週刊ファミ通の発売曜日変更による情報流出問題への対応

2009年6月23日:週刊ファミ通の発売曜日変更による情報流出問題への対応
なんでも、ゲーム雑誌の「週刊ファミ通」の発売曜日が変更になるとか?
今まで基本は金曜日に発売されていましたが、8月20日発売分より、毎週木曜日に変更になりました。定価は370円となっています。この件に関する発表のリリースでは、下記のように述べられています。

『このたび、弊社ゲーム総合情報誌『週刊ファミ通』の発売日を、8月20日発売号より、毎週金曜日から木曜日に変更させていただきますので、お知らせいたします。ゲームタイトルの発売日がおもに木曜日であることを踏まえ、発売日を1日早めることで、さらなる速報性と内容の充実を図り、読者の共感を呼ぶ誌面展開を進めてまいります。今後とも引き続き『週刊ファミ通』へのご愛顧をよろしくお願いいたします。』(エンターブレイン プレスリリースより)

ここまで愚かだとは思わなかったけどな。
というと?
ゲームの木曜日発売なんて、十年以上前から行われていることなのに、それを堂々とプレスリリースに理由として挙げるというのはお粗末というかなんというか。
そういえば、昔、他社がゲーム雑誌を木曜日に発売したことがあるようですね。
その時は、週刊ファミ通の方が力が強かったため、情報公開がファミ通発売日の金曜日に設定され、結果として木曜日にしたことで、その雑誌の情報掲載が遅れたということがあったが。
あらら…。
ただ、その雑誌に関しては、ゲーム発売曜日に合わせるという、ごく当たり前のことをやったという点は、褒めて良いだろう。
遅くなりましたが、今回の木曜日への変更は良いことなのではないですか?
たぶん、これ、別の要因があるんじゃない。
その要因とは?
ネット上でファミ通のスキャン画像が水曜日に載ってしまうことに対する対応の一環ではないかと。
現状、金曜日発売の内容が水曜日の昼にはネット上で公開されてしまっていますね。
もし、書店への配本が従来と同じスケジュールでできるのであれば、公開の差は一日だけとなるので、情報流出そのものはあるにしても、まあ影響は軽微だよな。いちいちネットで情報漁らなくても、雑誌を買えばいいのでは、という人も出てくるかもしれない。
配本のタイミングが同じならば、ということですが、実際にはどうなるのでしょうか?
知らない。ただ、そうでないと、また別のところに問題が出てくる。
別のところとは?
入稿するタイミング、つまりは、印刷会社に持っていくタイミングの問題だ。今現在、最終締め切りが火曜日の朝とか昼あたりまでだと思う。もちろん、攻略記事とか速報性のないものであれば、前の週とかに入稿しているのだが、ニュース記事になると速報性が求められるものもある。確認してもらえばわかると思うが、その週に起こったイベントなどに関しても前の方のページで掲載されていることからも、入稿のスケジュールは読み解けるのではないかと。
ふむ。
で、もし、木曜日発売と一日前にずれたからといって、この入稿タイミングまでずれると、月曜日や火曜日に発表された内容の掲載が来週になってしまうんだよね。日曜日のイベントをフォローできるので、これでも問題ないかもしれないが、結構月曜日に発表することも多いので、その兼ね合いが難しい。ただ、入稿スケジュールが変わっていないのであれば、その心配はないだろう。
その可能性はありうるのでしょうか?
あると見ている。というのは、最近は出版不況もあり、廃刊する雑誌も多く、印刷会社も配送業者も多少の余裕は出てきているのではないかと。そして、ネット環境も整っているため、データのやり取りも容易になっている。こうした点を考えると、入稿スケジュールの変更なく、発売日を一日前にすることもできるのでは、と。もちろん、実際のところは知らないので、知っている人からのコメントがあればありがたいのだが。
これによる影響は何かあるのでしょうか?
先に述べたように、ネット上での情報流出の曜日が水曜日のままになるので、情報流出と雑誌発売との差が縮まる。もし、入稿スケジュールも変わらず、配本も一日前になるのであれば、今までと状況が変わらないよな。水曜日に情報が流出していたのが火曜日になるだけだから。
それはそうですね。
そのため、このあたりをしっかりやっているのであれば、木曜日発売も決して悪くないのでは。ちなみに、だったら金曜日発売のままで、入稿スケジュールや配本スケジュールを変更したらどうかという案もあるかもしれないが、これは他社が発売する雑誌にも影響が出て来るので、どちらかというとゲーム発売日に合わせるという名目のもとに、今回のような施策をとるのがベストかと。
今回の対応に関しては、主に流通側が影響を受けそうですね。
まあ、こんなこともできずに単にゲームの発売日に合わせたというのであれば、無能の極致だが。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:バンダイナムコホールディングスの株主総会2009年
1つ新しい話題:ラブプラス、ときめきメモリアルONLINEのキャラクターデザインのミノタローによる新作、ネットオリジナル限定版も

『週刊ファミ通の発売曜日変更による情報流出問題への対応』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2561

2009年8月25日:エンターブレインにまともな能力を望むの... 続きを読む

『週刊ファミ通の発売曜日変更による情報流出問題への対応』へのコメント

そんなことより福岡が発売日1日遅いのをどうにかしてくれ

投稿者 : 匿名

ジャンプも土曜発売にせんといかんなw

投稿者 : 匿名

木曜日か、
多分ゲームの全体的な売り上げまた減るな、、
ほんとに愚行

投稿者 : 匿名

ゲーム不況で販売数激減が原因なんじゃないの?
他の雑誌の発行日とのかねあいで、雑誌コーナーに並べてもらえる時間を少しでも増やしたいだけなんじゃない?
任天堂の幼児向けゲームとヘルスゲームには、ファミ通のようなゲーム雑誌の情報は不要だしな。

投稿者 : 匿名

へえ~
発売が1日早くなること自体は早く情報知れていいんやね

投稿者 : green(笑)

もう毎度のことですが、知らないことはちゃんと調べてから書くか、何も云わないのがいいと思いますよ。

投稿者 : 匿名

ま、どーでもいい事です
ファミ通のゲーム評価はインチキだし
(老舗ブランドはベタほめ、あまり有名な所でないのは厳しい判定)
何曜日になろうが見ませんわ

投稿者 : 匿名

ファミ通は攻略本ではないのでゲームの発売日にあわせる意味がないですね
それを最大の理由としていいだすなら
同社の月間ゲーム誌なども各々第○週目の木曜日、と変更したほうがすっきりしますね
方針がゲームの発売日にあわせることだとすれば、ですけどね

>売日を1日早めることで、さらなる速報性と内容の充実を図り
発売日が木曜日になっただけで速報性なんて上がるわけないでしょうに……
真琴さんが言うように締め切りを現状のまま維持できなければ速報を逃すだけです
しかも木曜日になるだけで内容が充実するかのように書いてある不思議文章ですね、これ
どこの通販メーカーの宣伝文句ですか
締め切りが現状維持でも早まっても、体制が変わらない限り内容の充実などはありえませんよ

投稿者 : 匿名

アップされての影響が本当に理由なら、
刑事事件にして訴えればいいんじゃないの?って思うのは、
素人の考えなんだろうか。

投稿者 : K

水曜日に売ってる所あるし。

投稿者 : 通りすがり者

>アップされての影響が本当に理由なら、
>刑事事件にして訴えればいいんじゃないの?

海外サイトがリーク元だと日本の法律は通用しないし
手続きが面倒な上に逃げられるのがオチ。

投稿者 : 匿名

いまだに雑誌読む奴いるのか?

投稿者 : 匿名

>アップされての影響が本当に理由なら、
>刑事事件にして訴えればいいんじゃないの?って思うのは、
>素人の考えなんだろうか。


実際にアップされているところは海外のサイトだから
中々難しいような気が。

ただ、個人のゲーム情報サイト(ブログ)がこういった情報を
更に伝播しているので、こういったサイトを
どこかを見せしめに訴えたり警告を出す事は
今回の動きに連動してあるかもね・・・素人考えだが。

投稿者 : 匿名

どうでもいいとか言いつつ
コメントしてる輩は一体何なのでしょうね。

投稿者 : 匿名

印刷会社に働いてるものですが
基本的に1点あたりの品物の値段を下げて
その分仕事をもらうようにしてるおかげで
余裕なんてありません。要するに薄利多売
むしろ前より忙しいですが?
まことさんがおしゃってるように入稿のタイミングは
変わらないのではないでしょうか。

ついでにうちの会社の場合で
速報性のある1折~2折の場合ですが
週刊誌がもし木曜発売だったら火曜の夜中に刷って
水曜の朝に製本所ですね。
なので最終入稿は火曜の17時~20時ぐらいじゃないですか?
(ただし相手からのデータをほとんど手直ししないで
クライアントが校正の確認もなしでいいならもっと遅くても
いけます。)
昔ひどい時は発売日前日の14時頃に刷って製本所に
入れたことがありましたよ、その時は製本所の人が
イライラしながら待っていたので大変だったです。
自分のせいではなくクライアントの入稿が
遅れたせいなのに;;

投稿者 : 匿名

東京から福岡に引越ししてきたら
ファミ通の発売日が土曜でガッカリ・・・

投稿者 : 匿名

中国地方も1日遅れ・・・待たされてる気にしかならない。東京圏内に引っ越したい位です。

投稿者 : Km