PS Vitaの初週売れ行きを3DSと比較検討、どうしてこうなったのか

2011年12月24日:PS Vitaの初週販売台数を3DSと比較検討、どうしてこうなったのか
PS Vitaの初週販売台数が明らかになったようだね。
PS Vita 3G/Wi-Fiモデル

発売日:2011年12月17日
価格:29980円

3G/Wi-Fiモデル」「Wi-Fiモデル」2種類発売

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

メディアクリエイトの調べでは、初週の2日間で32万4859台とのことですね。四捨五入で、今回は32万台として取り上げます。
そういえば12月16日『PS Vitaの発売初週販売数はニンテンドー3DSの週間販売数に負ける』でPS Vitaとニンテンドー3DSの販売台数に関して取り上げたけど、同じ週のニンテンドー3DSの本体の売れ行きはどうだったのかな?
36万7691台でした。PS Vitaより売れ行きが良かったようです。
ちなみに、ニンテンドー3DS本体の発売した週の売れ行きは?
37万台でした。
PS Vitaの発売初週販売数はニンテンドー3DSの週間販売数に負ける』で、比較対象がおかしいのではないかとの指摘がコメントであったけど、どちらと比較手してもなんら変わらない結果でしたな。
残念ながらPS Vitaはニンテンドー3DSを下回りましたね。
そうなることはあらかた予想が付いていたので、述べるのは無意味だ。今回は、なぜこのような数字になったのか、PS Vitaとニンテンドー3DSの置かれていた状況を元に紹介しようと思う。
では、先にPS Vitaの方から見ていきましょう。
PS Vitaの売れ行きを左右する要因としては、世界で初めての販売、他国での販売がまだ先、出荷数が多かった、予約キャンセルも多かった、Wi-Fiバージョンの品切れ、などが挙げられる。
それらがどう関係するのですか?
まず、世界で初の販売で、他国での販売が先であったことから、他国の人が買っている可能性がある。これにより、数が上乗せされたと考えていいだろう。日本だけで32万台というのはちょっと多いかな、と。実態とかけ離れている。なので、他国の買い出しを考慮すると、日本人の手に渡ったのは30万前後、もしかしたらやや下回るくらいじゃないかと睨んでいる。
出荷数が多かったことはどう影響しますか?
出荷数が多かったことから、買いたい人は買えたと思う。なので、これは良いことだ。
さすがソニーですね。
ただ、それにより、転売屋が購入せず、という事態が発生した。これが予約キャンセル率に影響を及ぼしたわけだ。
予約キャンセルの話は12月18日『PS Vitaの予約キャンセル率は40%』で取り上げました。全体の数字ではありませんでしたが、比較的近い値が出たように感じます。
これが数字が伸びなかった原因の一つと言えよう。
Wi-Fiバージョンの品切れも、売れ行きの伸びに影響しましたね。
お店によっては売っていたけど、品切れていたところもあったからね。価格の安い方を求めるユーザーも多かったので、こちらの在庫が切れたのは下ぶれ要因となっている。
つまり、他国に先がけ日本先行販売によって上乗せされたものの、転売屋のキャンセルやWi-Fiバージョンの品切れによって、伸びが抑えられたということですか。
では、ニンテンドー3DSの時はどうだったのでしょうか?
ニンテンドー3DSの時も、発売日は海外より早かったものの1ヶ月程度しか間がなかったというのがある。また、発売日近辺では品切れになっていたりもする。そうしたことから転売屋も買い求めていた。これが、上ぶれ要因と言えるだろう。出荷数が限定的であったことから、伸びようと思っても伸ばせない、という実情もあるからね。出荷が40万台と言われていたので、ほぼ上限近くの数字まで売れた。
もし、40万台以上用意していれば、さらに売れたかもしれませんし、逆に転売屋が買わずに下ぶれていたかもしれないわけですね。
どちらもそれぞれプラスになる要素とマイナスになる要素があったわけだ。なので、単純比較してもあまり意味無いんだよね。もちろん、比較した方が伝えやすいわけだけど。それぞれの要素を考慮して考える必要があるだろう。
つまり、PS Vitaの販売台数がニンテンドー3DSに負けていても問題ないということですね。
問題ないでしょ。
ここ最近の話とは打って変わった反応ですね。
だって、初週で負けようが勝とうが、未来は変わらないんだから。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF13-2の売れ行きが低調、FFブランド崩壊が確定的に、海外では?
1つ新しい話題:ガンダムエクストリームのランクマッチ、有料機体追加の是非など

