ニンテンドー3DSの体験会出展タイトル決定、注目タイトルについて

2010年12月28日:ニンテンドー3DSの体験会出展タイトル決定、注目タイトルについて
ニンテンドー3DSの体験会に出展されるタイトルの詳細が明らかになったようだね。
まずは体験会の詳細についてお伝えしましょう。2011年1月8日から10日までの3日間、幕張メッセの9ホールにて任天堂主催の体験イベントが行われます。開催は10時から、終わりは日によって異なりますが、最初の2日間は17時に、最終日は16時に終わります。入場は終了時間の1時間前となります。
注目の出展タイトルはどうなっているのかな?
まず、体験できるタイトル一覧となります。タイトル名とメーカー名の順で紹介します。
  • HIDEO KOJIMA'S METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D "The NAKED Sample"(オートデモ):KONAMI
  • Winning Eleven 3DSoccer:KONAMI
  • スーパーストリートファイターIV 3D EDITION:カプコン
  • バイオハザード リベレーションズ:カプコン
  • 戦国無双 Chronicle:コーエーテクモゲームス
  • DEAD OR ALIVE Dimensions:コーエーテクモゲームス
  • リッジレーサー 3D:バンダイナムコゲームス
  • レイトン教授と奇跡の仮面:レベルファイブ
  • nintendogs + cats:任天堂
  • 新・光神話 パルテナの鏡:任天堂
  • ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D:任天堂
  • STEEL DIVER:任天堂
  • パイロットウイングス リゾート:任天堂
  • ARゲームズ:任天堂
  • ニンテンドー3DSカメラ:任天堂
全部で15タイトルのプレイが可能なんだね。
続いてムービー出展の作品になります。体験できるタイトルの中にはムービーとして公開するものもありますがそれらのタイトルは除いています。体験できるものは「ニンテンドー3DSカメラ」以外、すべてムービー出展もあると思っていただけたらと思います。
  • バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D:カプコン
  • スーパーモンキーボール3D:セガ
  • KINGDOM HEARTS 3D(仮称):スクウェア・エニックス
  • GUNDAM THE 3D BATTLE:バンダイナムコゲームス
  • テイルズ オブ ジ アビス:バンダイナムコゲームス
  • ワンピース アンリミテッドクルーズSP:バンダイナムコゲームス
  • キュービック ニンジャ(仮称):AQインタラクティブ
  • とびだす!パズルボブル 3D:スクウェア・エニックス
  • プロ野球 ファミスタ2011:バンダイナムコゲームス
  • アニマルリゾート(仮称):マーベラスエンターテイメント
  • ゼビウス(参考出展):バンダイナムコゲームス/任天堂
  • 3D美人時計 (仮称):美人時計
  • STARFOX64 3D:任天堂
  • ペーパーマリオ (仮称):任天堂
  • どうぶつの森 (仮称):任天堂
  • マリオカート (仮称):任天堂
  • すれちがいMii広場:任天堂
現時点だけでもいろいろなタイトルが発売されるんだね。
この中で興味のあるタイトルはありますか?
3D美人時計なのだが...。
渋いところを...。
私には声がかかっていないのだが、どういうことかね。
かけるわけないだろ...。
どれか1タイトルというのであれば「nintendogs + cats」だな。もしくは「すれちがいMii広場」辺りを。他の多くは続編タイトルなので、3D表示になる程度で、さしたる違いは無いだろう。この2タイトルもある意味続編と言えなくはないが、どのようにニンテンドー3DSの他の機能も含めて絡めてくるのかに注目したい。
他の機能?
ニンテンドー3DSは3d表示が目立って伝えられているけど、実際は通信関連の進化にあると思っている。これらの2タイトルは、特に通信に絡んだ仕掛けが多く出来そうなタイトルなので、他のタイトルと比べて注目度が高くなる。
さまざまなメーカーがニンテンドー3DS用ソフトを発売しますが、やはり注目は任天堂でしょうか?
任天堂しかないだろう。特に、初期の段階では。任天堂以外は、2周目に当たる2年後辺りによいソフトが出せるかどうかがポイントとなる。初期は単なる既存のゲームの3D表示化程度に留まるだろう。その点、任天堂は初期からニンテンドー3DSの機能をふんだんに使ったソフトを出してくるだろうから、そうしたソフトが本当に面白いのかどうかをチェックしていきたいところだ。
予約も間もなく開始されるでしょうし、今後の情報などにも注目したいところですね。
そういえば、海外では12月26日に予約がスタートするという話があったけど、あれってどうなったんだ?実際に行われたのか?
さあ...。
今後の予約情報等は『ニンテンドー3DS 予約、購入のコツ』もご確認ください。
当初の予想通り、この体験会後からチェックすればいいと思うぞ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダム無双3のレビュー
1つ新しい話題:ゲームメーカーも参加のコミックマーケット企業ブース

『ニンテンドー3DSの体験会出展タイトル決定、注目タイトルについて』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3242

2011年1月7日:ニンテンドー3DS体験イベント、いよいよ... 続きを読む