PSP2が発売されると情報に流される人々

2011年1月25日:PSP2が発売されると情報に流される人々
投稿がありましたので紹介します。投稿をいただいたのは1月22日でした。

『ソニーさんが1月27日に「Playstation Meeting 2011」を開催するらしいですね。過去のミーティングではPSPの発表、PS3の情報など新ハードのお披露目がされてきましたが、今回はどういった内容になるとまこなこさんは考えていますか。』(投稿:モコス)

その後、1月24日の日本経済新聞で関連記事が載りましたね。
いよいよPSP2が発表ですね。
えっ!?なんで!?
ニュースに出ているっていっているじゃないですか...。
勘違いしている人が多いけど、別にPSP2というわけではないんだよね。
どういうことでしょうか?
記事を読むと、PSP2というよりかはPSPgo2といった方が適切だ。もちろん、最終的にはソニーがこの発売する機器をどういうネーミングで呼ぶかにかかっているので、名称がPSP2になるという可能性もある。しかし、現状では、今のPSPフォーマットを大きく変えるような、そういったものではない。それなのに、日本経済新聞の記事が出たのにも関わらず、現行のPSPと大きく異なるバージョンアップしたものが出ると思われている。
どうしてそういう判断になるのでしょうか?
新聞記事を読めばわかるよ。
記事のポイントは次の点ですね。すべて日本経済新聞2011年1月24日からとなります。
  • NTTドコモの携帯回線を搭載したゲーム機を年内に投入
  • 従来の無線LAN(構内情報通信網)に加え、ゲーム機として世界で初めて携帯電話回線(3G)を導入
  • ネット経由でゲームや映画などのソフトをダウンロードしたり、遠隔地の友人と対戦したりといった楽しみ方
  • 高精細な画像を高速で表示する半導体も新たに開発
  • 従来より大型の有機ELの画面を搭載
  • 画面に触れて操作するタッチパネルの機能
もともとソニーがいまやりたがっているのは、コンテンツのネット配信ということがある。今回の携帯回線を使用する真の目的は、どこでも気軽に音楽や映画などのコンテンツをダウンロードさせ、利用してもらうことにあると言えるだろう。ゲームの通信プレイはおまけという言い方でも過言ではない。
ですが、半導体の開発もしているということですが?
画像の表示に関する半導体と銘打っているので、映画などのダウンロードしたものを奇麗に見せるための半導体という捉え方の方が適切ではないかと思う。少なくとも、現行のPSPのゲームが遊べなくなるということはなく。また、タッチパネルなどの機能も、映画や音楽などの操作に使うことが中心で、ゲームで積極的に使用するというのも想像しにくい。
ふむ。
もちろん、この機器に対する専用ソフトが出るかもしれないが、この話だけを見ると、配信中心の展開になると思われるので、売れ行きも限定的になるだろうし。規模を縮小する可能性のあることをしてくるか、ということを考えると、まだまだ早いのでは。ソニーとしては、配信のみでやっていきたいという考えもあるだろうけどね。少なくともゲームに関してはまだまだパッケージ市場の役割は大きい。となると、現行のUMDを排してまで配信のみと思われる新機種を出すとは考えにくい。
だからこそ、PSPgo2という表現の方が適切というわけですか?
ソニーがそう名付けるかどうかは別としてね。「PSPgo」という名前自体、黒歴史みたいなものだから。
売れ行きは芳しくありませんでしたからね...。
あと、通信にはドコモの回線を利用するとあるが、となると、毎月一定額の支払いが生じる可能性がある。もともとドコモの携帯を利用している人は、プラスの追加料金で利用できるかもしれないが、他の機種を使っている人だと、いちいちドコモと契約しなければいけなくなるかもしれない。選択肢の一つとしてのドコモなので、別に契約せずに無線LANのみでプレイも出来るだろうけど。ドコモ限定にする必要性が乏しいことからも、まだまだテスト段階の機器でしかないのでは。
いずれにしましても、1月27日の情報は注目ですね。
あまり期待しすぎない方がいいと思うが。情報が出たら、また取り上げるということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ラストストーリーがいよいよ発売へ、20万本行かなければ任天堂はマイクロソフト以下の存在に
1つ新しい話題:3DSが今すぐ予約できるサイト、余っています

