ニンテンドー3DSで注目すべきは3D要素ではない

2011年2月17日:ニンテンドー3DSで注目すべきは3D要素ではない
2月15日『3Dゲームは売れない』で3Dのゲームは売れないという話をしたけど、ではニンテンドー3DSはどうなのか、という話を今回しようと思う。
取り上げた際のコメントには次のようなものがありました。

『決して3dsが 売れないとは言わない保険を付けてる・・・そいつは・・・卑怯で軽蔑の対象でしかない』(『3Dゲームは売れない』コメント:ponta)

なぜ「ニンテンドー3DS」が売れないという話にならなかったのか。それは、「ニンテンドー3DS」はまた別の形で成功する可能性があるからだ。
また言い訳ですか。そいつは卑怯で軽蔑の対象でしかありませんよ。
なんだよそれは。というか、なんか元ネタあるだろ、これ...。
どうなのでしょうね...。
さて、本題に入ろう。まず、成功とは何なのか、から述べる必要がある。これはニンテンドーDSやWiiが発売される時にも語った事なのだが、決して本体台数が多く売れるとか、そういった程度の低い話ではない。もちろん、より多く普及する事も成功の一つの要素となりうるかもしれないが、最重要では決してない。
では、何が重要なのですか?
十分な利益を上げられるかどうか。この1点に集約される。
2005年7月27日『次世代機で勝つのは任天堂』でも同じことを言っていましたね。
今回も目指すべき事は同じ。決死で3D表示が認められるかどうかではない。なので、別に3Dゲームが売れないからといって、即座にニンテンドー3DSの成否を語ることができなかったわけだ。
ですが、一番の注目点である3Dの要素が満足いくものでなければ、やはりニンテンドー3DSは成功しないように思えますが。
傍から見たら確かに3D機能が注目されるが、本来注目すべき機能は別にある。そしてそれは、SCEIが発売する「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」でも同様に取り入れられる機能であったりする。
それは?
ゲーム機内で完結するプッシュ型の告知だ!
なんですか、それは...。
「ニンテンドー3DS」も「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」も、メーカーサイドがゲーム機に対して告知をすることができる機能が付く。この機能こそが、次世代携帯ゲーム機の一番重要な要素となる。
ゲーム機の話をしているのに、なぜ告知ができるくらいで一番重要となるのでしょうか...。
それは、知ってもらわなければゲームに興味を持ってもらうことすらできないからだ。今までの据え置き機や携帯ゲーム機は、どちらかと言えばテレビCMや雑誌広告等でメーカー側が宣伝をする必要があった。直接関わり合うゲーム機での告知は、満足に行えていない。一部据え置き機では、多少そういったことをやっているものの、使っている人は限定的だ。しかし、次世代携帯ゲーム機と呼ばれる「ニンテンドー3DS」「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」は、既存の告知手段だけでなく、ゲーム機内でも告知をすることができるようになる。どういった形でするのかは知らないが、この有無だけでもゲーム業界が大きく変わりうる可能性がある。
単に告知ができるようになるだけで、大きく変わりますか?
資金豊富なメーカーや、もしくは単価の高いパッケージソフト販売であれば、既存のマスメディアを使用した告知が可能だろう。しかし、必ずしもそういったメーカーばかりではない。また、パッケージ販売だけでなく、ダウンロード販売にまで目を向けると、存在すら知られていないようなソフトが多々ある。そうしたソフトをどう知らせていくか。今まではその方法が無く、ユーザーが自ら探しに来てくれた場合のみ、知ってもらうことができた。しかし、次世代携帯ゲーム機では、メーカー側が売りこむことができるようになる。
ふむ。
この知ってもらうためにどうすればいいかという問題は、すでに任天堂の社長である岩田聡も株主総会で述べており。
DSiウェアやショッピングチャンネルの改良はどうなっているのかの株主からの質問に次のように答えています。

