スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター、アニメ化に、これをすれば人気が出る!?スパロボ新作情報も

2010年7月27日:スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター、アニメ化に、これをすれば人気が出る!?スパロボ新作情報も
「スーパーロボット大戦OG」が再びアニメ化されるようだね。
秋からテレビアニメとして放映されます。
スパロボ好きのあなたからみて、どう思いますか。
もう後はないといったところだよな。
この放送が終わったら続きが無いという意味ですか?
いや、一応OG外伝の話もあるし、ストーリー面での続きはある。そういう意味での後がないではなく、成功しなければもうアニメ化はないのではないかと、そういう意味での後がないだ。
そもそも、前回のテレビアニメはどうだったのでしょうか?
......。
ダメだったのですね...。
内容がどうこうは別として、売れ行きは悪かったようだ。投げ売りの対象となっていたからね。
内容はどうだったのですか?
今でも昔のアニメを見ている身としては、何不自由なくみられたが、最近のアニメを見続けている人からすると物足りなかったのでは。
そうしたところも問題だったのかもしれませんね。
かといって、スパロボシリーズをやってきた人からしても、ゲームのストーリーを流しているだけで、改めて見る必要性もなかったしね。となると、いったい誰に向けて放映したのか、疑問が出るわけだ。
そもそも、どうしてアニメ化になったのでしょうね?
単に売れればいいね、って程度の発想だったのだろう。しかし、それではこうした結果にしかならないのだよ。本来は、アニメを放映し、それによりゲームの方にユーザーを呼び寄せる役割を担わなければいけない。しかし、目的が単なる金稼ぎ程度の思惑でしか動いていなかったので、ああなったのだろう。
ふむ。
そもそも、スパロボシリーズ自体が限定的な存在だし。ゲームでは約50万本程度の売れ行き。この50万という人間がそのままテレビアニメを見たとして、それでも視聴率は1%にもならない。当然見ない人も多い。逆に、見るために人を引き付けられるかというと、そうした内容でもなかったわけだ。スパロボという名前が付いているだけで敬遠する人もいるだろうし。
そうした状況であれば、今回も成功出来ないのではないですか?
そのままやっていたのでは難しいだろう。なので、策を練る必要がある。
その策があると?
ある。
そ、それは一体!?
エロだ!!
......。
......。
いや、冗談ではなく、本気で言っている。
頭おかしいんじゃないですか...。
正直、それくらいでしか人を惹きつけられないんだよ...。
......。
ちょうど、監督が大張正巳ということもあり、そっち方面で攻めてくるのだろう。
なんでですか...。
毎回風呂場シーンや水着シーンなどを入れることで、たぶん普段見ないような層も見てくれると思う。
ロボットアニメなのに毎回そういったシーンばかり出来るとは思いませんが...。
それはあれだ。ロボットの中に電流のようなものを流して、女性キャラクターにエッチな声を出すというシステムを採用してだな。
最低ですね、あなたは...。
そういった方面の担当はエクセレンさんがいるじゃないですか。
アニメユーザーの世界では23歳はすでにおばさん認定されていて、興味の対象外という人が多いんだよ...。
......。
......。
実際にどうなるかは分からないけど、このあたりの描写も含め、期待してもらいたい。またコケたとなると、ほんと次に続かないので。
最後に、今後のスパロボシリーズはいつ発表されるのでしょうか?
「アナザーセンチュリーズエピソードR」の発売までは何もないよ。そしてその後、テレビアニメの放映に合わせるような形で新作の発表があるだろう。この新作がどういったものになるかはわからないけどね。アニメに合わせて「スーパーロボット大戦OG3」になるかもしれないし、原作版権物になるかもしれない。いずれにしろ、東京ゲームショウ2010近辺に発表されるだろうから、9月以降に情報をチェックしてもらいたい。もちろん、情報が出たら、ここでも紹介するけど。

画像

アナザーセンチュリーズエピソードR

発売日:2010年8月19日
価格:8379円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

そうですね。
とりあえず、それまでには勇者シリーズを全部見終えておきたいよ。ガオガイガーは見ているけど、それ以外はさっぱり見ていなかったから、なかなかつらいものがある。7シリーズ分がすべて50話近くまであるし...。
......。
あと、どうでもいい話だけど、スパロボブログからオフィシャルサイトへのリンク張っておいてくれないかね。移動が困難で困る。こうしたことに気が回らないから、今のバンダイナムコがあるんだぞ。
本当にどうでもいい話で...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:鉄拳とストリートファイターの対戦ゲームがカプコンとバンダイナムコよりクロスが2種類発売
1つ新しい話題:任天堂のニンテンドー3DS関連の発表があると思っていたら...

『スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター、アニメ化に、これをすれば人気が出る!?スパロボ新作情報も』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3065

『スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター、アニメ化に、これをすれば人気が出る!?スパロボ新作情報も』へのコメント

エロや萌えに走りすぎると、今度は逆に正規ファンが離れていくので意味がないですよ?