『PSP2が発売されると情報に流される人々』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3273

2011年1月28日:NGP(ネクストジェネレーションポータブル... 続きを読む

『PSP2が発売されると情報に流される人々』へのコメント

機器に対する専用ソフトが出るかもしれないー、とか予防線張らないでくださいよw

投稿者 : 匿名

大ハズレです。

投稿者 : カシミア

この調子だと正式な情報が公開されても謝罪は無さそうですね。

投稿者 : 匿名

何故あと二日を静かに待つことが出来ないのか?
この一点に尽きます。

投稿者 : 匿名

いやまあ…普通に次世代機PSPになると思うよ
今SCEの足を引っ張ってるのが海外PSP市場なわけでそこを何とか解決しないとならんわけだ
んでそこにPSPのゲームが出来る総合マルチメディア端末なんか出してもどうにもならんわけ
何故なら海外市場ではPSPのゲーム自体に需要がないから

投稿者 : 名無し

PSPケータイではないのか?

投稿者 : 匿名

日経のツイッターアカウントではPSP2とはっきり言ってますよ

投稿者 : 匿名

果たして現行PSPのバージョンアップが海外市場での起爆剤になるだろうか
答えはNoだ
なぜなら根本的な問題として海外市場においてPSPのゲーム自体に需要がないからだ

PSPという機器の一番の特徴は当たり前のことだがPSP用のゲームがプレイできることだ
そこに需要があって初めて様々な付加要素に価値が生まれるわけだ
PS2のDVDプレイヤーという付加要素が成功したのはあくまでもPS、PS2ソフトがプレイできることに対しての需要が確かにあったという前提がある

海外PSP市場が死んでるのには様々な理由がある
割れも勿論だが、一番の理由はソフトが本来据え置きでプレイするようなものばかりという点だ
特に海外ではHD機の大作タイトルが成熟しており、ゲームユーザーのHD機所持率も高い
そのHD機からグラフィック面、操作面においてただ劣化させただけのようなタイトルがPSPには多すぎる
DSが成功したのはそれとは全く反対の方向にシフトしたからだ
現にDS用のコアゲームも海外ではあまり売れてない

こういう背景がある中で現行PSPの派生品を出してもそんなものはアップルや任天堂といったライバルたちと競争できるわけがない
あくまでPSPはゲーム機なわけでそのゲーム部分に需要がなかったら本末転倒だ

そしてSCEが今一番頭を悩ませているのはその海外PSP市場
PS2一強時代なら良いが、三つ巴になりつつある今世代では据え置きPS3一本の収益じゃ図体の大きいSCEは食っていけない

筋道をたてて考えてみればSCEがPSP関連で次に打ってくる手は自ずと見えてくるはずだ

投稿者 : 匿名

完全に次世代機のPSP2だったら
まこなこさん信用ガタ落ちでしょ

投稿者 : 匿名

PSP-4000じゃなかろうか…

投稿者 : 匿名

ファミ通.com にもPSP2の記事として載ってますからねぇ…まことさんのひねくれ予想はハズレかとw

投稿者 : 匿名

PSP2といわれているものとXperia play といわれているプレイステーションケータイは別物なのでは?

投稿者 : 匿名

現行のPSPにそんな機能つけても限界が見えてる
大幅に変えるのであれば新機種出したほうがマシ
この考えはさすがにないわ…

投稿者 : 匿名

PSPgo2だろうがPSP2だろうがPSP携帯であろうが
確実に一つだけ言えることがる。

27日に発表される新型PSPは大失敗する。

今回はサードが任天堂(3DS)側に大量にソフトを供給している。この時点でファーストが貧弱なSCEが勝つのは不可能。

そしてDSとPSPの時のように性能を上げて差別化しても、(値段が高くて電池の持ちが悪い)3DSよりもさらに電池のもちが悪くなり、値段も高くなる。そもそも3DSより一目見て高性能と分かるにはPS360並の性能が必要だしね。

投稿者 : 匿名

分かり易いアンチが居るな。

投稿者 : 匿名

>あと、通信にはドコモの回線を利用するとあるが、となると、毎月一定額の支払いが生じる可能性がある。

360はネットワークサービスが有料だし、PSNに有料コースがあっても良いのでは?