『PS Vitaの初週売れ行きを3DSと比較検討、どうしてこうなったのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3637

『PS Vitaの初週売れ行きを3DSと比較検討、どうしてこうなったのか』へのコメント

結局まこなこの言った通りになってるんだよな
脊髄反射で顔真っ赤にしてた連中は、今どうしてるんだろう

投稿者 : 匿名

数人の友達が、Vitaの電源が入らないと言ってた

ゲーム云々よりも、商品としてどうなんだろうか?

投稿者 : 匿名

3DS本体の発売した週って凄い勢いだったけど、
店を回って、先週も同じくらい売れてたなんて思えない。

投稿者 : 匿名

僕にもわかる事しか書いてないんですが、
結局半年後、1年後Vitaはどの程度シェアとるんでしょうか?
あと、ソニーが3Gモデルを多めに出荷したのが、需要を読み間違えたのか、それとも別に何かの理由があるのかを考察してください。

投稿者 : 匿名

合計     サードのみ
PSP  10,228,553本  9,907,644本
PS3   7,482,810本  6,865,983本
Wii    5,304,582本  1,251,177本
DS    3,986,316本  2,384,796本
3DS    3,349,613本  1,851,709本
XB360   595,734本   501,354本
PS2     37,604本    37,604本

WiiとPS3で
ハードの累計台数はソフトの売上げに関係ないことが証明されちゃいましたからねぇ

投稿者 : 匿名

>単純比較してもあまり意味無いんだよね。

散々煽っておいて逃げコメントはこれですか、、、

投稿者 : 匿名

そもそも違うステージの製品のはずなのにいかにも3DSvsVITAという構造が成立するような言い回しのこの記事はまことさんが敬愛するであろう任天堂に対する侮辱ですよね。
まことさんのように日頃各方面に毒と悪意を撒き散らすことが生業の方が任天堂に対して例え好意的にでも触れようとすると、社会の公器である任天堂の品位が下がるんで控えたほうがいいと思いますよ。

ありがとう任天堂

投稿者 : 匿名

不具合のアップデートしてほしい

投稿者 : 1

なんで煽られて釣られるんだろ?
客観的に考えれば結果が見えるだろうに
Vitaに売れる要因が今の段階でなにがあるんだ?

釣られてムキになってコメ書いて、
それを見られて笑われてるのわからないのか?

まぁ、お陰でこのサイトが面白いんだがな(笑)

投稿者 : 観察者

またソニー信者発狂記事か。

投稿者 : 匿名

個人的にはVitaにそれほど魅力的なタイトルがなかったので買いませんでした。
真かまいたちの夜には興味がありましたが、PS3でも発売されたのでそっちを買いました。
ペルソナ4ゴールデンにも興味はありますが、発売日は春頃。
なので、春頃までは情報収集をするつもりです。

実際、初期不良も出ているようですし、3G版のメリットもいまだにわかりません。
後、メモリーカードも32GBだと1万近くしますが、PS3やPCにゲームデータを移動させられるとのこと。
それなら、どの程度のメモリーカードを買うのが自分には良いのか。
高い買い物ですし、いろいろ情報収集をしてから買うつもりです。

投稿者 : fair

・今のところVita買ってまでやりたいソフトがない。(欲しいソフトが出てから買えばいい)
・新作までPSPソフトで繋ごうにも、今までUMDで買ってた人には優しくない。
・3G/Wi-Fiモデルとややこしい。どっちのモデルが将来的に得なのか判断しづらい。(3Gがメジャーになったらやだな)

と、購入意欲を下げる要素が目立ちましたからね。
加えて、ゲーム情報サイトでは月額料金プラン記事が目立ってVitaは月額料金払わないといけない・楽しめないというイメージが出来てしまったような気もする。

