第2次スーパーロボット大戦OGの発売日決定、限定版含む予約スタート、今後のスパロボ系ソフトのスケジュールは?

2011年6月2日:第2次スーパーロボット大戦OGの発売日決定、限定版含む予約スタート、今後のスパロボ系ソフトのスケジュールは?
「第2次スーパーロボット大戦OG」の発売日が決まったようだね。
9月29日に決定しました。通常版は8379円、アニメブルーレイセット版が41790円です。
5月18日『第2次スーパーロボット大戦OG(PS3)の発売が決定、アニメのブルーレイ同梱版も、発売時期は?』で述べたとおりですな。
あれだけ多くの月を言っていれば、当たるでしょうに...。
すでにamazon.co.jpで予約の受け付けを行っているアニメ「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」のブルーレイボックスが同梱される限定版の方は、早めに予約した方がいいだろう。
ブルーレイボックス限定版は数量完全限定です。同梱物は下記になります。
  • PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」ソフト
  • TVアニメ「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」全26話収録ブルーレイ4枚
  • TVアニメ「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」ブックレット
  • 江端里沙氏 描き下ろしパッケージ

ふむ。
予約特典もあります。「電撃スパロボ!SP Official Book」が付いてきます。概要は次の通りです。

『ゲーム、コミック、立体物など、「スパロボOG」情報満載の伝説のムック「電撃スパロボ!」が予約特典として帰ってくる!「第2次スーパーロボット大戦OG」に登場するメカやキャラクターの設定資料をはじめ、フィギュアやプラスティックモデルなどの立体物の情報や作例写真、さらに描き下ろしコミック、描き下ろしピンナップなど、「OG」ファン必携のコンテンツを満載!』(「第2次スーパーロボット大戦OG」オフィシャルサイトより)

第2次スーパーロボット大戦OG

発売日:2011年9月29日
価格:8379円

ブルーレイボックス同梱版」「通常版」の2種類発売

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

9月発売ですが、この日程はどうでしょうか?
まだ他のソフトの発売日が出そろっていないので何とも言えないが。同じバンダイナムコゲームスからは9月8日に「テイルズオブエクシリア」が発売される。また、9月29日には日本ファルコムより「英雄伝説 碧の軌跡」が発売となる。共にRPGなのでユーザー層の重複は限定的だとは思うが、まったく影響が無いとは言えないだろう。

テイルズオブエクシリア

発売日:2011年9月8日
価格:8379円

PS3本体同梱版」「通常版」の2種類発売。

LaLaBit MARKETではオリジナル限定版の予約販売受付中

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

英雄伝説 碧の軌跡

発売日:2011年9月29日
価格:9240円

限定版」「ドラマCD同梱版」「通常版」3種類発売

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

まだ発表されていないタイトルも6月に明らかになるかもしれませんし、さらに9月にソフトが集中するかもしれません。
上半期決算もあるし、仕方がない。それでも、この手のゲームを中心にプレイする人からすれば、類似作品が出るのはもうほとんどないのでは。バンダイナムコゲームスは自らで発売日をうまく調整してくるだろうし。他のメーカーでロボット物であったりキャラクター物が出るというのもないだろう。
ダークソウルがありますが?

ダークソウル(DARK SOULS)

発売日:2011年9月
価格:7800円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ああ、あったね。これも発売時期は9月と決まっているけど日にちはまだだった。前半に出るか、後半に出るか。東京ゲームショウ2011が9月15日から始まるので、これをどうやってプロモーションに活かしていくのかという辺りも含め、発売日を決定するのでは。
プレイしたいゲームが多い人は大変ですね。
うれしい悲鳴ということで。
今後のスパロボ関係のリリース状況も気になりますね。
「第2次スーパーロボット大戦Z」の続編もあるし、「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」もあるだろうし。他にも「マクロスF」の劇場版2作目とセットになったゲームも今期に出るだろう。
結構ありますね。
「マクロスF」辺りが10月か11月、「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」が12月から2012年2月辺り、「第2次スーパーロボット大戦Z」の続編が2012年3月か4月といったところでは。あまりかぶらないことを祈るよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンターポータブル3rd HD Ver.の発売日決定、ネットオリジナル特典も用意、予約スタート
1つ新しい話題:Wiiの後継機の概要が明らかに、信ぴょう性は?

