機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のPS3版でのお願い、続編の発表時期など

2011年5月7日:機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のPS3版でのお願い、続編の発表時期など
相変わらずガンダムとかスパロボとかがお好きなようで。
最近、ゲーム業界ではあまりネタがないからね。そのため、今日はPS3版として発売されるであろう「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」のお願いでも書いておこうかと。
誰に対するお願いなのですか?
一応メーカーに。誰かしらが見ていて、反映させてくれればいいな、とか甘い幻想を抱く。まあ、今からだと無理な部分も多いだろうけど。他のゲームでも対応してくれるとありがたいであろうことも書いてあるので、その他の開発者も意見を取り入れてくれるとよいかな、と。
どういったお願いでしょうか?
言うまでも無く、オンライ対戦は入れてくれ、と。過去、出来ない理由をいろいろと言われていたのだが、なんだかんだでPSPで発売されたソフトもPS3のアドホックパーティー経由でプレイ出来ていたんだし。まったくストレスなくプレイできなくても良いので、何はともあれ、対戦は入れてもらいたい。有料でもいいからさ。
ゲームセンターとの兼ね合いがあるので、難しいのではと言う話もありますが。
その分、ゲームセンターではアップデートするなり、次の新作を出すなりすればよいだけの話。たぶん、順調に行けば、2011年年末商戦にPS3版が発売されると思うのだが、その頃になれば業務用のアップデートも一段落し、続編の話が出てくる可能性も十分あるのでは。ここでの続編は、完全新作ではなく、大幅バージョンアップなどの可能性もあるけどね。2012年2月のアミューズメント関連イベントであるAOU2012辺りで発表があってもおかしくない。
全体的な流れとしては、そうであってもおかしくはありませんね。
で、次に、オンライ対戦が出来るようになるのであれば、しっかりとした通信速度を持つ回線同士の接続が出来るようにしてもらいたい。過去のゲームの例でいうと「ストリートファイター4」の家庭用版が該当する。相手との通信状況によって対戦相手が選べるという仕組みがあった。こちらは4人対戦のため、そこまで容易に出来るとは思わないが、たとえば、それぞれの回線速度を事前にチェックし、その速度に応じて同じ速度のプレイヤー同士を4人集める、といった仕組みくらいは出来るのではないかと思う。一人だけでも回線速度の遅い人が入ると、それで他の3人まで影響を与えるので、出来るだけ同じレベルの回線速度によってマッチング出来るようにしてもらいたいところだ。
そういったことが出来れば、通信速度が遅い人への風当たりも少なくなりそうですね。
後は、対戦動画のネット配信を認めてもらいたい。
それは厳しいのでは...。
問題はいろいろとあるのだろうけど、少なくとも音楽に関しては問題ないんだよね。今や多くの動画投稿サイトはJASRACと契約しているはずだから。原曲は無理だけど、アレンジ曲を用意すれば、問題は無くなる。もし、そうした音楽に関する問題があるするならば、ネット配信用のオリジナルの曲を用意すればいいだけだし。
オリジナルであれば、メーカーが許可をするだけで対応できますね。
あとはガンダムという部分に関してだけど、この辺りは販促効果があるからと関係各位に了解貰うしかないだろう。
プレイ動画によって本数を伸ばすことが出来なければ、逆に及び腰になるかと思いますが。
さすがに何でも許可をするという形は良くないけどね。エンディングまで全部乗せるとかさ。なので、対戦動画のみ動画投稿可とすればよいのではと。
ふむ。
結局、ゲームは人の目に触れないと、なかなか存在が広がらないからね。何らかの形で多くの人の目に触れさせる必要がある。そうした中で、対戦動画の配信許可と、配信しやすくする仕組みのようなものを作っておけば、広めてくれる人は広めてくれるのでは。
配信のしやすさの仕組みとは?
PS3内で録画出来る仕組みとか。また、ゲームセンターでは別モニターで5つの視点でプレイを確認出来る機能があるが、そういったものも導入し、自分のPS3で見られ、そして録画もできるようにするとか。
今現在、動画配信などをしている人は、独自の録画システムを使う必要があります。そうした手間が無くなるのであれば、より多くの人が動画投稿をし、多くの人にゲームの存在を認識してもらうことができるかもしれませんね。
つまり、あなたも動画投稿したいと?
その通りでございます。
結局自分のためだけの話じゃないですか...。
人の対戦動画見ていると面白いからさ。ゲームを簡単に人に伝える手段の一つとして、見せる、ということがあるので。全体を盛り上げるためにも、このゲームに限らず、多くのメーカーが動画投稿に対する仕組みを作ってもらえたらと。ストーリー物でないのであれば、なおさらね。
以上でしょうか?
最後に、頼むから「第2次スーパーロボット大戦Z」の続編と発売時期をかぶらせないようにしてもらいたい。下手をすると、両方とも年末商戦に出してきそうで怖いんだよね。最低でも1ヶ月くらい、間を開けてもらえたらと思うが。
発売の正式発表と共に、発売時期に関する情報も今後注目ですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンターポータブル3rd、460万本出荷、500万本の可能性は?
1つ新しい話題:ゲームをするなら天使と悪魔を知ろう、お薦め本の紹介

