スパロボ系ユーザーは今週要チェック、エヴァに魔装機神、品切れ注意も

2010年5月23日:スパロボ系ユーザーは今週要チェック、エヴァに魔装機神、品切れ注意も
今週はスパロボ系のユーザーにとっては忙しい週になりそうだな。
5月26日に「エヴァンゲリオン 新劇場版:破」が発売されますね。その翌日にはニンテンドーDS用ソフト「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」が発売されます。どちらも注目タイトルですので、要チェックです。
「エヴァンゲリオン 新劇場版:破」は劇場で観た人には言うまでもないけど、ストーリーがテレビ版と大きく変わっているので、旧来のファンもしっかりと観てもらいたい作品だ。
オリジナルキャラクターも登場しますので、話が大きく変更されています。
劇場だと周りに人がいるので、気楽に見ることはできないけど、自宅であればのんびりと思い思いの状況で見られるしね。ぜひ、自宅で再度堪能してもらえたらと。
ブルーレイ版とDVD版が発売されます。できればブルーレイ版で見たいですね。
出荷数が多いので、さすがに品切れになることはないと思うけど、できれば発売日近辺に確実に手に入れておきたいところ。

■エヴァンゲリオン新劇場版:破 2.22 ブルーレイ版

発売日:2010年5月26日
価格:6090円

ブルーレイ版」「DVD版」の2種類発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

続いて「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」ですが...。
言わずと知れた、スーパーファミコン時代の名作だ。原作アニメ作品が出てこず、スパロボのオリジナルキャラクターによってストーリーが展開する。「スーパーロボット大戦EX」辺りの流れを知っていると、より楽しめるだろう。まあ、知らなくても、今作からでも楽しめるだろうが。
こちらは品薄状況はどうなりますか?
たぶん、品薄になるかと。
品薄に!?
ここ最近のスパロボシリーズは、あまり売れずに安売りされることが多いんだよね。そうしたことを考慮して、小売店側もあまり仕入れていないのではと。SFCで売れたからと言って、今も売れるのかという疑問もあるだろうし。このため、出荷数は限定的になるかと。そうした中で、やはり旧来のファンを中心に購入予定者が増えるのであれば、一気に品切れになる恐れもある。
ふむ。
で、一度品切れになれば、ニンテンドーDSの媒体の関係もあり、再出荷に時間がかかり...。こうしたこともありうるので、購入するのであれば、今からでも予約をするか、発売日当日にしっかりと買いに行くことをお薦めする。
今でしたらまだamazon.co.jpで予約販売受付中ですね

■魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL スーパーロボット大戦OGサーガ

発売日:2010年5月27日
価格:6090円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

品切れになってからでは遅いので、早め早めにチェックしてもらえたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アナザーセンチュリーズエピソードR(アール) 予約受付スタート
1つ新しい話題:任天堂社員、正義の鉄槌を下し逮捕される

『スパロボ系ユーザーは今週要チェック、エヴァに魔装機神、品切れ注意も』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2976

『スパロボ系ユーザーは今週要チェック、エヴァに魔装機神、品切れ注意も』へのコメント

昨日、日テレの通販番組でエヴァ破の売り出しやってたなぁ。


魔装機神はかうけど、予約特典に魅力がないので予約はしてません…まぁそこまで売れないだろうなぁ。CMは訴えるものもないし。かうのはみんなSFC時代やった人らだろう。

投稿者 : いちたすには

魔装機神は正直あまり興味ないんですけど
これの後に新作発表がありそうな予感がするので楽しみです

投稿者 : 匿名

本当スパロボ好きだな

投稿者 : 匿名

エヴァ破は生フィルム目当て以外で慌てて買う意味がないと思います。
前作でディレクターズカット版商法みたいのがありました。
今回も2.22から次回作上演時期付近で2.44とかにバージョンアップして発売するかもしれません。
そう思うと、今見るだけならレンタルでいいのでは、と。
どのみち全作上映終わったら全部纏めた特製BOX版も発売されると思いますし。

