スクウェアエニックスが違法動画アップロード行為に対して法的措置を含む対応を実施へ

2009年4月22日:スクウェアエニックスが違法動画アップロード行為に対して法的措置を含む対応を実施へ
投稿がありましたので紹介します。

『株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田 洋一、以下スクウェア・エニックス)は、Blu-ray版ハイクオリティCG映像作品「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」を2009年4月16日に発売しましたが、これに伴い、同作品のインターネット上での違法アップロードについても、監視、警告状送付及び削除要求等の措置を取っております。本日現在、すでに、複数のインターネット動画サイト上における違法アップロードを確認のうえ削除要請を行い、要請対象となった全ファイルの削除を確認しております。

スクウェア・エニックスでは、引き続き、インターネット上における「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」の違法アップロード行為の監視を継続し、同作品の著作権侵害行為を行う者に対し、法的措置を含み、積極的にその責任を追及する所存です。』(投稿)

当たり前のことを、当たり前にやっているだけですな。
たしか、2006年4月20日にも同様のプレスリリースを出しましたね。その時は取り締まりの結果に関してでした。損害賠償を払うことで、侵害者との和解が成立したとのことでしたね。
それにしても、なんでこんなにもメリットのないことを自ら進んでやるんだろうね。
メリットが無いとは?
侵害者が違法にアップロードしたとして、その侵害者にはどういった利点があるのかということ。法律違反をしたというデメリットしかないじゃん。金が稼げるわけでもないしさ。スクウェアエニックスの妨害をしたいというのであればわかるけど、そんなことを一個人が行うメリットってあるか、ということ。
どうなんでしょうね。
この調子でぜひスクウェアエニックスには先陣を切って、この手の問題に対する意識改革をさせていってほしいものだ。
そうですか…。
次はぜひ、「エストポリス伝記2」や「クロノトリガー」の曲を盗用して「スーパーロボット大戦K」に使用した作曲者及びその使用会社を訴えていただけたらと。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:5pbの倒産の可能性を考える
1つ新しい話題:Xbox360が100万台突破したことを正式に発表

『スクウェアエニックスが違法動画アップロード行為に対して法的措置を含む対応を実施へ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2482

『スクウェアエニックスが違法動画アップロード行為に対して法的措置を含む対応を実施へ』へのコメント

ブルーレイの映像をショボイ画質の動画サイトで見てもねえ・・・。
何がしたいのやら。

投稿者 : 匿名

スパロボだからって規制が甘いと思うなよ!

盗作は犯ry

投稿者 : 匿名

違法アップロードとかする奴は、視聴者から褒め称えられたいんだろ
普段よっぽど蔑まされてるだろうな

投稿者 : 匿名

ぜひ訴えて、現実を教えてやって欲しいです・・・

投稿者 : 匿名

こんな当然のことにも噛み付いてくる輩がいるんだろうなあw

投稿者 : 匿名

またGK逮捕か。

投稿者 : 匿名

この問題を「当然の処置。もっとやれ」と言ってる奴等も絶対つべやニコで違法アップロードのアニメ見た事あるだろ
仮に見るだけなら法律上問題はないにしても違法アップロードされたアニメを見てる時点で違法アップする人間の事なんて笑えないぞ
もちろん動画サイトに違法に上げられた著作物を一度も見ていないというならその主張も分かるが
結局違法アップする人間もまったく需要がなくて「違法だからやめろと」批判しかされなければそんな事はしないわけだ
違法アップの動画を見る人間がいなくならない限り違法アップする人間もいなくならんよ

あと話は変わるが企業側も著作権を言うなら企業と中間採取者だけが儲ける著作権法の悪用をやめろ
特にアニメの現場は制作環境がひどすぎるぞ
政府がちゃんと企業に対して指導すべき問題だし、難しいかもしれんが現行法の改正もすべき
甘い汁吸うのが直接作業をしていない人間だけなんてバカげてる
拘束時間から考えても家族4人ぐらいが多少の余裕を持って生活が成り立つレベルの給料をスタッフ全員に与えるべき
個人的な意見だからもちろん異論は認める