投稿者 : 匿名

見えない敵と戦っている書き込みが痛すぎる

投稿者 : 匿名

そろそろvita釣り記事も終わりだろうから書くけど、ちょっと前までまこなこはGKブログと呼ばれていた。で今は任天堂ブログと呼ばれている。

釣られている人達はその意味を考えて書き込んだ方が良いよ。まぁ、滑稽な発言ははたから見ていてニヤニヤできるから続けてもらっても良いけど。

投稿者 : 匿名

VITAの3G買いました
GPSですが全く位置情報取得してくれないんですが?
(野外に出ても色々場所変えても)
欠陥商品ですかね、これ

フリーズもします、電源も入らない時がたまにあります

もう少しソニーは危機感持たないとダメですわ

投稿者 : 匿名

無双と忍道を買ってみた。

前者は、グラフィックスはすごいけど、無理にタッチの遊びを入れ込んでうっとおしい。後者はPS2と変わんない。

総じて、今無理して買う理由は何もなかったよ。

投稿者 : 匿名

俺は買った
自分へのクリスマスプレゼントw

投稿者 : 後悔はしてない

史上最大といわれるネガキャンがなければ…と考えるのは甘いのかなぁ…

投稿者 : 匿名

来年の年末までにどれくらいソフトを揃えられるか
が勝負だろうね。
ただ、正直上の人達も書いてるがSONYが売りたい
3G版のメリットが分からない。
外でゲームなんかしないし、携帯があれば持ち歩く
必要もないと思うんだよね。
それとも、SONYはこのGPSや3G通信を生かした画期的
なゲームの制作でもしてるんだろうか。
もしそうなら早くみてみたいものだ。

投稿者 : 匿名

今の段階じゃまあこんなところだと思うけどね。
まだまだやりたいソフトがないない。
揃ってきたら売れ始めるんじゃないかな。
何だかんだでサードが全て。

投稿者 : 匿名

スマフォの購入を考えてたけど、Vitaを買った。
今の所、魅力なソフトが無いけど”ドラクラ”がほしかったので、後々購入するなら、一緒かと思って。

”みんいつ”面白い。ツイッターも最適。
ある程度、ネット依存していてスマフォを持ってないなら、買っても損は無いと思う。
だけど、ゲームしか興味ない人なら、まだお勧めしないハード。

”みんいつ”でフレンドになって、チャットで話す。
回線が切れやすいのが問題だけど、ゲームやってるより楽しいよ。

投稿者 : 匿名

「いろいろと考えていたのだが、ひょっとしたらPS Vitaの発売初週の販売数は、下手したらニンテンドー3DSの週間販売台数に負けるんじゃないかと。」

「ひょっとしてPS Vitaの初週販売台数が35万台を下回ると思っているのですか...。 」
「 常識的に考えれば越えるだろうと、越えてもらわないと困るといったところもあるのだが...。下手をするとそれくらい低調になる可能性がある。まあ、PS Vitaの販売台数はもちろん、ニンテンドー3DSも35万台以上になる可能性もあるわけで。そうなると、この週の販売台数でどちらが勝つか、本当にわからない。」

3DSの台数を超えても超えなくても、どっちともとれる曖昧な発言しかしてませんが。
明日の東京の天気は晴れるだろうが、場合によっては大気状態が不安定になって崩れるかも知れない。

投稿者 : 匿名

E3前のプレスカンファから、発売日が近づくにつれてNGP(仮)への期待値に対してのマイナスな情報しかVitaには出て来なかったから・・・。
反面3DSは発売日が近づくにつれて魅力的な情報を発信出来てましたからね。

投稿者 : 匿名

不具合はまぁとりあえず置いておいて・・・
販売数に関してはちょっと様子見のユーザーがいるのでは?

