第2次スーパーロボット大戦OG(PS3)の発売が決定、アニメのブルーレイ同梱版も、発売時期は?

2011年5月18日:第2次スーパーロボット大戦OG(PS3)の発売が決定、アニメのブルーレイ同梱版も、発売時期は?
「第2次スーパーロボット大戦OG」が発表になりましたね。
アニメ「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」のブルーレイ版同梱セットも発売されるようだね。
通常版は7329円、アニメセット版が41790円です。発売日は未定で、2011年発売とのみ明らかになっています。
どうですか、待ちに待った新作ですが?
いいんじゃないでしょうか。
なんですか、その反応は...。
アニメ見て、それからゲームやりたかった人からすると、この同梱版は痛いものがある。また、DVD版が6月から順次発売されるが、ブルーレイ版はこのセットのみの販売であるならばもっと後ということも明らかになったわけだ。追加映像などがなければ、もうネットとかで見てしまおうかとも思っている。
価格はどうでしょうか?
通常版の価格を差し引くと、セット版は35000円程度。他のアニメのブルーレイの価格を考えると、こんなものかとは思うが。アニメに興味ない人や、すでにテレビで見たという人からすると、どうなんだろうか。そういう人は、無理してセットの方を買う必要はないだろうが。
4月3日『スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクターのオリジナルサウンドトラック発売、OG外伝の曲も収録、OG3発表も間もなくか?』では、ブルーレイ版発売後に新作が出ると予想していましたが、まさかのセット販売でしたね。
「マクロスF」などのゲームでアニメとセット販売した経緯があるので、可能性としてはあったのだろうが、まさかテレビアニメのボックスをセットにしてくるとは予想できなかったな。しかも、DVDと発売時期が異なる可能性もあるということも。
今回の件を考慮して、発売時期はいつになりますか?
DVDは全9巻で発売され、毎月1巻販売されるだろう。となると、6月から考えると来年1月までに発売となる。しかし、2011年には発売されるので、DVDの発売状況からは何も窺い知ることができない。
何の解決にもならない話をしないでください...。
今後「第2次スーパーロボット大戦Z」の続編もあることから、あまり遅い時期にはならないと思うが。早ければ9月辺り、遅くとも12月かな。しかし、最近は発表から3ヶ月程度で発売されることも多いからね。ほんと、難しいところだ。
結局、2011年のほとんどの月が該当するじゃないですか...。
まあ、いずれにしても「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」とかぶらないようにしてもらえたら、それでいいや。
......。
ここからは追記になります。先に価格が7329円と紹介していますが、メーカーのオフィシャルサイトで訂正が入りました。雑誌で掲載していた7329円ではなく、1050円高い8379円が正しい価格です。
うむ、これでアニメブルーレイ版セットの価格のお買い得感が増しますな。
肝心のゲーム本体の価格が高いと困る人が多いのですが...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ソニーコンピュータエンタテインメントとスクウェアエニックスの個人情報流出の違い
1つ新しい話題:ネットコミュニティの退廃がゲーム業界をダメにする、責任はメーカーにもあり

『第2次スーパーロボット大戦OG(PS3)の発売が決定、アニメのブルーレイ同梱版も、発売時期は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3389

『第2次スーパーロボット大戦OG(PS3)の発売が決定、アニメのブルーレイ同梱版も、発売時期は?』へのコメント

ほらね、やっぱPS3でスパロボOG。
スパロボDのジョッシュの声中村悠一さん。

投稿者 : 匿名

生誕20周年記念作の第2次Zが、携帯機で前編後編の分割商法
で、OG新作がPS3の豪華仕様だなんて・・。
これは流石に酷い仕打ちじゃないかなぁ。
この流れだと、第2次ZもPS3で完全版が出るんじゃないの?
少なくとも続編の第3次ZはPS3でしょ。
バンナムの人には悪いけど、私は第2次Z後編の再世篇だっけ?
は、もう買わないです。PS3完全版を素直に待ちます。
ホント、今回の一件は失望しました。