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のPS3版でのお願い、続編の発表時期など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3377

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のPS3版でのお願い、続編の発表時期など』へのコメント

ガンダムは創通がダメって言うんじゃないの?
某バニシングトルーパーがダメなんだから

投稿者 : 匿名

「トルネでゲーム動画撮るね☆」
こんな状態になればいいんでない?
トルネの対応力をあげればいいと思うんだ。

投稿者 : 匿名

私の意見として、PSPとのマルチで出してほしい。PS3基盤のソフトのPSP移植も前例がないわけではないし、PSPでも売れると思う。
同時販売で音楽関連が難しければ、PSP版は曲数を減らしてカスタムサントラ搭載と対応してくれれば、全く問題ない。
何より前作は非常に手軽にプレイできたので500時間もやってしまった…(笑)。そんなこともあるので、PSPとPS3で出れば寝転がったり出先で楽しむのと、アーケードそのままのグラで本格的なネット対戦装備のPS3でスタイルを切り替えられていいことずくめになる。
ハードが選べるマルチとしてのメリットもあるし。
そうなるとNGPの方がスペック的にはいいだろうが、発売日も未定だし、買う気ではいるけど個人的に最初は手を出したくないので…。

投稿者 : 匿名

本当に早くPS3でプレイしたいです。たとえ、両方同じ時期に発売になっても私は両方買います。

投稿者 : ポカポカ

ゲーセン行かずに家でずっとオンライン対戦
マジいいなぁ~w 一日中やってそうだw

投稿者 : 匿名

>>まったくストレスなくプレイできなくても良いので、何はともあれ、対戦は入れてもらいたい。有料でもいいからさ。

そんな安易な事したら、クソ仕様だとめちゃくちゃにこき下ろされるのが目に見えるんですが。

>>で、次に、オンライ対戦が出来るようになるのであれば、しっかりとした通信速度を持つ回線同士の接続が出来るようにしてもらいたい。

回線速度Mbpsとパケット到着時間を混同している気がします。

投稿者 : 匿名

あくまで推定ですけど、今作の初期に某所の動画が配信停止になったのは普及に大きく水を刺されたんじゃないかなと思います。
毎回動き方が変わるゲームで、見本といえるような上手い人たちのプレイと解説がみられるはずだったのに。
メーカーは対戦動画だけとか逆に線引きをしっかりすれば宣伝にもなって後々にも響いてこないと思うんですけどね。

投稿者 : 匿名

リアルタイムの録画は無理なのでは
結構スペック要ります
またボイスチャットの兼ね合いもあるし
リプレイの保存なら可能でしょうねリプレイDATAを元にAVC変換や動画投稿なら可能と云うか既にある
ニコニコには対応してないけどyoutube対応のならあるね
個人的にはAC移植のよりCSオリジナルのガンダム対戦やco-opの出して欲しいけど
それらでもゲーセンとの兼ね合いが出てくるのだろうね・・・
難儀な話だ

投稿者 : 匿名

年末が遅いと感じるのは俺だけだろうか、、
正直年末ごろには今更感があると思うなあ

投稿者 : 匿名

マルチならいいんですが、バンナムは斜め上で携帯用オンリーとかやりそうだな……
アーケードに慣れてる身としては、操作でストレスがたまる携帯用は勘弁して欲しいところ。
NEXT-PLUSも少しやってイライラして中古屋に売り飛ばしてしてまった。
親指だけでボタン同時押しとかやりたくないし、やれてもアーケード用が下手になりそうで嫌です。
(元から下手なので余計に)
アーケードは他人のお金もかかっている以上、どうしても下手だと新規は入りにくい部分はありますが、自宅で
同じレベル同士でやれればいいのになと思います。
まことさんの言うように、年末にかけてアーケード版は大きなバージョンUPをして筐体はそのままで稼働させ、それまでのバージョンのものを家庭用でプレイしたい。
バージョンUP後も、システム周りや操作感、戦法のセオリーなどは大きな変更をしない方向で。
機体や要素などの最新版をやりたい人はアーケードで、アーケードに遅れて参入するための練習を家庭用でやれたら最高だな。
回線についてはあまり知識がないですが、光などの高速通信を使っている人同士で、ストレス少なく対戦できるなら有料でも一向に構わないのですが……PS3じゃ無理なのかな。