投稿者 : 匿名

前から噂されてたPSP携帯ですね。
通信費が掛かるため子供は買えないため
売れないでしょう。

投稿者 : 匿名

そろそろソニーもPSPって名前から離れた方が良い気がします・・

投稿者 : 匿名

PSPなんてハード性能うんたらじゃなくて後押ししてくれるサードタイトルが現れるかどうかが問題なんじゃないの?
モンハンが出てなけりゃこんなもん今頃信者が必死に持ち上げるだけの死にハードだよ。

投稿者 : 匿名

PSP2が出たら今よりさらにサードのマルチプラットホーム路線が拡大するだろう

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年1月25日 23:44
それはDSにも言えるぞ
売れてるのは任天堂ソフトと子供向けだけ
ゲーマー向けはPSPの方が売れてるし

投稿者 : 匿名

いくら3DSが微妙な性能でロンチがショッパイからってそんな必死に叩かんでも…信者が不安がってるようにしか見えないw
大体サ-ド殺しは任天堂のオハコでしょw

投稿者 : 匿名

何百万台も出荷出来るハード(PSP)がダメとかゲームしか知らなすぎだろ
ゲーム機としてはDSに負けてもソニーは家電メーカーでもあるんだぞ?ハードを売る事も商売なんだよ
2番手でも売れてればそれでいいんだよ

PSP2は唯のゲーム機と見るから無いとか言う話になるんだよ
家電メーカーが新ハードを出すのは当たり前の事
PSP2はゲームに力を入れた携帯情報端末と考えれば任天堂に負けるとかソニーの体力が無いとかネットでよく見る下らないバカ話にはならない

投稿者 : 匿名

ゲーマーには売れてるだの任天堂機は任天堂タイトルしか売れていないだの

>投稿者 匿名 : 2011年1月25日 23:44

に対する批判の方向ずれてないか?
あれはあくまで一般人サイドから見た意見だろ。
ゲーマーよりも遥かに人数の多い側の。

投稿者 : 匿名

どんだけ任天堂嫌いなんだよ、お前ら。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年1月26日 05:06
伝え聞く初心会の悪夢

投稿者 : 匿名

どうでもいいけど見出しの日本語おかしくないですか

投稿者 : 匿名

自分もPSP2かなと期待してましたが、がっかりするのもイヤなのでもうちょっと慎重に想像しときますw
あんまり期待しすぎなければPSP2だったときの嬉しさも増すでしょうし

投稿者 : 匿名

ソニーがやりたいのは、DLによる販売ルートの一元管理、独占だろ。
メーカーメリットが大きく、ユーザーデメリットが大きい仕組み。
映画だ音楽だと他の餌に釣られて仕組みが普及すれば、ゲームは定価販売
(価格還元なんて微々たるもの)、過剰在庫なし、売切販売機会損失なし、
中古市場撲滅、クソゲー売り逃げ可能、各種管理、利幅拡大の夢のような
仕組みだろ。でも、ユーザーは、メリットを差っぴいてもデメリットの方が
大きい。クソゲーやミスマッチソフトの無形データは、売り逃げされたまま、
中古市場での間接的損失軽減もできない。新品一発勝負買いだから気軽には
買えなくなるし、事前に相当な吟味が必要になる。ソフトの無形化、取説も
データ。単純に不要所有物の資金化もできなくなるしね。ゲームを「古本」
のような譲渡可能なものではなく、食べたら終わりの「料理」みたいなものに
したいのよ、DLで。そんな方向のハードじゃないことを望むよ。

投稿者 : 匿名

まあ、明日にはわかることなんだけど
ファミ通あたりもネットで白々しいような記事(俺達ホントは知ってるんだぜー的な匂いがプンプンする)上げてるし、
これでただのバージョンアップ機だなんてさすがに無理がありすぎるよな

投稿者 : 匿名

元記事は、はずれたら謝罪しないとまずいような内容なのだろうか?

