機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)の階級システムが理不尽

2011年2月11日: 機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)の階級システムが理不尽
久しぶりに「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」のことを少々。
順調に稼働してるようですね。何度もバージョンアップが行われ、新機体の追加や機体の調整などが行われています。
つまり、面白いという話をしたいわけですね。
それはどうでもいいんだよ。
どうでもよくないでしょ...。
本来言うべき事の前に、3月8日に「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス タクティカルガイド」が発売されるので、プレイしている人で興味がある人はチェックを。
どこの回し者ですか、あなたは...。
さて、このゲーム、カードシステムを採用していて、カードにデータが溜まり、成績によって階級が付けられるのだが、そのシステムに言いたいことがあるのだよ。
どういうことについてでしょうか?
ちょっとおかしいだろ、と。
どうおかしいのですか?
すでに3回も降格食らったよ。
下手だからじゃないですか。自分の無能さを棚に上げて何言っているんですか。
いやいや、これはシステムの方がおかしい。
どういうシステムなのでしょうか?
たとえば、少尉から中尉に昇進したとする。中尉になってから次の階級の大尉になるまでに100勝くらいしないといけないとする。しかし、中尉になってすぐに連続で4回くらい連続で負けたら、それですぐに少尉に戻り、再び中尉に戻るには100勝しなければならず...。
昇進の時と降格の時とのバランスがよくないわけですね。
さすがに4連敗程度であっさりと降格は辛い。シャッフルでプレイしていると、どうしても自分の実力だけではどうにもならない要素が加わるので、なおさら。なんか、もうちょっと考えてもらえたらなあ、とか思うわけよ。
それでも、あなたが下手なのがいけないのではないのですか?
否定はしないが。
しないんですか...。
さすがに3度目の降格では心が折れたので、もう積極的にプレイしに行こうとはしないけどね。
では、どういった時にプレイしに行くのですか?
イベントキャンペーンが行われた時や新機体が出た時などかな。
つまり、2月14日まで行われているナビゲーションキャラクターによるバレンタインメッセージなどは聞きにプレイするわけですね。
いやん。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーのサントラCD初回版にはDVDも同梱
1つ新しい話題:第2次スーパーロボット大戦Zの秋葉原プロモムービー公開で警官が出動

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)の階級システムが理不尽』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3293

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)の階級システムが理不尽』へのコメント

段位や階級のつくゲームはみんなバランス悪いと思ってます。
鉄拳・バーチャ・ガンダム系みんなそうかと。

同段位じゃないと変動しにくい、とかいうシステムが鉄拳ではあるんですが、同じLVの人と対戦する機会が無いとずーっと上がらなかったりします。

ゲームを楽しむより、戦績を気にしてしまってゲーセンでの関係にヒビが入るケースも見かけた事はあります。


このシステム自体、結構トンガってますから、いい調整にしてほしいもんですねー。

投稿者 : 誰の味方でも(ry

三国志大戦でも昇格&降格システムがあるけど昇格するのには5戦中3~4勝、10戦中、6~10勝しなければいけない。それと比べたら使う金額がハンパないな。しかし
どんなに負けても100勝できれば昇格できるのでヘタッピプレイヤーにはいいんじゃないかな?

投稿者 : 匿名

バレンタインボイスは14日のみですよ!

投稿者 : EXVS

対戦相手に八百長もちかけられるようになればいいですねw

投稿者 : 匿名

カード使わなければいいんじゃないですか?
私は毎回挿すのが面倒なので使ってませんよ

投稿者 : 匿名

この手のゲームで降格条件が厳しいと
とにかく負けまいと露骨な強キャラや強戦法に
走るプレイヤーが増えて人心も環境も荒れるだけな気がする

投稿者 : 匿名

階級が高いと冗談でなくガチでニート扱いされそうだし、ゲームが上手くても特に自慢にならないよね、、。

投稿者 : 匿名

このゲームの階級制って他のゲーム以上に拝金主義なんだよなぁ
同じ拝金主義でもQMAみたいなのを見習えってんだ

投稿者 : 匿名

シャッフル専門で弱機体ばかり使ってる私に救いを。
んま、自分が悪いのですが、それでも機体ごとに昇格のしやすさが多少なりとも違えば気が楽になるかなと思ったり。

投稿者 : 匿名

PCやゲーム機が進歩し過ぎたせいで、ゲーセンなんて全く行かなくなりましたが・・・。
文章を読むとマコトさんが階級Upに懸命になっていたご様子。
ここで疑問なんですが、階級が低いと何か不都合があるんですか?
逆に階級が高いと何かいいことがあるのでしょうか?
もし何もないなら、自分だったら、まったく気にならないんですが・・・。

投稿者 : 匿名

戦場の絆みたいに、高コスト機体と低コスト機体で戦績評価を変えたらいい。

高コストはスコア稼いで当然だから低かったら降格対象
低コストならスコアが低くても降格にならない、とか

下手のくせに高コストに乗る馬鹿が減るんじゃないの?