魔装機神というか、スパロボが最近売れない理由ってアレですよね?
「特典がショボイ」 ただコレだけの話では、と。
特典DISCがつかなくなってドレくらい立つでしょうね……。
64もGCもそうだったんですが、任天堂系スパロボはゲーム内OPムービーがない事が殆ど。
だからこそ逆に予約特典にのみ特別ムービーを作って入れとくとか、例の社員が歌ってるプロモソングとかを入れ込んだ特典DISCをつけていけばよかったんです。
そうすれば、Zファンディスクと学園以外は売上順調に伸びましたよ。

Zファンディスクの場合でもJAMの歌を背景にした本当のムービーとか作れば馬鹿売れしたでしょうけどね。
スパロボの悪い所は、タイアップソングがあるのにOPムービーに歌を使わないところですし。
だったらEDソングだけでいいでしょと何度思った事か。

投稿者 : 匿名

あれ?
「ヱヴァンゲリヲン」
ではなかったでしたっけ?

アニオタですいません。

投稿者 : wataru

>魔装機神というか、スパロボが最近売れない理由ってアレですよね?
>「特典がショボイ」 ただコレだけの話では、と。

それはないだろ・・・
特典が良ければ買うなんて間違いなく少数派。
特典だけ欲しければオークション使うだろうし、そういう人が多いのならゲームとは別個に販売するのが正しい判断だと思う。

最近のスパロボが振るわないのは、α時代のファンが離れていってることと、質が悪くて値崩れが早いからでしょう。

魔装機神はシナリオやゲームバランスも高評価ですから、変にいじらないかぎりは売れると思いますが、グラフィックはさすがに不満が出るだろうなぁ。
DSのFEリメイクのような状態にならないことを祈る。

投稿者 : 匿名

スパロボは5本くらやると、それから先は同じ作品にしか見えないよ。

投稿者 : Anonymous

>投稿者 Anonymous : 2010年5月25日 13:24
それがあるから、キャラゲーやギャルゲー、エロゲーは特典商法満載なんじゃないですか。
スパロボというのは元々様々な作品が入り混じっているわけです。キャラゲーの側面ももっているわけです。
つまり特典でつりやすいタイトルの一つなんですよ。
ガンダムとマジンガーがガチるムービーがついてくるとか、そういうのやれば確実に売れますよ。
まあオリジナルムービーなどは現在違法行為でネットにアップされてしまうのでアレな部分もあるのですが。

実際α以降にメディアミックス展開したスパロボは皆無と言えます。アンソロジー除いて。
タイアップソング以外のCDすら出ず、そのタイアップソングですらムービーに使用される事も無い。
そんな状況なら、せめて特典くらい豪華にしないと売れないとわかるべきなんです。

今後の課題は特典にサントラ(プロモソングなども含めて)使用。
または以前話題に出ていたように、PS3時代以降のDLC利用を真剣に考えていくとかそういう物です。
希薄感を煽り、かつ購入者に優越感を与える。
今の業界で売るには、この手法がとても有効です。


値崩れはただ単に小売が馬鹿なだけというのが本質。
次点でスパロボも長いタイトルなのでDQ・FFなみに懐古が煩くなってきたという所でしょう。
「こんなの○○じゃない!」という、お懐古様が得意にしてらっしゃるアレです。
3Dスパロボやシステム変更作品だけが異常に売れてないとか、まさにソレそのものでしょ。

投稿者 : 匿名

>2010年5月24日 10:56
全回の「序」は確かに、劇場上映版の1.01と劇場用の処理をしてないオリジナルに映像足した1.11がありましたが

今回は劇場公開した2.01の商品じゃなく、ディレクターズカットした新作含み版の2.22なので状況が違いますよ
しかも初回からDVDとBD同時発売だし

>どのみち全作上映終わったら全部纏めた特製BOX版
これは十分ありえますが、全部劇場公開してBOXになるまで何年掛かる事やら・・・。
「破」も公開から商品化まで1年掛かりました
「Q」は年内に公開されるのかもまだ未定
いきなりBOXが出るとは商売としてはないだろうから
BOXが出るとしてもまだまだ後
普通のヱヴァファンはBOXが出るまで待とうとは思いませんね

