鉄拳とストリートファイターの対戦ゲームがカプコンとバンダイナムコよりクロスが2種類発売

2010年7月26日:鉄拳とストリートファイターの対戦ゲームがカプコンとバンダイナムコよりクロスが2種類発売
ニュースが入ってきました。「鉄拳」と「ストリートファイター」の2タイトルのキャラクターが対戦する格闘ゲームの発売が決定したようです。
カプコン側が発売するのが「ストリートファイター クロス 鉄拳」です。一方、バンダイナムコ側が発売するのは「鉄拳 クロス ストリートファイター」となります。カプコン側はプレイステーション3とXbox360での発売が決定しています。バンダイナムコ側のは現時点では未定です。
これについてどう思いますか?
片方がつまらないゲームだと、メーカーの力の差が窺いしれて面白いのでは。
そういう卑しい発想はやめてください...。
今のところの情報だと、これくらいしか出ていないので何とも言えないな。カプコン側のタイトルはPS3とXbox360とで発売とのことだけど、将来的には業務用もあるだろう。最近の「スーパーストリートファイター4」のように、家庭用先行で後日業務用のような例もあるしね。もしくは、バンダイナムコ側に先に業務用を出してもらい、後日バンダイナムコが家庭用を出す辺りのタイミングでカプコンが業務用を展開するとか。このあたりの調整がどうなるのか注目したい。
現時点ではカプコン側のゲーム内容として次のような情報が出ています。

『ストリートファイター クロス 鉄拳』 (カプコン版)商品概要:

シリーズを代表する2D表現と『ストリートファイターIV』で搭載された美しく精巧なタッチを踏襲した「ストリートファイター」の世界観に、「鉄拳」シリーズのキャラクターが登場します。対戦モードやトレーニングモードに加え、さらに今作では2人のキャラクターを組み合わせて闘う「タッグチームモード」を採用し、シリーズの枠を超えた自由度の高い対戦を実現します。』(カプコン プレスリリースより)

この話があってもなくてもわかると思うが、カプコン側が2D主体で、バンダイナムコ側が3D主体となるのだろう。
これは期待できますね。
カプコンは家庭用でのオンライン対戦も評判高かったしね。「ストリートファイター4」での売れ行きも良かったし、期待できる。
「鉄拳6」の方が売れていたような気がしますが?
「鉄拳6」の実売は、世界累計で「ストリートファイター4」に負けている。「ストリートファイター4」は2010年3月31日現在で290万本。一方「鉄拳6」は出荷で290万本と言っているが、売れ行きが悪くて値崩れし、また、メーカーが在庫を回収したものもあるので。実売では圧倒的に「ストリートファイター4」の方が上だ。
そうだったんですか。
最初に冗談っぽく述べたけど、両方のメーカーがどれだけのものを出してくるのか楽しみではある。2Dと3Dと物が違うのでゲームの内容そのものを一律に比べられはしないけど、どちらがユーザーにとってより好ましいゲームになっているのか。バランスや対戦システム、ダウンロードコンテンツなど、どういった展開をするのか。どれだけそれぞれのメーカーがユーザーの事を考えられているのかを窺い知ることのできる一作と言える。
予想はどうなりますか?
今までの流れでいえば当然カプコンの方が上であることは言うまでもない。しかし、もうそろそろバンダイナムコも気が付いているよね、と思いたい。ここまで単純比較出来るところで大きく遅れをとったら、もうバンダイナムコのゲームはゲームユーザーに相手にされないと思うぞ。今の時代、会社の利益を上げるために動くのであれば、すぐに見透かされるから。ユーザーを小馬鹿にするような行為をするのではなく、ユーザーと共により良きコンテンツを構築していくために社員一同尽力いただきたいと、このように思う。
今後も発売日等の情報が出ましたら紹介していきます。次回の情報をお待ちください。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF14の推奨認定パソコン発売、その中でのお薦めをチェック
1つ新しい話題:スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター、アニメ化に、これをすれば人気が出る!?スパロボ新作情報も

『鉄拳とストリートファイターの対戦ゲームがカプコンとバンダイナムコよりクロスが2種類発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3064

『鉄拳とストリートファイターの対戦ゲームがカプコンとバンダイナムコよりクロスが2種類発売』へのコメント

ああ、なるほど、カプコンからバンナムへの挑戦状ですか。
どっちから提案したかはわかりませんが。

投稿者 : 匿名

気がついてるからといって、反映されるとは限らないのがバンナムさんじゃないでしょうか〜。

投稿者 : 御坂

まぁカプコンと大企業病のバンナムを比べるのもねぇ…


鉄拳が2Dのコマンド方式になって欲しい。

投稿者 : いちたすには

鉄拳のような3D格ゲーをスト4の2Dテイストの格ゲーと同じ土俵で比べたら必殺技が恐ろしく地味になりそうですね。まず飛び道具が無い、無敵対空技も無い、瞬獄殺のような派手な演出の技も無い、それに飛び込んでから連続技~という概念事態が殆どありませんし・・・。まあその辺は新規で技を作ったり似たような技で代用したりするのでしょうが。

カプコンサイドは心配は無いと思いますがバンナムサイドのクオリティが不安ですね。かつてのコラボ格ゲーのSvCのような物を作ってしまわないか心配です。

投稿者 : ガスコイン卿

どちらかというと3Dの方の飛び道具を封じられるor弱体化される
カプコンキャラの方が不遇なような?

投稿者 : 匿名

カプコンvsナムコ だったらワルキューレとかシュビビンマンとかが出てもっと楽しかっただろうに・・・

投稿者 : 匿名

こういうメーカーを超えてのコラボとかクロスオーバーは面白いですよね。
というわけで是非ナムカプ2を・・・

投稿者 : 匿名

シュビビンマン??
ベラボーマンだろ?

投稿者 : 匿名

バンナムの惨敗に賭けてるから思いっきり裏切ってほしいなw

投稿者 : 匿名

こちらは遂に出るかと楽しみです。カプコン2D、バンナム3Dって感じかな。格ゲー人気上げてほしいです。

投稿者 : 匿名

どうせバンダイナムコとカプコンが協力するなら
バンダイナムコクロスカプコンとか出せばいいのに…w

投稿者 : 匿名

中国がファミコンで既に出してそうな企画だな・・・

投稿者 : 匿名

カプコンのクロスオーバー作品は1作目ってどれも地味なんですよね~

X-MENvsストリートファイターは例外

カプコンvsSNK
タツノコvsカプコン
機動戦士ガンダムvsガンダム

などなど・・・なんで今作も1より2辺りから本領発揮かもしれません。キャラ数とか少なさそう。

個人的にストリートファイターではソドム・鉄拳側ではジャックでタッグ組みたいっすw

投稿者 : 匿名