Wifiと3Gと2タイプ出されてどっちがいいか決めかねている人もいるかと。
発売後の状況で考えるとか。

投稿者 : 匿名

>結局まこなこの言った通りになってるんだよな

妄想に生きてる人にはそうなんだろうねw
まこなこもこんな頭の悪い人だとは思わなかったw

投稿者 : 匿名

VitaはP4Gと同時購入の予定。
あと、プレステ系の本体は初期ロットは不具合とかが怖いイメージがあるんだよね。

投稿者 : 匿名

3DS発売時との最大の違いは、他に30万台も売れるゲーム機があったかどうかだよ。
3DSみたいな見かけ倒しのハードが、ソフトも無いのによく売れている現状は不思議でしょうがない。

あと、任天堂がやったように、品薄感を煽って売り込むことをソニーはやらなかった。
真っ正直に出せるだけ出してしまったのを褒めるべきなのかどうか。
最初の予約が終了したときに、追加分は予約を受け付けず、発売当日以降分にしておけばもっと売れたと思うよ。
少なくても予約のキャンセルはかなり無くなっていたはず。
仕方なく3G予約してた人が、Wi-Fi買えそうだということでキャンセル、3G予約可能になる、それを見て他の人もキャンセル・・・という悪循環。

転売屋がキャンセルって・・・
これ、要するに自分が遊ぶためではなく、転売目的で予約していた「個人ユーザー」を転売屋って言ってるの?
なんか、業者のことをいってるみたいで、そう読んでる人には伝わってないと思うよ。
オークションの状況確認してなかったが、そんな出品を確認していってるわけ?

外国人の需要・・・
円高が直撃でしょ。
円で買うより、自国通貨での販売価格比較したらどんだけ差があるか・・・
日本以外では3Gとか無意味だし。

投稿者 : 匿名

アメリカ、ヨーロッパ人が購入するとしたら、この週計に入らない所で購入してる可能性が高い分けで。

そうなると、この週計に入る店舗で購入する外国人は、中国人の可能性が高いけど、アキバじゃあまり見かけなかったから、外国人の需要は、0に等しいんじゃない?

投稿者 : 匿名

興味はあるけど値段とソフトラインナップを考えて様子見…という人は少なくないと思う。3DS発売直後の状況に似てるかな?
3DSは発売後なかなか奮わずに値下げというカードで持ち直したけど、PSVは値下げせざるを得ない状況に追い込まれる前に、様子見の層を取り込まないと厳しそうだね

投稿者 : 匿名

>妄想に生きてる人にはそうなんだろうねw
>まこなこもこんな頭の悪い人だとは思わなかったw
>投稿者 匿名 : 2011年12月25日 06:05

こういうのを見れるから、このサイトはやめられませんw
カエルは自らじわじわ加熱していくと、ゆでられていることに気づかないまま茹で上がるという。
今釣られてる連中は3年後にVitaが死んでるのを見ても、それに気づかず、
「Vitaは生きてるって! 週に500台も売れてる! まこなこは宣言通りサイト閉じろ!」
って叫ぶんだろうねw

投稿者 : 匿名

>E3前のプレスカンファから、発売日が近づくにつれてNGP(仮)への期待値に対してのマイナスな情報しかVitaには出て来なかったから・・・。

そのマイナス情報って、どんだけ当たってたよ?w

投稿者 : だから

今のVITAにはなくても後のVitaにあるのは明白

PS3で同じ事やってるからね

それに3DSやらWiiやらXboxやら周りがダメすぎる

Vitaにゲーム機としての機能がまともに働けばそれだけ将来性はあるんだよ

ソニーが凄いんじゃなく、周りがダメなだけ

投稿者 : 匿名

事前に出ていた情報より遥かに
マイナスで残念な玩具だったからなあ、ヴぃーた(笑w

投稿者 : 匿名

任天堂はモンハンって例外はあるが、基本的に任天堂
以外のソフトは売れてないんだよな。
ハードの普及台数ではSONYに大きく差を付けてるのに
、ソフトの販売本数はSONYに大きく差を付けられてる。
数字にも出てるので色々と調べてみると面白い。
今回のPSVもハードの販売競争では負けるだろう。
ただ、ソフトに関してはDS+WII<PSP+PS3のような
逆転現象が起こると思う。

投稿者 : 匿名

ここの書き込みを見ていつも思うのは任天堂のソフトの売り上げが多すぎて任天堂機で出たサードソフトの売り上げが少なく見えているようにしか思えない。
任天堂以外は売れていないと言っている人達はいちどPSPやPS3で売れたサードの本数と比べて見てみ。かなり君達にとって不都合な数字になってるから。