『お客に能動的に動いてもらうのが難しいと痛感している。ショッピングチャンネルを立ち上げ、一覧から買ってもらうが、買い物として楽しさが無い。仮に楽しくなったとしても、立ち上げてくれるのか。立ち上げて新しいソフトがあるかを調べないといけないが、何度も何度も立ち上げて何も無ければ帰るというのは現実的ではない。

3DSは通信機能を強化をし、いろいろな情報を受けるようにする。携帯でいちいちメールが来ているかどうか確認しなくてもメールの着信を把握できるような感じ。このような形で配信を考えている。』(『任天堂の株主総会2010年』より)

この問題点を解決したのが「ニンテンドー3DS」であり、また「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」であるわけだ。当然、これらの要素は、パッケージソフトの販促にも使われるだろうが、それ以上にダウンロード販売のソフトの紹介に役立つ。今まで市場として成り立ちにくかったダウンロード販売が、いよいよ携帯ゲーム機で本格的に活用されていく。そして、それによるメリットは計り知れないものがある。
具体的なメリットはどのようなことがあるのでしょうか?
一つは、ゲームからゲームへと連続してゲームに接触させることができる点。今までは他のマスメディアでの紹介からゲームへの流れだったのが、ゲームをプレイする過程で、新たなゲームを知り、またゲームをプレイする。一度離れたユーザーを引き戻すのは難しいが、この方法ならば、継続的にゲームと接触させることができる。
WiiやニンテンドーDSでは、特定のゲームをプレイした人が他のゲームに流れにくい状況がありましたね。
他には、ダウンロード販売を積極的に行うことにより、中間マージンが減り、安価でゲームを提供することができる。また、無名のメーカーのゲームでも紹介しやすくなり、作り手の幅を広げることができる。
iPadやiPhoneなどのアプリも同様の形でいろいろなソフトが広まっていきました。ゲームでも、同じ流れが来るわけですね。
単純に機器のみの性能を見て、3DSはどうだ、NGPはどうだと語るべきではなく、こうしたゲーム市場の全体の流れの中でこれらの機器がどう扱われていくのか。それらを考えた時に、単に3Dゲームが売れないからと言って「ニンテンドー3DS」が成功しない、とは決してならない。興味を持ってもらう、本体購入ととっかかりの要素として3D表示があるけれども、それはさほど重要ではなく、その後に継続してゲームをプレイしてもらうための仕掛け。この仕掛けこそが成否を分ける要素といえよう。

ニンテンドー3DS コスモブラック

発売日:2011年2月26日
価格:25000円

コスモブラック」「アクアブルー」の2種類発売

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:真マジンガーZEROの漫画版がお薦め、スパロボファンは要チェック
1つ新しい話題:ラブプラスアーケード フォトカードアルバムがネット等一部限定販売

『ニンテンドー3DSで注目すべきは3D要素ではない』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3298

2011年2月25日: ニンテンドー3DSの成功とは ... 続きを読む

『ニンテンドー3DSで注目すべきは3D要素ではない』へのコメント

3DSとNGPの勝負どころはそれぞれ違うのでは?

NGPは恐らく一番最初が最大の山
どれだけ早く普及させられるか
ここを上手く超えられれば雪だるま式に利益得れそう

逆に3DSは早く普及するって点は発売時期から考えてもクリアできるだろうけど
問題はNGPの本体が普及するまでにどれだけサードを捕まえられるか
サードに美味しい思いをさせられるか
任天堂やL5の定番ソフトは問題なく売れるだろうけど、それだけだとDS、wiiの現状と変わらない結果になると思う
あと3DSはDSのマイナーチェンジだって誤解されがちだから
それを発売前にどうにかした方が良い

