30万円貯まる500円玉貯金箱には本当に30万円入るのか、買いたいものを買うための貯金(追記あり)

2010年4月16日:30万円貯まる500円玉貯金箱には本当に30万円入るのか、買いたいものを買うための貯金(追記あり)
数年かけてのネタがあるので、ちょっと紹介しようと思う。
どういったネタでしょうか?
2006年5月9日『PS3の発売日と価格が決定』で、PS3が高い高いという話をする人がいるようだが、貯金していけばいいじゃないか、という話をした。
否定的なコメントが多数寄せられましたね。
そこで、私自身がしっかりと実践し、その結果を示さねばと思い、この3年以上をかけて貯金してきた。
いちいちしなくても...。
その成果がこれだ!!

!?
30万円貯まるという500円玉貯金を続けて3年、ついに限界まで入れ終えた。
でも、本当に30万円貯まっているんですか...。
その疑問はもっともだ。というわけで、さっそく開けてみることに。

割ってしまったんですね...。
そして並べていき、数えてみたら、ちゃんと30万円以上入っていた。一山10個で、20の塊で10万円。それが3つで30万円となった。余分が30枚分出て、合計31万5千円となっている。

発売当時のプレイステーション3の価格でしたら5台分、現在でしたら10台分購入できますね。
では、このお金でプレゼント企画でもしましょうか。
アホなこと言うな!!
......。
せっかくなので、積み上げてみた。

お金で遊ばないでください...。
と、このように、30万円貯金箱にはしっかり30万円入ることが証明されたのと、貯金をしっかりすれば、よほど高いものでない限り買いたいものも買えるという、二つのことが証明された。
継続は力なり、ですね。
今年の秋には「ニンテンドー3DS」が発売されるので、ぜひ今から貯金をしてもらって、お金を貯めていただけたらと、このように思う次第であります。
ここからは追記になります。
硬貨がきれいすぎないかという指摘が多々あるのですが、どういうことでしょうか?
単なるデジカメの設定によるものなので。実際は汚いものが大半。
重さはどうかという質問もありますが。
4.4kgくらいだった。体重計で計ったので、あまり正確ではないだろうけど。1枚約7gなので、それで計算していけば答えが出るかと。
今後、どうするかという質問もありますが、どうしますか?
もう貯金はいいかな、と思ったので、今回開けてみた。引っ越しするときとか、結構大変なんだよね。現金は引っ越し業者に預けられないので、手で持っていかなければならなかったりするし。
真琴さん、いいものがありますよ。

画像

■50万円貯まるバンク シルバー

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

人の話を聞けよ...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ラブプラス+発売日決定、ネット限定コナミスタイルのプレミアムパックも用意
1つ新しい話題:母の日のプレゼントを選ぶ2010年版

『30万円貯まる500円玉貯金箱には本当に30万円入るのか、買いたいものを買うための貯金(追記あり)』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2937

2010年7月25日:FF14の推奨認定パソコン発売、その中... 続きを読む

『30万円貯まる500円玉貯金箱には本当に30万円入るのか、買いたいものを買うための貯金(追記あり)』へのコメント

内部で自動的に500円玉を生んでくれる貯金箱ならやる気が出るんですけどねえ

投稿者 : 匿名

素晴らしい
最近はカードなどで先に商品を手に入れ、買うまでの楽しみ方を知らない人が多い中、こういった報告は心洗われました。

投稿者 : すけ

携帯端末、ネットブックPC
いずれにしても中途半端な印象のiPadも
約5万円と初期PS3と同程度の価格だが
高いと不満が出たという話は聞いたことがない
大人が遊ぶための玩具という点ではどちらも同じはずだが
なんでこうも反応が違うのか

投稿者 : 匿名

え?この金で読者(でいいのかな)に還元してくれるんじゃないの?ニンテンドー3DSをぜひ!