投稿者 : 匿名

確定とはいえ公式発表もされてない情報を挙げるのはどうかと思います

投稿者 : 匿名

アニメセット版は安いといえば安いな
とにかく楽しみではある

投稿者 : 匿名

抱合せ販売乙としか言えませんね。あくどい商売。さすがバンナム化しただけの事はあります。
というか本来こんなゲームをPS3で出す必要性は無いのですが、今回はこのセット販売のためにムリヤリ上から押し付けられたんでしょうね。
だってOG2でPS3が選択肢にあがるのなら、最初から二次ZはPS3で前後編ではなく一本で出せるでしょ?
それをやらないでこれだけPS3というのはそういう事ですよ。
もうスパロボもファンのためではなく自社の売上の為の駒に成り下がったと言う事ですね。価値激減。

投稿者 : 匿名

ついにPS3でスパロボが・・・!!
でもOGか・・・ 
普通のスパロボが良かったな~
次回のZの続編は是非PS3で頼む!!

投稿者 : 匿名

多分総スカンだろうな。
信者的には「何で版権スパロボ出さないんだ」と大火病りまくりだな

と言うか今更PS360買うなんて自殺行為もいいとこだろ

投稿者 : 匿名

まあ、版権物はある程度本数が売れないと元が取れないから、
業界の現状だと携帯機で出すのは仕方ないだろ?

だからこそ、損益分岐点の低いOGでPS3市場を試してみようって
トコなんじゃないの?あるいは、OG買うほどのスパロボファンなら
さすがにPS3は持ってるって発想かもしれんが。

「PS3で版権物を!」って声には同意するが、実際の話、にわかも
含めたスパロボファンでPS3持ってる奴ってどの程度いるんだろうな?

投稿者 : BB


版権料のかからないOGで
PS3における開発ノウハウを構築して
それを流用して版権を作ろうっていう戦略だろうし、

BDいらない人は通常版買えばいいわけで、

それにスパロボは完全版商法をしたことがないから
(インパクトは特殊ですし前轍は踏まないでしょう)
二次Zを絡めて批判したりBDのことで批判するのは
おかしいでしょう。
っていうか、もともと買わない人でしょ
買わないって言ってる人は。

とりあえず、OGシリーズが好きな人なら
買うんではないですかね。

もちろん、自分は楽しみです。
今年はスパロボたくさんで素直にうれしいですよ。

投稿者 : 匿名

通常版は8379円だそうです。
公式サイトに訂正が出ています。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年5月18日 15:43
>>投稿者 匿名 : 2011年5月18日 23:33
>>投稿者 匿名 : 2011年5月18日 22:37
売上と要望次第でPS3で版権物も出ると思います。今年ジ・インスペクターやったしOGだと版権料とかも掛んないのか。ヒュッケバインはわかんないけど。二次Zの完全版に金使う位なら新しいの出して欲しいよ。

投稿者 : 匿名

なぜかPS3で出ることに憤慨してる人がわいているが、普通のファンは喜んでるだろ。
第二次Zも最初から全部を一本にしてPS3で出せとか言ってる人もいるが、PS3で二本並行開発は無理だろうに。
携帯機ならではの手軽さも良いことなんだし、据え置きと携帯機の両方で出るのがベストだと思うね。

しかし、せっかくPS3で出すんだから、DLCで何かやってもらいたいね。
おまけステージとか曲差し替えとか詰めスパロボの配信とか。
OGなら版権的にこういうのやりやすいだろうしな。
俺としては有料でも全然構わないし。
もちろんゲーム本編がしっかりと満足できる出来になっていることが前提だが。

そういえば、新しいハードで出す時は大概リメイクだったわけだけど、いきなり新作で大丈夫なのかは気になるな・・・

投稿者 : 匿名

多分ロボット好きに悪い人はいないよ

投稿者 : 匿名

つーか、抱き合わせとか言ってる奴、何で通常版があるのか解ってるか?
それ以前に、BDの26話フルセットでこの値段は充分破格のだぞ

投稿者 : 匿名

OGシリーズはスパロボ本編並みに売れてますからねぇ…

しかも版権料もかからないので
据え置きのPS3でも出せるんだと思いますよ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年5月19日 00:43
怖い…。こいつみたいな盲目的に信奉してる信者って本当にいたんだ。
>スパロボは完全版商法をしたことがない
第2次スーパーロボット大戦→第2次スーパーロボット大戦G
第4次スーパーロボット大戦→第4次スーパーロボット大戦S
第4次スーパーロボット大戦→スーパーロボット大戦F
スーパーロボット大戦α→スーパーロボット大戦αDC
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION&2→スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS
スーパーロボット大戦COMPACT2→スーパーロボット大戦IMPACT
スーパーロボット大戦A→スーパーロボット大戦A PORTABLE
スーパーロボット大戦MX→スーパーロボット大戦MX ポータブル
スーパーロボット大戦GC→スーパーロボット大戦XO