レンタル版も6月23日とずらしてますし、欲しいと思う人はどんどん買いますよ

スパロボが売れない理由も特典って…^^;
言ってる事的がずれてますよ
あれは、システムとストーリーのマンネリ化が原因でしょ
ちょこっとずつ変えてましたが、基本が同じなので目新しさがない

魔装鬼神は、システムこそはスパロボですがキャラがオリジナルなので新鮮なんですよ
まぁ14年前の作品ですけど、昔のままなら結構売れるでしょ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年5月26日 17:10

特典のためにゲーム買う人なら、仮に特典つかなくてもゲーム自体も欲しがると思いませんか?
あと、ギャルゲーとかの場合は付加価値つけて利益を大きくしたい、特典つけるのが当たり前のジャンルだから付けないと見劣りする、といったことが原因であって、販売本数を増やすことに寄与しているとは言い難いかと思います。
肝心のゲーム自体が悪ければ見向きされないのはどこでも同じですし。

値崩れも、小売のせいだけにするのは無理がある。
Kや学園をプレイしていればわかると思いますが、どう見ても何年も前に発売したWよりあらゆる面で劣っています。
ノウハウが蓄積されるどころか、劣化してれば値崩れしない方がおかしい。

3Dにしても同じこと。
メーカーがどのような方向性で作ろうが自由ですが、ユーザーの求めているものと違うものを作れば売れないのは当然。
売れないのは懐古がついてこないせいではなく、懐古を引っ張ってこれないメーカーのせいですよ。
ぶっちゃけ、3Dの戦闘シーンは見ててもあまり面白くないですしね。

逆に、無限のフロンティアなんかはそこそこ好調ですので、異色作でも、良いものを作り、しっかりと宣伝するなり口コミで広がるなりすれば売れるということもはっきりしてます。

ともかく、特典が非常にしょぼい魔装機神の売れ行きと中古価格を温かく見守ってみましょう。

投稿者 : 匿名

>特典のためにゲーム買う人なら、仮に特典つかなくてもゲーム自体も欲しがると思いませんか?

特典のために買う人は特典が欲しいから発売日付近に買うのであって、通常版なら予約してまで買わない事も多いです。
そういう人は中古やワゴンセールでいいやとなります。
待っていられる人なら、ベスト版が出るタイプの作品だとベスト版でいいやともなります。

もちろん特典無しで購入する方も多いとは思います。
ですが現実はそういう人ばかりではないのです。
特典有無関係無しに買う人ばかりなら、特典無しでも売上はさほど下がりません。

ゲームだけなら後からでも良いが、特典がついてくるなら先に買おう。
こう考える人は、メーカーが思っているよりも多いんですよ。

>値崩れも、小売のせいだけにするのは無理がある。
>何年も前に発売したWよりあらゆる面で劣っています。

普通は劣化しているなら大量入荷しないでしょ?
一般的には劣化作品は売れると思えないですし。
でも今の小売はそれでも大量入荷してしまうんですよ。
だから値崩れワゴンセールをせざるを得なくなるんです。

>メーカーがどのような方向性で作ろうが自由ですが
>ユーザーの求めているものと違うものを作れば売れないのは当然。

これはユーザー側の受け入れられない器の狭さも起因してきます。
自分が求める物ばかりが発売されるわけではないですし、違っていても面白い物は面白いんです。
それがわかっていないというかわかろうとしないユーザーも案外多いんですよね。

例えば3Dドラクエも2Dと何一つ変わらないドラクエ、ソードや不思議のダンジョン、モンスターズタイプでもドラクエはドラクエでした。
もちろん変わらず面白い作品ばかりです。
同じように、システムやグラフィックが変更されてもスパロボはスパロボです。
無限が肯定されているなら、尚更そうでしょう?

>3Dの戦闘シーンは見ててもあまり面白くない
貴方がどうこうではなく、こういう台詞に「スパロボは2Dでなくてはならない!」というニュアンスが含まれていた場合、それが懐古脳という事になります。
実際違うタイプを否定する方というのは、スパロボファンに限らず、この「○○でなければならない!」という考え方に支配されている事が多いのです。
変化を受け入れられないというのはそういう事なんですよ。
自分の主張ばかりをし、相手の変化を受け入れる態勢が0であるというやつですね。

投稿者 : 匿名