投稿者 : 匿名

ゲーセンはもはや近寄りがたいところになっちゃってますし、
一刻も早くPS3版出してまったりとやりたいですね。

投稿者 : 匿名

そもそもこの糞で遊ぶくらいならNEXTやる方が死ぬほどマシ

投稿者 : 匿名

>で、次に、オンライ対戦が出来るようになるのであれば、しっかりとした通信速度を持つ回線同士の接続が出来るようにしてもらいたい。過去のゲームの例でいうと「ストリートファイター4」の家庭用版が該当する。相手との通信状況によって対戦相手が選べるという仕組みがあった。

確かアークのブレイブルーとアルカナハートはアンテナの本数を指定して、そのアンテナ数以上じゃないとマッチングしないシステムだったはずだから、できない事はない。
ただPS3の場合はスパ4でもそうだったが、XBOX360と違ってアンテナの本数があてにならない(最初1本でも暫く待つと3本になるとか)から、このシステムをいれるとマッチングに時間がかかる、かもしれない。

投稿者 : 匿名

PS3で出す意味が無いでしょ。ろくにソフト売れないんですから。
PSPとのマルチソフト決戦で、ついに敗北かという位の落ち目になってるハードで出しても意味無いですよ。
PSPか、その次のNGPで出すのが一番。

投稿者 : 匿名

vsはPSPで出してから売り上げ下がってるしPS3で出す方が売れるんじゃないかな
00が子供受け悪かったせいで今のガンダムはおっさんばっか

投稿者 : 匿名

なんかNGPで出そうな嫌な予感が。
僕はヘタレなんで、マッチングは腕前でキッチリやって欲しいです。
少し似たようなコンテンツの鉄拳6がアケリリースから移植まで2年近く掛かった事を考えると、PS3でもNGPでも、年末は無いと思う。
アプデスケジュールがどれくらい組んでるかわからんけど、今回のアケ版はバンナムが1プレイに付9.5円だったかピンハネで儲けてる事情もあるから、かなり引っ張るような気がする。
筐体も高いんで家庭用の早いリリースはオペレーターも今まで以上に納得しないだろう。
どんなに早くても年度内のような気がする。
僕の予想は、今期結構稼げたから来期に持って行こうみたいな理由で来年4月。
まこなこさんが推理したUC3巻の延期理由の再来。

投稿者 : ihsotih

正直な話PS3でVSシリーズ出たとして買う人間が本当にそこまで多いのかね。
今のゲーム業界を見てるとPSPでもそこそこのソフトがPS3で出てそこまで売り上げ上がる気がしないんだけど。
DS→PSP、Wii→PS3とかならともかく。

投稿者 : 匿名

オレも年末はないんじゃないかなと考えてる。最終的にどのくらいの機体数を出すのか知らないけど、このアプデのタイミングを見てる限りじゃまだまだ引きずる気マンマンに見えるな。
そしてマルチならまだ許せるが携帯機オンリーはマジ勘弁。正直PSPのNEXTもガッカリ感がすごかったorz
アケ版とPSP版で顧客層がだいぶ違うように見えるね。それはメーカーとしてはある意味では成功なんだろうけどさ。少なくともオレの周りでアケ版をプレイしてたやつらはみんなPSP版はクソだって言ってたよ。ほぼ全員の意見が一致したのは操作性がクソ過ぎること。PSPでやるとほぼ別のゲームと化すからゲーセン⇔PSPみたいな相互効果は出ないと思う。ギリギリで許せるとすればNGPで発売で、NGPでアケコンが使えればセーフ。ようするにゲーセンと変わらぬ感覚でプレイしたい。そう思ってるプレーヤーはきっとたくさんいるはず。ただしそうするとゲーセンのインカムが落ちるとw
まぁこれ以外はまこさんに概ね賛成かな。

投稿者 : 匿名

年内にPS3で出るのでしょうかね!?
私も年内で発売は難しいと思います。

ゲーセンの基盤及び筐体価格が破格でして、未だに投資分を
回収出来ていない店舗も多いと思います。ゲーセンの経営サイド
側としてはまだまだ先にPS3で出して欲しいと思っているので
はないでしょうか。都内の某セガ店長は家庭用で出して欲しく
ないと言ってましたが。まぁ、バンナムならば絶対にいつかは
発売すると思うけど。