『第2次スーパーロボット大戦OGの発売日決定、限定版含む予約スタート、今後のスパロボ系ソフトのスケジュールは?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3408

『第2次スーパーロボット大戦OGの発売日決定、限定版含む予約スタート、今後のスパロボ系ソフトのスケジュールは?』へのコメント

なんか、毎回毎回 機動戦士ガンダム EXTREME VSの家庭版がでるといってますが、おそらく年内にはでないとおもいます。 今回からネットワークアップデート可能なのにわざわざだすとは思えないし、ましてやPSPなんかで出るわけが無い。もうちょっと考えて発言しろや

投稿者 : 匿名

スパロボとテイルズ両方買う人もいるだろけどどちらかのファンそれ一本かな。
第二次OG特典も豪勢だねぇ。こういう設定資料集やプラモ作例はゲームやってる好きな人どう思ってんだろ。
自分はガンダムのムックや資料集を集めたりしてるから嬉しいが。

投稿者 : 匿名

9月はPS3ソフトがヤバイですね
私はダークソウルを優先するつもりですが
テイルズもスパロボも凄く楽しみですので嬉しい悲鳴が上がりそうです

碧の軌跡も興味あるんですが
前作をまだ買ってないし、しばらく待つ事になりそうです

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月 2日 21:34
根拠の無さにおいては貴方の発言とドッコイドッコイでは?

投稿者 : 匿名

ゲームしかやってませんが、設定資料集は結構嬉しいです。
どちらかというと、キャラクター目当てでOGsは読みましたが、元々別作品の機体に関連性があったりして、そういうところは読んでいて楽しいです。
ゲーム内でも説明されてますが、資料としてまとまってるとわかりやすいですから。

投稿者 : fair

何故そんなに個人情報ダダ漏れな超危険ハード買いたいのですか
常人なら理解不能の域です

投稿者 : 匿名

まぁ、流失はSONYの良い悪いではなく狙われたか狙われなかったかの差でしかないような気も。
個人情報ったって、カードでやってない限りは大したもの乗せてる訳じゃないし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月 3日 17:43

第2次OGが出るのがPS3だけだから。神経質になりすぎだろ。てかオンライン無くても問題無いスパロボ買うのにそこまで言われる筋合いはねぇわ。

投稿者 : 匿名

ゲームの面白さの問題と、個人情報の重要性の問題を同列にできる思考形態の方が常人には理解できませんが

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月 3日 17:43

あまりにも馬鹿らしいね
今の時代に個人情報がどうのこうのとほざくわ
そんなもん調べようと思えば誰だって簡単に調べられるという現実を知らないのか

そもそもどのハードも個人情報だだ漏れなんだし
そんなに気にするなら馬鹿正直に個人情報を入力しないか
ゲームそのものをしなければいいじゃん

投稿者 : 匿名

ダークソウル 9月15日発売か 胸熱だ

投稿者 : 匿名

>てかオンライン無くても問題無いスパロボ

個人情報の話は別として、そうであってほしいと思う人は多いだろうな。

投稿者 : 匿名

『ICO』『ワンダと巨像』も9月22日発売か
なんか9月が凄いことになってるw

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年6月 3日 17:43
オフラインで楽しむゲームもPS3結構多いから。
スパロボOG様々なメカデザさんが参加しれるだけでも買う価値ありだと。

投稿者 : 匿名

9月のバンナムはどっちも見送りそう。なんかユーザーの方向いて無いんだよね、今回両方とも。自己満レベルの企画品。

第一次の時もそうだったけど、○周年は版権スパロボ。OGはまだ日の浅いシリーズ。なのに勝手に混同して違う物を大々的に○周年とか言い出して送り出す。
第二次に限ってみれば、限定版のみBD入手可能。そしてDVDとちがい9月時点で最終巻まで購入可能。
こんなの明らかにアニメ(BD)を売りたいが為の施策である事がバレバレ。そのために○周年を利用している。汚いさすがバンナム汚い。
後、さすがにそろそろACEみたいに主題歌にあわせたOPムービーとかやってくれてるよな?