こんだけやってるよ。勝手にIMPACTを除外しないように。

>投稿者 匿名 : 2011年5月19日 00:58
>PS3で二本並行開発は無理だろうに
だからPS3が選択肢に挙がる状態ならOGを携帯にして版権をPS3にしてろよっていう指摘だろ? 二本同時にPS3しろなんて書いてないと思うが。
現状ではOGがPS3でZがPSPなのは、どう見てもBD販促の為に利用されてるととるしかないだろ。
だから第二次OGの出来栄えはまた外伝みたいな感じで適当になるかもしれんぞ。
何のための作品かと問われると「アニメのBD売る為の作品です!」と答えるだろうからな、この会社。

投稿者 : 匿名

出すだけなら版権スパロボも余裕で出せるでしょう
売り上げもPS2時代と変わらないラインも狙えるかと
1年以上前のもので版権の北斗の拳無双がPS3版は50万超えてますしね(XBOX360版は3~4万)
ハーフミリオン狙いならネームバリューがあるタイトルなら固いかと
ただPS3ならではの物とかクオリティを求めれば2Dだとキツイのかと
SD解像度に毛が生えた程度の低いクオリティの物だと今後に響くFF14の様に・・・
ドッターの数増やすしか対処法は無いでしょうし人件費の高騰に繋がる・・・
もうアニメーター雇うとかしないと社員のドッターとかじゃ無理なのかもね作業量的に
据え置きはPS3以外は死んでますし、そろそろ対策考えないと

投稿者 : 匿名

っていうか通常版があるのにPS3で出すことが本当にBDの販促になるのか?
正直まったく理解できないんだけど。

投稿者 : 匿名

移植・リメイクと完全版商法は別なんじゃないかな~。
なんて言ってみる

投稿者 : 匿名

これで版権作品もPS3で出るかもしれないな

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年5月19日 01:47
君はPS3で出ることが許せないだけでしょ?
GジェネがWiiとPSPで出たときにWiiを散々持ち上げたり、第二次ZがPSPと決まったときに文句を言いまくったんじゃない?

スパロボ信者の俺からすれば、ゲーム機はDSとWiiで無いだけで大満足。ゲーム内容は3Dでない事に大満足だよ。
DSであることは言うまでも無い。
Wiiで出すなら同程度の質になるPSPで出せとなる。据置で出すなら据置ゲームらしいリッチさが無ければ、携帯性のメリットには到底勝てない。とくにスパロボみたいな「3週目から本気出す(引継ぎ的な意味で)」というゲームならね。

投稿者 : 匿名

開発期間考えろって・・・、2009年から作り出して2011年にPS3で第2次Z完成するわけねえだろ・・・、第1次Zでも3年かかってんだぞ・・・。これ確実に2007年の終わりから2008年の初めから作ってただろ。

投稿者 : 匿名

まあこれの売れ行き次第じゃないでしょうかね
360とwiiとだしてPS3も売れなければ
もう据置ではださないでしょう
どれぐらい売れれば次回につながるのかわかりませんが

投稿者 : 匿名

騒いでる人いるがスパロボファンなら普通に据え置きで来たこと喜べよ
BDはアニメファン用だろ・・・絶対必須なんて書いてないだろうに
これの売れ行き見てから版権もこちらに移動する可能性ある。版権は金かかるから様子見だわな

投稿者 : 匿名

逆もありえそうですね。

コストが抑えられるOGをPS3で出して見て、売上いまいちだったら劣化版を携帯機で出すとか。

アクションだけど据え置き向けのロボ版権ものといえばACE:Rが20数万本くらいか。たぶん5~7億の売り上げなんだろうけど、採算取れてるのかな?

投稿者 : 匿名

ACERで既にPS3で版権物は出してるし
国内向けソフト開発に舵を切り始めたからOGだろうがスパロボだろうが
出てもおかしくないでしょ
PS3/NGPのクロスプラットフォームも視野に入れてるだろし

投稿者 : 匿名

まえにここのコメント欄で今回の第二次OG発売を予測してた人いましたよね。
その人スゲー!!