PS3だけではなく、案外Xbox360にても出すのではないでしょうか。
マルチ商法はより高い利益を出せますし、オンラインの要素を
考慮するとXboxliveの方がPSNより回線も高品質ですし通信対戦時の
ラグも少なく安定してると思います。

個人的には来年の春辺りに発売と予想

投稿者 : 匿名

据え置きの場合はPS3以外の機種が事実上死んでますからね
やるとしてもWiiまで箱は論外でしょう有料なのにラグも多く人も少ないと良い所は無いですし
PSPではガンダムノアクション系ってあまり売れないので今回はPS3にするしかないかもね

投稿者 : 匿名

XboxliveのゲームはPS3と比較するとラグはとても少ないですよ。
信者さんには余程面白くないみたいですがねw

両機種を所持していますので色々なオンライン対戦をプレイし比較していますが。
むしろ、無料のPS3のオンライン対戦はラグが酷すぎでまともにプレイ出来ない
状況が多々ありますね。MSのサーバーと比較すると余りにも脆弱なサーバーを
使っているんでしょう。まぁ、無料なのでお金をかけれないので仕方がないですが(苦笑)

PS3版を買いますが、正直、PSNでのエクストリームの対戦はラグが心配ですね。

投稿者 : 匿名

XBOXLiveはラグ多いですよ
国内は利用者が殆ど居ない為に鯖自体が小規模ですからね・・・
数年前から隔離サーバーで国内のみなfpsとか発売されてたりも
海外に繋げれば人は居てもラグでゲームになりにくいです
live外?のFF11なんかも360版はゲームにはならいほど酷いですよ

投稿者 : 匿名

オンは箱のほうがかなり出来が良い
ラグも少ないし快適に遊べれるよ
PSNは無料なのはイイのだが確かにラグが酷いねぇ
お金をかけれないのでお粗末な出来なのは仕方がないだろw

PS3版は年末か来年初頭に出すのでは

投稿者 : 匿名

箱のONはイロイロ残念な仕様でラグもPS3よりかなり酷いですよ
バーチャロンも10年前のDC版の方が遥かに良かったりします箱と比べて
日本から繋げても一旦北米の認証サーバーを通すとかで
両機種持ちなら解ると思いますが有料なのが信じられないぐらいに出来が悪いです
箱版の可能性はゲイツマネー出ても最早無理なのでは?
コーエーもマルチから戦略的撤退しましたからね
バンナムの予定もPS3が26本前後のタイトル予定で箱は1ぽん Wiiが7本だとか
WiiとPSPとのマルチはあるかもどちらもonは無しで
PSPはアドホックパーティーがあるけれど

投稿者 : 匿名

PS3と360の同機種持ちだけどマルチで販売されるなら360版の方を購入するかな。
やはりオンラインの面では360の方が快適。なにやら360に優れた面があると都合の悪い方が否定してますが。
・FF11はwin版のエミュみたいなものでラグ等の問題はソフト 面の問題。
・海外の人とオンするとラグるのは、海外はナローバンドが主 流のため。これはPS3も同様。
・国内は利用者が殆ど居ない為に鯖自体が小規模ですからね・・・
 ←何を言ってるんだキミは?w

メーカー側にとっても鯖代や追加コンテンツ・追加機体等やりやすい面が多い。
ガンダム無双もマルチで展開していることからEXvsもマルチの可能性は高いと思うけど、最近のバンナムは完全にPS3寄りになっているから、PS3の独占もあるかもね
ともかく、どういった形にしろ携帯機ではなく据置機でオンライン有りで発売して欲しいものですね

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年5月13日 17:21

稼ぎ時のゴールデンウィークでも360の全ソフトの合計本数が1000本ですし
ハードは3000台で8割は中国人のによる大量購入なのが現実です
国内も世界もHDD無しの360が中心でオンライン人口は当然少ないです特に国内は
そこに大規模なサーバー等は作らないですよ平常運転時でもトラブル満載です
ググレは解りますよ・・・

>PS3と360の同機種持ちだけどマルチで販売されるなら360版の方を購入するかな。

マルチ販売だと10倍差20倍差付けられて360が爆死してますけどねぇ
ここまで差が付くと発売する意味は無いかと

投稿者 : 匿名

PS3「機動戦士ガンダム EXTREME VS.」12月1日発売

まこなこさんの予想通り、年末じゃないですか!
僕の予想(2013/4)は大外れだなw

投稿者 : ihsotih