的に中の下か、下の上辺りに全体が留まっている。

逆にアメリカの場合は、貧富の差が激しく、経済的に下の下や下の中辺りも多い。そうした人は当然高いWiiUやニンテンドー3DSは買えない。

そのため、日本のように新機種が出たからといって全員が新機種を買うような状況にはならず。安い方も存在感を残していく。その結果が、このWiiやニンテンドーDSの売れ行きに現れている。

北米ではWiiUが標準セットが約300米ドル、Wiiが約130米ドル、ニンテンドー3DSが約170米ドル、ニンテンドーDSが100米ドルで売られています。1米ドルが現在80円前後ですので、それぞれ80をかけると、日本円で比較が可能です。

面倒な場合は100をかけてもかまわない。結構な価格差があることがわかるだろう。それでも、貧しいと言われる層はこれを買うだけでも結構大変であったりする。そういった層も多くいるということを知ってもらえたらと。

北米に関してはWiiUだけでなく、ニンテンドー3DSの売れ行きも重要なので、こうしたデータが今後も気楽に見られるのであれば、各自でチェックしてみてはどうだろうか。

そうした中で、WiiやニンテンドーDSのような旧型機がどういった流れになっているのかも知ることで、北米のゲーム市場をよりよく理解出来る。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:北米の年末商戦、あのタイトルがトップに、PS Vitaも上位にランクイン!
1つ新しい話題:メタルスライム大討伐イベントの良し悪し ドラクエ10攻略 #DQ10

『WiiUの初週40万台をどう見るか、貧富の格差をまざまざと見せつける北米市場』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3958

『WiiUの初週40万台をどう見るか、貧富の格差をまざまざと見せつける北米市場』へのコメント

まぁまだ前哨戦ですよね。ここからどーなるかがわからない。ぶっちゃけwii uが売れなくても経営的には大丈夫なんでしょうけど、日本企業だし、あと北米でのプラットフォームの市場も考えると、やっぱ売れてほしいですね。ソニーも売れてほしいし。どうなることやら。

投稿者 : 金の微糖

>Wii 30万 DS 27万5千 3DS 25万


これどこの情報だ??
というか何故任天堂ハードだけ?

投稿者 : 匿名

国内でどの位売れるのか?楽しみです。欲しいソフトが出たら買う予定で、今のところは無し

投稿者 : 匿名

>>在庫の問題で最高値がそのあたりなのだろうから、どうとも言いようがない。


だからその岩田聡が
「小売店側が何らかの事情で取り置いた分を除き、棚に並んだものはだいたいお客さんの手に渡った」と言ってるでしょ

その時点で最高値じゃないんだから
都合が良い所だけ取り上げて印象操作するのは止めなさい

投稿者 : 匿名

これは、まだまだps2が売れるみたいですね
ソニーの未来は明るいと思う

投稿者 : 匿名

ソフトメーカー少ないから遊びたいゲームない

投稿者 : 匿名

日本でもDSやwiiにニーズがないわけではないと思いますが、わざと値下げせずに、新機種に誘導しているんでしょうね。さすが任天堂、汚い…
一方、PSPは…いやなんでもないです

まあ、WiiUの勝負は新年度の3~4月ごろなんですかね
そのころに、どれだけソフトを揃えられるか?

投稿者 : 匿名

>1週間で
>WiiU 40万 Wii 30万 DS 27万5千 3DS 25万


もしかしてミスリード誘ってるのかもしれないけど
それロンチ別じゃなくて今年の数字じゃね?

しかもPS3や360と比較されるのを嫌がってか何故か任天ハードしか数字だしてない

投稿者 : 匿名

任天堂ハードの発売前情報ほどあてにならないものは無いな

3DSがPS3並の性能だの
WiiUは360より6倍上の性能だの
3DSは予約だけで120万台だの
WiiUは予約だけで120万台・予約待ちが50万台だの

盛りまくりの捏造だらけ
どんだけステマ工作してんだって感じ

投稿者 : 匿名

少なくとも
>WiiUは予約だけで120万台
をねつ造したのはメディアではないです。
記事をよく読まないで噂にした人たちのデマですね。
それはググればすぐ分かりますよ。

投稿者 : 匿名

参考までにブラックフライデイのセール値段を

3DSスーパーマリオ3Dランド付き:$150
XBox250GB フォーザ4、スカイリム付き:$200
PS3 250GB Infamous, Uncharted dual pack付き:$200
Wii Just Dance Kids 2, Wii sports + sports resorts 付き:
$120

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月28日 01:16

明らかになってるのがそれしかないから仕方ないだろう
他機種の数字があるなら自分で持ってくればいい
というか数字でググるなりして自分で調べたらどうなんだ?

あとちょうどWiiMIniなるハードも発表されたようで
これも貧困層向けということだね

投稿者 : 匿名

完全に割れたPS3は貧民層に売れそうですな

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年11月28日 01:58

それを言うならPS3やVITAの発売前情報なんて酷いもんだったぞ。
発売前日までが一番盛り上がってた時期と言っても過言じゃないくらい。
ソニーから意図的に目を背けるのはよくないよ。

投稿者 : 匿名

台数のソースは、アメリカの任天堂の社長の発言じゃない?

新機種に誘導するのは当然だろう。
日本のゲームをしそうな世帯数とwii、DSの普及台数考えたら、頭打ちだし。そのために互換性も維持してるんだから。

特に日本でのvitaとPS3の移行の遅れはそれだと思うけど。
たぶん大半がクリア済みの旧ハードのソフトなんて、結局やんないんだろうけど、もったいない機構が精神に作用するから。

投稿者 : 匿名

昔MHが任天堂に移ったのは海外で売りたいため(キリツ

とか言ってた覚えがあるんだが、今の海外の不調見てどう思ってるのかな?w
CoDですら全く売れてないのにWiiUにしたら海外でMH売れるのか?

投稿者 : 匿名

予約が120万台ということは
小売が最低でも80万台在庫を抱えているってことかぁ・・・
ちゃんと売り捌けるんだろうか

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月28日 03:43

いやそもそも捏造じゃないし
この情報のソース元の某大手小売店の販売員が
多数の人が引き取りにこなかったんで在庫を多数抱えているとツイッターで悲鳴を上げている

つまり実際に120万台の予約があったという事

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年11月28日 11:05

PS3やVitaの時は酷かったねぇ
中古のゲームが起動できなくなってるだの
バッテリーが1時間しか持たないだのと
捏造ネガキャンばかりで
つい最近もPS4で同じことが行なわれたばかりだ

FUDだかなんだか知らんが、ソニーはこの情報を流した人達を訴えていいよ

投稿者 : 匿名

ちなみにWiiUのロンチ期間に360は75万台売れたとの事

投稿者 : 匿名

Vitaのアサクリパックは179.99ドルで売られてた
3DS LLが199.99ドル
3DSが169.99ドルだから
かなり安い。

投稿者 : 匿名

貧富の格差じゃしょうがないな

まあwiiUも値下げしてからがホンとの勝負でしょ

投稿者 : 匿名

3DSは確か99ドルじゃなかったか?

投稿者 : 匿名

カナダで年末限定で出る廉価版の
Wii miniはそういった理由で出るのかな?
発表された時はネットに繋げないWiiなんて誰得って思ったけど

投稿者 : 匿名

アメリカの貧富の差と言っても、
日本でも3DSが発売されてもDSが売れてたじゃん。
それと同じで、
今の所DSは、100ドルの価値があると判断した人より
3DSは、170ドルの価値が無いと判断した人が多かったのだろうね。

日本みたいに、3DSをDSと同じ価格にすれば、
3DSの方が売れるよ。

投稿者 : 匿名

アメリカで前世代のハードがいつまでも売れ続けるのは
いつものこと。今回に限ったことじゃない
こうやって関係ない二つの事象を無理やり関連付けて
評論家気取ってるバカが一番不愉快なんだよ

投稿者 : バカだろ

wiiUの初回アップに関して岩田の謝罪きたな。
そりゃそうだわな、本来は最初から入ってなくてはな
らない機能が入ってなかったわけだから。
ファミリー層をターゲットにしてるくせして、いきな
りギガパッチとか洒落にならんし、これ日本版も
あるみたいだけど事前に説明とかあるのかね。
後、気になるのがオフの人にはどう対応するのか。
まこなこはなんでこの問題取り上げないの?

投稿者 : 匿名

発展途上国でメガドライブが未だに売られていたりするし、貧富の差は日本人が思っている以上に大きい。
前世代機種が日本より長生きしやすい米国ならでは。
64やPSに結構後までソフトが出続けたのも独特ですね。

投稿者 : 匿名

ps3が52.5万台売れてるのは流石だね

2万円以下に値下げしたらかなり売れそう

投稿者 : 匿名

貧富の差というか、海外では日本人のように子供に高価なおもちゃを与えたりはしないから、そこがネックになる。にも関わらず、大人が自分の欲しいものは買うから箱が売れる。

投稿者 : 匿名