投稿者 : 匿名

まあ、これだけ気を持たせて本当にPSP2じゃなかった時の
肩すかし感はすごいでしょうけどねw
でも、さすがにそれはないのでは?

・・・と思ったのですが、日経の過去記事を検索してみると、
3DS発表のときは「任天堂の新型携帯ゲーム機」と表記
されてるんですよね。
で、今回の記事は「PSPの次期モデル」と表記してるんですよね。

単なる表記上の違いなんてライターによっても異なるでしょうから
参考にはならないでしょうけど、もし本当にPSP2ではなかったら
巷で言われているように3DSの発売前に何とか出鼻を挫きたくて
慌てて発表会を用意してみたものの、結局はその場つなぎの
発表しかできなかった、という印象しか残らなくなりますね。

投稿者 : WN

>投稿者 匿名 : 2011年1月26日 02:26

その遥かに多い一般人にしか売れなかったwiiはPSPよりも売れてないだろ。
DSはゲーマーにも売れてたから圧倒的な勝ちハードになれたけど、今はゲーマー層はPSPに流れてる。
だから3DSでゲーマー層を引き戻せないと、勝てたとしてもwii程度の成功になっちゃう、それでも十分だと思うけどDSの成功には程遠いよね。
頼みの一般人だって携帯アプリ系に流れる可能性はあるんだし、PSP2に負けるとは思わないけど差は縮まるかもしれないね。

投稿者 : 匿名

WiiとPSP比較してどうするんだよ
今は携帯機が据置を圧倒してるからWiiは大勝利の部類だろ
あんなにソフト出てないのに今でも無駄に売れてるし
3DSの最大の敵は高すぎる本体ともしもしだろ

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年1月26日 02:03

>何百万台も出荷出来るハード(PSP)がダメとかゲームしか知らなすぎだろ

いやPSP発売の2004年以降のSCEの財務諸表見ろよ。台数云々の問題じゃなくてビジネスとして崩壊してるじゃないか。


>ゲーム機としてはDSに負けてもソニーは家電メーカーでもあるんだぞ?ハードを売る事も商売なんだよ2番手でも売れてればそれでいいんだよ

ゲーム機が安いのはソフトで儲けることができるからであって、PSPをソフトで儲からなくても家電として売り出すビジネスモデルをとるなら「ハードで利益を得る」ことができる価格設定になるんだぞ?3万円とかの価格設定でPSPが売れるわけがない。

ゲームはDSに負け、電話はiPhoneに負け、音楽はiPodに負け、いずれにも属さないiPadにも負け、PSPは全てが中途半端。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月26日 17:24

>その遥かに多い一般人にしか売れなかったwiiはPSPよりも売れてないだろ。DSはゲーマーにも売れてたから圧倒的な勝ちハードになれたけど、今はゲーマー層はPSPに流れてる。

どこのパラレルワールドの話ですか?
日本のゲーム市場規模なんて世界の15%程度だぞ。
そんな狭い日本市場だけの話をしてどうする?
世界規模でみれば現行ゲーム機でPSPが圧倒的に売れてない。日本でだけ売れてるのはモンハンという救世主が現れたから。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月26日 17:24
PSPとは
・50万突破できたタイトルが10本あるか無いか。
・ガンダムですら50万突破が不可能。20万すら切る事もある
・ミリオン突破がモンハンシリーズのみ
・有力と思われるタイトルでも大体が10万~20万の間
・50万のハードルは難攻不落の要塞のようであり、20万のハードルでさえ非常に高い
・有力種以外は10万未満。場合によっては5万未満
これがPSP日本市場の実態である。

で、これって何かと非常に似てるよね?
そう! Wiiそのものなんだよ、PSPの市場ってマジで。
特定の何かだけが突出していて、後は適当みたいな感じ。
これでどこがPSP爆売れしてるのって感じ。
日本でも、モンハンがあるから救われてるだけだよ?