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年5月19日 01:47

声無し→声有りを含むリメイクを完全版商法と言うのはどうかね。
スパロボのリメイクは、評判がそこそこなのにハードの事情でろくに売れなかったのを出すのが多いから、リメイクなのに売り上げを伸ばす例が多い、つまりはユーザーが望む形でのリメイクだと言える。
こういう事情はテイルズも同じなんだけど、感情的に叩く人が多いからねぇ。
そもそもが、本来入れるべき要素をわざと削って後だしするのが完全版商法って言ってたのに、追加要素付けただけで完全版商法ってレッテル張りするのがおかしいんだが。
~商法って言えばユーザー無視の金稼ぎだという印象付けができると思い込んでるんだろうなぁ。

BD販促のためにOGをPS3にしたというのも思い込みだね。
普通に考えれば、OGをPS3に決定してから考えたことだろうが。
発売時期がずれるだけで販促の効果がなくなるのに、ハード決定段階からそんなこと考えられるわけないんだっての。

外伝みたいな出来ばえになるかもとかさ、どういう判断で言ってるのやら。
少なくとも、限定版の売り上げのためだけに、そんなことするわけがないんだってことくらいわかりそうなもんだけどね。
通常版が売れなければ、限定版が多少売れたところでどうしようもないんだぞ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年5月19日 01:47
何か、移植・リメイクと完全版をごちゃ混ぜにしてないか?

投稿者 : 匿名

BD同根の限定版はOGファンによるOGファンの為のものだと思う。

投稿者 : 匿名

開発コストの高いPS3で版権料や大御所声優を大勢使わなきゃいけない版権スパロボは出しにくいんでしょう
ACERなんかとは桁が違う
Z2の声優陣凄い豪華だったし
OGなら若手や新人も使っていけるからね

今回はDとかレジメントとかやってないシリーズも出るから楽しみ

投稿者 : 匿名

版権ではないので版権料がいらないはずのOGシリーズ。しかしその新作が価格8,379円!! 
多数の版権料を必要とするはずの版権スパロボ。その第一次ZやNEOと同額の8,379円!!
一方その版権料が多数必要なはずの第二次Zはなんと通常版7,329円!! 声優が入らないLでは6,090円!!

やっぱりどうみてもあえてZシリーズをPSPへ追いやり、何らかの目的の為にこれをPS3へスライドさせたとしか思えないな。
PSPとはいえあれだけの版権使っても7,000円台で抑えられるなら、メインでPS3を選ばない理由はこれ以外にない。
第二次Z発売を一年遅らせてでもPS3選んでるだろ普通は。
つかこんなもんでPS3選ぶ意味が無い。これこそマジPSPで充分なもん。

>>投稿者 匿名 : 2011年5月19日 12:42
信者は自分に都合が良いように現実を捻じ曲げるから嫌いだ。
追加要素でより完全な状態に近づけて発売する事を完全版商法と呼ぶんだよ。VCみたいに当時そのままを移植するのとは違う。

>>投稿者 匿名 : 2011年5月19日 08:51
そらメインをPSPに追いやってどうでもいいのをPS3に持ってこられたらスパロボファンは普通怒るだろ。
前述の通り、それならZ発売遅らせてでもZでPS3選べってなるわ。第二次がPSPなって本気で喜んだやつっていないだろ普通の感性してれば。
GジェネにしてももしもPS3が不可だったとしたらPSPよりはまだPS2やWiiや360のがマシだろ。どうみても。
あとDSスパロボにもそれはそれで他では出来ない利点があるので完全否定するのはファンじゃないよな。
PS3スパロボもあってDSスパロボもあるってのがいい形。でもPSPはいらん。何もかも中途半端。
そこでPSPにのみ拘るって事は・・・。お前スパロボ信者じゃなくてSCE信者だろ!!

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年5月19日 08:51
スパロボNEOは面白かったからWiiの後継機か3DSでまた出して欲しいな。まぁ派生作品の方は任天堂ハードで出るんじゃない、ムゲフロとか。

投稿者 : 匿名

スパロボファン同士は仲良くね!

投稿者 : 匿名

>>GジェネにしてももしもPS3が不可だったとしたらPSPよりはまだPS2やWiiや360のがマシだろ。どうみても。

SDガンダム ジージェネレーション ワールド
PSP 322,481
WII 33,155

ユーザーはPSPを選びましたとさ

投稿者 : 匿名

個人的にはPSPの方が昼休みとかにチマチマプレイできてありがたいんだが。
据え置きゲーム機のような戦闘シーンとかには期待できなかもしれないけどね。

まぁ考え方は人それぞれか…。

投稿者 : 匿名

>>PSPよりはまだPS2やWiiや360のがマシだろ。どうみても。

それらPSP以下のハードがマシとか・・・ねーよ

投稿者 : 匿名

据置スパロボはこれで最後という事で
出したんじゃね?

投稿者 : 匿名

元々HDで作ってただろうしその頃からBD抱き合わせを考えてたかは疑問

投稿者 : 匿名

ちょっと待て。落ち着け。

俺も詳しくは知らんが、他社製ソフトの情報とかを含めて総合的に
考えると、多分PSPとPS3におけるソフトの開発コストって、
その程度の価格差が出てもおかしくないぐらいの差はあると思うんだが?
HD機での開発って相当だろ?容量的にも、技術的にも。

PS3で版権物出すなら定価は余裕で1万超えるなんて予想もなかったっけ?
信憑性はともかく、そんな物言いがつくぐらいには大変ってことだろ?

あと、携帯機から据置機への移植はインパクトだけじゃないか?
しかも、基になったコンパクト2はワンダースワンという不遇の
ハードでモノクロ画面なうえに、容量的な問題からも3部作かつ声無し。
他と比べてリメイクするには十分な説得力があったろ?(出来はともかく)

それと、誰か『北斗無双』を例に挙げてたけど、版権物としての訴求力は
北斗とスパロボでは圧倒的に違うと思うんだが。北斗とか無双シリーズは
そこらのガテン系でもプレイするからよ。

投稿者 : BB

>投稿者 匿名 : 2011年5月19日 14:25
俺はスパロボに関してゲーム機はこんな感じに区分けされる認識。
携帯機クオリティ:GBA・DS
SD機:Wii・PS2・PSP
HD機:PS3・360
ゲーム媒体がCDになった時から戦闘ボイスはあって当然になった。そしてα以降から戦闘シーンのアニメも期待されて当然のものになった。
本編スパロボで喋らない、しょぼい戦闘アニメの携帯機クオリティは勘弁して欲しい。DSスパロボの戦闘シーンは「DSとしては素晴らしい」「ROM容量を考えれば凄い」という限定された良さであって、Zや第二次Zのアニメとは比べることすら出来ない。
で、次のSD機だがPSPでAPと第二次Zをプレイした後ならWiiやPS2を望む気にならない。据置の時間とTVの前でプレイするというデメリットが大きすぎる。
TVの前に座り家にいる時しかプレイできない、という据置のデメリットを覆すには、いまやHDクオリティが必須になる。
ファミ通のHPにPS3の第二次OGのスクショがあるから見てくるといい。これまではスパロボファンの妄想・願望でしかなかった「HDクオリティのスパロボ」があるから。あのスクショを見たら「これは大画面で遊びたい」と思うよ。逆を言えばWii、PS2、PSP程度の画面クオリティ差(Gジェネを見る限り皆無だったが)では、PSPのどこでも出来るというメリットには到底及ばない。
SD機で出すなら、WiiやPS2は時間と場所を制約されるデメリットしかないんだよ。
それとOGはどうでもいいシリーズではないぞ。
そしてSCE信者とか言い出すそちらこそ、スパロボ信者ではないな。

>投稿者 匿名 : 2011年5月19日 14:29
ムゲフロの続編は遊んでみたいな。
でも3DSの性能・容量がPSPみたいになってしまったからな・・・。
出るとしたらスマホとかになりそうな予感が。

投稿者 : 匿名

楽しみではあるけど、ガンダム無双3みたいな阿漕なことはしてほしくないな~。
 HDへのインストールは無しで、隠し機体、キャラクター、マップなどの解除コードをDLで販売とかまたされたらかなわない。
 本当に後から追加で作成されたのならともかく、ソフトに入っているものを別途有料で稼ごうってのがどうも・・・
 本当にやりかねないから怖い・・・・
ぜひとも普通に販売してほしいものです。

