WiiU(ウィーユー)の生産も危機?高まる中国リスク、WiiUの予約はお早めに

投稿がありましたので紹介します。

『ミツミの中国工場に被害のニュースあったんですが、まこなこさんの解説あれば有難いです。』(投稿)

投稿に取り上げられているミツミ電機は任天堂ゲーム機の部品を作っている会社として有名です。任天堂が好調な時期には業績も大きく伸ばしましたが、最近は低迷しています。

そのメーカーの工場で操業が出来なくなると、やはり任天堂の商品にも影響が出るわけだね。

実際に破壊された工場で任天堂関連部品を作っていたかどうかは分かりませんが、心配材料ではあります。

そういったこともあり、WiiUの生産に影響があるのでは、という心配も出てくるわけだ。

年末商戦に向けて数を用意しようという中での、今回のトラブルは辛いものがあります。

しかも、これからも問題が起こる可能性がある。さすがに暴動ほどの大きな問題は少ないかもしれないが、最近では中国との輸出入の作業が滞るなど、問題が表面化している。これが長引けば、当然WiiU本体の輸送にも影響が出るわけで。

ゲーム業界に関してはあまり意識していませんでしたが、こうしたところにも中国リスクが潜んでいるんですね。

実際にどうなるかは今後の状況次第。しかし、一つ言えることは、今回の件でWiiUが品薄になる可能性があるということ。

WiiUの生産が減る可能性があり、さらに輸送にも時間がかかるようですと、発売しても数が揃えられない可能性があります。

と、いうことで、WiiUを発売日や年内に確実に手に入れたい人は、予約をしておいた方がいいだろう。何もなく、商品が大量に出回るのであれば、それはそれでよし。そうでない可能性もあるのだが、予約は必須だ。予約というとネット予約を考える人もいるけど、ネットよりかは予約がスタートした時に店頭に行った方がいい。

予約に関しては10月上旬を目処にスタートします。その他詳細は『WiiU 予約のコツ』をご覧ください。

仮に生産数が少なくなると...。

なると?

品薄商法が出来ていいんじゃないかと。

そんなわけないでしょうに...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2012、今年は不況のおかげで来場者が過去最高、ドラえもん効果も!
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト10の国勢調査から見えてくるお薦め経験値稼ぎの敵など ドラクエ10攻略 #DQ10

『WiiU(ウィーユー)の生産も危機?高まる中国リスク、WiiUの予約はお早めに』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3898

『WiiU(ウィーユー)の生産も危機?高まる中国リスク、WiiUの予約はお早めに』へのコメント

ただでさえミツミ電機は任天堂に圧力かけられて苦しめられてんのに

踏んだり蹴ったりで可哀想ですな

投稿者 : 匿名

ドリームキャスト発売前に、NECの半導体の歩留まりが悪くて…っていうのがありましたねぇ。

後、中国関係無しに、海外先行発売なので、(任天堂の予想以上に)海外で引き合いが強いと、日本に回ってくる分が減る、とかはあるかも。

投稿者 : 匿名

ネタとして取り上げるタイミングが、1週間ほど遅れていません?
かといって遅れた分だけ詳細な検証情報があるわけでもないし。

投稿者 : 匿名

そういえばDSLのころは売れすぎて品薄商法!とか叩かれてたのを思い出した

投稿者 : 匿名

でもwiiUで遊びたいソフトが無いんだよな。だから発売日当日に本体が購入出来なくても困らない。

投稿者 : 匿名

人件費も高騰している中国での生産はリスクが高いので日系企業は撤退したほうがいいと思いますけどね。
尖閣問題でいつ渡航制限がかかるか怪しいものです。

投稿者 : 匿名

リーク情報だけど
日本の発売日が遅れるのは製造が遅れるせいらしいね

おそらくミツミの中国工場のことが原因だろうし

投稿者 : 匿名

製造の遅れ&一定の数が確保できないなら延期はありそう
中国の国内事情云々でアナウンス出せば問題ないだろ

投稿者 : 匿名

どうせまた半年後に1万円値下げするんでしょw

投稿者 : 匿名

まこなこさん、3DSには優しいのにWiiUには厳しいね

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2012年9月26日 09:58

どこら辺が厳しいんだ?
wiiUの影響で今年のTGSは影が薄くなるとまで言ってるのに

投稿者 : 匿名

>品薄商法が出来ていいんじゃないかと。

ゲームブログとはいえ、本気で言っているのだろうか?
尖閣問題で多くの真っ当な日本企業が戦々恐々で事態を見守っている中で冗談にしてもあまりに品が無さすぎる。
下手すりゃ戦争寸前の情勢下になんとも下衆な言い方だ。
震災を「我欲を洗い流す」などといった都知事と同じレベルの品性に思えた。

投稿者 : 匿名

ouyaのが売れそうな気がする

投稿者 : 匿名