大災害によるゲーム業界への影響

2011年3月15日:大災害によるゲーム業界への影響
いまだに被害による情報が新たに出てくる中、今回は現時点で考えられるゲーム業界への影響を考えてみようと思う。
すでにいろいろと問題が出ていますね。3月13日『絶体絶命都市4、地震などの災害を題材にしたゲームソフトの行方』の話も、今後起こりうる影響です。
いくつかまとめて紹介してみよう。1つ目は売り上げ面、2つ目はゲーム内容及び発売に関して、3つ目は停電、4つ目は開発に関して、5つ目は生産について。
まずは売り上げ面ですね。
言うまでも無く、東北地方で多くの人が被災しているので、その被災者であったゲームユーザーがゲームを買えなくなる。家が流された人などはもちろん、家があっても何らかの被害を受けているのであれば、日常を取り戻す方にお金や労力を使う必要があるので、ゲームにお金が回らないこともある。言うまでも無く、店舗の運営も出来ないところも多く、物流が遮断されていることから、たとえ店舗があっても新作や追加発注が届かないということもある。
仮に買いたい人がいても届かないというわけですね。
被災にあった人のゲーム機の買い直し需要が、という考えもあるにはあるが、家が無くなっているのにゲーム機を買うような金銭的な余裕のある人はほとんどいないだろう。買い直し需要があるとしても、よほど先の話となる。
続いてゲームの内容や発売に関してですね。これは「絶体絶命都市4」が該当しますね。
他にも、ゲームの内容に地震を取り上げていたり、災害を思わせるものが入っている場合、修正や変更をする必要が出てくる。変更しなくてもいいのでは、と思う人もいるかもしれないが、特に大手メーカーであれば被災者の心情を考慮する必要があるかた。その配慮を無くすと、1つのソフトによってそのメーカー自体が糾弾される可能性がある。そうしたトラブルを減らすために、内容の変更もありうるだろう。これにより、発売日変更となるソフトが出てくるかもしれない。
正式には明らかにしていませんが、「龍が如く OF THE END」も急遽発売日を延期しました。
内容はゾンビが登場するというものだが、街中が破壊されているなどの描写があるので、それを配慮したのだろう。発売まで数日と迫っている中での発売延期は、英断と言えるだろう。「ファイナルファンタジー14」なんかは満足なゲーム内容ではないに発売日に発売したのと大違いだな。
......。
3つ目の停電はどうでしょうか?東北地方で停電となっている地域が多いほか、東京でも一時的に停電になることがあると発表されています。
ゲームをするには電気が必要なので、据え置き型ゲーム機や携帯ゲーム機をプレイできなくなる時間帯が出てくる。これは主にユーザーサイドに問題となる。また、オンラインゲームでは、また別の問題が発生し。
別の問題ですか?
オンラインゲームの内容にもよるけど、多くはサーバーといってどこかしらの機器にアクセスしてゲームを楽しむことになる。このため、そのサーバーが停電に合うと、当然ゲームがプレイできなくなる。また、停電によるサーバーの停止だけでなく、企業が率先して一時的、もしくは継続的にゲームのサーバーを停止させるということもある。
スクウェアエニックスがそういう対応を発表しましたね。「ファイナルファンタジー11」「ファイナルファンタジー14」のサービスを一定期間停止すると発表しました。
「ファイナルファンタジー14」は一生止まって欲しいと思うが。
そういうことを言わないでください...。
コーエーテクモでは、地震後の停電によって多くのゲームやオフィシャルサイトが止まったという話もあるしね。今後、このようなレベルのことはないが、地震後にあったということも忘れてはならない。
そのせいで私がどんなに苦労したか!!
そういうことを言わないでください...。
こうした大規模なゲームだけでなく、たとえば対人戦などにも影響を及ぼすだろう。プレイ中に相手側が停電になれば、そこでゲームがいったん終わるといった具合に。まあ、大した影響ではないが、影響そのものはあるということで。
4つ目はゲームの開発についてですね。
東京での停電に関しては、その期間電源が落ちる可能性があるので開発が止まる可能性がある。もしかしたら自家発電で対応できるのかもしれないが。また、そうした設備が無いメーカーの場合、開発の途中でデータが消えてしまうこともありうる。
常にデータの保存が必要になりますね。
また、開発者の問題も出てくる。
と、いいますと?
開発者が東北に行っていた場合、災害の被害にあっている可能性があるわけで。
ポケモンの生みの親が亡くなったという情報も一時期流れていましたね。実際にはデマという話のようですが。
一応ゲームの開発は、主に首都圏と関西圏で、そして福岡や愛知などで行われているので、そうした影響は少ないとは思うが。岐阜で軟禁されて開発しているところもあるし 。
ひどいことを...。
開発者という点では、影響は軽微、と思いたい。開発そのものは、先に述べたように内容の変更を伴うなどもありうるので、ゲームによっては影響は有るだろう。
5つ目の生産とは?
ゲーム機の生産そのものは中国や台湾などで行われていると思うので、あまり影響はないと思う。もしかしたら個別部品で東北のメーカーを使っていたりするかもしれないので一概には言えないが。ソフトの方も、アジアの方も多く。ソニー系は良くわからないが。まあ、対応できるのではなかろうか。
以上でしょうか。
個別に見ていくとまだあるのかもしれないけど、大きなところではこの辺りかと。直接被害地にいなくても大きな影響を及ぼしているのが今回の大災害だ。被害にあっていない地域の人も、今一度今回の災害について考えていただき、どうすれば今後の日本がよりよくなるのかを考えていただきたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京周辺の人はひきこもりに!車の不使用も
1つ新しい話題:東北関東大震災以降の相次ぐソフトの延期、その理由