投稿者 : 匿名

やっとこれでPS3が買えます。

投稿者 : へる

第2次→第2次G
第2次・第3次・EX→コンプリートボックス
第4次→第4次S・F・F完
α→αDC
OG1&2→OGs
COMPACT2→IMPACT
A→A PORTABLE
MX→MX ポータブル
GC→XO
元になってる作品はそれだけでも完結してるから
どれも追加要素ありの移植とリメイクって感じだよね

リンクバトラーを買わないとキャラが出ない64を除けば
完全新規ストーリー収録のZスペシャルディスク
くらいしか完全版商法って言えないでしょ

DLCで追加キャラとか追加シナリオとかばんばん出してきそうなのが怖い

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年5月19日 14:25
この人おかしいだろ・・・なんで無駄にキレてんのかさっぱりわからん。
一人で喚いてキチガイすぎ。

というかDSでいいところあってPSPが中途半端って理由教えてよ。
まさか声無しだから気軽にできるとか言わないよね?

投稿者 : 匿名

最近のゲームって昔のゲームと比べると格安に思えるのは
私だけかな? SFCでソフト1万円今思うとびっくり!!

投稿者 : 匿名

なんだかんだ言おうが言われようがOGファンなので限定版一択なんですがね

ZやOGsを大型液晶テレビでプレイしたらHDクォリティなスパロボがプレイしたくなったことを思えば
今回のPS3版は楽しみ
シナリオにアニメの脚本担当の竹田さんもいるみたいだし

投稿者 : 匿名

俺もPSPは中途半端な感じはするかな
携帯機スパロボはした事ないけど
DSはタッチペン使った操作性は中々良いし
PS3はクオリティの高い物が期待出来る

投稿者 : 匿名

PS3を持ってないし購入予定もないから、今回は今のところスルーの予定。OG系は好きだからかなり残念だけどね。
だからと言って「何でPS3で出すんだよ!」なんて事はよう言わん。自分の希望通りのハードで出ないからって文句を言うのはナンセンスの極み。ユーザーは自分一人だけじゃないし、メーカーにはメーカーの都合があるんだから。
PS3で出ることに文句を言うのも、DSやWiiで出ることに文句を言うのも理解できん。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年5月19日 14:25
>>信者は自分に都合が良いように現実を捻じ曲げるから嫌いだ。

まさにお前のことじゃねえかw
お前は信者でさえなくて批判したがりのアホだけどなw


>>追加要素でより完全な状態に近づけて発売する事を完全版商法と呼ぶんだよ。VCみたいに当時そのままを移植するのとは違う。

自分勝手な定義づけを押し付けてるだけだなぁ。
昔の作品を不満点を解消して出すことが全て完全版商法になるじゃねえか。
VCなんて、当時のままで遊べるのが良い点であり、当時の不都合も解消されてないのが悪い点だろ。
当時は我慢できても、今の技術で考えれば不満が出ることなんていくらでもあるんだから、それを改善してリメイクを出すのが単純に悪いなんて言えるわけがない。

大体、シリーズ物としてはリメイクを積極的に出す必要性もある。
例えば、OGなんかでラミアやアクセルを出すようになり、人気も出たなら、Aのリメイクを出すのは妥当な判断。
OGとかから入った人が元の作品やりたいと思っても、システム周りが不十分で古いハードにしかないのではやる気も失せるからな。
(当然GBAのAのモッサリ加減くらい知ってるんだよな?)
逆にリメイクから入って興味を持てば、本筋にも手を出してもらえるようにもなる。
こういう事情があるからリメイクは必要だし、ユーザー側の需要も利点もある。
VCやアーカイブスでは新規層の開拓が出来ているとは言い難いし、GBAレベルのゲームでさえ対応できない場合もある。

お前がリメイクを気に入らないならそれで良いけど、完全版商法がどうとかいうレッテル張りではなく、論理的に非難しろよ。
難癖でしかないようなお前の感情論ではなくてさ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年5月20日 02:18
>>俺もPSPは中途半端な感じはするかな
>>携帯機スパロボはした事ないけど
>>DSはタッチペン使った操作性は中々良いし

携帯機スパロボをやったことがないと言いつつ、なぜPSPは中途半端でタッチペンの操作性は良いという話が出来るのかわからんな。

ともかく、タッチペン操作は悪いとは言わんが、問題多いだろ。
どれだけ気をつけても押し間違いは増えるし、キャンセルやスクロールなんかの操作性も良くない。
押す頻度が多いゲームだとペン自体が邪魔になるし。
あと、ボタン操作では出来る変形の1ボタンショートカットとかも出来なかったよな?

