ガンダム無双3には連射コントローラーがお薦め

2010年12月17日:ガンダム無双3には連射コントローラーがお薦め
まったく、またゲームをやっているのですか...。
いやあ、今回は「ガンダム無双3」をやっていて、なかなか別の事に手が出せんのだよ。

ガンダム無双3

発売日:2010年12月16日
価格:7800円

PS3版」「Xbox360版」の2機種で発売

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

どれくらいプレイしましたか?
20時間以上は。
まだ発売から2日しか経っていないのに、何やっているのですか...。
さすがに、手が痛くなってきた...。
それだけやれば当たり前です...。
そんなボタンを連打していて手が痛くなるあなたのために、連射コントローラーをお薦めしたい。
なに、自分に薦めているのですか...。
でもね、冗談抜きで連射コントローラーはお薦めだ。実は、「ガンダム無双2」を熱中してプレイしていたら、手が痛くなった経緯があり。その痛みは1年半近く続いた。結局、病院に行って注射を何回か打ってもらったら、2ヶ月くらいで治ったけど。その同じ轍を踏みたくない事もあり、今回は連射コントローラーをうまく活用できないかと、いろいろと試してみた。
うまく活用できたわけですね。
その通り。
どうやって使うのでしょうか?
主な攻撃方法は、射撃と格闘の2通りになるのだが、まずはどちらかだけでも連射機能をセットしておいて、ボタンを押すと連射になるようにしておくとよい。基本は格闘ボタンだけど、射撃が得意な機体であれば、射撃でもいい。今回、ビームライフルでも鍛えてあれば結構敵の耐久値を減らせたりするので、そうした時にうまく切り替えてもいいしね。もちろん、両方とも連射機能をONにしておき、ところどころで使い分けるのもいいだろう。νガンダムのように格闘→格闘→格闘→射撃→射撃→射撃といった便利な攻撃方法を持つ機体もいるし。
ですが、つばぜり合いになった時はどうすればいいのでしょうか?連射機能をONにしていたら、ボタン操作がうまくいかないと思いますが?
遠慮なく、ダメージを喰らってもらえたらと。
......。
それは冗談で、というか、連射コントローラーを試していた初期の頃は、遠慮なくダメージ受けていたけど。実際は、瞬時に連射機能をOFFにすればいいだけの話だ。それくらいの時間的余裕はある。しかし、射撃と格闘の両方の連射機能をONにしていると、なかなかうまく連射機能をOFFにできない。なので、出来ればどちらか片方のみの連射機能をセットしておいたら良いと思う。機器によっては、簡単操作ですべての連射をOFFにすることもできるので、そうした機器を買えばいい。この状況になって、初めて今のつばぜり合いのシステムは連射コントローラー対策であることを思い知らされたよ。
お薦めの連射機能付きコントローラーはどういったものでしょうか?
その辺りは2010年1月19日『PS3のお薦め連射コントローラー』と2008年9月9日『Xbox360の連射機能付きコントローラー』を参考にしてもらいたい。
強いてお薦めとするならばどれでしょうか?
PS3のみの話だけど、過去に全部の連射機能付きコントローラーを試したところ、「バトルパッドターボ3」がお薦めだった。その時のこともあり、そのまま使い続けている。

バトルパッドターボ3 ブラック

発売日:2009年12月17日
価格:2500円

ブラック」「シルバー」 「レッド」「ブルー」の4種類 発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ふむ。
あと、以前はボタンの配置が問題であったHORIの連射コントローラーも、ワイヤレス版は位置の改善もあり、使いやすくなったという話がある。使っていないので評価できないが、検討に入れてはどうだろうか。価格は高いけどね。

ホリパッド3 ターボワイヤレス ブラック

発売日:2010年5月20日
価格:4179円

ブラック」「ブルー」の2種類 発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

連射コントローラーを使うことに抵抗が無い方は、ぜひ参考にしてみてください。
健康を害すると、こうしたものの必要性を改めて感じるようになるよ。パソコン仕事などをしている人は、手が命なところもあるだろうから、連射しすぎて手を痛めたとかにならないように、自衛はしっかりしてもらいたい。
あなたの場合は、そもそも短期間にやり過ぎるのが問題では...。
......。

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『ガンダム無双3には連射コントローラーがお薦め』へのコメント

FFのときも連射パッドを勧めてたし、まこさんは連射パッドさえあればどんなゲームでも攻略できそうだな。

投稿者 : 匿名

スパロボの時みたいに、ガンダム無双3のレビューも書いてみてほしいかな。

投稿者 : 誰の味方でも(ry

なんでゲーム程度で病院行って注射するんだ?

投稿者 : 匿名

普通に休憩挟むとかそういう選択肢は出てこないモンなんですかね?

投稿者 : 匿名

>健康を害すると、こうしたものの必要性を改めて感じるようになるよ
健康を害するほどゲームで遊ぶという事自体が異常なんですが・・・。

まあ一人で勝手にやってる分にはいいですけど、
オンライン対戦や友達との対戦の時にまで使わないでくださいね。
結局は改造ツール使ってる子とおんなじことですからね、それって。

投稿者 : 匿名

つばぜり合いの度に切るのはきついなあw
あと、純正デュアルショックが手に馴染むんで他は考えられない。
関係ないけど、つばぜり合でコマンド入力の採用は草刈りで思考停止した頭をリフレッシュしてくれて、良いアクセントになってる。

投稿者 : ihsotih

連射パッドとチートを同レベルに語るってアホですか?
そもそもこのゲーム連射スピードが早い方が勝ちとかいうゲームじゃないし

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年12月21日 06:34
普通の操作では出来ない範囲の事をやらせるような物の対人戦やオンラインプレイでの使用は、改造ツール使ってるのと同じレベルですよ。
物には何でもルールという物があるんです。

その程度のことも理解できないんですか?

投稿者 : 匿名

●投稿者 匿名 : 2010年12月22日 04:17

発言の否定ではないので念のため。

「本来ゲームに用意されている以外の手段でプレイを有利に進める」で括れば言われた通り。
ただその定義だけだと、極論言えば攻略本だって当てはまるし、だったらネットで調べたり
知人のアドバイス受けるのも駄目なのかって、んな事はないはず。
「要は程度問題」と考えると2010/12/21/06:34の発言もそれなりに分はある。
連射命のゲームじゃないという理由も述べているし。
(言い回しに物凄く問題はあるが)

ただ、さすがに物理的な補助を受けてゲームするのはプロレスにパワードスーツ着て参戦するようなもので、
対人対戦で使うのはどうよ、というのは現実的な問題。
(実際シューティングゲームは連射装置の有無で阿呆みたいに難易度変わりかねないし)

この「対人対戦で機械の補助受けるのはアリか?」て所は、まこなこの見解を聞いてみたいねー。
全員使うのが前提になっちゃったら、そもそもソフト側に実装すべき仕様だし。

投稿者 : さきち