『大災害によるゲーム業界への影響』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3324

『大災害によるゲーム業界への影響』へのコメント

絶体絶命都市4が発売中止とか
延期ならまだしも中止は厳しいよな
ただでさえPS3で開発費用がかさむのに、体力ない会社なら倒産ものだよ
アニメ「マグニチュード8.0」も放映中止だし
内容は茶化してるわけじゃないのに、一部のクレーマーが声あげると我も我もと追随する状況はもうどうにもならないのかね

投稿者 : 匿名

経済低迷してる時に更に追い討ちをかけますな・・・
発売延期にしても得する人間いないんだし、多少のクレームなんて無視してでも発売に踏み切ればいいのに・・・
後ろ向きなニュースばっかで本当に嫌になるわ・・・

投稿者 : 匿名

敵を作るしか能のないマスコミと
すぐにその情報に乗っかる民衆。
全部が全部「幼い」ってのが問題かと。

投稿者 : 匿名

都内在住のものですが、何よりゲームをする気にならない、ってのが一番影響が大きい気がします。こうなってみると、ゲームって精神的に余裕がないとできるもんじゃないなぁって思いますよ。

投稿者 : 匿名

まこなこの発言にイラッときた。

俺はこれでもFF14のPS3版は発売を楽しみにしてるんだ。
こんな日本が酷い状況の時に言っていい事と悪いことがあるんじゃないの?おかしなジョークなんて言ってる場合じゃないだろ!!ふざけんな!!!!

しかし、静岡でも震度6強化か…。
これからの日本が不安だ。
一刻も早い東北や関東の町の復旧、日本経済の復旧を願います。

投稿者 : 匿名

いや、FF14はもういらんだろ

投稿者 : 匿名

ゲームに限らず、アニメ他の映像ソフトにも影響が出ています
レンタルで張り紙をしていたところを見たのですが、
既にソニー(アニプレックス)、バンダイビジュアルの
3月下旬発売のタイトルが「発売日未定の延期」となっていました
理由は製造ラインの被害と輸送燃料が確保困難であるため、となっていました
おそらくこのようなケースは増えていくものと思われます

投稿者 : 匿名

自分の楽しみにしてるゲームを馬鹿にするなっていうのは分かるけど、そこに地震の事を持ち出すなよ。
被災を茶化すような不謹慎なネタでもないだろ?それとも、ジョークの一つも言うなとでも?
こういうのを見ると、絶体絶命都市の発売中止の判断も、賢明だったのかもしれないと思うよ。

投稿者 : 匿名

FF11と14がサービス一時停止するってことだけ知り合いから聞いたけど、理由は地震か・・

11はアビセアでオワッテルし、14はゲーム自体オワッテルから大規模改善でもするのかと一瞬期待してしまった。

投稿者 : 匿名

この状況で、FF14を楽しみに出来る事に驚愕

投稿者 : 匿名

某店でワンコインになったらしいねFF14

投稿者 : 匿名

>>2011年3月16日 05:25

それ言ったらやっぱりまこなこも悪いじゃん。
こういう時だからこそ変なジョークはいらない。
ふざけていい時と話題がある。
一応地震関連記事なんだし

投稿者 : 匿名

まこなこに対してさえこういう変なクレームをつける人がいるくらいだから、発売中止は仕方ないのかもって事でしょ?
直接的に地震を扱ってる記事でもないし、被害に遭った方を侮辱するようなものでもない。まこなこのスタンスからしたらこの程度のジョークは日常茶飯事。確かに今は非常時ではあるけど、あまり過度に反応しすぎるのもどうかと思うね。

投稿者 : 匿名

バッサリ言わせてもらえばごちゃごちゃ噛み付いてるバカは大好きなFF14じゃなければ怒ってないだろ。

投稿者 : 匿名

>俺はこれでもFF14のPS3版は発売を楽しみにしてるんだ。

黙ってPC版買え。そしてプレイしろ。

投稿者 : 匿名

ff14は、某流通系の店舗ではあまりの売れなさに、一部の在庫が返品になってるんですが、まこなこさんの所には、そういうネタは届いてないんでしょうか。

投稿者 : 匿名

脳ブームの次は、「心」ブーム来そうだな、首都圏中心に(東北ではなく)。新興宗教の団体は既に動いているようだな。

災害時でも動じない心を鍛える3DSとか、緊急時でも信じ合えるトモダチコレクションとか、地震に自信が持てる右脳トレーニング3DSとか、B型の(血液型別)緊急時判断能力育成3DSとか、大人の避難訓練Wiiとか出せば売れると思うよ。

投稿者 : 匿名