機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)、PS3で発売決定、発売日確定、今後の新作は?

2011年8月24日:機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)、PS3で発売決定、発売日確定、今後の新作は?
業務用で稼働している「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」がPS3で発売されるようだね。
12月1日に発売されるとのことです。
おお、それはそれは。
通信対戦も付いてくるようですよ。
よかったですね、念願かなって。
以前から何度も伝えていたから、当然みんなわかっていたことだけどね。
なにそのうざったい言い方...。
2010年2月11日『ガンダムVSシリーズ最新作発表へ、家庭用はPS3で発売か?』で業務用発売前からPS3で発売することを伝えていたほか、2011年5月7日には『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のPS3版でのお願い、続編の発表時期など』では年末発売であることを取り上げました。
中にはアップデートコンテンツがあるのだから年末のわけねえだろ、というようなコメントも貰ったりしていたが。どや。
だから、うざいっての...。
あー、でもこれで、今週末に開催されるキャラホビ2011に行かなきゃいけなくなったな。今年は行く価値ないかな、と思っていたのだが。
実は今年はガンダムVSシリーズ10周年で、過去の作品も展示するようですね。
あとは、あのガンダムの参戦に関する情報などがいつ出るのか。キャラホビ2011なのか、東京ゲームショウ2011なのか、それとも10月に行われる某社単独発表会でのことなのか。この辺りも注目だ。まあ、注目するようなガンダムじゃないという見方も人によってはあるかもしれないけどね。
なんですか、そのガンダムは...。
さて、PS3の新作発表により、今後の業務用の方がどのように推移するのかを取り上げておこう。
どうなるのでしょうね?
この辺りは、以前伝えたような流れになるかもしれない。
過去には次のように取り上げました。

『たぶん、順調に行けば、2011年年末商戦にPS3版が発売されると思うのだが、その頃になれば業務用のアップデートも一段落し、続編の話が出てくる可能性も十分あるのでは。ここでの続編は、完全新作ではなく、大幅バージョンアップなどの可能性もあるけどね。2012年2月のアミューズメント関連イベントであるAOU2012辺りで発表があってもおかしくない。』(『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のPS3版でのお願い、続編の発表時期など』より)
「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス) DX」とか、そんな感じの発表が来年来るんじゃないかな。
いずれにしても、まずはPS3版に期待ですね。
対戦動画アップロードの許可が欲しい...。
まだそれを言いますか...。
どういった通信対戦環境になるのかわからないけど、事前に紹介してプレイするようなことが出来るのであれば、みなさん対戦しましょう、ということで。
あなたの実力のほどは?
中の中です。
いちいち名乗って対戦する意味無いような...。
さて、後は「第2次スーパーロボット大戦OG」の延期後の発売日が被らないことを祈る。来年初めか、もしくは12月15日とか、2週間後くらいは間を開けてもらいたいよ。
そちらも今後の情報待ちですね。
では、年末ネット対戦で会いましょう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドー3DSの本体同梱版が今後加速か
1つ新しい話題:NEWラブプラス 3DS本体同梱デラックスタイプ発売決定、販売方法はネット限定

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)、PS3で発売決定、発売日確定、今後の新作は?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3502

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)、PS3で発売決定、発売日確定、今後の新作は?』へのコメント

>中にはアップデートコンテンツがあるのだから年末のわけねえだろ、というようなコメントも貰ったりしていたが。どや。

すみません、それ僕です!
でも僕はそんな口の聞き方はしてません!!w
せめてものお詫びに、ガンスト予約始まったらまこなこさんのリンクから買います!

投稿者 : ihsotih

やっとコンシューマ化ですね。機体も追加されるかな。

投稿者 : 匿名

やっときましたね。
一回毎に100円使わずに色んな相手と気軽に対人戦できるなんて、良い時代になったもんです。
友達とオフラインでやるのが一番白熱しますけど、いつも集まれるわけじゃないですし。

自分は今度こそ通信対戦が気軽にできるようになるだろうと思ってほとんどアーケードでやらなかったんですけど、いまだにゲーセンでは相当にぎわってますね。
500戦以上してる人とか普通に見かけるけど、いくらくらい使ってるんだろうか?