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年04月23日 02:50
むしろアンチじゃねーの?
褒められたがってるってのが一番ありそうだけど

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年04月23日 10:57

甘い汁を吸ってるとか子供みたいな事を
言ってる人がまだいるんですね。
だったら労働者側が自分達で動いてくれないと
外野の人間が、何か労働条件が酷いらしいとか
騒いでいても無意味。
主張もしない行動もしない、ただ労働環境が酷いと
愚痴っているだけで改善されると思ったら
大間違いですよ。
それと搾取が酷いという事と、権利者でもない人間が
勝手に許可も取らずに好き勝手利用していい理由に
はなってません。

投稿者 : 匿名

甘い汁を吸う?それはこの世で当然の事です。
後、給料が酷いと批判しても、だったらもっと働け、かじゃあ辞めろ、で終わります。その会社に文句を言うなら自分が何かしてみろ、が基本です。

嫌ならやめればいいですし。再就職?自分でどうにかすれば?

投稿者 : 匿名

>投稿者 2009年04月25日 14:43

行動しても改善されないのが問題なんでしょ?
映像関係の人間はみんな労働環境の改善に必死よ?
俺もそういう世界に居る人間だからみんながどれほど努力しているか分かるし知ってる
第一企業が甘い汁吸ってるのは子供の戯言じゃなくて事実だぞ?

投稿者 : 匿名

>2009年04月26日 23:21

そういう業界にいるならなおの事
自分達で作った物が他人に好き勝手使われるのは
好ましくないだろw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年04月26日 23:21

あなたの言う「努力」とは無意味な愚痴を不特定多数の人に撒き散らす事ですか?w

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年04月25日 22:57

業界をよくするために行動して意見も言う事のどこが間違ってるよ
あとさ嫌なら辞めれるとか子供じみた考えもやめた方がいいよ
逃げちゃ変わらんから留まって変えようとしてる人がいるんでしょう?


>投稿者 : 2009年04月27日 20:18

少なくとも俺は違法アップでもたくさんの人に見てもらえたほうが嬉しいがね
どうせこっちには大した額の金は入らないわけだし
分かってると思うがあくまで俺がそう思ってるってことね

>投稿者 Anonymous : 2009年04月27日 20:52

不特定多数の人に状況を知ってもらうのはいいことだと思うが
それを愚痴というならご自由に

投稿者 : 匿名

そうですね。現場の労働環境が厳しいのは・・、言ってみれば工程管理上の問題で。現場を管理するのは簡単なんだけど、企画段階の人間を締め付けるのは難しいからってことです。

現場の人間を締め付けるのは簡単だけど、
企画段階の人間を締め付けて、やっつけ仕事されても、結果として、売れもしない製品をプッシュするという困った結果になってしまうからですな。

とはいえ、現場のコストを下げるのは限界にきており、次は企画段階のコストを下げようとする動きになっているので、徐々に改善されていくということになりそうです。

あと違法アップに伴う損失で、首を絞めるのは、現場の人間も同じです。下の人間は直接的な責任をとるわけではないから、分からないかもしれないが、結局、仕事がまわってこなかったり、安い仕事しか請け負えなくなったりといろいろな不都合が生じてくるわけです。

投稿者 : 匿名

あちこちのスパロボK盗用問題に触れたサイト・ブログに勝手にリンクしているサイトRPG DATA LIBRARYでは次のように語っています。

本件の真の問題解決を望むのであれば、対立意見に抗議するよりも、ひとりひとりが各自のブログで本件について定期的に取り上げ、風化させないことの方が重要だと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

継続して取り上げるつもりはおありですか?

しかし、
>次はぜひ、「エストポリス伝記2」や「クロノトリガー」の
>曲を盗用して「スーパーロボット大戦K」に使用した作曲者
>及びその使用会社を訴えていただけたらと。
としか触れていないのに、盗用問題に触れたサイトと数えるのは水増しもいいところなのでは。

投稿者 : chain_whip