投稿者 : 匿名

とりあえず、6年目にして年間本体売上でDSと引き分け
(メディクリだと僅差勝ち、ファミ通だと僅差負け)
という、負けハード史上初の快挙達成は素晴らしいが、
とはいえ0勝5敗1分だった商売なんだよね。
北米では終わってしまって、逆360みたいな状態だし。

俺みたいなのは3DSもPSP2も買っちゃうけど、
実際2に代替わりしてどれぐらいいけるか不安は不安。

投稿者 : 匿名

ミリオンはマリオだけじゃないけどね

投稿者 : 匿名

PSPってハーフミリオンは結構出てるけどね


モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 51万
ファンタシースターポータブル2 59万
ファンタシースターポータブル  63万
キングダム ハーツ バース バイ スリープ 73万
メタルギア ソリッド ピースウォーカー 78万
クライシス コア -ファイナルファンタジーⅦ-  80万
ディシディア ファイナルファンタジー 90万
GOD EATER(ゴッドイーター) 61万


ガンダムゲーでの比較

最も売れたもので

PSP 機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム 41万
DS 機動戦士ガンダム00         8万
Wii 機動戦士ガンダム MS戦線 0079 8万9千本
PS3 ガンダム無双2 32万8千本

最も売れなかったものだと(ワースト)

PSP ガンダム バトル タクティクス 73,275本 発売日05/09/22
DS エンブレムオブガンダム  6万  08年
Wii SDガンダム ガシャポンウォーズ 7,215本    10/06/24
PS3 機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト 146,199  06/11/11

Wii DSは客層が違うのとジリ貧傾向かな

投稿者 : 匿名

同じぐらい売れたGBAだって
ミリオンいったのマリオポケモンだけなんだけどね

投稿者 : 匿名

PSP2改めNGP来てる件

投稿者 : 匿名

今回ばかりは大外れでしたね。
ネット配信にこだわりすぎて深読みしすぎずに素直に情報を読めばよかったんじゃないですか?

まあ、あくまで経済的な側面でゲーム情報を受け取り、
深読みしてこそのまこなこさんなんで、今後もそのスタンスでお願いいたします。

投稿者 : 通りすがり

ファミ通.comに新型PSPの情報載ってますね
まさか名称がネオジオポケットだったとは驚きました

投稿者 : 匿名

綺麗に外れてしまいましたね

投稿者 : 匿名

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、本日、
究極のポータブルエンタテインメント体験を提供する
次世代携帯型エンタテインメントシステム(コードネーム:NGP)
を発表いたしました。NGPは、2011年末に発売する予定です。

とのことなので、NGPはコードネーム、仮称なんでしょうね。
さすがに、"NG"Pはないでしょうからねw

投稿者 : 匿名

外れたな・・・可哀想に・・・

投稿者 : 霞モス太郎

だから言ったろ
筋道を立てて論理的に考えればPSPの派生品は出しても無駄なことはわかる
SCEはよく考えてるよ

投稿者 : 匿名

PSPgo2なんてレベルじゃねぇぞ!

投稿者 : 匿名

情報に流される人々(キリッ

これは恥ずかしい

投稿者 : 匿名

一番流されてるのはお前だっつーのw

投稿者 : 匿名

>現行のUMDを排してまで配信のみと思われる新機種を出すとは考えにくい

断言しちゃったんですね。

投稿者 : 匿名

なんかもっともらしいこと語ってここまで盛大に外すと恥ずかしいね 笑

投稿者 : 匿名

勘違いしている人が多いけど、別にPSP2というわけではないんだよね(キリッ

投稿者 : 匿名

勘違いしている人多いけど、別にNGPってコードネームであって、今のところ正式な商品名じゃないんだよね。

投稿者 : 匿名

PSPgo2に似た機体が「XPERIA PLAY」という名前で出るという情報を見つけました。NGPはPSPの後継機で「XPERIA PLAY」は、PSPgoの血を引き継いだ機種になるんじゃ無いですかね?

投稿者 : 報告さん