あとは追加機体が気になりますね。
X3とかクァバーゼ、エアマスターあたりでも出ないかなぁ。
あるいは昔のミーティアみたいな感じでボス機体を使えるように。

投稿者 : 匿名

と言うより私は、
「第2次スーパーロボット大戦Z再世篇」の発表が待ち遠しいです。
話は変わりまして、
島田紳助さん突然の引退!
これは芸能界どころかTV各局が大変な事になっております!
今回の引退で、本日放送予定の「クイズヘキサゴンⅡ」が急遽中止になり、
他の番組も、打ち切り、代役をたてることでしょう・・・。
まこなこのみなさんも、紳助さん引退は、ショックだったのでしょう・・・。
私達は、島田紳助と言う偉大な司会者を忘れません!
コメントを書き込むみなさんも、分かってあげて下さい!
紳助さん、本当に、お疲れ様でした!!

投稿者 : 匿名希望係長

当然機体追加は有料ですよね?
どーしょうもねー会社ですな

投稿者 : 匿名

ゲームはエクシリアで卒業しようと思っていたのですが、いざ発表されると欲しくなってしまいます。多分!?じゃなくて絶対買います!それでは皆さん、年末ネット対戦でお会いしましょう。

投稿者 : ポカポカ

OGはもう来年でいいよ。

投稿者 : 匿名

カプコンの「STREET FIGHTER III 3rd STRIKE ONLINE EDITION」にはYoutubeアップロード機能があるので、こっちにもそういった機能が付いて欲しいですね。

投稿者 : 匿名

さて…有料DLCがどれだけくることやら…

投稿者 : 匿名

EXVSがPS3で発売。非常に嬉しいんだが気になることもいくつかある。
まずはマッチングの問題。恐らくPS3版でも階級的なのがありそうだが、アーケードのように上級者が初心者をボコボコにして階級を上げるってのが防げるのか?
次に通信ラグ。コレはある程度仕方ないかもしれないが、サクサクプレイしたいとはみんなが思ってると思う。
最後に一番恐れているのがDLC。もはやバンナムの代名詞とも言えるDLC。アーケードで言うゲージデザインや、プレーヤーナビのようなところにDLCを使ってくれるなら全然OKなのだが、問題は機体に使ってきた場合。もしDLCで機体が出てしまうと、対戦する以上4人全員がその機体を購入しなければならないんじゃないだろうか?そうなるとガチでやりこむ人は、DLCで出た機体は全購入が当たり前とかになってしまうのか・・・。できれば機体を追加する場合は無料でやってもらうか、そもそも追加しないかにして欲しい。ホントは無料でガンガン追加してもらうのが一番なのだが、それは金にならない部分に労力を割く形になるからバンナムとしても苦しいだろうし。まぁもし会社としても顧客としても納得できる形にするとしたら月額課金だけど、そうすると対戦人口が減りそうだしなぁ。難しい問題だ。長文失礼。

投稿者 : 匿名

DLC云々は正確な情報が出てから言うべきだわな。
ただ、オンライン対戦で長期間人が集まるコンテンツなんだから、有料DLCを出すこと自体は当たり前の判断でしょうね。
問題は機体を有料にする場合だけど、オンライン対戦がある以上は有料には出来ないとは思われる。

まあ、自分としてはすでに十分な機体数あるから、いくつか有料機体出されても文句ないけど。
金出してもいいくらい好きな機体なら喜んで金出すし。
強機体使って勝っても面白くないから、強機体だからという理由で買うつもりもないしな。