僕も一度貯金してみたけど、全然ダメだった…

投稿者 : いちたすには

おくれ

投稿者 : 匿名

全部が全部
綺麗すぎて…あやしぃ

汚い500円玉とかなかったのかな?w

投稿者 : ninfu

その割には殆どの500円玉が綺麗なんだが・・・。本当に継続していたのか疑問だが、過去の記事にもある通りまこなこ資財力(貧乏とは思えないので)なら貯金箱の性能を調べるために一時的に全部入れて試した所を撮影したのでは?とも考えられますがw

投稿者 : 匿名

プレゼント企画楽しみです^^

投稿者 : 匿名

これは素直にスゴイと思った。

・・・ただ、これだけの500円玉があるって事は
それだけ買い物とかしてお釣りをもらってるんだよね。
やっぱり貯金をするならそれ用の口座つくって
毎月決まった金額を入金する方がいい気もするな。

それに貯金出来ない人はどんな方法でも長続きせずに
お金なんて貯めれないでしょうね。
だからまこさんはエライ!

投稿者 : 匿名

この画像みてるとなんかテンションあがる!
お金ってすばらしい。
あと気になるのが重さ。
それどうするんですか?両替ですか?
硬貨で貯金するとなにかと面倒なので。
500円玉たちのその後はどうなるのでしょうか。

投稿者 : 匿名

( ;∀;)イイハナシダナー

投稿者 : 匿名

おおー、これはゲームとはあんま関係ないですがすごいですなぁ

投稿者 : 匿名

ここまでやっておいて盛大に読者プレゼントとか実施しないと
締まらないでしょう。

投稿者 : 匿名

自分も貯金を始めようと思いました。
というかニンテンドー3DSって来年3月発売って発表だったけど、
いつ今年の秋発売に変更になったの?

投稿者 : 匿名

私は「10万円貯まるバンク」で12万3000円入りました。

投稿者 : 匿名

3年間ご苦労様でした。
ゲームをするのに画像は大事ですぞ、綺麗でありながら目に優しく、かつ遅延の少ない物となると、やっぱり高かったりします。
シャープや東芝も、夏には3Dテレビ発表だそうで。
ちなみに2Dの液晶なら、今回の東芝の新型が現状で最有力ですかね、前機種の額縁(拡大しきれないため出来る黒画面)が解消され、超解像機能もあり、遅延も優秀、サイズも手頃なのからある。
パナソニックのプラズマも、画面の端が切れてしまう現象は解消したようですし。大きくなってしまうけれど、目の疲れ具合はプラズマの方が楽なんですよね。

投稿者 : ゴロゴロ

買い物して受け取ったお釣りの500円玉を貯めても結構な額になるからね

投稿者 : 匿名

プレゼント企画wktk

投稿者 : 匿名

これ、わざわざ割らなくても下の止めてある爪をドライバーでいぢれば壊さなくてまた使える。

投稿者 : 匿名

3年で600枚超だと、3日で2枚のペース?
さすがに普通の生活しながらだと、このような貯金方法は難しいかと思う。
あとどのくらいの期間で目標金額がたまるのかがわかりにくいし。

確実に貯金するなら、その月の収入から一定額を最初に抜くようにして積み立てるのがお勧め。

投稿者 : 匿名

実際継続するのは偉いです。
3年で30万なら、まあ普通の結果でしょうね。
溜めようと思えば3年で100万も不可能ではないですよー。

まあこの硬貨達は、普通に銀行もってって通帳に入れてから使うのがいいですね。
間違っても500円玉のままで数万円の買い物しようとか思わないでくださいね?
それってガチでレジの人に対しての単なる嫌がらせですから!

投稿者 : 匿名

バンククエストと言うののゲームパートがドラクエ2位の
ボリュームが有ればかなり楽しくお金が貯まりそうだった

投稿者 : あかさ

>投稿者 Anonymous : 2010年4月16日 10:34

PSは子供にも普及してたからじゃないの?
ipadがPSみたいに一億台も普及するとは思えないし。

それでPS3は高くても買える大人しか買わなかったから、売上半減したわけで。

投稿者 : 匿名

懐かしいなw
俺も10万円溜まるやつをやったことがある
12万近く入ってました

投稿者 : hurry

何年かかったか忘れたけど、
オレも30万円の貯金箱に30万円以上貯めたなぁ
あげくに箱の外にまで積んでたけどw
500円貰うように支払うようになっちゃうんだよね・・・
そして独身寮を出てアパートを借りる時に全部消えました・・・

投稿者 : 匿名

この記事見て自分もやってみることにしました。
まずは10万たまる箱で粘ってみますです。

投稿者 : 匿名