ファイナルファンタジー零式の体験版プレイで思うこと、これって売れるの?

2011年8月14日:ファイナルファンタジー零式の体験版プレイで思うこと、これって売れるの?
ちょっと!いったいなんてことしてくれたんですか!!
なんだ、帰ってきたのか。最近の若いのは、ただいまも言えないのかね。
あら、若いだなんて。
反応するところはそこではないはずですが...。
私たちがいない間にやってはいけないことをしたようじゃないですか!!
はて、そんなことしたかね。
8月13日『もういいだろうー、ここいらでー、喉につまる言葉吐きださせーてー』のことですね。
発売前のゲームの良し悪しを述べるのはすべきではないとして今までしてきていなかったのに、なんで今回はそんなことしたんですか!!
別のどのタイトルがどうとかいった覚えはないが。言いがかりはよしたまえ。
言いがかり!?それを言っちゃあおしまいだよ!!
ああ、おしまいさ!
ドラえもんとのび太ですか、あなたたちは...。
あなたの発言に心を傷めた方がコメントを寄せていますよ。どう責任取るつもりですか。

『あんたがどう思おうと勝手だが、アンタの言動がファンとかにの心を傷つけてるって事実もわからんのか。楽しんでる俺からしたらまじめにものすごく傷ついたぞ。』(『もういいだろうー、ここいらでー、喉につまる言葉吐きださせーてー』コメントより)
お前は本当に楽しんでいないんだよ。
何言っているんですか、コメントで本当に楽しんでいるっていっているじゃないですか。
本当に楽しんでいるのであれば、いちいちの他の人の意見を気にすることはない。楽しんでいないからこそ、人の意見に左右され、傷ついたなどという。人のせいにするな。本当は本心で楽しんでいない自分の心を偽るな!
自分を偽る!?
いやならやめてもいいんじゃぞ。別に他のゲームがないわけじゃなかろう。
maakoさん...。
では、このゲームは売れないと判断しているんですか?
いや、それはまた別問題。そもそも、この手のゲームは仲間内で楽しめれば、さしてゲーム性なんて気になるようなものでもないし。
そうですよね。売れますよね。
もっとも、この手の雰囲気のゲームをプレイする層が人と一緒にゲームをプレイするとも思えないが。一緒にプレイする人がいないとかさ。
つまり、あなたのことですね。
......。
実際問題、この手の協力プレイを重点に押し出していくゲームは、「モンスターハンターポータブル3rd」のようにさほどゲームに興味が無い層に対してもアピールしていかなければ、売上的に面白いことにならない。しかし、見た目などで明らかにアニメファンや声優ファン向けのものにしか仕上がっていない。一応「ファイナルファンタジー」のブランドで出すので、FFファンもこれに加わるわけだが、それ以上の広がりは持てそうにない印象だ。

モンスターハンターポータブル3rd HD Ver.

発売日:2011年8月25日
価格:4800円

amazon.co.jpにて予約販売受付中

イーカプコンではオリジナル限定版、予約特典を用意

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ふむ。
初期の開発から5年、PSPに機種変更されるとなってから3年。それほどまでに時間をかけた割には、この程度のものしか出せないのかと失望しか出てこない。タイトルまで変更して新規シリーズのように出していこうとしているが、先細りが見え見えでどうかね。
そんな...。
どうせこの手の物をやるならさ、それこそ初代FFやFF3のようなキャラクタークリエイトのテイストを持たせた方が、一般向けにもなるし、FFの新規シリーズとして出すには適していると思うんだが。なんでこんなにアニメファンのみ対象にしたゲームにしているのかと。
それをいまさら言われても...。
「ファイナルファンタジー零式」自体のことを言っても、もうどうにもならないしね。といっても、これはこれで普通に遊ぶ分には楽しめるんじゃない?キャラクター可愛いねとか、萌えとか、パンツーとか言いながらさ。全否定する気はないよ。今回の実質ベータテストを経て、多少なりとも修正も加わるだろうし。今から10月13日の発売日まででどこまで手直しが加えられるかわからんが。

ファイナルファンタジー零式

発売日:2011年10月13日
価格:7700円

スクウェアエニックスe-STOREでオリジナル限定版予約販売受付中

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

より良いゲームになっていればいいですね。
開発者により良くしようという気概があればいいが。この体験番出して否定され、それに対する開発者の反応が、なんで世間は分かってくれないんだ、とか言いながらいじけてそうだよ。
さすがにそれは無いかと...。
 