投稿者 : 匿名

素直にめでたいですね。
ゲーセンでは中の中…どころか下の中程度ですっかりみなさんの養分になってる自分としては、オンラインで近いレベルの人と練習できそうなのは喜ばしいです。
DLCで機体が出るのは構わないと思うのだが、例えばデータは全員に配信し、使用するためのコードをDLCで購入という形にしてもらえればいいかと。
未購入の人と購入済の人で対戦する場合、購入済みの人だけが使える…という具合に。
DLCで購入しなくても十分楽しめるだけの機体数は元からありますし。
もちろん、解禁機体が強いってなことがないようにバランス調整されてることが大前提ですが。
ともあれ楽しみですね。

アーケード版はシステム部分はいじらずに追加機体などで大幅

投稿者 : 匿名

まず間違いなく今回の家庭用は未完成版でしょうね

バンナムがあくどいとかじゃなくて、単純にまだアーケードに様々な解禁要素が残っているからです。
CPUはルートがあと最低計3つ残ってる(パンフにGルートあり、シチュモード入れればもっとあるだろう)ますし、機体もフルクロスラファエル後にあと少なくとも3つは入るでしょう(今まで新ルート=新しい機体が出てくるなので)。

そもそも稼働から2年間はアップデートやるという言質があるので、1年たった今年にまず一回まとめて家庭用出しときましょうという感じなのでしょう。
なにより全国大会前に家庭用が出ることなんて今までありえなかったことですから(今までは全解禁→全国→家庭用のパターン)、これは間違いないとみていいと思います。

今回の家庭用において、今後の追加機体や追加要素がDLCで購入するのか最初から非実装予定なのかはわかりませんが、
無料で追加というのはまずないでしょうし、完全版パッケを次に売るためにも、インカムを安定させて通信料をむさぼるためにも、「アケにあって家庭用にない要素」というのが強調されていくと思います。
正直、今回の家庭用はこれらの理由からあまり買う気になりませんね。完全版を待ちます

投稿者 : 匿名

もうDLCはいいってばよ

投稿者 : 匿名

>データは全員に配信し、使用するためのコードをDLCで購入という形にしてもらえればいいかと。

つまりアンロックDLCだな
もっとも嫌われてるやり方だというのに。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2011年8月25日 15:36

PS3なら普通に後からバージョンアップも出来るのに何言ってんの?

投稿者 : 匿名

13番目の方とほぼ同じ意見です。戦場の絆はコンシューマ化しても追加機体は出続けるからこれもおそらくそうなるだろう。DLCでAC版で出た機体出すにしても500から1000円取られて、回線はグダグダ 切断厨は沸くだろうから結局AC版でいいやになりそう。

投稿者 : まこなこアンチ

nextからnext plusのトラウマが。

家庭用に追加要素とDLCを入れたものを別の品として、6800で再度売るみたいな。

投稿者 : 匿名

>つまりアンロックDLCだな
別にアンロックであろうがなかろうが
未購入者にその機体を認識するアップデートをさせないと
ガンダム無双3みたいに購入者同士でしか使えない状況になるだろう。

また小銭をケチって未購入者へのパッチを出さないのだけは勘弁してほしいな。

投稿者 : 匿名

ガンダム無双がバカなだけであって
今時アンロック配信で購入者同士なんてありえまんせん。
ブレイブルーのように購入者だけでも大丈夫な仕様になるに決まってます。
じゃないと、企業側だって売れなくて儲けられませんからね。

まぁ、機体DLCなんてバカな真似は本当にやめてほしいですが


>中の中です。
つまり中佐ってことですね

投稿者 : 匿名

DLCって、ぼったくり過ぎじゃないか・・・。
ゲーム自体に入っているデータから見ればどれも微々たる物。
全部揃えるとゲーム本体価格を超えるとか、その価格分の価値があるDLCと自信があるならDLCの値段上乗せした価格のバージョンとノーマル製品同時発売で売ってみてほしいな。誰が買うんだ・・・。
制作費だって、物流の多くをすっ飛ばして販売できるから美味しいのは判るが、DLCはファンサービス的な物にして欲しいな。こいつが使いたければ購入しろ!ではなく、前もって完全予約受注制作式にするとか、売れる数が判れば値段も決め安いだろうし。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール