東北関東大震災以降の相次ぐソフトの延期、その理由

2011年3月16日:東北関東大震災以降の相次ぐソフトの延期、その理由
3月11日の東北関東大震災が起こった関係か、翌営業日に当たる月曜日からソフトの延期発表が相次ぎました。
発売中止が「絶体絶命都市4」。発売延期がWii用ソフト「イナズマイレブン ストライカーズ」、PS3用ソフト「モーターストーム3」「龍が如く OF THE END」、ニンテンドー3DS用ソフト「スティールダイバー」などが該当します。それぞれの当初の発売日は下記の通りです。
  • イナズマイレブン ストライカーズ:4月28日
  • モーターストーム3:3月17日
  • 龍が如く OF THE END:3月17日
  • スティールダイバー:3月17日
やはり、ゲーム内容が不適切だからかな?
「モーターストーム3」や「龍が如く OF THE END」は荒廃したシーンがあります。

「スティールダイバー」は?
海が津波を連想させるとかでしょうか?

「イナズマイレブン ストライカーズ」はどういった関係が?
必殺技に何かが...。
話に無理があるような...。
もちろん、わかって言っています...。
では、具体的には一体何が原因で発売延期が相次いでいるのでしょうか?
商品を届けることのできない地域があるからじゃない?
そんな理由ですか?
そんな、と言われても困るが。一つの理由としては挙げられる。一応全国一律発売を目指しているのだし、流通が混乱していて届けることができない時に発売するより、整ってから再度発売日を仕切りなおした方が良いという判断だろう。もちろん、混乱している流通をこれ以上混乱させないための措置という両面の見方が出来る。
たしかに東北地方以外の交通も停電に関連して電車がマヒしていて、自動車で通勤する人が増え、道路事情も思わしくありません。
理由はこれだけでしょうか?
他にも、現時点で停電しているエリアがあり、また、東京でも電力需要によっては停電になることを考え、電力をより多く使う可能性のあるゲームを発売することで、他所からの批判を受ける可能性がある。その批判を受けないようにするという考えもあるかもしれない。
この時期にゲームを出すのは不謹慎だ、というわけですね。
あとは、被災地の人で、避難所にいる人でも家が残っている人がいるだろう。そうした人が自宅に戻って落ち着くまで待とうという考えも出来る。被災地のゲームショップも満足に対応できないだろうし、当面は様子見というスタンスなのでは。そのため、とりあえず発売日を決めない発売延期とし、状況が改善したら発売しようという判断かと。
そう考えますと、4月28日に発売される「イナズマイレブン ストライカーズ」の発売日変更も頷けますね。夏に変更になっています。
プロモーション展開などを考えると、夏辺りまで延ばさないと厳しいだろう。しかし、3月17日に発売される3つのタイトルに関しては、すでにある程度のプロモーションをやっており、再度やり直すとかなりの広告宣伝費が追加でかかってしまう。そのためこの3タイトルに関しては早めに発売したいと思っているだろう。最終的に新たな発売日をどのように設定するかは、先に述べたいくつもの要因を考慮して決断するかと。
それぞれのタイトルを楽しみにしていた人には発売延期は残念な話ですが、発売されないわけではありませんので、楽しみに待ちましょう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:大災害によるゲーム業界への影響
1つ新しい話題:ダンボール戦機(PSP)の予約がスタート、プラモデルも同梱

『東北関東大震災以降の相次ぐソフトの延期、その理由』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3325

『東北関東大震災以降の相次ぐソフトの延期、その理由』へのコメント

稲妻イレブンは必殺技にヤバイのがあったかもしれません。
漫画チックな演出で豪快な技の飛び交うトンデモサッカーですから。

もっともメインは流通の都合でしょうけど。

投稿者 : 匿名

夏にたくさんソフト発売ですか・・・・
夏までにだいたい復興してるといいですよね

投稿者 : 匿名

アマゾンやらで通販とかも、色々大変だろうしなぁ
トラックは物資郵送に回されてそうだし、何より高速制限されているだろうし
ゲーム積む余裕があれば別のモノって成りそうな世論だしな
あとあとの批判のリスクとか考えたら、延期による損害もやむおえないだろうな

投稿者 : 匿名

『イナズマイレブン』はアニメしか知らないけど、
たしかに洪水・津波系の技は豊富ですね。

メインキャラのひとりに「ツナミ」ってそのまんまの名前の
やつがいて、必殺技は「ツナミブースト」だし。

投稿者 : 匿名

まあ、大規模な震災のすぐ後に娯楽作品を発売する余裕があるなら、
その物流を他の物資の搬送に回せとかそういった論調は出そうですね。

交通手段への影響がどの程度なのか詳細は把握していませんが、
おそらく交通規制している区域やその影響もあって一日中渋滞している
区域もあるでしょうし。

どのみち販売しても今一つな結果となりかねない状況なら、発売日を
延ばして新たな機会を設けた方が良いような・・・

投稿者 : WN

イナイレは地震の前から延期って、
コロコロかなにか雑誌で告知なかったけ?

投稿者 : 匿名

延期は仕方ないけどさぁ~中止はひどくない?開発者の汗と時間と開発費がかかったものなのに。
来年にでも発売すれば…

911のときも内容が似てるから延期した映画あったジャン…

投稿者 : いちたすには

原発とういういつどうなるか分からない不安があるだけにゲームで現実逃避したかったりするんだけどな・・・
次々と新たなトラブルが発生し、短期間で今のごたごたが解決出来る訳もないんだから、夏になれば大丈夫とも言えないんだしさ・・・

投稿者 : 匿名

単純に売上(販売個数)が下がるからじゃないの?

投稿者 : 匿名

内容云々以前に流通状況もやばいし、購入優先度的にゲームは
相当あとまわしになるだろうしなぁ

投稿者 : 匿名

龍が如くは一部販売されてるみたいですね。
にちゃんにパッケージと中身がアップされてました。
セガは出荷が早いから回収が間に合うか疑問だったのですが
案の定一部では販売されてしまったようです。
発売前に内容を洗い浚い曝されるのは時間の問題でしょう。

セガの対応が気になるところです。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年3月17日 09:44

それフェイク画像ですよ
常識的に考えてもメーカー返品しなけりゃいけないのに
欠品してたらすぐにフライング販売したのがバレて
その店がやばいでしょ

投稿者 : 匿名

これは内容に問題が無いなら延期するべきではない、が答えですね。
ゲームはナマモノではないですから、腐りません。
後から購入していただく事も普通に出来ます。
中古より新規製品を買って頂く事で強い恩恵が得られる状態にしておけば大体が新規買ってくれますしね。

それよりも企業全体が売上の何%かを継続して義援金としてまわしていくとか、そういうパフォーマンスを考えていく方が現実的です。
売上も確保しつつイメージ戦略も同時に展開できますから。

意外と思われるでしょうが、こういう状況下では一刻も早い娯楽産業の復活こそが望ましいんですよ。
ゆえにテレビなども早めのバラエティ番組復活が必須なんです。
行き過ぎたものや内容に問題が無いようにとの計らいは必要ですが、実際はそういうものなんですよ。

投稿者 : 匿名

>これは内容に問題が無いなら延期するべきではない、が答えですね。

いや、だから燃料、電力不足、物流の問題があるって言ってるのに「延期するべきでない」(キリッ
じゃないだろ…

投稿者 : 匿名

>これは内容に問題が無いなら延期するべきではない、が答えですね。
何を言ってるんだ。ソフトを仕入れる業者もソフトを売る小売りもロクに営業できてないだろ。
その間の維持費や保管場所は誰が用意するんだ。ただじゃないんだぞ。
DL販売なら同意だけど。

投稿者 : 匿名

物事の一局面しか見えてなくて、全体がまったく見えてないという良い例だな。
東電しかり、総理しかり。
どの投稿とは言わないけど。

投稿者 : 匿名

およそ1年ぶりのコメントです。
東日本大震災、あれは凄かったですよ。
私も、社長(もとい、父親)と一緒に仕事を終え、家に帰る途中、車の中でも揺れました。今まで感じたことの無い揺れでした。
TVで見たら、津波は凄いわ、家は壊れるわ、火事は起きるわで大変でした。
しかもCMは自粛の嵐で、ACJAPAN(旧名・公共広告機構)のCMばかり流れていました。
こんな感じは、16年前の阪神淡路大震災以来です。
さて、本題に入りましょう。
今回のソフト延期は誠にもって残念だったでしょう。
ゲームのみならず、公開予定の映画の延期、CD、DVD、ブルーレイの発売も延期もあったのでしょう。
もしかすると、「第2次スーパーロボット大戦Z破界篇」も延期になるんじゃないのだろうか?
私はそう思われたくないことを心から、願っております。
今こそ、手を取り合って、被災地の皆さんに元気を取り戻そうじゃありませんか!
まこなこの皆さん、そして、コメントを書き続けている投稿者の皆さん!今がその時です!
みんなで助け合うこそが、被災地を救う第一歩じゃありませんか!
だから立ち上がろう!被災地に光をともそう!笑顔と喜びを取り戻すために、支えあっていきましょう!
がんばれ、日本!がんばれ!東北!

投稿者 : 匿名希望係長

>>投稿者 匿名 : 2011年3月18日 19:43

何を言っているんだ。全てがろくに営業できてないというなら全ての物流が止まっている。
そうではないのは明白。
娯楽でも延期しない物は多数存在しているだろうが・・・。
何故全体を見ようとしない。

お前らみたいなのがいると、頑張って延期せず発売してくれてる全ての娯楽物がまるで悪のような扱いを受けてしまうだろ。
もっと考えて物事を喋れ。

津波や洪水、その他災害を取り扱っている物は別として、そういうのが関係ない物までどうして延期する必要がある。

投稿者 : 匿名

>>そういうのが関係ない物までどうして延期する必要が

どう考えても、平常時と比べたら初動が減るでしょ?
メーカーにとっては初動の数値は『超』重要なわけで。

世間もしばらく「なんでもかんでも自粛ムード」だから、
株主への心象ってのも考えないといけないし。

投稿者 : 某中堅メーカー営業を身内にもつ男

全体を見ろとかいいながら自分が現実を全く見ていないというな。
きっとPCとテレビから得られる情報を頭の中だけで考えて喋っている生活の人なんだろう。

投稿者 : 匿名

>津波や洪水、その他災害を取り扱っている物は別として、そういうのが関係ない物までどうして延期する必要がある。

自粛ムードとは別のところで
「延期せざるを得ない理由」もあるとは考えられないのですか?
例えば映像作品、BDやDVDなんかも延期しまくってますよ
これはプレスする工場などが被害に遭っていたり、
燃料の確保に困難を極めていたり等々、
色々な理由があるのですよ

投稿者 : 匿名

自粛するのが当然みたいな考え方を改める必要はあるでしょ。
でないとせっかく販売してくれてるほかの企業が悪い企業みたいな扱いになってしまいますよ。

>>投稿者 匿名 : 2011年3月20日 10:05
工場が~と考えても延期したメーカーから延期されているのは一部商品だけ。とかいう事態になったらとてもそこに理由があるとは思えませんが。
結局ただ単に明らかに過剰反応しすぎなんでしょ。
コナミの野球とかは開幕遅れたりも考慮して~とか理由はつくかもしれないですけどねぇ。
安易な延期とかは逆に絶体絶命都市の企業に失礼だと思いますね。

>>投稿者 某中堅メーカー営業を身内にもつ男
初動でしか売れないような一過性の作品しか作れないのが悪いのでは?
一年たってもランキングに残っているような作品作ってみろと言いたいですね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年3月22日 04:37

本気で震災による被害という現実を知らない人みたいですね
恥をかくだけですからこんなところにコメントしてないで
引き篭もっていたほうが良いと思いますよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年3月22日 04:37
>初動でしか売れないような一過性の作品しか作れないのが悪いのでは?
>一年たってもランキングに残っているような作品作ってみろと言いたいですね。

作れていないから延期してるのであって、その意見は的外れなんじゃないですか?
今回の延期という対応は地震被害の影響に対する処置ですよね。
それで初動が重要な商品を延期するって判断をしてるのに、初動しか売れないのが悪いってどういう事ですか?
延期って対応の是非の話をしてるんじゃなかったんですか?
まともに反論出来ないからって、勝手に開発体制の話にすり替えないでくださいよ。

そもそも、もうほぼ出来上がってる初動命の商品を、この短期間でどうやって一年売れ続ける商品にするんですか?
それこそ延期でもして、作り直すなり販売戦略を練り直すなりの対応でもしないと不可能な事じゃないですか、いい加減思いつきで適当な事を言うのはやめて下さい。
あなたの言い分だと初動命の商品そのものを軽視していますし、そんな商品なら最初から延期しようが中止しようが問題ないって事じゃないですか、ロングセラー出来ない程度の商品なんて必要ないんでしょう?

あなたの意見は普段から不測の事態にも負けないような商品を作るべきだって意味では正しいですが、今回の延期に対しての意見としては見当違いの結果論にしかなっていませんよ。

投稿者 : 匿名