テイルズも微妙。絵師二人じゃなくて全員ちゃんと使え。シリーズ作品を一つでもハブにしたら記念の意味が無い。
○周年企画なら今まで主題歌歌った全員纏めた特別ユニットでも作らせろ。
そういうところに金を使うものなんだよ、記念企画品ってのは。浜崎(笑)とかありえない。
それこそこんな微妙な新作より記念作品としてテイルズオブ大戦でも作った方がマシだったと思うわ。

>>投稿者 匿名 : 2011年6月 3日 17:43
怖いならオフライン専用で起動していれば宜しい。
オン要素は遊べないが、その分絶対に安全である。

まあ個人的にはDLCで新機体とか新キャラ追加、サブマップ追加とかはあってもいいと思うけど。
そういうの有れば君は遊べないかもしれない。でも絶対的安全をとるなら何らかの我慢も必要だろ?

>>投稿者 匿名 : 2011年6月 4日 01:38
簡単に調べられるから漏れても良いなんて考えてるなら、馬鹿らしいのは君の発言の方だ。
個人情報漏洩は、それだけで立派な被害なんだよ。
そもそも個人情報保護法などもあって、事業主がシッカリしないといけないとも定められている。
自己防衛も確かに大事だが、もっと大事なのは企業の姿勢だろ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年6月 3日 17:43

やりたいゲームが出るからだろ。
普通の人はゲームがやりたいからハードを買うの。
どこが勝ちハードだとかどのメーカーが良心的だとか気にしないの。
ハードを買おうと思えるほど好きなゲームが出りゃ買うさ。

PSN問題については他の人もいってるように、
漏れるのが怖いなら正確な個人情報なんぞ入力しなきゃいい。まことさんも前言ってたじゃん。
それでも嫌だっつーならPSNに接続しないでプレイすりゃいい。
スパロボだってテイルズだって
普通にプレイしてクリアするだけならオンライン不要だろ。
ダークソウルは前作みたいに協力要素とかありそうだから別だけど。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月 4日 22:05
>簡単に調べられるから漏れても良いなんて考えてるなら

そんなこと一言も言ってないんだが?

先の書き込みを読めば分かることだが
理解していないようなのでわざわざ説明してあげると

個人情報が漏洩するからゲームハードを買わないのが常人だと個人情報の保護の絶対性を夢見ちゃっている人に「現実」を教えてあげただけ
時事ネタでいうと放射能の馬鹿らしいレベルでの風評被害と同じだよ

大体そんなに個人情報が漏れるのが嫌なら
携帯電話やPCも買わないほうがいいって話になるでしょ?
だから「あまりにも馬鹿らしい」って事

ぶっちゃけ程度で言うと
不良が近くにいると嫌だからコンビ二に行かないって言っているのと同レベルの発想なんだよね

投稿者 : 匿名

どのハードも個人情報だだ漏れの上に個人情報がどうのこうのと言うと馬鹿にされるんだから、大した「現実」だよ。

投稿者 : S-Spear

>>投稿者 匿名 : 2011年6月 3日 17:43
個人情報漏れ、それがどうした。
とりあえずメカが良いからスパロボOGシリーズ入ってみて。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年6月 5日 23:09
だから君の言っていることは漏れる事が当然であるとしすぎ。
漏れない事が当然の物だろ、本来。
個人情報漏洩は、それだけで立派な被害。
企業がもっとしっかりしなきゃいけない問題であって、現実がそうなってないなら叩くべきは企業やそういう体制だろ?
君がこうした基盤を間違えてるからそこを指摘してるんだよ。

つか不良がコンビニに溜まる事自体は犯罪でも被害でも何でもない。
そうした全く違うものを同一視して語る時点でどうなのって話だよ、君は。

投稿者 : 匿名