2~5万なんてほかのハードでも普通にサードが売っていることをちゃんと直視しないから今があるんだよ。敵を知り、己を知れば百戦危うからずって言葉、よくかみ締めな。

投稿者 : 匿名

辛辣なコメントが続きますがその通りとしかいえない結果でしたね
後気になってるのは8年目のハードに追い越される新ハードと言うお話が。
前の回で煽り立ててる人が7年目に負けた3DSとか言ってた人も笑えない展開になりますが
…こっちも本当にありそうなんですよねえ。それもかなり近い内に。

1月中旬までソフトが何もありませんし
その時はまたここで記事になりそうですね

投稿者 : 匿名

別にアンチ任天堂じゃないんだけど・・・・
まあ、ちゃんと読んでもらえば分かるけど、SONYが
ハードの普及では負けるが、現状のソフトの総販売本数を
見ると、ソフトに関しては逆転が起こるのではと言って
いるだけです。
後、任天堂以外が売れてないのは訂正します。
スクエニは売れてますね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年12月25日 20:57

       合計     サードのみ
PSP  10,228,553本  9,907,644本
PS3   7,482,810本  6,865,983本
Wii    5,304,582本  1,251,177本
DS    3,986,316本  2,384,796本
3DS    3,349,613本  1,851,709本
XB360   595,734本   501,354本
PS2     37,604本    37,604本


そしてこういう現実があるわけだ

投稿者 : 匿名

というか
サードソフトの計測不能率が80%近い任天堂ハードでサードが売れてる・少なく見えているだけとかギャグにしかならないなw

360よりもサードは売れてないし
そもそも任天堂自体が任天堂ハードではファーストしか売れないと認めているのに(最近じゃファーストですらミリオンいかないけど)

投稿者 : 匿名

しかし
任天堂は相変わらず年末は強いですな

今年は突出した売上げを出すタイトルは残念ながら無いけど
全体的に満遍なく売上げが伸びている

投稿者 : 匿名

あのー笑
そもそも 低性能ハード と 高性能ハードを比べること事態が間違ってますから、、、苦笑

Xbox360とPS3みたいに マルチソフトを出せるようなレベルじゃないとね。

まさにこれが見えない敵ってことかな。

あと、ここ噂通り酷いですね。期待してた以上に酷い、、、

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年12月25日 20:57

不都合って何?
敵って誰の事?
何と戦ってるのか教えてくれるかな

投稿者 : 匿名

任天堂のサード比率が低すぎるのは確かだが、ソニーのファースト比率も低すぎる。

投稿者 : 匿名

2-3年後には別のこと言ってるんだろうな
まこなこも
ぶっちゃけWIIの時と状況変わらんだろ
スタートダッシュがいいだけの任天堂

投稿者 : 匿名

それと3DSは発売時競合機がなかったってのもでかいだろ
VITAと同価格で同時発売してたら3DSが完敗してたな

投稿者 : 匿名

現実を受け入れられない信者が憐れ過ぎて笑える
Vita発売前は3DSの週販に負けるなんてあり得ない!って顔真っ赤にして言ってたのにね

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年12月25日 13:31

誰がPSPが、ここまで売れるって予想してた?
DSが売れてた時PSPは「負けハードで終わる」とほとんどの人が思ってたんじゃない?

投稿者 : 匿名

PS3の方が安い・・・。

PSP持っててPS3持ってない人は、取りあえずPS3買うだろうに。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年12月26日 15:47

どう考えても3DS買うだろ

投稿者 : 匿名

まあでも「PS Vitaの予約キャンセル率が40%」と言う事の証明が出来ない以上
風説の流布をしたと言うことには変わらない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年12月26日 17:11

     1月  2月  3月  4月  5月  6月  合計

DS   1本  0本  2本  1本  0本  0本   4本
PSP 10本 18本  17本 11本  1本   0本  57本
3DS   8本  8本  7本  1本  0本  0本  24本
Vita  2本  8本  1本  0本  0本  0本  11本
Wii   1本   0本  0本  0本  0本  0本   1本
PS3  6本  17本 16本   1本  1本  1本  42本
360   5本  10本  9本   0本   0本  0本  24本


買うならPS3でしょ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年12月26日 17:11

「VITA買うくらいならPS3」って事だろ

投稿者 : 匿名