PS Vitaが発売されて1ヶ月経過、そんなゲーム機もあったねと

2012年1月19日:PS Vitaが発売されて1ヶ月経過、そんなゲーム機もあったねと
今はこーんーなーにーかなーしくてー
なみーだーもーかーれーはてぇてー
もう二度と笑顔にはー
なれそうもないーけーどー
何で突然歌い出す...。
中島みゆきさんの「時代」ですね。
今日は発売から1ヶ月経過したPS Vitaの話をするはずですが...。
PS Vita 3G/Wi-Fiモデル

発売日:2011年12月17日
価格:29980円

3G/Wi-Fiモデル」「Wi-Fiモデル」2種類発売

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

PS Vita メモリーカード 32GB

発売日:2011年12月17日
価格:9500円

32GB」「16GB」「8GB」「4GB」4種類発売

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

そんなーゲーム機もー ああったねとー
いつかー話せるー 日がーくるわー
あんなゲーム機もー ああったねとー
きっとー笑ってー はなーせるわー
いつかじゃなくて、今話せよ...。
5週で50万本突破したとようですね。メディアクリエイト調べです。
だけど、最新のデータでは週間販売台数が2万台を切ったという話もあります。
まあ、こんなもんでしょう。
それはいい意味でですか?
どちらでもなく、ただただこんなものかと。大きく売れる要素がないのは発売日前後に伝えたとおりだ。
年末商戦でもありましたし、もう少し売れてもいいような気もしましたが。
現状買うのはコアなゲームユーザーだけだからね。ソフトもないし、広く売れようがない。機器単体としてみても、iPhoneに代表されるようなスマートフォンで事足りるし。PS Vitaを買う必然性がないのだから、売れるわけがない。
残念です。
2011年12月18日『PS Vitaの予約キャンセル率は40%』で触れたように、店舗によっては値下げされて売られる状態にもなっているし。この状態になると、売り切った後に追加で商品を小売店が仕入れなくなる可能性もある。そうなると、販売チャンネルが減っていき、どんどんじり貧になる。当然、ソフトの受注も軟調になるし。よほどの起爆剤がない限り、当面の復活は無理だろう。
直近では「テイルズオブイノセンスR」が1月26日に発売されます。また、2月9日は期待のオリジナル作品「GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」も予定されています。
テイルズ オブ イノセンス R

発売日:2012年1月26日
価格:5980円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

発売日:2012年2月9日
価格:5980円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

この辺りのタイトルに本体を引っ張ってもらいたいですね。
無理だと分かっていることを言うのはどうかと思うぞ。
そんなことは...。
本体を引っ張るには力不足。特に期待されている「GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」にしても、この手のオリジナル作品に興味を持つような人は、すでにPS Vita本体を買っているだろうし。もちろん、この週の本体販売台数は少し上がるかもしれないが、大きく上がることはない。
つまりどういうことでしょうか?
当面は倒れたままということだ。
ですが、ほら。「時代」の歌詞にもあるように、倒れた旅人も生まれ変わって歩き出しますから。
会社は倒れたら終わりだろうに...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇が正式発表、発売日も決定、第2次OGの発売時期は?
1つ新しい話題:第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇、予約スタート

『PS Vitaが発売されて1ヶ月経過、そんなゲーム機もあったねと』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3661

2012年1月26日:PS Vitaの買い時は150万台以上... 続きを読む

『PS Vitaが発売されて1ヶ月経過、そんなゲーム機もあったねと』へのコメント

Vitaは売れない、ってエントリ叩きまくってた奴らは赤っ恥だな
まあそれでも発売5週で2万切るとは思わんかったわw

投稿者 : 匿名

値下げされて売られてるって、通常の値引き率で売られてるってだけじゃないの?

前に書いていたような、運転資金に困って処分価格で売ってるなんてところがそんなに出てるって話か?

それなら驚きだが、そうでないのにこの書き方だとするとかなりの捏造記事。

ステマをかなり疑わせる。

少し前にステマを話題にしていたのは、自分が疑われないようにするためだったのか?

投稿者 : 匿名

VITA以外全機種持ちだけど、買わなかったんだよ不思議と。
高性能全部入りなのはわかるんだけど、なんだろうな?
普段の生活の中でのプレイシーンを考えると
PSPとPS3とスマフォ持ってるとまかなえちゃうんだよVITAって。
VITAのために、まだ戦える安定現役すぎのPSPをフェードアウト
させなきゃポジション空かない印象。いずれ買うとは思うジワ売れかな?

投稿者 : 匿名

シュタゲ完全版の3DS版マダー

投稿者 : 匿名

高性能だから巻き返せるとか言ってる奴がいるけど
普通逆だろ
(他と比べて)高性能だからこそスタートダッシュを決めてなきゃおかしいんだよ
PS3と違って値段も戦えない値段じゃないしな

投稿者 : 匿名

PS Vitaの未来なんて無いことはソニーの業績見れば誰でもわかるよ。それを記事にしただけでステマだって。バズワードを使いたいだけのおこちゃまかよw

投稿者 : 匿名

ペルソナで一度本体5万くらいの山が来て、その後また2万以下のペースになると思う

投稿者 : 匿名

予想してた以上に酷い有様になったな・・

投稿者 : 匿名

もう賢いヤツはこんな駄記事には釣られないよ!
残念でした・・・
引退の準備だけはいつでも出来るようにしておいてくださいね。

投稿者 : 匿名

まぁソフトが増えてくればそのうち売れるでしょ

投稿者 : 匿名

すでに出ているがP4で少し売れて、
その後は、発表するソフトによるかな。


ちなみに歌詞は、カスラックが来る可能性があるので伏字にしたほうが、、、。

投稿者 : 匿名

いつ値下げかなあ。11月くらいかなあ。3月くらいに新色でホワイトとシルバーとか発売かなあ。ソニーが本気ならなんらかのアクションがあるはずだが、もし何もなければ・・・・ワンダー○ワンとかネ○ジオポケットみたく、いつの間にかフェードアウトしちゃうゾ

投稿者 : 匿名

Vitaは売れないっていう記事に対して顔真っ赤にしてキレてた信者は今の状況をどう思ってんのかな。
まさかまだ売れるとでも思ってるのかな。

投稿者 : 匿名

ん~、まあ、結局のところ従来の新ハードと同じく、魅力的なロンチを
揃えられなかったってことかな?
まあ、それができたハードって、ファースト製のソフトが売れる任天堂系ぐらい
なんだろうけど^^;

PS3もそうだったけど、(UMDでの)下位互換が無い以上、現役の前世代ハードへの
ソフト供給が完全に止まらないと、消費者はなかなか次に移ってくれないよね。

投稿者 : BB

まこなこみたいに有名所のゲームとギャルゲーしかやらないような奴には魅力無いハードだろうな、とは思う。

投稿者 : 匿名

VITAが結局売れずフェードアウト
「やっぱり言った通り、ソニーが支える体力はもう無いんだろうね」
タイトルが揃ってVITAが売れる
「やっぱり言った通り、タイトルを揃える事がカギだったね」


そんなどっちでも使える言い回ししてないでハッキリ言うべきでは?

投稿者 : 匿名

>>匿名さん : 2012年1月19日 17:51
まこなこみたいに有名所のゲームとギャルゲーしかやらないような奴には魅力無いハードだろうな、とは思う。


非常に怖い発想だね
選ばれし偉大なるコアゲーマー様に敬礼

ソニーの人が、もしほんの少しでもこんな印象を一般ユーザーに持っているとしたら、PSVitaの未来は真っ暗だと思うよ
そんな事はないと思いたいな

投稿者 : 匿名

■DS■
一年後365万台
二年後1250万台

■3DS■11か月で462万台
一年後500万台?(5週で38万台売れば達成)
二年後1250-500=750万台を1年で売ればDSと同じペース

1年累計でDSと比較して135万台の貯金を得たのは凄い。
2年累計DS並は流石に厳しいかな。2年累計1000万台くらいかな?それでも十分凄いけど。
岩田さんの言う「インパクトのあるソフト」が脳トレみたいなブームを起こせるかが鍵だな。


■PSP■
一年後222万台
二年後423万台

■VITA■1か月(ただし年末年始)で50万台
一年後222-50=172万台を11カ月で売ればPSPと同じペース

年末年始商戦抜きで週販36000台以上必要。最新の週半は半分の18000台。
これはモンハンに相当するキラーソフトが無ければ絶望的。
FF10マルチやテイルズでどうにかなる問題では無い。

投稿者 : 匿名

そもそも売れている、売れていないの基準がよくわからない
あくまでライバル機との比較になってしまうのか
まだ買わないって人も多いと思うけど・・・

投稿者 : 匿名

ゲーム屋に行くとVitaを買ってしまおうかと思ってしまう。
でもソフトを見ると、まだ買うべきじゃないと思ってしまう。

買ってもいいと思うゲームが出ればすぐにでも買うが、
いまはまだ我慢のときのようだ。

投稿者 : 匿名

地元の店ではvita大人気、在庫有ります。と、でかでかとやってる。
3DSはわざわざやらんでも売れるということか。

投稿者 : 匿名

>そもそも売れている、売れていないの基準がよくわからない

とりあえず据え置きなら100万、携帯なら200万台くらい売れないと市場が形成できない。(誰か忘れたけど、かなり前にどこぞのゲームクリエーターがインタビューで答えていた。)そして、その台数まで売れる期間が長ければ長いほどサードが離れてゲームが出なくなる。360に和ゲーが出なくなって行ったのは普及台数が伸びなかったからというのは解りますよね?

Vitaは360同様グラが綺麗じゃないといけないから開発にお金がかかる為、普及台数がある程度無いとゲームを出しても赤にしかならないから余計その傾向が高くなるんですよ。

週販を見るに、200万台に行くまでにかなり時間がかかるとしか思えない状況である以上Vitaは売れていないと判断できると思います。

投稿者 : 匿名

お葬式やってたハズなのにいつの間にか復活してたPSPとPS3という実績があるので、そこは大きくプラスになる要素だよな。

ただ、そのプラス要素は「復活してきたら、買えばいい」って判断の材料にもなるので、このハードも長い下積み生活を耐えていかなければならんだろうが。

投稿者 : 匿名

PSP、PS3と状況が全然違うのに当てはめようとするのに無理がある
実績が延々と通用してたら任天堂は64で失敗してないわ
具体的にどう売れるかで語れよ、ボケナス

投稿者 : 匿名

この価格でバカ売れしてたら、不景気って俺の周り
だけなの?って疑問がわくよ。
っていうか、いいかげんこのネタいつまでやるんだろう。
本当にあらぬことを勘ぐってしまう。

投稿者 : 匿名

普通に考えれば、プレイしたいゲームがないのにハードだけ買う人って、コアなユーザを除くと、そんなにいないからね。
この不景気なご時世、3万近くの出費もでかいし。

本気で売ろうと思ったら、ソニー自身で何か爆発的に売れるソフトをVitaといっしょに用意しておくべきだったんだろうと思う。

ただ、PSPはまだまだ現役。
ファルコムもイースの新作はVitaで出しますと言っておきながら、その後発表された軌跡シリーズの最新作はPSPで出すと言ってる。
私も、ゲームをやるだけならPSPで十分と思ってるし(UMDの読み込み音とロード時間は除く)
当面は、3DS VS PSPの構図が続きそう。
Vitaが巻き返すのは値下げしてからだと思う。

投稿者 : 匿名

ユーザーの期待にこたえる発表がでるまで、暫くは低調かなと思います。
SCEからはグランツーリスモやPS2タイトルのリマスターなどが出てくると期待していますが、VITAでしか出来ないゲームの出現を祈っています。

コアユーザーほど32GBメモカでは足りなくなる状況になるので、早期に更に大容量のメモカの発表も期待。
全てはファーストタイトルがどれだけ出るかに掛かっているかと。

投稿者 : 匿名

旧ハードのPSPが良くも悪くも長生きしすぎたな
そのせいで世代交代が出来ずにVITAが潰されてる
PSPは当分現役だろうからVITAは長い目で見るしか無いな

投稿者 : 匿名

超ビッグなタイトルが無かったのとロンチタイトルが多すぎる感じがしたな

投稿者 : 匿名

特に期待されている「GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」にしても、この手のオリジナル作品に興味を持つような人は、すでにPS Vita本体を買っているだろうし。

いや、むしろ重力出るまで買い控えてる人が多いよ
初期不良怖くて最初は手が出せないからね

後VITAの今後に関してはどうも疑問符が付く。
やたら大爆死で撤退か爆売れで3DS抜きとか極論に走ってる様だけど、本来それが普通じゃないからな
何故中間ぐらいならいけるんじゃね?と思わないんだろうか

どんなに爆死でも漬物石にしてでも花開くまで持たすのがSCEだよ
だいたいかけた金も時間も相当なもんなんだからたった数カ月で見積もりを付けるのは時期早々だよ

後キラーソフトやタイトルは産みだす物でもある
これが新ハードに求めるもんだろ
毎回マリオやみんゴル、リッジじゃつまらん

投稿者 : 匿名

>高性能だから巻き返せるとか言ってる奴がいるけど
>普通逆だろ
>(他と比べて)高性能だからこそスタートダッシュを決めてなきゃおかしいんだよ

いや、理屈はあってるが、クオリティ上がる分開発期間も増すだろう
出す時期は少し早かった気もするが、そしたらソフトの出る時期がその分送れるだけだから意味が薄い
発売前から作ってるソフトはあんまり発売前の期間を作りたくないんだよ
最初が見通し持てないからね

だからこそ自社都合のつくファーストが有利なんだが、この辺は糞だからな・・・
ただユーザーがそれを理解してるのが唯一の救い
だからVITAの将来に期待するんじゃね?

投稿者 : 匿名

ユーザーにはハードが爆死とか関係ねーんだよ
クオリティ高いソフトが欲しいだけ
だから性能の高いVitaに期待してるんだ
逆にいくら売れててもWiiみたいなハードは欲しいとは思えない

決してソニーやSCEに期待がある訳じゃないからな
3DSがVita並の性能なら普通に期待してるわ

PSPも早く切り上げて、PS2の時みたいに、サードの選択肢を強引に絞って欲しい
手抜きで儲けたいとかユーザーは望んじゃいないんだよ

投稿者 : 匿名

まあまあ落ち着いて

任天株で大損してるからって八つ当たりは格好悪いですよ?

投稿者 : 匿名

↑で基準が~のコメントにレスしてくれた方有難うございます。
携帯機の方が売れないといけないのは意外でした。
ネガティブな記事をあちこちで見かけるのは仕方ないようですね。

投稿者 : 匿名

まあまあ落ち着いて

ソニー株で大損してるからって八つ当たりは格好悪いですよ?

投稿者 : 匿名

まぁ売れ行きなんか消費者は気にしなくてもいいんじゃない?
売れようが売れなかろうが楽しいゲームが出れば満足だし
とりあえずDAZEが楽しみだ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年1月20日 19:50

ソニーの株価は逆に上がっちゃってるんだなコレがw

投稿者 : 匿名

万が一モンハンが出ちゃったら復活の起点になっちゃうから任天堂としては絶対に絶対にモンハンを囲っておくことだね
これが崩れると3DSにモンハンユーザー総移動とはいかなくなりかなりまずいことになる…
具体的に言うと、脳トレなどのブームタイトルが出てこない限り、ゲームタイトルでのガチ勝負をしなくてはならなくなるということ

わかるかな?

個人的には早くも投入される完全新作のグラビティデイズが凄く楽しみだ
体験版の出来も非常によかったしね
3DSは続編だらけなのか非常に残念だ
新規ソフトがないのは寂しいねぇ

投稿者 : 匿名

むしろまだ1カ月なのでは?

3DSも震災もありましたが半年以上は空気でしたよね?

みなさん見切りつけるの早すぎですよw

投稿者 : 匿名

DAZEは持ち上げて持ち上げて発売後手の平返しされる確率かなり高そうだからすぐには買えないわ

投稿者 : 匿名

リズム怪盗もラビリンスも楽しんでる自分としては、3DSに新規タイトルがないとうのは納得しかねる。
キュービックニンジャとかもだけど、3DSは隠れた良作結構あるよ。

投稿者 : 匿名

>>匿名さん : 2012年1月20日 15:43
ユーザーにはハードが爆死とか関係ねーんだよ
逆にいくら売れててもWiiみたいなハードは欲しいとは思えない

↑ユーザーって、誰のこと?
自分自身の願望をユーザー全体に摩り替えるのはやめた方がいい
Wiiにだってクオリティが高いゲームはあるよ
もちろんVitaにも3DSにもPS3にも、DSにだってクオリティ高いゲームがあるよ
あなたの言うクオリティっていうのは映像のことだけなの?
Vitaの性能は素晴らしいけど、映像だけにこだわるならVitaだってあっという間に旧世代になるでしょ
そもそも常に最高峰を求めるなら、最先端のPCを常に買い換え続ける以外の選択肢は存在しないんじゃない?

あと株価で言い合ってる人いるけど。ソニーと任天堂の年初来高値、安値含め状況をきっちりわかってる人なら、お互い煽れる状況じゃないって理解してると思うんだけど・・・
株の事知らないなら、株で煽るのみっともないからやめたら?

投稿者 : 匿名

体験版やったけど、
デイズって悪くは無いけど大して良くも無いって印象。
重力をあやつるってのが斬新かと思ってたけど
操作系統の問題で
空中を自由にビュンビュンとびまわれるってわけでもなく
非常に平凡なゲームだった。
地味な良作なのかもしれんが
ハードを牽引するような魅力はないな

投稿者 : 匿名