PSPは確かにボリュームは中途半端だけど、それはDSも同じだしな・・・
据え置きと比べての不満点はあるが、DSと比べての不満点は思いつかないな。
せいぜい二画面くらいだけど、そのために戦闘デモの画面が小さくなるよりは良いし。

投稿者 : 匿名

第二次Z完全版がどうとか言ってるのは流石に気が早いよな

ま、信者乙と言われれば仕方がないが、あくどい商売してもシリーズが続くのならなんとしても続けて欲しい
まだまだやりたかったシリーズがたくさん消えていったからなぁ…

投稿者 : 匿名

よく考えると20周年だかなんだかなのは版権スパロボであって、OGはまだ10周年にも満たないんじゃねーの? なんでそれで20周年記念とかがOGになんの? なんでゴッチャにしてんの?開発馬鹿なの?
20周年だからこそ、版権難しいとか作者首ふらないとかの難作を土下座で頼み込んででも「ユーザーのためにこれ一回だけでお願い!」と何とか出演させてさー、他にも1回しか出てない作品とか重視したり、ガンダムもあえて普段出せないSD系とか使ってみたりしてさ。
そういう本当の意味でファンのために作った版権スパロボってのを何で出さないの? とマジで思ってみたりしたりなんかする。

>>投稿者 匿名 : 2011年5月19日 15:48
そこがおかしいところだよ。普段映像映像、性能性能言ってても、買うのは性能の低い方だってことだろ?
Gジェネにしてもこの前のプロスピにしてもPSP版のが売れている。つまりどういう事かというと、ネットでいくら映像性能厨が騒いでても、んなもんは全体の数%にも満たないっつーことだね。ゲームに高映像なんてそこまで必要ではないと判断するユーザーが多いと言う事だ。実際PSP程度のグラの第二次Zでも50万は売れているしな。

>>投稿者 匿名 : 2011年5月21日 14:35
いや、追加要素つきで出したら完全版だわ。
リメイクってのは作り直す事を指す。言うなれば4次→FとC2からIMPACT、この二つはリメイク。本来のリメイクは、オリジナルを基に一から新しい作品として作り直した存在の事を言う。他は単なる追加要素つきの移植なので、いわゆる追加要素つきの完全版。基本的な中身同じで追加要素がある物を完全版と呼ぶんだよ。追加要素何も無いで中身同じならただの移植ってこと。
リメイクと移植の区別をまずつけてな。たとえプログラム新しく一から組んでも、中身が同じならユーザー目線で見るとそれはただの移植なんだよ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年5月22日 22:30
一応OGSは15周年記念で作られてんだよね。延期しちゃったけど。プラモ、アニメ、漫画、スーパーロボット超合金と人気も大分浸透してるからもうバンプレストの代表作にしてるんじゃない。Recrod of ATXはオススメ出来るよ。
折角だからキャラの話もしたいんだけどなリアルロボットレジメントはともかくイング登場の漫画作品知ってる人このブログ見てる人にいるかな?。

投稿者 : 匿名

ついに来ました…。
第2次スーパーロボット大戦OG!
待ちに待ってたOGの最新作がプレイステーション3で登場!
しかもスパロボ初のPS3ソフト!
PS3でスパロボが出たんなら今のうちに本体買います!
しかも限定版は、TVアニメ「ジ・インスペクター」の、
ブルーレイBOX付き!
こりゃゲームを楽しめるわアニメも楽しめるわの一石二鳥な限定版ですが…。なんと価格がハンパねー!41790円!
超合金魂ならまだしも、PS3より高け~~~~~~~っ!!
ま、正式な発売まで1万円ずつためたほうがいいと思います(4ヶ月で4万+2千円ぐらい)。
おそらく発売は秋か冬。ひょっとしたらTGSの注目ソフトになるかもしれません。
まぁ、私の場合は、本体を購入しだい、予約しようかなと思います。
震災からおよそ2ヶ月…。そして秋葉原の事件ももうすぐ3年…。
まだまだ暗い世の中の日本ですが、スパロボで日本を元気にしちゃいましょう!
がんばろう!日本!

投稿者 : 匿名希望係長