投稿者 : BB

ゲームで遊んでいるのか、ゲームに遊ばれているのか。

勝ち負けより楽しめればそれでいいと思うけどね。
所詮ゲームなんだし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年2月12日 15:38
>投稿者 匿名 : 2011年2月12日 23:17

勝ちたいとか相手より上に行きたいと思わないならする必要がない。
そういう人間を相手にするのがゲーセンの対人対戦ゲーム。

それがいいかどうかじゃなくそういう物で
趣味の合わないゲームに「何が楽しいの?」と聞くような野暮な話だ。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年2月13日 02:30

ゲーセンでも皆が競技思考でやってるわけじゃないでしょ。
楽しくゲーム出来ればそれでいい人もいるよ。

勝ちたいと思うのは当然の心理だが、勝ち負けの意識だけが強すぎるとゲーム自体が楽しめなくなるって事が言いたかった。

何よりゲームでそこまで本気になってる人は痛々しい、、、。

投稿者 : 匿名

痛々しい?
馬鹿かお前は

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年2月13日 14:50

んじゃ、キモいって言えばいいの?

反論出来なくなって、ただ煽るだけの人の方が馬鹿丸出しだと思うが(笑)
馬鹿かお前って小学生レベルじゃん。

投稿者 : 匿名

俺も階級にはそれほどのこだわりはないけど、それでも昇進は素直に嬉しいし降格は悲しいと思うよ。それがまこさんの言ってるようにバランスが悪くなってるから、え?もう降格?なんて思うときも結構ある。あとは相手の強さが戦闘評価に影響しないのも微妙かな。自分が少尉のときに大将や元帥に勝つのも一等兵や二等兵に勝つのも差がないんだよね。まぁこれは差をつけちゃうと上の人が下の人に負けたときが厄介だからバランスが難しいけどさ。いずれにせよ上記のバランスのせいで強い人にはカードなしで弱い人にだけカード使うって人とかも多いし、昇進したら友達に手伝ってもらって自腹で連勝したりするひともいるんだよ。そうしないとシャッフルとかで理不尽な降格をくらうときがあるから。あとは初心者を見つけると自分の戦績のために容赦なく狩りにくる人も見かける。こういうのは新規プレーヤーの参戦を妨げるからきっちり考えて欲しかったな。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年2月13日 13:15
同意
勝敗に固執=悪い事、ではないけど
相方を地雷扱いしたりとか、あの機体は使ったらダメとか自分ルール押しつけて意地でも勝とうとする人は確かに痛いな

そういう人はこのゲームに限らず嫌われる事は確かだ

投稿者 : 匿名

対戦ゲームなんだから、勝ちたいって感覚がない人を中心に考えたらおかしいだろ。
みんなで楽しむ云々ならマリカーでいいじゃん。

特に格ゲー系は、勝ちにこだわる姿勢で楽しめるように調整して欲しい。

投稿者 : 匿名

際限なく昇格できるのも問題だしね
そもそも階級なんだからピラミッド構造になるような
現在のシステムが正しいでしょう

投稿者 : 匿名

ガンダムに比べると鉄拳はまダマシだな
同位段と5~10勝して上がって
同位段と5敗ぐらいすると降格だし
段位が上すぎたり下すぎたりしても昇格戦が発生しないからね
ガンダムはパートナーが絡むから勝率は安定しないんだろうな

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年2月13日 02:30
する必要がないまでは言い過ぎじゃね?とか思ってたけど、
>>投稿者 匿名 : 2011年2月13日 13:15
ゲームで本気とか痛々しいとか書いといて、まともな反論を求める痛さに吹いた。
「小学生レベルじゃん(キリッ」自分から人格攻撃しといて凄いわ(苦笑)

階級もゲームの要素の一つなんだから拘る人がいたっていいわな。逆もまた然り。

投稿者 : 匿名

なんというかゲームなんだから本気でやらないでいいじゃんって考えはさ、固定台で知り合いと一緒に入るときだけだと思うんだよ。
そうでない場合は相方には負担がかかるわけじゃない?知らない人にね。
だったらそれなりの努力はするべきだと思う。もちろん初心者だからヘタってのは仕方ないにしても、コストとかのゲームシステムくらいは理解して立ち回りに工夫するくらいはして欲しい。

それをしないなら他ラインでコンピュータ相手に遊べば良いと思うんだよ

投稿者 : 匿名