投稿者 : 匿名

「そいつは…卑怯で軽蔑の対象でしかない」
これは流行る

投稿者 : ぬ

おっと自分のコメントが取り上げられててビックリ
私は3dsは商業的に成功すると思ってます。
任天堂のソフトの為のハードだからね(世界一のソフトハウスだよ)
ソニーはハード屋なので性能で勝負するのも当然の選択だし(私はソニー好きかな)
マイクロソフトはOSだからね
それぞれの性格が出てるハードだと思ってるよ
3ds NGP発売前の今が色々言えて楽しいよね
因みに私は2~3年前からの、まこなこの読者です(本当ですよ)一喜一憂しながら毎回楽しんでます。
こんなブログにも!私のようなまこなこファンが居るんだよ
予想の当たりハズレが有った方が楽しいと思うんだけどね

投稿者 : ponta

なぜそこまでプッシュ型の告知に希望が持てるのかわかりません。今でもダイレクトメールが来るだけでもうざくて見ないのにそれがゲーム限定のダイレクトメールになったところで大して見ないと思います。やらないより効果はあるんでしょうけど。

それより肝はマジコンや割れ対策にあるかと。DS、Wii、箱は割れが広まりすぎて小学生ですらゲーム=タダという認識が浸透してしまった。だからいくら本体が売れてもソフトは売れず任天堂ほど広告打てないサードは爆死する。今になってPS3、PSPが台頭してきてるのは前者のハードに比べて(完璧とは言えませんが)セキュリティが固かったからソフトを買わざるを得ないと言った面が大きいと思います。

3DSとNGPの明暗を分けるのもその点で、どちらが継続的に対策するかに注目してます。

投稿者 : 匿名

全くそのとおりだと思います。3Dなんて表向きのカンバン程度の役割でしょう。
ただ、その割には任天堂のネットワークインフラにはやる気が感じられないんですよね・・・。

投稿者 : 通りすがり

現行のDSi用ニンテンドーポイントが3DSに引き継げないそうですね。
何やら仕様変更の関係とか。

個人的にはまだポイントを持ってないので、結果として使いやすく
なってくれれば良いんですけどね。

投稿者 : WN

ゲーム機内のプッシュって言っても、買ってないと告知されないですよね
その機能に、購入欲がそそられることは、まず無いと思うのですが。。

結局3DSの購入層であるユーザが求めるのは、3Dでは?

しかし、正直3Dゲームなんて流行らないと思うし
最初だけ売れてあとは、トントンに一票
PSPが3Dになっても買う気はしないしな…

投稿者 : 匿名

要するに、ニンテンドー3DSは売れないけど成功はするって言いたいの?

投稿者 : 匿名

>ゲーム機内で完結するプッシュ型の告知だ!

ウザいんで非表示に出来る機能があればいいけど、だめなんだろうな・・・

投稿者 : ゴロゴロ

帽子をかぶったあんたは卑怯で軽蔑の対象でしかない

投稿者 : 匿名

>3DSとNGPの勝負どころはそれぞれ違うのでは?

そんな話どこにも出てないぞ?
勝負どころの話じゃなくてダウンロード販売への足がかりの話でしょ?

投稿者 : 匿名

>ゲーム機内のプッシュって言っても、買ってないと告知されないですよね
その機能に、購入欲がそそられることは、まず無いと思うのですが。。

要はニンテンドウチャンネルとかPS STOREの強化版みたいなことが携帯機でできるってことだろ。
今までは据え置き機やPCでしか見られなかったゲームのPVやプレイ動画がどこにでも持ち出せる携帯機で見られるってのは大きいと思うぞ。
ゲーム中でもロード中に告知できれば嫌でも目につくし、待ってる間は暇だし見るだろうしな。
まぁ実際は回線の問題とかもあるし、どこまでやれるかわからんが。

投稿者 : 匿名

>帽子をかぶったあんたは卑怯で軽蔑の対象でしかない

白いまことさん以外か、、

投稿者 : 匿名

PSNのメールは結構重宝してるな。
新作情報とか新DLCはまだしも、キャンペーン情報とかメールがなければ気づけない気がするし。
100円で値下げ販売してたプチ戦車隊っていうゲームに意外とはまってしまった。

PSNで年末年始にやっていたキャンペーンみたいに、ユーザーに実益を伴った形での販売促進策が流行る予感がする。

投稿者 : 匿名

よくわからんけどトレーラーみたいなもんが定期的に本体へ配信されるのか?

投稿者 : 匿名

NGPは価格が3万以内に抑えられるかがポイント。性能やサードの買い込みに関しては心配していないが、価格設定で失敗すると普及の妨げになりPS3の二の舞になる。

3DSは普及すると思うが普及した後の割れ対策がポイント。いくら本体が売れてもゲームを買わない人が増えればDSやWiiの二の舞になりサードが離れていく。

問題はどちらが前ハードの問題点を強く意識しているかだが任天堂の方が問題意識が弱いと思う。セキュリティを破れたら即対策という意識が弱くサードが売れないのも任天堂ゲームの発売日をずらせばいいぐらいの認識しかない。

ただNGPも価格を発表してないので勝負はそれからですね。

投稿者 : 匿名

トレーラーもいちいちストアからDLじゃなくてゲーム起動したとき目につきやすいところで新作紹介を一覧にしてyoutubeみたいに簡単に見れるようになればいいのに

投稿者 : 匿名

3DSは失敗する方が難しいでしょ。
ローンチの犬猫だけでもジワ売れで300万本コースじゃないの?
クズエニは早々にDQ11は3DSへって言えば株価上がるんじゃないか?「3DS時代を宣言します。」とか言って。
失敗したらまこなこ潰していいよ。
プッシュ型の告知?ソニーも同じこと考えてるんならそれは成功の鍵じゃないだろう。
今回の売りは3Dなのだから、3Dを使った展開をしなきゃダメ、せっかく3Dカメラあるんだから。
例えば、3Dブログ、3Dツイッターのようなもので女性&子供をターゲットにした方がいい。
中高生は背伸びをして大人になりたい時期だから、考えるのもうぜぇ。

投稿者 : めろんぱん

>>ponta
「そいつは…卑怯で軽蔑の対象でしかない」の元ネタ無いの?

投稿者 : 匿名

つーか
3D要素に注目しなきゃ
3DSはあらゆる面で劣化したNGPに過ぎないんだけど

投稿者 : 匿名

3DSなんて商品名つけてるのに
3Dはとっかかりとかオマケっておかしくね?

それなら3DSなんて出す必要性もないじゃん
PSPで事足りる

投稿者 : 匿名

アンケートでは3DSを欲しい購入すると云う層は14%
86%は、こんなもん要らない買わないって結果だったよ
ゲームファン層の意見はどれも予想通りの結果だったけど
主婦や中年男性、老人の意見で眼に悪い子供に悪影響と言ってたのが印象的
主婦はそれ+価格の事をあげていてDSiでまだ良いと答えてましたね
スイーツ層から見放されるとは…
因みに同時購入死体ソフトはレイトン教授が1位
他は、どれも買いたくはないだとか…発売前から終わってますね

投稿者 : 匿名

3DSの3Dカメラ機能は結構面白そうだけどなぁ
まぁゲーム部分じゃないな

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年2月17日 23:21

流行るかどうかはどうでもいい事。

NGPにしても3DSにしても既存の期待と違う特色をもっている。
そういう特色をもっている事で、今までにない新しい次元の作品が作り出せる。
これが大きいんだよ。
今までにない楽しさ面白さetcを我々に届けてもらえるわけだからね。

まあでも日本のゲーム業界は死んでるから新しい物何も使いこなせない無能ばかりなんだけどね・・・。
DSやWiiの機能程度ですら使いこなせてない無能クリエイターどもばかり。
最初からそれを使わない方針の作品は別にいいけど、使うと決めてんのに使いこなせてない作品が多すぎる。
そんなんだからmoveやキネクトみたいな更に新しい物には完全に置いてけぼり食らうのよ。
馬鹿みたいに映像映像言ってたせいで、もう日本はゲーム後進国になっっちゃってると思う。
クリエイターどもが、ゲーム開発にとって本当に大事な物を全部捨てちゃってるもん。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年2月20日 23:10
>まあでも日本のゲーム業界は死んでるから新しい物何も使いこなせない無能ばかりなんだけどね・・・。
>DSやWiiの機能程度ですら使いこなせてない無能クリエイターどもばかり。

海外市場でもWii DSはサードから批判され駄目出しされて
皆逃げ出してますよ、と云うか逃げ出してました
Wiiから手を引いて利益回復した大手もありましたね
満場一致で駄目ハードだったって事では
従来のゲーム機やその市場ではの話でね
任天堂専用の新しい玩具としてはアリでしょうね
競う所もゲームではなく玩具商品やエクササイズ商品で
作品寄りではなく100%商品寄りのスタンスで
そうなると今の国内外のゲーム市場で受けいられないのは仕方ないかと

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年2月20日 23:10

映像とそれに伴う技術開発をさぼってWiiや携帯に逃げようとして、更にブランドの消失に拍車がかかってるのが現状でしょ
海外ではそんな事をせずにより美麗な映像と技術開発に力を入れてるのに

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年2月22日 00:01

映像だけを上げててもゲーム業界に未来はない。
これを理解しているからこそのmove、キネクト、NGPだろうに…。
任天堂以外の企業が普通に理解できている事を肝心のユーザーが理解できていない(主に日本限定で)
そしてこうした本来のゲーム進化の主流であるはずのゲーム形態の変化進化についていけないクリエイターが増加している背景。
その結果がメーカーによるもしもし大歓迎だったりする。
これらを問題だと思えないようでは、マジで業界終わるよ。

映像とそれに伴う技術開発? そんなもん幾らでも後から出来る事。時間かければ誰にでも出来る。
でもそれ以外の発想力、それを実現するだけの力。そうした本当に必要な技術や開発力。
こういうのは一朝一夕では身につかないし、かといって時間をかければ必ず身につくという物でもない。
普段からそういう姿勢で体制で貫き続けないと身につかないし実践できないことなんだよ。感性も必要になってくるからね。
日本メーカーはPS2以降、そうした部分をおろそかにしすぎた。そのツケが回ってきているんだよ。

>>投稿者 匿名 : 2011年2月21日 20:16
海外はまだメーカー側にもmoveやキネクトを使いこなそうという意思もあるでしょ。
ユーザーもすすんでそういうのを楽しもうという姿勢がある。
でもなんか日本にはそういう雰囲気がまるでない。
業界全体に膿が広がっていて、それが引き起こしている病気が蔓延しているような状態なんだよ。
日本はマジ映像以外は進歩を拒み停滞している状況。これって百害有って一利なしだからね。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年2月22日 21:21

日本は映像だけしか進化してないってどこの異世界から書き込んでるの?
映像の進化すらしてないでしょ
技術開発をさぼってたから海外に置いて行かれているのが今の日本だよ
3年遅れて開発し出せば、開発が終わった頃にはすでに更に先の技術が出来ていて、また数年遅れのループだよ
それにユーザーが理解できてないとか言うけど、ユーザーは理解するんじゃなくて欲しい物を要求するだけでいいんだよ
それを提供するのが娯楽を商売にする側だよ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年2月23日 04:36
映像以外の部分の進化進歩に対する意識に乏しいという話をしているんだけど、何で映像進化しないとダメとか映像映像と映像プッシュの意見に摩り替えてんの?
時間をかければあとから出来る事と、時間をかけても出来ない可能性がある事の重要性の違いに対する話だろ。
前者ばかり重んじてきた事が問題だといってんだよ。

大事なのは各ハードの特徴特性を使いこなした柔軟かつ斬新な面白い作品だろ?
映像だけ綺麗にしててそんなもん生まれてくんの? こないだろ。
だからWiiでサードのソフト売れてないんだよ。面白くないから。楽しくないから。

ユーザーが理解できていないってのも、そう。
日本でmoveキネクトが売れてないのがゲームの進化進歩をユーザー側が拒んでるって事。
ゲームにとって本来何が必要でどう向き合うのがよいのかを完全に理解できてないんだ。
まあそりゃメーカー側が面白いの作れてない一面もあるけどな。

結局マジコンなども含めてユーザークリエイター双方で足引っ張り合ってゲーム業界を滅びへといざなっている状態なんだわ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年2月24日 19:41

話をすり替えてるというか捏造してるのが君だろ
PS3とWiiで同じソフトが出たらPS3の方が売れる以上、Wiiでゲームが売れないのは映像すら進化してないからだ
ユーザーが理解できてないとかアホなこと言ってないで、ユーザーが何を望んでいるのかを考えてみれば?
ユーザーは面白いもの、遊びたい物を買うんであって、メーカーの作りたい物や買わせたい物を買う訳じゃないぞ
なんか映像ばっかでどうとか言ってるけど、まず時代の最低限の映像を作れないと、お客は無視するだけですよ
映像の条件をクリアした上で、面白い物(新しい物ではない)を作るのがメーカーのすべきことなんだよ

投稿者 : 匿名

映像の高解像度にこだわらず、なにか別の面白いものを任天堂は提示してきたと思う。

MoveなんてWiiの真似のほか何者でもないだろ。キネクトはもともと任天堂に売り込まれたけどコストの関係で没となりMSに持ち込まれたもの。Wiiが一般に受け入れられなかったら、どちらも出てこなかったかもしれない。ngpのタッチスクリーンもdsNOパクリ。

とはいえ、真似しちゃいけない、追随しちゃいけないとはいわないけど。任天堂だってしてきただろうし。いいものはいい、と認めて更なる先を見極めていかなきゃならないんだよ。それがハードからかソフトからかは特に問題ではなく、所謂クリエーターたちの腕の見せ所だね。消費者は、もっと無責任で、面白いものを面白いといってればいいだけだと思う。

3dについては、任天堂が昔から目指してたもののひとつだし。また、ネットワークについても同じく任天堂は何度も試みているね。
大きな未来像があって、その時代にあった性能のハードとやり方で提案し続けていた。それが、今になってより確実に、現実的な値段で提供できるから、やる。そういうことなんだと思う。

サードパーティーだって、より売れる(利益の出せる)可能性のあるハードで売りたい。それだけだろう。中には特定のハードでなければ出せないゲームもあるだろうけど。それでも、周辺機器という方法も取れるから大きな問題じゃないはず。スペックの高い低いにしても、ファミコン時代に面白いゲームはきちんと評価されたので、たいした意味もなく、言い訳のようにしか聞こえない。むしろ、そのスペックでどう表現するかがクリエーターの仕事でもあるはず。制限がないなら誰でも、あんなことしたい、こんなことしたいと、欲を詰め込めるだろう。もちろんそれがゲームの面白さにつながるかは別問題。

しかし、現在ブランドが確立されてるのも然り。それぞれのメーカーがそのブランドを維持向上させられるかも成功の鍵。消費者の中には、盲目的に、ブランドをみて買う買わない、面白い面白くない、を決める悪い癖を持ったのもいる。新ハード発売とともにその偏見を一度なくす必要があるかもしれない。とはいえ、メーカーがそのブランドを売り物のひとつとして扱う以上、それは仕方のないことなのかもしれない。

それぞれ別々の要素を持って3DSとNGPは市場に出るが、共通項と告知機能があり、それがユーザーを引き止める要素としてゲーム業界が期待している、ということなんだろうが、なんだか、そこにはユーザーより、デベロッパーを優先している思惑が見えてきてならない。もちろん売り上げ収入のために活用できるだろうが、そんなことよりもそれを使った何か新しく面白い遊び方を提供してもらいたい。そして、それができるとしたら、任天堂である可能性が非常に高い。

個人的にも任天堂に期待している。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール