Xbox360では日本のRPGを作るのに適さない

2009年4月9日:Xbox360では日本のRPGを作るのに適さない
「テイルズオブヴェスペリア」のPS3移植発表から、なんだかXbox360ユーザーの言動がおかしくなっているようで。
そんなことはないような…。
某ゲーム雑誌のウェブサイトでは、「テイルズオブヴェスペリア」の開発者に対してクレーマーのごとき発言をしていて、笑えるものがある。
どこのことでしょうか…。
まあ、ファミ通に入るような人間だから、もともとが知れているのかもしれないが。
某って隠した意味がないじゃないですか!!
一部の人間ではあるものの、ああも声だかに叫ばれると、傍から見ていても痛いものがある。
……。
まあ、そういった話は置いておいて、今回はXbox360では日本のRPGは不向きであるという話をしようと思う。
と、いいますと?
今回の「テイルズオブヴェスペリア」の完全版は、Xbox360でやろうと思っても現実的ではないんだよね。
なぜでしょうか?
容量の問題が出てくるから。音声全部入れたりとかやっていると、当然容量も増すわけだ。そうなると、ディスク枚数がさらに増えていくことになる。そうなる、ユーザー側としてもわずらわしいディスク交換が増すことになるんだよね。
「スターオーシャン4」のディスク交換は不評でしたね。
あれは過去のディスクに戻らなければいけないという点が痛すぎたけどね。ただ、そうしないのであれば、各ディスクに同じデータを入れておかなければならず、となると新規の要素を入れる部分というのは限られてくるんだよね。なので、あと1枚だけ増やせば完全版と同じものが出せるかというと未知数で、場合によっては4枚組とかにならざるを得なくなる。
それは辛いですね。
逆にPS3だと、ブルーレイディスクなだけあって容量だけは一丁前にあるし、ハードディスクも全部に搭載されているので、いざという時のダウンロードコンテンツも可能だ。
逆にDVDディスクのXbox360は容量を多く用いるRPGには不向きというわけですか?
まあ、そういうこと。今までは開発ノウハウがなかったり、それに応じて開発費も高くついたこともあり、あまりPS3で発売したがらなかった傾向があるが、今後は開発もこなれてきて、日本のRPGはPS3で、という流れになるかもしれない。Xbox360で発売しても海外でそれほど売れなかったこともあるしね。
もうちょっと良い数字を見てみたかったですね…。
こうした状況を見ていると、「ファイナルファンタジー13」も心配になるよな。
海外ではXbox360でも発売されることが発表されていますね。
これによって、PS3版のクオリティも落ちるのではないかと。
そうでない場合は、ディスク枚数がすごいことになりそうです。
その後、完全版がPS3のみで発売されたりな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)、劇場用アニメとして公開決定
1つ新しい話題:RSS情報収集サイト作成とスタイルシート作成者募集

『Xbox360では日本のRPGを作るのに適さない』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2466

『Xbox360では日本のRPGを作るのに適さない』へのコメント

ジャム爺のあれ・・・駄目だろ
脅ry、。

上の指示でやってる樋口Pがカワイソウ

投稿者 : 匿名

ここにきて無理やり1年先行したツケが回ってきましたね

投稿者 : 匿名

厳しい言い方ですが、360には適さないというのは
真理だと思います。
RPGとは長い長い冒険であり、そこに紡ぎ出される
一大叙事詩を高いクオリティで表現するには
膨大な容量を必要とします。
加えてJRPGとプリレンダムービ-による表現は
切れない関係があるのも事実です。
しかしBDであれば全てを凝縮してもお釣りが来るくらい
容量に余裕があるわけです。
おまけ映像なんかを収録したりするのもありでしょう。
いずれにせよ、今後日本のRPGはますますPS3で
多く発売されるのは疑いの余地がありません。
あと1週間でFF13体験版も出るので、
PS3を持ってない方は是非オーナーになってもらいたいものです。
ネットもできますし、BDも見れる、懐かしのPSゲームも
起動できますし、オンラインも無料です。
価格以上の世界が広がっていますヨ。

投稿者 : PS3普及推進財団名誉会長

DVDとブルーレイの差がジワジワとでてきましたな。

投稿者 : 匿名

SO4は当初DVD11枚分の企画があったと言ってましたね。
それを3枚に収めたわけですから、道理で内容がスカスカだなと思いました。
FF13はBD1層か2層になるという発言をされているので、
容量的には妥協していなく、
360版ではSO4のような移動で交換が必要になるかも知れませんね。

投稿者 : 匿名

海外も視野に入れてJRPGを出すにしても、日本のゲーム機を買った人と日本以外のゲーム機を買った人、どちらが日本のゲームに興味がありそうかって考えてもPS3の方が供給先には良さそうですよね。

投稿者 : 匿名

JRPGはやたらとムービーやカットシーン入れたがるせいで容量くうし、確かにHD機ならPS3の方が適してるでしょうね。

FF8が4枚組みだったことからすると、絶対王者ならばそんなことも関係なくなっちゃうのかも知れないですが、360の普及状況では・・・

まあ、どのみちJRPGは海外では売れなくなってしまったし、国内据置ならWiiかPS3でいいんじゃないでしょうか。

にしても、オブリビオンやFallout3はムービーやカットシーンを多用しなくてもプレイヤーを長時間惹きつけるだけの内容があるってのは改めて凄いですな。

投稿者 : 匿名

FF13を削るとかはマジでやめてほしいわ。
360に合わせると駄目になる。
もともとPS3のみに特化した作品だったのにふざけんなよMS。

投稿者 : 匿名

これまた叩かれそうな記事書くな。

投稿者 : 匿名

FF13の場合は、逆になるんでしょうね。
PS3の完全版が先に出て、省略版が360で出ると。
開発チームは、PS3の能力の100%を引き出すといっていますが、その辺はお手並み拝見ですね。
もし、100%引き出せたとしたら、360の移植は困難を極めるでしょうね。

投稿者 : 匿名

>容量の問題
配布メディアに依存する現状に問題ありってとこですね。
どの機種も、HDDをまともに活用して貰いたいもの。
現行機はどれも不完全です。
所詮コンシューマーじゃこの程度かね。

>PS3版のクオリティも落ちるのではないかと。
それは全くないですね(笑)

日本のRPGは世界に通用しないようですので、パイの一寸大きいPS3で発売したらって思います。
負けハードHD機はサードにとって辛い時代です。
Wiiだと手抜きになるので売れませんしね。
360のパイとPS3のパイ、片方を選ぶのはバカっぽいですけど、両方食べるカプコンは上手いことやってます。

バンナムの完全版商法は気持ち良いものじゃないですね。
制作途中で資金を回収し、更に完成度を上げて発売する。
開発者にとっては最高に気持ち良いでしょう。
何が「正義を貫く」だよ「腹黒い」だけじゃねぇか。
でも、テイルズは痛いファンが多いから、360版もPS3版も楽しめってとこでしょうね。
良ゲーですので、更なる改良を願いたいものです。

投稿者 : めろんぱん

ジャム爺とか、ほんとに狂ってるとしか思えない。
ゲームのファンじゃないっしょ?あの人。

投稿者 : 匿名

XBOX360はもともともっていましたからよかったですが、
本体とソフトセット販売してたのを思うと。
発表内容を見る限り、まさに完全版ですね。
今後、ナムコ製品は買い控えしそうです。
SO4もいずれディレクターズカットが出ると思いますが。

投稿者 : 匿名

ジャム爺さんのことかな?
ブログの名前から箱が好きなんだと分りますが、気持ちの整理が付かないからって、仕事である特集記事を途中で投げ出したりと、支離滅裂の発言が痛々しい限りですね・・・><
 完全版の360に対するフォローが無い事を知ってて荒れてるとしか思えないです。
 
 まぁ取りあえずゲームの記事を書く人間として大人として駄目でしょ、今まで楽しみに記事読んできた人にも失礼極まりない

投稿者 : 匿名

まあ実際は容量が増えるほど中身が増えているわけではないので・・・
RPGに必要ではないグラフィックの無駄な余力を下げればDVDでもいけるとは思います

ただ、それを次世代HD機でやるのかというのはあれですけどね

それとディスクメディア云々はまだわかりますがDLCは見当違いでしょ

DLCがやりにくい云々も聞きますが
HDD標準搭載ではない型もある360でも、
それ限定のゲームでも共通のでもバンバンDLCやりまくってますからねー
やることに対する障害にはなってませんよ

HDDがないWiiですら、DL系のバーチャルコンソールをやってますもんね……

投稿者 : 匿名

某所のおじさんは確かに痛すぎるな

投稿者 : nasi

FFの過去シリーズで言えば
インターナショナル版みたいな追加要素版が
出るかもしれませんが(世界的に同発っぽいのでインターナショナルではないでしょうが)、

それがPS3オンリーということはありうるかもしれませんね

投稿者 : 匿名

くそぅ、言い返せねぇ。。。

投稿者 : 匿名

まあ、FF13は、元から大した物が出来るとは思えないけど。
360で出す意味は、確かにあまり無いと思えるけどね。
ただ、MSからの要請とかもあったんだろうけど、
最初からSCEがしっかりしてれば、こんなわけのわからんことせずに、普通に日本でも海外でもPS3独占でOKだったと思うんだが。
TOVにしてもSO4にしても、SCEがスタートダッシュで転けないように開発者のことを考えたり、殿様商売をしなければ、メーカーもこんな困惑した売り方はしなくてよかったのでは?と思う。

投稿者 : K

それいっちゃうと”PS3はゲーム開発に適さない”って理屈が存在しますがコレはどうなるんでしょう?
以前と比べてライセンス料などが安くはなったがそれでもWii・360と比べると高いほうだし、何より開発キットの柔軟性は3機種ある中で一番劣悪で、開発スタッフを使い捨てにしてソフト開発をするといわれるほどの代物だとか・・・・
中堅ソフトハウスの数多くいる360と数少ない本命タイトルと移植で構成されたPS3
どちらが長い目で見た場合真のしっかりした市場として見られるのでしょうね・・・・

投稿者 : 匿名

ファイナルファンタジーXIII International版がPS3のみで出るわけですね。主に国内に向けて。

投稿者 : 匿名

FF13はマルチによって劣化が確定してるでしょうね
MSが金かけて引っ張ったせいなのかスクエニがバカなのかわからないですけど

投稿者 : 匿名

もともとDVDの容量ではHDゲームの製作には適していないのは明白。
DVD枚数を増やして対応出来るという安易な発想はもう出来なところまで来ている。HDゲームを、まともに作れば1つ1つのシステム事態がDVDの容量に切迫しているからね。これは、どうにも解決する方法が無い。
360は、もともとオンラインを主に移行させる計画だったため、DVDでも行けると踏んでいたようだが、後にハードディスク無しのモデルを発売してしまった事で、もうオンラインも出来なくなってしまった。もう後は、何も知らない人に買ってもらって売り逃げするしかない状態だね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年04月10日 01:07
PS3発売当時に比べれば開発はかなり楽になってるみたいだけどね。
マルチにする場合は難しいらしいけど、国内の中堅メーカーだとマルチにする方が大変そうだからPS3だけに絞ればいいし。
それに360に中堅メーカーが数多くいるってのも疑問。
シューティングとギャルゲーぐらいしか無いと思うんだけど。

投稿者 : 匿名

結局MSって日本市場を空洞化させただけでしょ
マジいらねぇ
ジャム爺さんもVFの完全版は喜んでおいてTOVのときはあの反応っておかしいだろ
MSに関わる奴ってなんでこうズレてんだろうな?
FF13も変なことにならないといいけど

投稿者 : 匿名

例の記事は軽く恫喝入ってる気がしますね
あまり適切じゃないと思います

投稿者 : 匿名

洋ゲーではムービーとかやたらと入れないからDVDでも十分なんだけどね。
MSがDVDで十分と踏んだのは洋ゲーを見ての判断でしょう。
ムービー頼りの和ゲーだから容量の問題なんてものが出てくる。

投稿者 : 匿名

どう足掻いても反論しようのない事実だから箱信者の噛み付きもさすがにないのな(笑

あぁPS3の開発環境がどうたらから書き始めてるのがいるか。

投稿者 : 匿名

>それいっちゃうと”PS3はゲーム開発に適さない”って理屈が存在しますがコレはどうなるんでしょう?
>以前と比べてライセンス料などが安くはなったがそれでも>Wii・360と比べると高いほうだし、何より開発キットの柔軟
>性は3機種ある中で一番劣悪で、開発スタッフを使い捨てに
>してソフト開発をするといわれるほどの代物だとか・・・・
すべて伝聞による理屈立てと

曲がりなりにも客観的な事実(メディアの容量や実際発売されたソフトの様子など)を元に構成された理屈立てとを
同じ土台に並べないほうがいいのでは

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年04月10日 01:07
そろそろ目を覚まさないとその中堅潰れちゃうよね

投稿者 : 匿名

>投稿者 めろんぱん : 2009年04月09日 20:34
>テイルズは痛いファンが多いから

箱○は痛いファンが多いから、の間違いじゃないの?
あんたみたいにさ。

大体「腹黒い」とか言っちゃう時点で痛い。

投稿者 : 匿名

今回 箱〇ユーザーが起こっているのは
移植ではなく、殆どリメイクであったことじゃないの?

BDとDVDの差は大きいから、PS3の方が色々可能なのは仕方ないけど、ストーリーも変更するわラスボスも変わるわという情報が流れて、箱〇版と別物になっているのに「ヴェスペリア」という名でそのまま出したのがいけなかったんじゃないかと。
TOVの名で出さずに、新作として出していたらこんな問題にはならなかった。

けど、BDとDVD…統一してほしい気もするけどね。
ユーザーが振り回されるのはごめんだよ。

投稿者 : 匿名

箱のDVDは2層でも6.8Gしか無いからね。
RPGに限らずアクションゲームのソニックWAでも箱仕様のDVDの低容量に悩まされたと
インプレスの記事で登載されてますね。
国内だとHDD無しの箱の方がユーザー多いんじゃないの?
HDDも使えないし箱のDVDは変な仕様で一般のDVDよりも容量少ないですし
HD環境のゲームを作るには、ちと無理がありすぎますね。
SO4の様にSD解像度なら大丈夫…てかこれも当初は11枚組を予定していたとかw

投稿者 : 匿名

コンシューマ機でもHDD前提の開発にしたほうが良くないかな?
ヘタにDVDなりブルーレイなりの駆動系を回し続けたら本体の寿命を続けるだけだぞ?
SO4にしたってHDD前提にデーター位置をHDD前提に整理してあれば容量も手間もかなり省けたように感じられるが・・・・
(SO4開発スタッフはこういった状況に慣れていなかった様に感じられる)
少なくともこの方法ならPS3・360共通の解決方法になると思うが・・・・やはりHDDがPCに比べて低容量なのと割高なのがが問題か!?
(この方法なら画像の劣化は大差なくなるはずだが・・・・・)

投稿者 : 匿名

あの人ねえ。
完全版商法自体に文句言うならわかるけど、
360に出さないことに文句言ってるのがどうもよくわからん。
全機種持ってるんだったら別にいいじゃないw
TOVが好きなのか360が好きなのか・・・

投稿者 : 匿名

海外ベンダGuerrillaの話だと、PS3はマルチを前提とせずに
指示されたリファレンス通りSPUを使うだけで、360やPCより簡単に性能が出せるそうです。
そして開発もまた、アーキテクトこそ少々違うものの、実は非常に簡単だと保障しています。

逆に、360やPCとのマルチを前提としてしまった場合では
PS3はまったく性能が出せず、また開発も急激に困難になるとの事です。

PS3は先鋭的な構成ではありますが、マルチタイトルでは随分と不利になるようです。

投稿者 : 匿名

FF13マルチは和田が360のインストール機能をPCゲーのインストールと同じように思っていて容量の問題は解決されると思ってたんじゃねぇかと予想。

投稿者 : 匿名

いくら器が大きくても盛る料理が山盛りとは限らない。
というか容量でか過ぎて使いきる内容にすると手間暇金かかりまくり。
限界まで使ったもののムービーゲーになったMGS4、
グラやゲーム性は抜群なのにメインのボリュームの少なさから主に非対人のプレイヤーから
DLCを発売から一ヶ月もしない間に求められたデモンズソウル等
質と量が両立できる器でも中身の性質が偏る作品ばかりが記憶にあります。

投稿者 : Ary

FF13は最初にPS3で作ってから360に移植。
同じ内容では無理だから削るって言っていたよ。

投稿者 : 匿名

360のHDD無しってオンライン対戦ですか?
xbox公式HPではxboxLIVE対応とありますが。。。

投稿者 : 匿名

昨年秋あたりからSCEのPS3開発環境がめちゃくちゃ
使いやすくなったのも大きいね。
提供ライブラリ、ツールがありえん価格でメーカーに
リリースされてるし、、
元々ナムコクラスは描画関係は自社製ライブラリだから
X360、PS3でほぼ共通の描画ロジックでいけるんだろねーもともと両方nVidiaだし。
そう考えるとXbox360で出してたONLYマーク無しは
ほとんどPS3もってきそうだね。

投稿者 : 匿名

360のゲームを「このゲームはHDD必須です(空き容量XGB以上)」って売るのは
ライセンス上できないんですかね。或いはHDD上に共通データをインストールすると、ディスク入れ替えの手間が減るとか。
いずれにしろ「同一ハードの大原則」を否定するので、コンシューマゲーム機としてはありえない形ですが。

投稿者 : 匿名

あんたは、全機種ある金持ちだからそうゆう発言ができるんだろ、
テイルズのために360買った人の気持ち考えてみろ、
お前はいちいち特定のユーザー煽らないと気が済まないのか

投稿者 : 匿名

”PS3はゲーム開発に適さない”って理屈を未だ信じている人もいるようだけど、正直ノウハウが出来てしまえば問題は少なく、「中堅ソフトハウスの数多くいる360と数少ない本命タイトルと移植で構成されたPS3」ってのも本命の数が徐々に多くなっている現状、日本での360の未来は火を見るより明らかなのだろうか。

まあ、もともと360は日本向けじゃなく海外向けな印象はあったから、別に360でRPG出さなくてもいいんじゃないかと思ってしまう。

投稿者 : 匿名

なんだかんだPS3だねってこと?w
これだ!って言える良いゲームがあまりないけどね。
テイルズの他にモンハンも戻ってきてくれると言うことないな

ただ、第三者からしてもTOVの件は少しひどいような…
あれならはじめっからPS3で発売すれば良かったんじゃないか?
360の本体の普及に、
とりあえずバンナムが貢献してあげたってことか
SO4もPS3ででる?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Ary : 2009年04月11日 03:46
別に容量使い切る必要はないんだが
一人暮らしなのにでかい鍋しかなかったら
カレーを10人分作っちゃう人ですか?

投稿者 : 匿名

プリレンダムービーなんて過去の遺物で楽しんでいるまこなこPS3信者がこれだけいるってのが驚きだぜw
IP表示しろや。どれだけアレな人が連投しているか楽しみだぜ。

投稿者 : 匿名

>あんたは、全機種ある金持ちだからそうゆう発言ができるんだろ、
>テイルズのために360買った人の気持ち考えてみろ、
>お前はいちいち特定のユーザー煽らないと気が済まないのか

流石に自己責任と言わざるを得ない。
いやこれこそ究極の自己責任だろう。

だ っ て X B O X 3 6 0 だ ぜ ! ?

金の無いヤツが1機種選ぶのに、
なにをどう血迷ったらそんな選択が出来るんだ?
車で言えばトヨタや日産選ばずにBIG3の車を買うような選択だよ。
それで「気持ちを考えてみろ」とか「燃費が悪い」とか言われてもねェ。

逆に聞きたい。
あんたXBOX360を何のつもりで買ったんだ?
空に憧れて潜水艦に乗り込むような選択をしておきながら。

投稿者 : 匿名

>テイルズのために360買った人の気持ち考えてみろ

テイルズファンは「シンフォニア」っていう
前例があるので、いつものことだから気にしない。

今回騒いでるのは箱○狂信者だけ。

箱○狂信者がテイルズファンを装ってネガったり
知ったような口を利くことのほうが不愉快です。

投稿者 : 匿名

HDDを前提にしても6.8G超えたら2枚目が必要になってライセンス料上がっちゃうから完璧な解決にはならない気がする。
つかMSが2枚目以降のライセンス料を下げる方が手っ取り早くない?

>投稿者 Ary : 2009年04月11日 03:46
デモンズはどうだろうなぁ。
もっとやりたい気持ちもあるけど各要石の先が1ステージずつ増えたら心が折れそうな気もする。
特に腐れ谷。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年04月11日 07:28
360はATIです。初代XboxがnVidia。
まあどっちも似たようなアーキテクチャだし、
PS3はvsが遅いみたいだけどPS EdgeでSPUにやらせたら
速いみたいだし、似たような書き方ができるんでしょうね。
メモリの問題を別にしたら、マルチ開発でも360に近い性能は
引き出せるようになってるんじゃないでしょうか。

投稿者 : 匿名

容量多くてもMGS4みたいにいちいちインストールとかなければいいですけど,そもそもHD機での開発はものすごい費用がかかると聞きました。とくにPS3は。日本のみではとても開発費を回収できないとも聞いております。そこでサードはXboxにて海外でのチャレンジを行ってるようですけどなかなか難しいようですね。まあこのままだと日本は有名な続編しかでなく,しかもものすごく長い開発スパンとなるのは間違いないのでゲーム市場は衰退していくことでしょう。

投稿者 : 匿名

PS3の開発が難しいと思ってる人ってまだいるんだな。マルチにするのが難しいだけなんだけどね。

投稿者 : 匿名

適して無かったらそもそも作らないですよ。
どこぞのニートじゃあるまいしその辺はちゃんと考えられてますよ

投稿者 : 匿名

あのね、あのねお兄さんたちTOⅤみたいにwiiのテイルズも完全版がPS3で出るのかなー?(ま‘ェ‘も)

投稿者 : まもたん

容量、日本での普及率、どの面をとってもJRPGを360独占で出す必要性がない

投稿者 : ito

箱○版ラストレムナント 08年11月発売
PC版ラストレムナント 09年4月発売(システム向上済)
PS3版ラストレムナント 発売日未定(開発凍結中?)

さて、こういったすでに結果の現れている例がありますが、PS3開発はプログラムの概念や構造が箱○やWiiと大きく方向性がちがうおかげで開発期間に大きな差が生じるわけですが、人員と予算に発生する物理的な問題をを無くす画期的な手法がある判断すればいいのですか?
>PS3発売当時に比べれば開発はかなり楽になってるみたいだけどね。
Wii・箱○も同じように技術の向上があるはずなので技術の進歩はPS3のみに発生してるのではありませんのであしからず

PS3はゲームの開発に適さないという意味はWii・箱○・PC版と開発期間を比べた場合PS3だけは手間が他よりも大きくかかる問題でこれらの解決方法としてソフト開発をWii・360よりも多く人員を用意するしか対策が存在しない状況で販売日すらまともに決められない現状
(現実問題、費用がかかりすぎる・・・・そしてGT4が未だ完成版が出来上がらず、FF13が未だ体験版で茶を濁している状況・・・・そして日本では予定されていないFF13の企画が海外では箱○版の企画が進行中・・・・)
本来出来上がるであろうソフトがPS3では技術的な問題やかける人員・予算・時間との兼ね合いの問題や、実質現場に関わるスタッフにかかる負担などの問題を多くの人が理解していないこの状況下では問題解決も程遠いと・・・・・
(コナミのMGS4の開発スタッフも大半がやめていったという情報も・・・原因はPS3の開発にふりかかる負担が他機種よりも膨大だったからとか・・・・)
先月PS3の開発キットが20万で提供されるようにはなったが、結果が出るのは最低でも1年は必要で、結果を見るにしてもまだ時期が早すぎる判断材料が多いのも事実

これらの問題をキッチリ解決できる問題が存在するのであれば今後も大丈夫であろうが思えるのですが・・・・・・いかがなもので?

投稿者 : 匿名

日本のゲームソフトは世界でシェア20%割れみたいですね
日本製のPS3や箱○ソフトの質を見るとこれからもどんどん下がるし
HD機は洋ゲーばかりになるんでしょうな

投稿者 : 匿名

FF13はNPCもフルボイスってインタビューで言ってたのでSO4みたいに町移動でDISC交換みたいになってしまうのか・・・

投稿者 : まほなほ

>いかがなもので?

いかがも何も、よく妄想だけでそこまで駄文が書けるもんだよ。(^^;

>Wii・箱○も同じように技術の向上があるはずなので

そうなると後は純粋に販売本数の問題だろ大先生よ?
朧村正が30万本売れるのか?
ドリームクラブで本体牽引できるとか?
バンナムもテクモもフロムも全力で脱箱してるじゃないか。
スーパーロボットシリーズもPS3独占供給だっていうし。
リファレンスツールが安くなる以前から手を打ってたんだろ。
心配しなくてもソニックやファミリースキーなどの家庭向きはWiiで出るよ。
360もエロゲー崩れや弾幕系は出る。
PS3は日本向けの大作や中堅が出るんだろう。
住み分けできて良かったじゃねーか。(´∀`)

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年04月12日 15:42
で箱とWiiのどっちと心中しろっていうの?

投稿者 : 匿名

FF13に迷惑かけるのだけはやめてくれMS
ラスレムみたいな処理落ち糞ゲーにしないでくれよ

投稿者 : 匿名

PS3での開発が当初難しいと言われていたのは上位ライブラリが整備されていなかったからで、それも過去の話。

投稿者 : 匿名

>>2009年04月12日 11:58

問題はPS3での開発にかかる費用ではなく箱世界にはパイそのものがなかったという事実では?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年04月12日 15:42
MGS4の話はどっかで情報出てたの?それとも噂なの?
そこがまずハッキリしないとスタッフ使い捨てだとか開発キットが劣悪とかの話が出来ないと思う。
それに日本でソフト出してPS3とXbox360、どちらでより売れるかはわかりきってるんだから世界で勝負しない中堅サードが問題なく開発出来るとこまでPS3が楽になってりゃXbox360での開発技術が進んでようと関係ないだろ。
WiiとPS3は出るソフトの方向が被らなくなってくだろうから共存してればいいし。
で自分でも言ってる通り開発キットの値下げの効果が見えてくるのには時間がかかるんだからしばらく見守ってれば?

投稿者 : 匿名

>360のゲームを「このゲームはHDD必須です(空き容量XGB以上)」
>って売るのはライセンス上できないんですかね。

出来ないとの事。それでメーカに叩かれて対応したのがメディアインストール。

投稿者 : 匿名

>PS3版ラストレムナント 発売日未定(開発凍結中?)

UnrealEngine3がマルチコアをもの凄く苦手としてるのが理由との事。
特にCellやLarrabeeのようなメニーコア(非対称並列演算)では、
処理分割が馬鹿なために、パフォーマンスの劣化が酷い。


海外でもUE3は失敗って評価だし、採用するベンダも中堅以下のカジュアル系ばかり。
たぶんメニーコア対応のUE4が出るまでは、この状態が続くと思われ。

投稿者 : 匿名

良ゲーと言われたTOVって結局、世界で何本売れたんだ?
日本では、20万だったけか。

投稿者 : 匿名

>09年04月13日 08:54
販売本数で競うのでしたらカプコンのデットライジングは出荷台数は100万を超えちゃってるとか・・・・
(国外タイトルだけどHALO3は全世界での販売数は黄色いピカの人より売れてるとか?)
バンナムは今アイマスのエンジンを使ってメイドゲー作ってるらしいし、フロムは1月にNINJA BLADEなる大統領に次ぐバカゲーをだしてるしコレって私がPS3と勘違いって事かな?(笑
それにスパロボシリーズってたしかに情報流れてますが大戦シリーズと確定したわけではなかったはず?
それにテクモだけど今会社がそれどころの状態ではなかったはずだが?
>09年04月13日 21:02
この時期にPS3開発時に一番負担のかかるプログラマーやスクリプターetcの募集かけてるいうのは判断材料にならないかな???
(この時期にメイン開発に人員募集ってGT4の時の状況に非常に似てる気がするのだが・・・・監督さんもMGSに距離置いてるって話しだし)
それとエロゲー崩れってアガレスト戦記ZEROとかティアーズトウティアラとかホワイトアルバムとか・・・・・あれ?
>09年04月14日 01:22
援護射撃ありがとうございます!!
追記になりますがPS3開発キットによるゲームのテクスチャーの開発は色指定が全て座標指定で色付けしていたという話を聞いた事があります
(ほぼ手作業で全座標に色指定するような状況なのでスタッフの負担はかなりの物だったとか・・・フロムでもアーナードコアでかなりの出来の差が出たとか・・・・)
それと、箱○からの移植だとテクスチャーなどがすでに完成されてるので誤差の修正とシステムの組直しだけで済むので開発に比べて負担は少なく済むとか・・・・(ただこれは全機種共通の理屈として考えて問題ないかと・・・・TOVの移植の話が早かったのも合点がいくかと)

投稿者 : 匿名

>Wii・箱○も同じように技術の向上があるはずなので技術の進歩はPS3のみに発生してるのではありませんのであしからず

はず、でよくここまで大口叩けるもんだ。
元々、360やWiiがPS3と比較して開発しやすかったのは、枯れた環境であるPCやGCのノウハウが使えたからです。
つまり慣れた環境であることが大事なわけで、進歩なんかされては逆に困る。たとえ困らないまでも、劇的な効率改善は見込めません。

もちろん、これはPS3が有利になったわけではなく、あくまで同じ土俵の上に乗っただけなんです。
ただ、そこに乗りさえすればそれで十分だっただけの話です。

昨年度、海外の大作パブリッシャーは記録的な売り上げを上げたにも拘らず大赤字になりました。
技術は海外が先行していると言われていましたが何のことはない、開発の取捨選択ができず、ただ金を注ぎ込んで作りこんでいただけだったわけです。
今後、上記のようなパブリッシャーはWiiに注力していくのだそうで、日本のHD機市場はこれまで堅実にやってきた国内メーカの重要性が一層増していくものと思われます。期待してますよ。

投稿者 : 匿名

俺は09年04月13日 21:02だけど
>それとエロゲー崩れってアガレスト戦記ZEROとかティアーズトウティアラとかホワイトアルバムとか・・・・・あれ?
イレブンアイズとかドリームクラブとかタイムリープとかタユタマとか・・・・・あれ?って返せば満足かい?
問題はエロゲー崩れのゲームがあるかじゃなくてその他のジャンルのゲームがあるかでしょ。
たぶん09年04月13日 08:54に言おうとして間違えたんだと思うけど。

コナミが募集かけてるのは知らなかったよ。
今もページがあるならどこか教えてくれ。
ただそれでも推測の域は出ないと思うけどね。

投稿者 : 匿名

やっぱりまこなこの長文はいかれてないと雰囲気が出ないな

投稿者 : 匿名

>TOVの移植の話が早かったのも

TOVの移植が早かったのは360版と同時開発してたからだよ。
ヘタするとベースをPS3で作ってそこから削ってたのかもしれん。
まあどっちにしろ日本の360は終わりだけどね。

投稿者 : 匿名

FF13の体験版の容量が約5G以上でしたね。
1層のDVDでは体験版すら無理である と。
まあJRPGうんぬん、ではなくてHD品質のゲームを作るの自体適さないかと。
GPUのバス幅も僅か128ビットしかない数世代前の物(PS3も同じだが)
PS3の場合はGPUのネックをCELLのSPEだかSPUだったかが補う様に設計されてます。
どうしてもPS3との比較になってしまうがPS3の場合ゲームを作るのに様々な物を活用してますね。
上記の例もそうだがHDDの利用も仮想メモリなんてのもソニックWAでやってますね。
これもHDDがデフォルトで装備されてればこそ。
BDからのストリームでテクスチャ品質をアップさせたりもしてる。

SDのゲームならそこまで、しなくても良いのでしょうけどね。
スターオーシャン4も当初は11枚組の予定だったとか解像度をSDに落とし、やっとの事で3枚組にしたのでしょう。

投稿者 : 匿名

>09年04月17日 02:43
すません~まちがえました~
>問題はエロゲー崩れのゲームがあるかじゃなくてその他のジャンルのゲームがあるかでしょ。
箱○はジャンル多いですよ~
何を基準にないと判断しているかはわからないが、RPG・AVG・SLG・STGなど多少の厳密な有無はあるだろうけど(ポケモン無いよ?とかFF無いよ?とか類する頭の悪い発言は却下)
>コナミの募集
コレぐらい自力で見つけると思ったけど見つけられないなら検索のヒントだけ ”MGS4 スタッフ募集"
すでに募集は打ち切られてるみたいでこの情報をどのように見るかは人それぞれだね
(募集の時期と募集した職業の内容・それと過去に監督がこぼしてしまった問題発言を鑑みるとどのようになるかな?
>09年04月17日 10:28
>TOVの移植が早かったのは360版と同時開発してたからだよ。
>ヘタするとベースをPS3で作ってそこから削ってたのかもしれ>ん。
だったら箱○で茶を濁さずにPS3で出せばよいだけの話では?
(発売時期が箱○と同じ時期に出せたのならね)
それとPS3との同時開発・削ったのは事実にしても遅れているほうを後回し、ヘタするとお蔵入りなってもおかしくない状況だったのでは?
そしてそのヘタの元で通したら人件費だけ1年分の損害になる訳だしだし箱○で出さなければ最低でも2年は収入が見込めなかった計算になるが?(箱○のTOVをベースにって言ったほうが色々とつじつまがあるはずだよ?PS3側の意見としてもね)
営業って部署もちゃんと存在してるのだから出す時期や凍結する判断ぐらいはありえる話だって・・・(この間DQⅨ発売延期の記事でもその影響力の大きさを窺わせる内容だったのにコレぐらいも想像できないなんて・・・・)

投稿者 : 匿名

>FF13の体験版の容量が約5G以上でしたね。
これで思い出したけどPS3でのリアルタイムレンダリングは可能になったのかね?
FF13って初のプロモーション動画がリアルタイムレンダリンなどころかただの高品質なポリゴンアニメだったらしいけど・・・・
どこかでアイマス移植が可能!!とか言われていたけどリアルタイムレンダリングが実用可能にならない限りあれの移植も無理なような・・・・・(アイマスはリアルタイムが売りだからその技術を動画で使われているTOVでどうなるかも興味があるところ・・・・・)
PS3はBRの容量の力押しで動画をプレレンダリングですましっちゃってるけど・・・・(PS3ではリアルタイムレンダリングとの相性が悪いって話、MGS4の大半がプレレンダリングだったのもそこいらへんが理由)

投稿者 : 匿名

>だったら箱○で茶を濁さずにPS3で出せばよいだけの話では?(発売時期が箱○と同じ時期に出せたのならね)

ゲイツマネーによる時限独占が有効になってたからかと。
開発費 広告費 海外発売もゴチになりつつ、そして夜の接待費も と。
それぐらいしないと年間20万前後しか売れないハードの3年目に自社の看板ソフトは出さないでしょうし。
xboxになってしまって開発チームのモチベーションが下がって難儀したとの記事もありましたね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年04月18日 00:58

?
妄想話ですか?
>MGS4の大半がプレレンダリングだったのもそこいらへんが理由)

確かMGS4は大半がリアルタイムですよムービー中もスネークのコスチュームの変化が反映されます。
オクトカムだったかな? うろ覚え コントローラーを振るとリセットもされてましたね。

また普通に考えれば解りますがPS3とリアルタイムレンダとの相性は凄く良いですよ。
BDからストリームが出来ますからね。
因みにFF13の体験版はリアルタイムレンダの部分もありリアルタイムで、あれだけのクオリティが出せるのか?! と、かなり好印象
ヴェルサス13のムービー(多分リアルタイム部分の)は更に良い出来でした。

据え置きのアイマスは立ち位置的にXbox360のキラーソフトだから
いろいろ問題があるのでは。
DOAシリーズのエロイ方(エロバレーか)もいろいろ、ありそうだね。
まあ、どちらもユーザー層の違いがありすぎるので出したところで…ってのもありそうだが。

投稿者 : 匿名

>どこかでアイマス移植が可能!!とか言われていたけどリアルタイムレンダリングが実用可能にならない限りあれの移植も無理なような

アイマスやTOVのリアルタイムレンダなんてバンナムが手抜きしなきゃどうとでもなるよ
ちゃんとCELLのSPEを活用する、ただそれだけのこと

投稿者 : 匿名

> 2009年04月17日 18:57
別にポケモンやFFの話なんてする気は無いよ。
ただRPGラッシュが終わってギャルゲー、シューティングくらいしか国産ゲームが残ってなかったからね。(今週のファミ通でマグナカルタ2とナインティナインナイツ2が追加されたけど)

> 2009年04月18日 00:58
そこまで技術の話には詳しくないけど、MGS4のムービーは服装変更とかフェイスカムとかが反映されてたからリアルタイムなんじゃないの?
前にもここのコメント欄でヴェスペリアはリアルタイムなのにMGS4はプリレンダって言ってた人いたけど、俺の認識違い?
あとXIIIはわからないけどヴェルサスXIIIのノクトとステラが話してるシーンはリアルタイムだって野村さんが何度も雑誌のインタビューで言ってたと思う。

投稿者 : 匿名

>2009年04月18日 00:58

どうも聞きかじりの知識だけで語ってるようですね。
一つ一つ指摘するのも馬鹿馬鹿しいですが、ポリゴンアニメってなんのことを言ってます?リアルタイム/プリレンダリングとの違いがわかってるとは思えないんですが。

>MGS4の大半がプレレンダリングだったのもそこいらへんが理由

MGS4はほんの数箇所を除いてシーン突入時の服装や装備品が反映されるしアングルも変更できるんですけど、それがプリレンダなんですか(笑)
いや、ここまでくるとすがすがしいですね。コナミに訴えられない程度に頑張ってください。

ちなみにMGSレベルのゲームを作るのは十数人じゃききませんので、大量のスタッフを常日頃確保することはできませんので大半は開発の進行に従って流動的に確保することになります。ゲームに限った話ではないですが。
スタッフ募集の記事を元にあたかもコアスタッフが大量に離脱したような風説を流布するなんて、コナミ的にはこっちのほうがよっぽど問題かな。
(スタッフ流出→同じクオリティがもう出せないなんてことになったら大きな損失と判断されるのは明らかですし)

投稿者 : 匿名

日本産のゲームが海外では360でもPS3でも売れてないのは事実なんですよね・・・・・
世界で一番普及してるのは任天堂のDSシリーズ、次にWiiでその次には360、その次がPS3ってはなしですね~
噂だけど海外メーカーは今度のE3で新作開発でPS3を切るかもって噂が・・・・・
理由は360・PCの開発は共通でできるがPS3は独自の技術が必要で今の不況PS3で余計な手間をかけて開発するのでは元が取れないのが理由とか・・・・・
>2009年04月18日 00:58
MGS4はBRに入ってる容量が不自然と結構囁かれてますが、それを勘違いしてしまってると思われ・・・
(音声データが容量に大量に占めているという話を聞いたことがありますが、リアルタイムとプレがどれぐらいの割合で占めているかはゲーム解析してみないとわからないかと・・・・)

投稿者 : 匿名

そういえばMGS4は戦場で聞こえてくる音とかにそうとう容量かけてるんだっけ。
もしベスト版出すならその辺何とかやりくりして笑える無線増やしてくれないかな。
スネークの老いとか全体的に悲哀感漂ってるからちょっと辛いんだよね。

投稿者 : 匿名

>2009年04月19日 18:41
>理由は360・PCの開発は共通でできるがPS3は独自の技術が必要で

いつの話ですか・・・
海外メーカの話ならHD開発できるようなところは共通開発できる環境が整ってます。UE3は360版の対応が早くて差が出たりもしましたが、家庭用のはトラブル続きで敬遠されてるのが現実ですし。
360とマルチができるPCゲームで成功してるのは自前のエンジンを持ってるValveくらいなものでは?

洋ゲーは360が強いとは言いますが、GTA4でさえ最終的に360とPS3で半々の売り上げです。360に独占DLCがあったにも関わらずですよ。

>噂だけど海外メーカーは今度のE3で新作開発でPS3を切るかもって噂が・・・・・

結局のところ、360だけでやっていけるメーカはそれほどないし、やっていけるところは既にそうしています。

投稿者 : 匿名

>2009年04月19日 18:41
あなた、別人のように装ってるけど2009年04月18日 00:58と同じ人ですよね。故意に捏造するつもりでないなら間違いは間違いとして素直に認めるべきでは?

投稿者 : 匿名

要するに真琴さんは遠まわしにBD=PS3しかゲーム作りに向いてないといっているんですよ
そしてついでにPSPもDSもPS2も何もかも全てを否定しているわけです
とんでもない歪んだGKですね、こいつは……

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年04月23日 09:52
最近どこかのコラムかなんかで
要するに○○でまとめるのは会話としてかなり低レベルみたいなことが書いてあったな

ついでのほうも無理やりだし

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年04月23日 09:52
PSP、DS、PS2、Wii(挙げられてないけど一応)はHDじゃないからそこまで容量は問題にはならないよ。
勝手に妄想して人を非難してる自分の方が歪んでるんじゃないの?

投稿者 : 匿名

いやー日本のRPGがムービー主体だからこういう事になると考えるとPS3というより大容量メディアの方がいいというのは理解はできる。

かくいう俺は360しか持ってないが・・・。
PS3を買う日は来るのだろうか。

投稿者 : 匿名

PS3発売前にインプレスの記事であったのがXBOX360ではHDのゲームは作れないだったかな。
箱で発売されてるゲームの殆どはSD解像度に毛が生えた程度でネイティブでのレンダリングでは720p以下ばかりだそうです。
スペック的にもメディア容量的にも箱では720pはキツイとの事それゆえD5(HDMI)は必要ないって考え。
ただ1部の日本メーカーは勘違いして箱がHDハードと思いこみ無茶な企画を通したと、まあ開発費や広告費とかM$持ちだし、まいっか~って軽いノリだったのだろうね。
SDハードとして見れば良くやってはいると思うよXBOX360は。

投稿者 : 匿名

PS3もHDゲームを作るにはまだスペックが足りない。特にアクションのフレーム落ちはひどい。BDにフレームレートを気にしなくてよいRPGとしては、特にジャパンRPGの存在も含めるとPS3とJRPGは相性がいいという話は理解できる。
ただ、ポイントはムービー(音声データなども含め)を豊富に入れられるメディアであるかどうかが争点ですね。例えば、DVDを超える大容量メディアがソフトとして利用できるのであれば今回の記事としてはXbox360に何の問題もないという話。もちろん売れ行きとしてのユーザー層が一番重要なのではありますが。

投稿者 : 匿名