オリジナルキャラだけのOGアニメ化が奮わなかったのは、オリジナルキャラに魅力がなかった事の裏返しだと思います。
版権など様々な問題で無理なのはわかってますが、
もしもスパロボαなどの各作品入り乱れた本編側のアニメ化をやってたなら、アンチも含めて凄い事になってたと思いますよ。

まあせめてアニメだけのオリジナルキャラでも出して、ゲーム版とはまた違ったOG展開をやればよかったんですよね。
大筋は同じだけどだんだん違ってくる感じで。
そうすれば正規ファンも毎週見てくれるようになったかもしれません。面白ければ。

投稿者 : 匿名

ラミアがいれば俺はもう何もいらない。

投稿者 : 匿名

スパロボと言ってもOGでしょ
それでは魅力は皆無に等しいのでは・・・
50万売れてるのは版権もののロボットてんこ盛りの方だしね。

>ゲームでは約50万本程度の売れ行き。この50万という人間がそのままテレビアニメを見たとして、それでも視聴率は1%にもならない


それは当てはまらないだろ?
視聴率20%↑のコンテンツをゲーム化したらミリオン行くのか?ってのと同じで
ゲームで50万売れた物で、もう10年ぐらいかずっとこのペースだから
相当魅力的ではあると思うよ。
でも各社の版権使いまくっての話だからね。
オリジナルなら魅力は、ほぼゼロ。
やるなら無理してでも版権物でやるかスパロボやめて新規のロボットアニメでやる方が良いね

投稿者 : 匿名

監督は大張さん、脚本が八房さんなんで期待出来ます。ダイゼンガーのエピソードとかどうなるんだろ。

投稿者 : 匿名

監督と制作会社、この二つのもっとも重要なポジションが一番の不安材料だな、前作みたいな駄作にならなけりゃいいが・・・

投稿者 : 匿名

単に前作はキャラの紹介だけで終わった宣伝アニメってだけでしょ。
新規には訳ワカメだし既存のファンは特に見る必要も無かったというだけ。
ただでさえキャラ数が多いんだから万遍なく出そうとすれば当然の結果。

投稿者 : 匿名

あの中途半端な胸ゆれやアングルでまたやるの~?


まぁ売れるといいね(遠い目)


初期のスパロボみたいなのを新規で出してみたらと思う。ゲームの話。


ファーストから逆シャアまでのガンダムとゲッターロボシリーズとマジンガーZシリーズとロム兄さん(笑)とダンガイオー。

オリジナルキャラ?イラネ。

投稿者 : いちたすには

アクセルとラミア次第かな

投稿者 : 匿名

>投稿者 いちたすには : 2010年7月28日 10:05

そんなのスパロボユーザーの中でもごく一部のお前らオッサンしか買わないだろ。

投稿者 : 匿名

スパロボの魅力はクロスオーバー。
それがないOGもスパロボシリーズという意味ではクロスオーバー。
ただし版権と比較してかなり限定的な出来。乳ゆれやド派手な戦闘ムービーでわだい

そんなものをアニメ化して売れる訳もない。
今までのアニメやOVAを見ても女性キャラのエロ描写は標準以下だし、
ロボットの戦闘も今一(ゲームがSDなのもあるけど)。
正直アニメ化で宣伝するやり方は合ってない。

投稿者 : 匿名

OGSは45万以上売れてるから、じゅうぶん人気ある(売れている)シリーズなんだけどなぁ。据置版権とたいして差はない。魅力ほぼゼロで約50万本売れるなら、何が理由で売れてると思ってるんだろ。まぁ、版権をアニメ化しろとか言ってる時点で考えが足りない人なんだろうけど。

投稿者 : 匿名

俺はむしろOGの方が好きなくらいだけどなぁ。
ちなみに第4次の頃からのスパロボファンです。

版権スパロボには知らない作品も多いけど、OGならほとんどわかるしな。
各作品のオリジナルが好きな人なら、版権スパロボと同様に楽しめるでしょ。
それぞれの主人公たちを集めてプレイできるってのも面白いし、後付ではあっても新しい設定や機体が出てくるのが楽しい。

投稿者 : 匿名

版権よりOGの方が好きな人は結構いると思うがな。個人的には、版権のツギハギなストーリー展開よりOGのシンプルなストーリーの方が入り込みやすかったし。
 アニメ化するにはキャラが多すぎる。ここまで多いと、話の展開がキャラの位置づけだけで終わる。オリジナルなキャラの視点や展開を考えない限りは、前回と同じ轍だろう。放送枠も土・日の早朝にして、子ども受けを狙った方がまだまし。深夜枠でやっても、見るのは本当にファンの人達だけだろうからな。
 …この人数で「エロ」っていったら「三国志」題材の作品しか思いつかないが、ファン層が違いすぎるだろ、オイ。

投稿者 : Red B

普通に爆死の未来しか見えないよ

投稿者 : 匿名

前作は機体が3Dだったけど、今回は2Dなので期待してるんだが。

投稿者 : 匿名

OGはかなり好きな方だけど、リュウセイが嫌い。
キョウスケルートならマンセーだったのに。
あ、でもOG2ってことは基本キョウスケルートなのか?

投稿者 : 匿名

ヒュッケバインなどが出せないのでは面白みも半減ですかね。。

投稿者 : 匿名

ゲームよりアニメ(特にビデオ化したら)の方がエロ規制緩いのはその通りなんだよね
OGのキャラクターはサイバスター&マサキくらいしか知らないけど

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年7月28日 16:10
>俺はむしろOGの方が好きなくらいだけどなぁ。

お前さんの好みなんぞ誰も興味は無い
蓼食う虫も好きずき
何にでも言えてしまう。

>投稿者 Red B : 2010年7月28日 17:15
>版権よりOGの方が好きな人は結構いると思うがな

居ないだろ…
極少数ならって所
ソフトもOGはここ最近売れてない。

投稿者 : 匿名

前作は作品全体のテンポがおかしかったからな…
今回は後半に詰め込み過ぎないようにしてほしい

投稿者 : 匿名

また版権信者がうざいな
版権はOGの神システムBGM選択とPP養成をぱくったから早く謝罪すべき

投稿者 : 匿名