直近、直後の話題

1つ過去の話題:もういいだろうー、ここいらでー、喉につまる言葉吐きださせーてー
1つ新しい話題:コミケに合わせて話題を出そうとしたFF零式、逆に不評の体験版配布、修正は信用できるのか

『ファイナルファンタジー零式の体験版プレイで思うこと、これって売れるの?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3490

2011年8月15日:コミケに合わせて話題を出そうとしたFF零式... 続きを読む

『ファイナルファンタジー零式の体験版プレイで思うこと、これって売れるの?』へのコメント

>本当に楽しんでいるのであれば、いちいちの他の人の意見を気にすることはない。
さすがにこれは極論すぎるだろう
だれもかれも仙人やら菩薩みたいな心境でいられるわけもないんだし
楽しんでる脇で、これはクソだクソだ言ってる奴がいたら鬱陶しいし、イラつくのも当然だろう

投稿者 : 蚕

つまらないものをつまらないとちゃんと言える立場の人が誰もいないのが今のFF制作陣の実情なんでしょうね

投稿者 : 匿名

画像のチョイスが秀逸な件

まぁ確かに声優を前面に押し出しているのはともかく、普通に遊ぶ分なら問題はない出来だと体験版プレイして思った人がここに

>それこそ初代FFやFF3のようなキャラクタークリエイトのテイストを持たせた方が、一般向けにもなるし、FFの新規シリーズとして出すには適していると思うんだが。

携帯向けですが、そういうのが既にあったりします
そのうちパッケージ化するでしょう
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ffl/

投稿者 : 匿名

ゲームのレビューなんてまこなこに誰も求めてないよ
レビュー見たいなら他に真面目にやってくれてる人いるんだから
馬鹿じゃない?

投稿者 : 匿名

この体験版に失礼ですよ
購入回避を決定付けさせて、くれたのだから…
LoAが、少しマシになった程度ですね。

投稿者 : 匿名

ファンはここを見ないだろう。
スクエニに否定的な姿勢であることを知りながら
覗きにきて、心を痛めるとかアホとしか思えん。

投稿者 : 匿名

いや、仮にも情報発信が主なサイトが、こんな掲示板の荒らしレベルのようなことをやっちゃいかんだろうと言っているのだよ。

投稿者 : 匿名

そのゲーム性について、どういうところが駄目なのか具体的に言及なさったらどうですか?
そこが抜けていては本当に只の誹謗中傷ですよ。

投稿者 : 匿名

まぁ手直ししてくれることを祈るばかりです。

投稿者 : 匿名

最近具体性のない誹謗中傷が増えてきましたね。
FFについて回る代わり映えのない原点回帰論も飽き飽きです。

投稿者 : 匿名

そういえば元は別のプラットフォームでしたね
FF13をイヴァリースアライアンスのような世界観共有型のゲームのベースとしたかったようですが
どうにも足の遅さがネックになっていますね

投稿者 : 匿名

体験版やってみたけど、これって協力プレイ重点に押し出していくゲームか?乱入ウザったいし1人でやる方が面白い気がするな。ジャンルRPGだし。
とりあえず夏服は全部集めるくらいはプレイしたけど、発売日に7千円も出して買おうとは思わなかった。7千円も出すならPS3のゲーム買うね。
売り上げはアルカナ以上ディシディア未満と予想。内容もそんな感じだしw

投稿者 : 匿名

スクエニは、CG映画を作っていればいいと思うの。
FF1~FF13までの映画を作ったらいいと思うの。

投稿者 : 匿名

みんなで楽しめばいい……その通りなのですが、PSP-1000(初期の型番)では、アドホックモードは出来ないそうです。
別のゲーム系サイトでは「協力しないとクリアできないような難度のミッションもある」と書いてあっただけに、PSP-1000ではアドホックできないってどうなんでしょ?
PS Vitaが発売されるのがわかっている状態で、今更PSP-3000(現行の型番)を買う気にはなれませんし。
せめて、DL版が出ればPS Vitaでも継続して遊べるのに、公式の製品情報にはUMD2枚組みとしか書いていませんし。
私が無知なだけで、DL版も発売されるという情報がありましたら教えていただければ幸いです。

投稿者 : fair

世界観とかはいいんだけどな 
ただセリフ回しとかキャラクターの演技はFF13と同じく文化祭の寸劇見てる感じ ジブリと違って声優の過剰演技も恥ずかしいからボイスオフにしてる それで大分マシになった
ミッション1のサソリアーマーに乗ってる女とかシド崇拝してる兵士とかあれはダメだなw FF12はその辺うまかったんだけど
FFはこのままいくとテイルズのような層に絞られてきそう

投稿者 : 匿名

おまえの的外れな思惑とは裏腹に爆売れしちゃうよ
残念でしたw

どうして妄想だけでこんな低レベルな発言ができるんだろう
恥かくだけだから黙ってりゃいいのに

投稿者 : 匿名

萌えゲーだの声優ゲーだの言ってるけど
具体的な感想は前回含めて皆無だね
個人的には戦闘中の移動が動かせ任意のタイミングで攻撃できる点で、
従来のFF13までのターン制バトルとは違った意味でアクション性が強くていい
マルチも面白そう

一番残念なのはシナリオがムービー任せで唐突すぎるところかな
これ普通に売れるよ。UMD2枚組ていうのがネックだけどね

投稿者 : 匿名

本当に楽しんでいるのであれば他人の意見なんか気にならない…というのは詭弁です。
大声で中傷する人がいれば真実はどうであれ、心象が悪くなります。些細な欠点が必要以上に大きく見えることもあるでしょう。娯楽で楽しめるかどうかはそれぐらい曖昧で不確かなものなのに、まことさんは敢えて「楽しませまい」としています。特にクリスタルな洋介さんの一件のように、まことさんは自分にそれなりの影響力があると自覚されてるでしょうからそんな些細なことで楽しめなくなる人も相応の数いることが想像できるでしょう。まことさんも「多少難はあるかもしれないけど楽しいな」と好意を持ったソフトが無遠慮に「クソゲー」「この程度のものしか出来ないの?」と中傷されたら不快になるんじゃないですか?駄目だったとしても「自分には合わない」ぐらいの言にしておくか黙して語らないというのがスジだと思います。それともアレですか、まことさんは面白いゲームがやりたいわけじゃなくて面白くスクエニを叩きたいだけとか。

あとディレクターが体験版配信翌日に続々不評が出たカメラ周りのシステムなど修正することを発表してます。どうなるかはともかくやる気のあるスタッフで作成されていると思いますよ。

投稿者 : 匿名

去年でスクエニ=クソゲーという図式は成立してしまったように思います。
もうFFという名前に釣られる人もいないのではないでしょうか。
本当に中身が面白ければ、じわっと売れるでしょうが、今までのように
初回で一気にに売ることはできないと思います。

投稿者 : 匿名

前の記事見たけど、流石にあの書き方はないわぁ~。

いきなりまこなこのサイト開いてあんな記事出されたら体験版体験した人や
FF好きによってはそりゃあイラッ!とする人もいるでしょう。

ところで、まこなこは体験版配信してすぐにスクエニツイッターに出た開発者の田畑の動画観たの?

投稿者 : 匿名

最悪すぎだろこいつ
つーか自分でコメントの取捨選択できるんだからあれでもまだ全然のっけてないんだろうな

投稿者 : あ

「まこなこは言動を少しは反省してもらいたい」
とか言ってるわりには、自分自身の言動が褒められた物じゃないな。

そもそも、この程度で心を傷つける人は、
ネットなんか見ない方が良いと思うよ。

投稿者 : 匿名

FFって完全にオタク向け作品になっちまったよなあ・・・
大衆向けはモンハンにとられたしどうしてこうなったんだか

投稿者 : 匿名

テイルズみたいにアニメ調のグラになったってのならまだしも別に声優に名の知れた人多数ってだけでいつものFFテイストじゃん
これをアニメファンのみ対象とかいってる指摘は完全に的外れだよ(笑)

投稿者 : 匿名

「腹が立った」なら分かるが、「傷ついた」は笑うしかないなw

投稿者 : 匿名

なんていうか、いい加減見る価値なくなってきたよなこのサイト。
迷宮クロスブラッドのときも暴言ばかりでゲームの内容と関係ないことばかりだったし。

所詮キャラクターとはいえ、こんだけ気分悪いのが続くとブクマ外すのが正解な気がしてきたわ。
ほんじゃさよなら。

投稿者 : 匿名

問題点を改善した体験版を早くプレイしてみたいなぁ。

口コミで売れ行きが変わるとは思えないから、いつも通りな感じで売れるんじゃないですかね?

投稿者 : 匿名

スクエニファンなんてもうまともなのいないでしょ。
PSPで出ることが重要なソニー信者が発狂してるだけw

投稿者 : 匿名

うーん・・・
いくらなんでも感情丸出し過ぎてアンチ的になっていませんか?

形だけでも中立・公平にしたほうが説得力が生まれると思うんですけど・・・

これじゃあ
客観的に見て、ただのスクエニアンチが僻んでいるようにしか見えないです

投稿者 : 匿名

※ヒント
×このタレント嫌だからTV局に苦情
○このタレント嫌だからチャンネル変える

×このサイトに納得できないから誹謗中傷する
○このサイトに納得できないからブクマから消去

×FFってだけで養護する
○FF13、FF14、FF零式体験版をプレイしてからコメント

私的には、FF零式は過去にもあったスクエニ製の操作性が悪いアクションゲームって感じでした。

投稿者 : 匿名

言論の自由はどこへやらw
個人のブログで何を言おうが勝手じゃないか。そう思わない?
それともあなた方スクエニラヴ信者のご機嫌とって(お金もらってないのに)嘘を並べてスクエニ褒めたらいいわけ?

信者の皆さんは自分の立場をきちんと理解してくださいね。あなた方はただの傍観者でしょうに。
人様のブログに土足であがり、ゴミを散らかしていく。
スクエニ信者はモラルもマナーもない方たちばかりだと笑われてしまいますよw

投稿者 : 匿名

クソゲーをつまらないと言っただけなのにそれに文句言う奴はなんなの?
自分に反対する意見は一切認めないの?

投稿者 : 匿名

批判することが悪いとは思わない。
ただ、前の記事のまこなこの文章の書き方がいくらネットだからといって許されるかどうかの問題。

だから説得力がないし、不愉快に感じる人が出るということ。

投稿者 : 匿名

傍観者的立場からすると凄くみていて面白いです^^;
擁護とか批判以前に^^;
昔自分もSEGA信者だった頃を思い出しました
あの頃はでも精一杯擁護するのも楽しかったです
良くも悪くもこういったことも楽しみの一つかもしれないってつくづく思い出しました

投稿者 : 匿名

10年前のPSOのほうがまだ操作性いいのにまだ養護してるような奴はどうしよもないな

投稿者 : 匿名

自分の好きなものは世間的にも認められて欲しい、とか考えてたらゲームが楽しめなくなっちゃうよ
それに本編が出てないのに肯定も否定もないと思うんだが

投稿者 : 匿名

どこがどうつまらないのか書いてないから言ってるんだろ。
それぐらい理解しろ

投稿者 : 匿名

PSユーザーだったら今まで裏切られてばかりでスクエニの言う事は全く信用出来ないのはもう身に染みて分かってるだろw
擁護してるのまじでスクエニ関係者しかいないんじゃないの?

投稿者 : 匿名

>声優の過剰演技も恥ずかしいからボイスオフにしてる
あーなるほど。なぜそれに気が付かなかったのか自分!
ありがとー

投稿者 : 匿名

しかし、マスター期限的にもう手を加えている猶予は無さそうな気がするが・・・

投稿者 : あるびのー

関係者とか信者と言ってる奴の方が気持ち悪い。

どれだけネットに毒されてるんだか…。

投稿者 : 匿名

スクエニは遅かったよなぁPSPに注力するのが・・・
そんなんだからモンハンに客を獲られるんだよ

投稿者 : 匿名

いちいち噛み付く理由が分からない。
そういう人なのもしってるだろうw
任〇堂なら笑ってて、スク〇ニは噛み付くのか?
気に入ってれば他人の言葉に左右されるわけないし、
だから、信者とか関係者と言われる(事実かもしれんがw)

個人的には、ただのキャラゲーにFFブランドを付けてるのは、
気に入らないな・・

投稿者 : ktkr

さすがに見苦しいですね。
こういう事しか出来ないんなら、もうやめた方が良いですよ。

投稿者 : 匿名

LoAもそうだったけどこれ体験版出さなかった方が絶対売れたよね

こんなの出して恥ずかしくないのかねスクエニの社員は

投稿者 : 匿名

成長も色々出来るし零式は買うかな
魔法を含んだ戦場はありそうでなかった要素
セリフ回しもかっこいいし自分好みだ

夏服何種類あるんすかね?
9つしか取れないんだけど…

投稿者 : 匿名

「お前は本当に楽しんでいないんだよ。」のくだりはまこなこさん流のいつもの冗談にしか思えないのは俺だけか?
この手の際どい冗談普段からしょっちゅう言ってるじゃん

まこなこさんはFFアンチだってわかってるのに何で来るんだよってよく言われるけどそれに対する反論ってそういえば見たことないな。
FF系の記事を書くまこなこさんは嫌いだけど、その他の記事は楽しくて大ファンなんです!だからつい来ちゃうんですと素直に言えばみんな納得してくれると思うんだが。
悪いことばっかならべても「なら来るな」で一蹴されるだけなのは当然だと思う。

投稿者 : 匿名

これはクソゲーじゃないよ!ゴミゲーだよ!

投稿者 : 匿名

最近ではおもろくないゲームでも面白かったようにレビューする
メーカーにゴマすってるブログばっかりなので、率直な意見が私は好感持てました!!!
ただ、スクエニは悪評を書くブログは執拗にストーカーするので気持ち悪いですけどねw

投稿者 : z

「擁護してるのはスクエニ関係者!」って言うのは
「批判してるのはスクエニアンチ!」って言うのと何が違うんだい
不毛だよ

個人的にはストーリーが付いていけなそうな感じだったので見送る予定だけど
戦闘に関してはカメラワークとかを除けば13よりはマシな印象

投稿者 : 匿名

好きも嫌いも十人十色…
嫌いだ!って批難する人もいれば、賞賛する人もいるでしょう
批難するのも賞賛するのも本人の自由なわけで…
ゲーム批判されて傷つく暇あったら、賞賛の書き込みでもすればいいのに…口コミみたいにわかってくれる人も増えるかもよ?
まこなこで、大好きなバンナムを批難されても、何とも思わないし、批難されるだけマシかなっと
批難も賞賛もされず、寂しく消えて行くタイトルのほうが多いー案外名作も多いのになー

投稿者 : 匿名

気になってやってみた、システムは可もなく不可もなくって感じだ、確かに7000円出すよりはアーカイブスでスクエアの黄金時代のRPGのがいいかもな

投稿者 : 匿名

まこなこさんはスクエニは好きだけど和田の事が凄く嫌いなので
あえてスクエニの悪口を言ってるような気もする。

で、このゲームなんだけどモンハン持ち出来ないへタレなので
予約キャンセルしました。PS3で出来るようになれば購入したいと思います

投稿者 : 匿名

最初のイメージでは、キャラクリがあって学生風FFの
世界でみんなで持ち寄って遊ぶと勝手に思ってたなぁ
声優とか大好物ですが、これだけ前面に出されると
ちょっと引いてしまうファンも少なくないとおもうんですがね

投稿者 : 匿名

>本当に楽しんでいるのであれば、いちいちの他の人の意見を気にすることはない。楽しんでいないからこそ、人の意見に左右され、傷ついたなどという。人のせいにするな。本当は本心で楽しんでいない自分の心を偽るな!

確かにその通りだけど
要はいやならこのサイトを見るなってことか

投稿者 : 匿名

まぁココのコメ欄でまこなこはブログやめろ!ってわめくより自分がココを見ないようにするほうがよっぽど建設的ですな

いやそもそも批判に文句つける前にまずこのゲームの良いと思う所あげようぜ!

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年8月14日 13:18
不満の上がっているカメラやファントマアクションについては製品版では改善されるようです。

投稿者 : 匿名

ゴッドイーターはマスターアップの3ヶ月前でユーザーテストって意図強かったけど、今回の零式はプロモなんかテストなんか意図がよう分からんね。

まぁ、少しでもいいものに仕上げてくれれば。

声は、俳優使ったら声優使え、声なかったら声入れろって批判されてる気がする。

投稿者 : 匿名

スクエニのソフトは今後FF7のリメイクが出れば買うが

新規のソフトはクソゲー率が高く、怖くて買えないよ

投稿者 : 匿名

まぁ、気に入ったら買いでいいでしょうね…
一応、スタッフが手直しが始まっているとも発言しているので製品版で出来が良くなっている可能性もありますし、買う価値が無くなったわけではないですね
と、思い込んでおく

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年8月15日 13:56
>声は、俳優使ったら声優使え、声なかったら声入れろって批判されてる気がする。

で、今回は有名な声優で推したら「さすがに引く」だもんなぁ
まぁ、やりすぎは禁物って事で

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年8月15日 13:56
声優初挑戦だったティーダやヴァンも後に他で活躍してるよね。

投稿者 : 匿名

スクエニのゲームを新品で買うなんて正気じゃない
FF13とFF14で懲りただろ?w まさか・・・まだ信用してるのか?

投稿者 : 匿名

今回の発言態度、まこなこで書くにはギリギリアウトかと…
いくら某ゲームが酷いとしても、論じる側の評判まで損ねるべきではないです。
私はPSPやVITA市場のオタゲー化、FFのテイルズ化はもう止まらないと思っています。
市場にマッチしている以上、零式はそれなりに売れてしまうのではないでしょうか?

投稿者 : 掃除しろ

具体的に書かれるとそこばかり気になりそうだ

投稿者 : 匿名

普通につまらなかったよ、それだけだな

投稿者 : あ